FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

au版iPhone4Sをドコモで使う

ついにau版iPhone4Sがドコモで動作!「SIMロック解除する自由」到来へ!


実はソフトバンク版もドコモで使えます。

どうするかって?

下駄ですよ下駄。



なんだ、下駄かよって・・・まあその通りなんですが。
「R-SIM II Ultra S」という下駄です。
アマゾンで買えて値段は4980円、他の下駄と比べて高いなぁ・・・。

iOS 5.0.1用の下駄で、iOS 5.1で検証してみたら繋がるが不安定との事。
テストしたのはXi契約のSIMのようです。
使いまくらなければ7GBもいかないと思うのでFOMA契約よりも安く上がりそう。


やはり安定して使いたいならSIMフリー版を買うことをお勧めしますが、
どうしても国内のキャリアから買いたいという理由でしたらこれも有りかも知れません。
改造もしませんから一応正式なサポートもつきますし。

ちなみにソフトバンク版のiPhone4S 16G版を購入すると月額支払いが5705円です。
(隣に載っているiPhone4 8GB版が同価格なのが理解できない)
au版を買うと月額払いが6755円となります。

ちなみにauではiPhoneのSIMはIS12M/IS12Fに使いまわすことが保障されているようです。
つまりMicroSIMの端末は補償範囲内ということで、保障外なら恐らく下駄はかせで通常の
端末でも契約的には通りそうです。(未確認)

フラットを選択すると2140円引きになりますが、寝かせるのならフラットを選択しないで
ダブル定額スーパーライト契約するのも手です。毎月の2140円値上がりしますが、
ISフラットの5460円がダブル定額スーパーライトでは390円に下がります。
auの契約形態では確かパケット定額がスマートホンの契約の必須条件ではなかった
ように思いますのでこの390円も省けるように思いますがそこまで確認はしていません。

ちなみにIS-NETコースも必須ではないように思います。
私のIS01の時に手に入れた寝かせ回線で一回線だけはプランZシンプル以外何も契約して
いませんので寝かせるつもりでiPhoneを購入するのなら断然auでしょう。

ドコモとauはスマートホンの購入に関してもフィーチャーホン同様で契約の自由度が
高いままになっており、契約者に分かりやすく優しい仕様になっていると思います。
SIMも端末毎の変なロックがかかっていませんし。

片やソフトバンクだけはSIMは端末毎にばらばらで、同じソフトバンクの入れ替えて
使うことが出来ません。ソフトバンク内だけでも10種類以上のSIMが存在しており、
非常に不便な状態になっています。

確か総務省先導でSIMロックフリーがどうのこうのとあったはずですが、ソフトバンクは
その後にこんな酷いことを行っています。キャリア吊るしのままで使うなら何の問題も
起きませんが、それ以外の利用方法を一切認めないというソフトバンクの手法には
私は納得が出来ません。


とりあえずauでiPhoneを買った場合の価格を見ていきます。

ISフラット契約(通常)             :980 + 315 + 5460 = 6755円 (162120円/24ヶ月)
ダブル定額スーパーライト契約      :980 + 315 + 390 + 2140 = 3825円 (91800円/24ヶ月)
パケット契約無し契約(可能かは未検証):980 + 2140 = 3120円 (74880円/24ヶ月)

パケット無しプランだとイオンSIM-Aを追加してもそっちの方が圧倒的に安いですよね。
さすがにその契約だと100Kbpsで遅いですけど。
実際なイオンSIMが入っていればメールのやり取り程度でしたら問題ありませんけど。

auでもしパケットなし契約に出来たらiPhone 4S 16GB版が24ヶ月払いで約75000円です。
下駄代を含めるとほぼ8万円ですね。
SIMフリー端末を買ってもこの程度はすると思いますのでここは非常用のau回線が
手に入ることを考えると悪くない選択かも知れません。

但し手に入るのはSIMロック端末であることという制約は有ります。
SIMフリー端末がオークションでこれよりも安く買えることが有る事を考えると
どこまでお得かは考え物です。
この辺りは下駄の不便さとのトレードオフになっていくと思います。

基本的にAndroid端末はこの半額程度で手に入る事を考えると、そこまでして・・・と
私は思うのですが、一つの選択肢として一応記事にしてみました。
関連記事
  1. 2012/03/26(月) 19:13:49|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<2012年のスマートフォン/タブレットのプロセッサはどうなる | ホーム | アップル、マルチタッチ特許は無効で敗訴>>

コメント

俺の出番ですか?(笑

回線は寝かせてWiFiで使うのなら、端末代別で
auはいわゆるガンガンメールのプランE+WEB de 請求書割引で
760円で維持可能です。
ISNETはつけなくても大丈夫。

一方ソフトバンクは、iPhoneの黒SIMのまま寝かせる場合は、ホワイトプラン+パケットし放題 for スマートフォン+S!ベーシックで2324円。
ソフトバンクのほうが3倍も高くつくことになります。

端末代も込みで考えると、
ソフトバンクはパケットし放題 for スマートフォンでも減額はされますが月月割が付くので
普通に買った場合は大体同じくらいの金額になります。
とはいえ、auは3月のセールで普通のauショップでもMNPなら16Gが一括0円(場合によってはキャッシュバックもあり)で売ってますので
MNPで買うなら端末代がゼロで毎月割の割引をもらえるauのほうが安くなるのは確実かと。

ここまでは通常にiPhoneの回線のみで安くするやりかた。
次に裏技駆使する場合をいろいろ書いてみます。
いったんここで投稿。
  1. URL |
  2. 2012/03/26(月) 22:51:50 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

裏技で有名なのは、なによりまずソフトバンクiPhoneの銀SIM化でしょう。

iPhoneの契約のままではS!ベーシックもパケットオプションも外させてもらえない極悪縛りのソフトバンクiPhoneですが、
ガラケー端末を持ち込み機種変することでホワイトプラン980円のみで維持することができるようになります。
ただし、パケットオプションがフラットでない場合、持ち込み機種変でのSIM交換手数料1995円のほかに標準プライスプラン解除料9975円がかかる極悪ぼったくりをくらいます。
回避のためには一度フラットにしないといけないので、なんにせよけっこう持ち出しが発生するため
一括購入などしていて端末代を考えなくていい人の場合はとっとと解約してしまったほうが結果的に安いんじゃないでしょうか(笑

ていうか、探せばオプションほとんど無しでiPhone4 8Gを機種変一括0円できる店があるので、
1ヶ月+1日の機種変不可期間縛りを経過したらすぐ機種変して端末を売るというやり方が一番安く上がります。
ていうか儲かりますのでマジおすすめ。
ぼったくりソフトバンクを儲けさせないためにみんなでどんどんやりましょう!(笑


auの場合は、極悪ソフトバンクと違ってSIM縛りがないというか、iPhoneは例のauのレベル2SIMロック縛りが無い機種でもあるので、
他回線のSIMをカットして刺すだけで誰でも安くiPhoneを維持利用できます。
寝かすならマモリーノ39円維持回線のSIMを使うもよし、
フラットでガンガン使うなら毎月割が3100円つくIS11T/12T回線のSIMを刺して使えば3175円で、
さらにスマートバリューが適用できるなら2175円で使い放題!
四国限定?で11Tが機種変特価で売ってたりしますので、西日本の人は既存回線でもこの安さを享受できます。
いいな~(笑

まあ俺も最近MNPでIS11CA毎月割3070円つき回線を手に入れましたので、
今月からスマートバリュー適用して2205円でWiMAXスマホをテザリング含めてガンガン使い倒してますから、別にいいんですけどね(笑
  1. URL |
  2. 2012/03/26(月) 23:18:06 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

iPhoneつながりで

iPhoneユーザーは他より「収益性が高い」:Sprint社
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120327/388042/
> 「iPhoneの顧客はチャーン[短期間に次々と同種のサービスを乗り換える顧客]の割合が低い。平均的なデータ使用量も、4Gでハイエンドの『Android』デバイスと比べると少ない。このため、コストと顧客生涯価値の観点から、平均的なスマートフォン・ユーザーよりも収益性が高いのだ」とヘッセCEOは説明した。

無線にゃん氏も取り上げていますが、なんか意外ですね、本当にトラフィックが大変なんでしょうか、SBMは?

無線にゃん氏のブログより
http://wnyan.jp/3119
> まぁあくまで又聞きの話として、ですが、Android100万台はiPhone2000万台に匹敵するネットワーク負荷を生む、かもしれないよ、っていうお話。
  1. URL |
  2. 2012/03/27(火) 17:02:17 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/2386-7b8d68bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。