FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

携帯からスマホへの乗り換え、10代男女が大幅増加 - 電通調べ

携帯からスマホへの乗り換え、10代男女が大幅増加 - 電通調べ

10代のスマホへの乗換えの割合が一気に進んでいるという。
学割効果というのが勿論効果が大きいのですが、それと相まってスマートホンの投売りが
始まった事が大きな理由に有ると思っています。

学生はやはり親に買ってもらう立場なので安くなるまでは言い出しにくいものです。
ここまで値段が下がってくれば親にも言い出しやすいということが上げられます。

Android端末がドカンとで出してから実質二周目の学割季節なわけで、それが
スマートホンへの流れを後押ししています。一周目の頃はまだハイエンド機的な扱いだし
回りも持ってないからちょっと余裕のある家庭の子供しか言い出しにくいという事情が
有ったのではないかと思います。

学生層はあくまで親にお願いしないと手に入らない人が多いというのがポイントです。
私の知り合いの子供達も家庭環境が親から最新端末に飛び込んでいくような家庭でなけ
ればなかなか言い出せないという事を感じさせる子供たちが多いです。

なのでスマートホンはどうしても一周遅れになるのが基本です。
また一度学割で縛った子供達は端末の2年縛りが切れるのも2年毎になるので
どうしてもこの季節が端末買い替えの時期になってしまいます。

学生を卒業して社会人になっても基本的には24ヶ月はこの季節毎にやってきます。
もう少し待って夏機種にする組みもいるとは思いますけれど。


今年は端末を変えてまだ12ヶ月で縛られている人がいると思うので、その人達が来年は
機種変します。その弾が来年のこの時期にはまだ残っていると思っていいでしょうね。
関連記事
  1. 2012/03/30(金) 19:34:59|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<AndroidがWindowsを抜き去る「ドラマチックな交代劇」 | ホーム | ドコモの歴代ソニエリ端末のアップデート>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/2399-b1ece915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。