FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

XperiaのAndroid 4.0 ICSのアップデート色々

Android 4.0版「Xperia arc SO-01C」がBluetooth認証を通過

北欧版Xperia arc S、Xperia neo V、Xperia rayのAndroid 4.0公式ソフトウェアがダウンロード可能

【arc】SO-01Cにarc Sの公式ICSを焼いてrooted ※要Bootloader Unlock(ショーグン氏)

※ここに出ているのは非公式のICSやソニーモバイル公式のICSです。
 Unlockが必要だったりrootが必要なものが有り、またソニー公式でもドコモ公式では
 有りませんのでドコモの保障は無くなります。
 試したい方は保障がなくなることを前提に、全ての結果は自己責任である事を
 前提に行ってください。間違っても失敗して壊れたからドコモショップに持ち込む
 等という事は行わないようにしてください。
 
 それらが守れない方は"端末の改造"に手を出す資格は有りません。
 自分で端末の改造を行っているという自覚を持って自分で全ての責任を取る
 前提で行ってください。



昨日の記事でも触れたようにグローバル版のXperia向けの公式ICSがソニーからリリースされました。


もうガンガンとICSを入れましたという声が聞こえてきます。
皆さん楽しんでおられるようです。

・Xperia ray
・arc S
・neo V

のICSがリリースになっていますが、arc Sはそのままarcにも焼け、Xperia rayの分はSO-03Cに
そのまま焼けると思われます。

昨日の記事にも載せたように


ということで、プリインを消せば何とか空きは確保できそうです。


ぱおぱお氏も
SO-01CとSO-03Cに公式ICS ROM (4.1.A.0.562)を導入した
の記事でドコモ純正のSO-01CとSO-03Cにソニモバの公式ロムを導入しています。

Xperiaはこうして一足お先に公式に対応してくれる安心感が売りですね。
SO-02Cは置いてきぼりですが、私はグローバル端末に拘っていた理由がここで分かり
やすい形で差になって表れていますね。

そして同じくぱおぱお氏の入れた後のインプレ記事。
ICS版Xperia arc (S), Xperia ray ファーストインプレッション


ドコモ正規のICSへのバージョンアップについてですが、既にドコモが発表済みの18機種以外
ではXperiaや一部その他の機種が可能性を残しています。以下の記事では・・・。

Xperia arc、Xperia rayはAndroid4.0アップデート提供へ。Xperia acroはなし?

>どうやらこれらのXperiaシリーズのうち、Xperia arc SO-01C、Xperia ray SO-03C、
>Xperia PLAY SO-01Dの3機種については、Android4.0へのバージョンアップが提供
>されることになりそうだ。
>
>上記の3機種について、発売前に取得した認証とは別に、ICS搭載バージョンと思われる
>機種が4月4日付けでBluetooth認証を通過しており、NTTドコモからICSアップデートが
>提供される可能性はかなり高いと思われる。

わざわざ認証まで通しているとなるともうほぼ当確かなと言ってもいいのではないかなと。
ソニモバの過去に出した端末に対する執念のようなサポートを感じます。
次々に端末を出して捨てていく他の国産勢とは一味も二味も違うサポート体制ですね。

acroに関しては幾ら売れたと言っても所詮日本ローカルでの話し。
全体からの割合で見たら多い方ではないと思われます。
ソニモバは遅れてでも出してくれるのでしょうか。


但し基本的にはこの時代の端末にはICSが入っても余り楽な環境だとは言えません。
メインメモリが512MBしか有りませんし、内部ストレージも1GBしか有りませんから
バランスを見ながら移植されることになります。どっちかと言うとCPUやGPUの能力の
問題ではなく、大きく足を引っ張るのはメモリ環境ですね。

他のドコモのリリースだけが命綱の国産端末は仕方ないとして、ソニモバの端末は
もし出なくてもソニモバ公式版を入れるという逃げが有るから気が楽ですね。
更にXDAでもそこそこ人気端末でカスタムロムの開発も旺盛ですし。
関連記事
  1. 2012/04/16(月) 19:31:57|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サムスン電子、5月3日に次期GALAXYを発表 | ホーム | 4G端末も進化、小型化技術を適用したアンテナ共用IC>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/2446-e06b0e02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。