FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

フェリカは意外に今後も生き残るかも?

[MWC2012]GemaltoがFeliCaでソニーと提携、2012年中にも対応SIMを出荷へ

【MWC】SamsungがFeliCaとNFC両対応のICを開発へ

【MWCプレビュー】NXPがFeliCaの通信機能を搭載したNFC通信制御ICを開発へ、おサイフケータイとNFC混載端末に道


私はNFCが流行りTYPE-A,Bが出回るとフェリカは日本国内でも収束していくと考えていました。
しかしソニーはフェリカを諦めていませんでした。

しかも対応SIMをGemalto、通信制御ICをNXPとサムスンが出す。
必要な部材をしっかりと揃えている。
そうなるとフェリカの高速性という魅力が欲しい所が出てこないとも言えない。
ソニーは勿論Xperiaシリーズを使って全力でフェリカを売ってくると思われる。
グローバルモデルを使って。

対応端末とSIMが流通を始めるとそれを使ってみようというところも出てくるかもしれない。
ただソニーはメモリースティックという(大?)失敗を持っているだけに気になる所です。


しかしながら私はこの期に及んでも粘っているソニーを見て「もしかして・・・」と
可能性を私は感じ始めました。

やはり鍵はソニーがGalaxyシリーズとiPhoneを押えられるかどうかです。
NOKIAも押えられたらもう怖いものは無いですが、NOKIAが今お金をかけてくれるのか
という問題が有ります。まあ落ち目なので「起死回生にどうですか?」という流れを
作られるかもですけど。


Xperiaとその辺りを押えればハード的な普及は有る程度見込めます。
その上でアクセス速度が必要なところに一つづつ入り込んでいけば日本以外にも何とか
広がるかもですね。

Galaxyシリーズを押えるには韓国でどうフェリカを広げるかです。
ソニーは韓国をどう押えるかにかかっています。
その動きがこれ。
ドコモ、韓国でも“おサイフ” KTとフェリカ連携

>NTTドコモは韓国通信大手KTと連携し、ドコモの利用者向けに、携帯電話で支払いなどが
>できる非接触型ICチップ「フェリカ」のサービスを今夏にも韓国で使えるようにする。

これはひょっとしてひょっとするかも?
日本のインフラはフェリカから変えなくてもいいような気が私はしてきました。
日本がガンとしてフェリカを押し通し、世界にもしっかりと広げることが出来れば
もしかすると日本にお金が落ちてくる仕組み毎世界に出て行けるかもしれません。


>一方でドコモは世界的に導入が進んでいる国際標準の「NFC」の「タイプA/B」規格の
>導入を進めており、2つの規格に対応できる両にらみの事業戦略をとる。

まあ私は無責任だからこそ出来る発言ですが、私はソニーがここまでいい意味での
諦めの悪さを発揮してインフラを整えていますから日本中のキャリアが一緒になって
内向きにも外向きにも動けばフェリカが世界に広がる可能性は有り得ます。

特にドコモには韓国・中国・インドへの展開をしっかりとしてもらいたい。
この二国が染まればその国で売りたいメーカーが対応せざるを得ない。

作戦をしっかり立てて日本の規格を流行らせて欲しいなと思います。
関連記事
  1. 2012/04/19(木) 21:35:55|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<意味無く日本ブレイク工業社歌 | ホーム | スマホを購入・利用したくない人>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/2456-52638d1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【フェリカは以外に今後も生き残るかも?】

[MWC2012]GemaltoがFeliCaでソニーと提携、2012年中にも対応SIMを出荷へ【MWC】SamsungがFeliCaとNFCXPがFeliCaの通信機能を搭載したNFC通信制御ICを開発へ、おサイフケータイとNFC混載端末に道私はNFCが流行りTYPEェリカを諦めていませんでした。しかも対応SIMをGemalt...
  1. 2012/04/19(木) 22:10:21 |
  2. まとめwoネタ速suru

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。