FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

意外と速い、ドコモのMVNOの実力

【ドコモ回線を利用したMVNOの纏め記事】
【番外編】最近増えてきたMVNO契約をまとめてみた
ドコモ回線を利用するMVNO 格安SIMカードまとめ

【私的にお勧めかなと思えるMVNO】
OCNモバイル エントリーd
So-netモバイル3G

【実際に利用している方の記事】
So-netモバイル3G と 050 plus & Skype
050plus と So-net 3G と L-04C そして docomo …
050plus と so-netモバイル3G
FOMAデータ通信を月2770円で使い放題のSIMカード「So-net モバイル3G」と「050 plus」の音声通話のセットがおススメ?

色々リンクしてみました。

最近ドコモの回線を利用したMVNOがドカンと増えました。
私はこのうち日本通信のイオンSIMを使っていましたが、050plusやG-Callの
通信を安定させようと思い予てから移ろうと思っていたSo-Netを契約しました。

後で考えたらOCNの方が安いしOCNにすれば良かったなと思ったのですが、後で気が付いた
のですが、So-Netの方が安いみたいです。実はSo-Netを選んだのは使っている方を
見つけたのがSo-Netの方が多く、しかしトラブルらしき情報がほぼ無かったので、
So-Netの方が問題が少ないのだろうということでSo-Netを選んだのです。

まあOCNのNTT系だけに問題はないと思いますけど。
ちなみにそれぞれの月額は・・・、

OCN 月額2625円(24ヶ月縛り付き(途中解約料9975円))
So-Net 初月:無料 23ヶ月:2670円(24ヶ月縛り付き(途中解約料9975円))
(それらプロバイダーを使っていない私の場合の価格)

毎月の月額はSo-Netの方がキャンペーン価格でも若干高いのですが、初月が無料なので
合計するとSo-Netの方が安くなります。

でも無制限でこの値段って事は実は遅いのではないかという気もします。


申し込んでいたSIMが日ほどして届いたのでSPEEDTEST.NETで測ってみました。
他のサイトで色々測ってみましたが、時間帯にもよりますが概ね1.5Mbps~2Mbps程度。


SPEEDTEST.NETで測ってみた一発目はこんな感じ。
意外と速度が出ますね。まあこれが今まで計った最高速でも有りますが。


日中も含め概ねこの程度の速度が平均値です。



もっと絞っているのかなとも思いましたが、思った以上の速度が出るようです。
今後は遅くなっていく可能性は有りますが、現状ではそんな遅くなく速度の制限を作っているのは
So-Netの内側ではなく、ドコモの回線側のように思います。


b-mobileの時は明らかにb-mobile内で混雑しているなというのが使い勝手で
感じましたがSo-Netは空いていてすっきりしているのが分かります。
恐らくOCNも似たようなものじゃないかなと思います。

平均で2Mbpsも出ていればまあ不満らしい不満も有りません。
上りも遅くても200Kbps以上が安定して出ますし、初めて測った時は384Kbps越え
をしています。


件の050plusとG-Callを検証してみましたが何の問題もなし。
普段の使い勝手もドコモのSIMを使っているのとなんら変わりません。
現状では単純に契約先が違うだけでパフォーマンスはドコモのSIMと全く違いを感じ
ませんでした。もしかするとSPモードと比べるとこっちのほうが速い可能性も有るかも?


私個人の感想ですが、ドコモの回線を使ったモバイル3Gのサービスは十分使えるなという
感触を得ました。これだけ速度が出て毎月2670円だけでいいなんて安すぎですよ。
ソフトバンクでiPhoneを使っている半分レベルの値段ですし。
これで050plusが安定すればiPhoneを使う半額以下?
まあバックアップにドコモのフィーチャーホンを残しておけば完璧ですし、
それを足しても月3965円で4000円を割りますから驚きです。

これでドコモ回線というバックアップが付いているのですから今までが考えられません。
今後の速度低下を見込まないといけないのでリスクは当然ありますけど、1Mbps前後が
安定して出れば当面の問題は有りません。

さて・・・まだ解約していないイオンSIMはまだ残しておくか、それとも解約してしまうか・・・。


いいですよ、ドコモのMVNOのSIM。
このクオリティーがこの値段で利用できるなんて今までなんだったんだろうって思うぐらいですから。
サブでいくつも維持したい方なんか特にお勧めです。



追記:
私の勝手な想像ですが、この値段でこのクオリティーが一斉に同じ時期に出たって事は恐らく
ドコモが何かを仕掛けてきたのではないかと私は考えています。

それなりに歴史有る大手の老舗プロバイダから一斉に出てきたところがかなり怪しいです。
自社の値段を下げられないドコモは法規関係の規制を受けることなく自身の体力を生かした
なりふり構わない価格競争を仕掛ける為に協力を要請したのではないかと思います。

3Gは今がピークでこれから縮小方向に動く規格です。
パケットをよく使う層はXiに移行したということも有るのでしょう。
ドコモは既に有る余力を全て吐き出してでも低価格競争を仕掛けて価格になびいたユーザーを
取り返すつもりではないかと思います。
関連記事
  1. 2012/04/11(水) 22:32:45|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<iPhone、iPodの加熱問題 | ホーム | 高齢者のネット利用は今後もどんどん増えていく>>

コメント

b-mobileとぷららを利用してます。(一部は過去形)
エリアはドコモ、価格は半分程度以下、速度もまぁそれなりに出る、とメリットは多いですね。
いま関心があるのは複数のSIMが使えるIIjmioですが、ドコモ謹製のMNP月サポ特盛りも捨てがたい。
ただし懸念点は新スーパーボーナスに近い匂いがすることか。

・・・セルスタンバイの件とか、技適を通った端末の入手とかの問題は残りますね。
保証についてはドコモ音声契約との併用という合わせ技もありますし。
さらに時々ご愛顧で在庫処分兼ねて放出していただければ有り難いかも。
  1. URL |
  2. 2012/04/11(水) 23:46:40 |
  3. 田舎モバイラー #SFo5/nok
  4. [ 編集]

テザリング

初めてコメントいたします。よろしくお願いします。
so-netSIMはthgo2を入れたXperiaでテザリングも可能なのですか?可能でしたら、ぶら下げた端末からの速度計測も行っていただけると嬉しいです
  1. URL |
  2. 2012/04/12(木) 00:01:32 |
  3. colnagohunter #-
  4. [ 編集]

MVNO貸し出し料金を値下げしたと思われます。
すると一人当たりの割り当て帯域が増えますから、速度アップか値下げが出来ます。

固定回線のように回線卸売り→プロバイダー提供方式になれば料金安くなると思います。
  1. URL |
  2. 2012/04/13(金) 06:22:19 |
  3. DIGNOユーザー #6dRRzuSs
  4. [ 編集]

はじめまして

So-netモバイルは帯域制限がきついとよく言われますが、実際どうでしょうか。
  1. URL |
  2. 2012/04/13(金) 13:09:55 |
  3. かめ #-
  4. [ 編集]

来月末までですが、ドコモ本体がMNPでの購入に対して月々サポートを毎月2100円も増額するキャンペーンをやってるので
Xi端末を一括特価で買えば音声プランで3千円以下、データプランに切り替えれば2千円以下の維持費で
帯域制限無しのLTE通信が使い放題になりますからねぇ。
さらにXiタブレット端末をデータプラン契約で追加すればXiXi割で2980円、ここからさらに月サポ割引がつくわけで…

イオンSIMをはじめとするMVNOを契約する意味が皆無になる売り方を
ドコモ本体がやってしまっているのは良いのやら悪いのやら(笑
日本通信がMVNO料金についてドコモに対して裁判に持ち込んだのは、その辺の状況も絡んでるのかも?
  1. URL |
  2. 2012/04/14(土) 21:53:34 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

Xiを音声フラット契約とデータフラット契約の2回線セットで、データ回線の方を最安で2980円で使えるXi2割に、
常識外れの条件緩和施策が追加されました。

「プラスXi(クロッシィ)割」キャンペーンを提供開始
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2012/04/24_00.html?ref=nr_rss

1契約目の音声プランの方が、FOMA契約でもOK、しかも390円からのパケホーダイダブルでもOK!
それでデータフラット回線の方がXiタブレット3機種なら2980円、それ以外のXi端末なら3980円になるって…
1契約目はプランSSとパケホーダイダブルでの千数百円の寝かせ回線で行けるってことですし
2契約目はなんでもいいからMNPでXi端末を契約すれば月々サポートが3千円以上つくので高くても数百円でXiが使い放題になるってことじゃないですか!
なにこの叩き売り価格(笑

こんな他社のデータ契約のみならずドコモMVNO各社をも蹂躙しかねない強烈割引販売施策をドコモがしちゃっていいんですかね。
まあありがたく使わせていただきますが(笑
  1. URL |
  2. 2012/04/24(火) 22:27:49 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>みっくさん
なにそれMVNO潰しに来た?
So-netモバイルで二年縛られた後にちょっとそれは・・・。
まあ一回線は既に有りますから二回線目を美味しく頂くしか(x____x;)
  1. URL |
  2. 2012/04/25(水) 01:13:36 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

こっちは真偽不明ですが、ドコモの既存契約者対象の引き留めキャンペーンが始まるかも?

> ドコモが割引施策「ドコモ はじめてにねん割」を5月1日から実施するようです。
>
> 情報元によれば、この施策はドコモを新規契約して満2年を迎えるユーザが、
> Xiサービス対応のスマートフォンへ機種変更・契約変更する際に、
> 月々サポートを増額するものだということです。実質負担額が減るわけで、
> Xiスマートフォンが欲しい人にとってはお得なキャンペーンになりそうですね。 
> 近日中にドコモから正式な発表があるものと思われます。

まあ機種変だとMNPのような一括特価はまず出てこないでしょうが、
(関西だと発売されたばかりのMEDIAS TABがMNP一括0円月サポ5040円とかがあるそうで…うらやましい)
機種変の月サポ増額で定価での端末代を差し引いても割引が毎月もらえるようになるかも?
MNPでの流出がこれでかなり抑えられるかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2012/04/25(水) 07:13:48 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/2436-8a67e932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【意外と速い、ドコモのMVNOの実力】

【ドコモ回線を利用したMVNOの纏め記事】・【番外編】最近増えてきたMVNO契約をまとめてみた・ドコモ回た。私はこのうち日本通信のイオンSIMを使っていましたが、050plusやG-Callの通信を安定させようと思い予てから移CNの方が安いしOCNにすれば良かったなと思ったのです...
  1. 2012/04/11(水) 21:25:28 |
  2. まとめwoネタ速suru

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。