fc2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

取り敢えず掲示板。[suzunonejh.bbs.fc2.com(取り敢えず対策w)]

ソフトバンク、自然エネルギーに新たに三兆円の投資

ソフトバンクの孫正義氏は昨晩、自然エネルギーによる発電事業に対して三兆円の投資を
行うと発表
した。

手始めにシャープの堺発電所の施設を購入する計画を発表し、今後は東北の津波を
受けて使えなくなった地域にパネルを敷き詰めることに専念するという。

しかし東北の津波を受けた地域を発電に利用するとまた津波が来た時には大量の電力を
一気に失うという指摘も浮上しており、社内では協議が難航しているという。

太陽光の他には風力に注力しており、特に海洋上で日本が得意とする浮上フロート型の
ものを一気に400万KWと原発3~4機分の発電量を目指すという。

ただし海洋上では風車の出す低周波がイルカや鯨といったその周波数帯を数キロに及ぶ
距離の意思疎通や地形や物体の把握に利用している魚類や哺乳類に大きく影響を与えて
海岸に打ち上げられる等の影響を懸念する声が上がっており、グリーンピースや
シーシェパード等の団体が既にソフトバンクに対して抗議の声明を打診している。

三兆円という大量の資金はアリババの株式と米ヤフーのを手放すことで用立てる
されており、特にバブル崩壊が叫ばれ、何時大きく値崩れしてもおかしくない
中国IT株を手放す好機という意見も聞こえてくる。


基幹事業と思われた通信を超えた大掛かりな資金投入を行う自然エネルギー事業が
今後のソフトバンクの中心を担うという意見も聞かれ、今後の孫正義氏の発言が
待たれるところだ。フェイスブックはその告知の為に始めたという意見も聞かれます。



※エイプリルフール用の記事です
関連記事
  1. 2012/04/01(日) 00:00:01|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<SIMフリー版iPhoneついに日本で発売 | ホーム | センターは、石田晴香。>>

コメント

端末販売価格は「実質」で有利子負債は子会社へ飛ばすんですか。随分わかりやすいこと。

見せかけだけのまやかしをいつまで続けることやら(・∀・)ウヘウヘ
  1. URL |
  2. 2012/04/01(日) 13:32:12 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

エイプリルフールは分かりますが、大丈夫ですか?
株価に影響を与えること書いてますよ。2件連続。
  1. URL |
  2. 2012/04/01(日) 15:53:52 |
  3. 大丈夫ですか? #3hri4u1c
  4. [ 編集]

コテハン名乗れないチキン君は相手にされないよ。
  1. URL |
  2. 2012/04/01(日) 21:14:03 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

>どこも族さん
本当に筋の作り方が巧妙ですよね。
やることがワルの常套手段的に的確すぎていつも脱毛です。

>大丈夫ですか?さん
株価に影響するって・・・このブログそんなに影響力ないですよ。
いや、もし影響力があるのなら二件連続どころか平均して二~三日置き位に
株価に影響影響することを書いていると思いますよ。
そのぐらい酷い会社ですから。
株価に影響力が有るとすれば、私が「大下げする」とか書いたら
カチ上げ部隊が必死に逆指標化しようと躍起になることぐらいかもです。
書かないでスルーしておくと何も起こらないんですけどねぇ。
本当に分かりやすい会社だなとつくづく思います。




あ、そういえば「エイプリルフール記事でしたごめんなさい」を書くのを忘れてた。
明日書くか・・・。
  1. URL |
  2. 2012/04/02(月) 02:37:25 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://suzunone.fc2.net/tb.php/2405-bab850d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。