FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

IモードIPアドレスやEZサーバの増設打ち止め

iモードセンタのIPアドレス帯域の更新情報

ドコモは頻繁にiモード端末がネットにアクセスする時に割り当てられるIPアドレスの
増設に追われていたがその増設を既に止めていたようです。

最後の増設は2011年4月8日です。
去年の春の新卒需要に合わせてIPアドレスの増設を行っていました。
しかしその直後に出した通知は以下の通りです。

>2011年5月31日
>WEBアクセス時(iモードブラウザ)、iアプリからのHTTP通信時に追加予定として記載していた
>IPアドレスについては、iモードセンタの設備見直しにより追加不要となったため記載を削除しました。

つまり夏機種の発売に合わせて準備していたIPアドレスの増設を見送っていたのです。
春の実績でスマートホンシフトを感じ、iモードのIPアドレスが輻輳する心配は無くなったと
いうことになったのでしょう。


EZWEB IPアドレス帯域一覧 ~ KDDI

更にKDDIのフィーチャーホンのEZWEBにアクセスする為のEZサーバのアドレスが
徐々に廃止されるものが出てきています。

勿論その分新設されているので全体の数が減っているわけでは有りません。
しかし古いサーバを今まで以上に廃止しているように思えるので数的には増える一方
だった今までとは違い、増えた分減っているように私は思います。

つまりEZサーバの数は上限に達してこれ以上ほぼ増えることは無いと思われます。
その理由はスマートホンシフトだということは誰の目にも明らかじゃないかと。



こういったドコモやauの動きは完全にスマートホンシフトしていることを裏付けていますね。
表から見た商戦の情報は勿論そうですが、見えない既存ユーザーの動きもこうして
移行しているなということを表しています。

但し増設を止めたとか、増やした分を廃止しただけ等、減り始めているわけでは
ないことに注意です。まだそれだけ既存ユーザーが携帯WEBの世界に残っている
ということを表しています。

これが減り始めてようやく既存ユーザーが減ったことを表した事になります。
関連記事
  1. 2012/04/20(金) 19:03:19|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<携帯アクセスランキングをChromeブラウザに対応 | ホーム | 意味無く日本ブレイク工業社歌>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/2459-402a0070
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。