FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Retinaディスプレイの中毒性、神尾氏とのやりとり

事は神尾氏のこのツイートから始まりました。




これらのやり取りが私はどうも腑に落ちないなと思いちょっと突っ込みを入れてみました。




すると返信が返ってきました。






この流れ、この意見。
確かに神尾氏の言う通り、タブレットサイズであの高解像度は感動を呼び起こします。
特に普段から車等でもBMW等のドライビング等の質を追い求めたものに触れている
神尾氏にはRetinaディスプレイは響くものがあったのでしょう。
それは否定どころか氏の意見を肯定する所しか有りません。


実際の所はこの方の意見が全てを表していると思います。
一通りの感動はする、しかし本音の部分が「おいそれと買える値段ではないので」
「Apple Storeで触ってきただけですが」の部分で分かると思います。

私は一つの答えを初めから内々に持っています。
「極端な高解像度は商売にはならない。」


私は神尾氏の意見は全く否定はしません、むしろ肯定します。
しかしそれが世間の多数派かと言われるとそうとも思えません。
もし新型iPadが2~3万で売られるのなら神尾氏の意見の通りに事は進むと思います。
しかし現実に買える値段帯に落ちてきているとは言え、その半額近い値段の
Android端末がずらずらと並んでいる現実がそばに有るわけです。
BMWオーナーと車すら無駄と感じ必要と思えない人まで出てきている世間の人とは
私は感覚が違うと思うのです。















私はモノが流行るのは価格がまず有ると思っています。
ある一定のレンジが真っ先に有った上で、一気に売れ出す。
その価格レンジに来た時に魅力の有るものは火が付くけど魅力のないものは精々売れてもそこそこ。
地デジのTVもiPhone3Gも売れ出したのは値段が下がってから火が付きました。

端末だって結局MNPのインセンティブが問題になっているように、お金が購買意欲を
引っ張っているのです。そうでなければ殆どの人は今使っている端末で困ってないので
買い換えようなんてわざわざ思いません。無駄なお金を払うなら壊れるまで使おうと
いうエコ志向に自動的になるのです。

神尾氏の意見は確かに当っているのですが、クラウンやベンツ、BMWが売れ筋ナンバー1の
車になると言っているように聞こえます。上質なものは確かにいいです。たまに泊まる高級な
ホテルはリッチな気分にさせてくれます。

しかし私は普段全国各地を回る時はビジネスやカプセルを使います。最近では国内では
ホテルにすら泊まらなくなり、車で出かけて車中泊をするようになってしまいました。
これは個人的な趣味を兼ねているのでちょっと意味合いは違う部分も有りますが。


スーパーでは卵が100円程度で投売りセールをされていたりしますが、
普段でも200円しない価格で買えるのです。そんなに焦って並ぶ必要が本来は
ないのですが、結局マス帯への訴求ポイントは価格になってしまうのです。
価格さえ下げればL寸であろうが不揃い玉であろうが気持ちよく捌けていきます。


このように質を優先して求める層=マス帯ではないという前提をまず心に留めておく
必要があるのではないでしょうか。神尾氏の書く記事の読者層をどこにターゲッティング
しているのかは分かりませんが、実際に読む層は恐らくマス層が一番多いように思います。

つまりBMWオーナーとしての意見を書くとちょっと違うんじゃない?って感覚を
覚える人が少なからずいるのではないかと思うのです。
だからと言って「Retinaの感動は小遣いに余裕のある人の特権!」なんて書くのが
いいと言いたいわけでは有りませんけどね。


後のほうに突込みがあるように神尾氏のアップルファンについては感じますが
まあ私は高解像度が世間を席巻するかのごとくの商売に繋がる件さえ取り違えて
いなければまあいいんじゃないかなと思います。記事じゃないし。

ある程度の信者っぷりを示した方が人間性が見れて面白いので。
なので私もドコモを応援する時はめいいっぱい遠慮せずにするようにしています。
最近は苦言ばかり書かされているような気がしますがww

信者って面白い玩具になるんですよ。(例:OOO゙OOOいOOー氏やoooo_ooou氏、Ooy氏等)


私は新型iPadのRetinaでも快適に動くアプリは沢山出ると思いますが、「新型iPadに
あわせてRetinaアプリがわんさか登場する」とは思えません。
作る側は出来るだけ出した後に手間がかからないようにしたいので、一つのアプリで
単一シリーズを賄いたいものだし、Retinaクオリティーに合わせたら感動的に何かが変わる
レベルのものってそう多くないと思います。有っても広域の地図が読みやすくなる程度では
ないでしょうか。そもそも人間の情報処理能力の限界で細かい字が画面一面を埋め尽くして
いるなんて余計に見難い様にも思います。となると画像や動画の解像度が上がるぐらいに
思っていたほうがいいかもしれません。

多くのユーザーの判断基準は今よく使うアプリが快適に動くかどうかが問題であって、
今よく使うアプリがより綺麗に見えることを優先順位の上位陣取っている人はそう
多くはないと思います。



それとこれはついでで別項なのですが、アプリの課金について。

よくiOSのアプリの課金率は高く、Androidは無料アプリばかりがダウンロード
されてデベロッパはAndroidに愛想を尽かし、iOSに向かうなんて意見をよく
見るのですが、本当にそうなのでしょうか。


Androidの無料のアプリを使っていると普通は広告がどこらかに表示されるのが普通です。
たまにないものも有りますが、表示されるのが普通と思ったほうがいいです。

それこそがAndroidの課金のベースモデルになっています。
要するにホームページに張るAd広告と同じでアプリ内にもAd広告があるわけで、
Googleの本業である広告事業場がアプリにも広がっているのです。

勿論お金を払えば広告は消せますが、それはGoogleからすると余り美味しく有りません。
やっぱり無料アプリを長く使って広告欄を長く確保してもらった方が本業的にも有り難いのです。
アプリ作者からするとどっちが儲かるのかは難しいですが、起動頻度が高いのなら無料アプリを
出来るだけ長く使ってもらった方が有り難いし、起動頻度が低いのなら有料版を購入して
もらった方がいいでしょう。Ad広告は起動してもらってなんぼのものです
ですから無料アプリを使っていて、ありがとうの意を表すのなら一日数回は起動して
あげるといいと思います。勿論何度起動しても微微たるものですが、何もしないよりは
作者もありがたいでしょう。

FLASHが消えてHTML5化すると言われていますが、HTML5はどうやらメイン
ストリームには来なさそうですね。

やはりブラウザが重過ぎるんです。
TwitterもFacebookもmixiも、結局スマートホンではHTML5や
FLASH方面ではなくクライアントアプリで使うことが標準となってしまいました。
HTML5のクライアントも当然出てくるでしょう。
しかし少なくともモバイルではHTML5をベースに環境が構築されていくよりは
お手軽にアプリを作ってしまうことがしばらくは続く可能性が高そうに思います。

HTML5に乗り移るには今後何かの大きな理由がない限り無理ではないかなと思います。
時間だけで解決するには多大な時間が必要そうです。




最後に本題に戻ります・・・素直に感動できないのはこういう部分もあるんですよね。
勿論画面の広さは違いますが、見たことの無い解像度ではないというわけでもないんです。
単純に高解像度化するスマホに少しでも近づけようとしたという結果があの解像度だった
のかなという事かも知れません。
関連記事
  1. 2012/03/23(金) 19:31:34|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<CDMA2000終了、タイ・ニュージーランド | ホーム | 「iOS 5.1」に次期iPhoneがLTEをサポートする事が予想出来る記述が見つかる>>

コメント

「理屈で是非を論ずる暇があったら、実際に見て触って体験すべし、ということ。」

理論でねじ伏せることができないと分かると、
まずは実体験が大事って方向に持って行くのは宗教の勧誘でよくある手ですね。
  1. URL |
  2. 2012/03/23(金) 20:51:31 |
  3. HND #-
  4. [ 編集]

ほめる。それが仕事の人と、
けなすのが趣味の人がいますからね。

池田信夫「Galaxy Nexusは糞スマフォ。Googleはこんな商品を出して恥ずかしくないか」
池田信夫
@ikedano

Galaxy Nexusは最悪。メインのスイッチを押すと、なぜかカメラが立ち上がる。

電話機能はめちゃくちゃで、留守番電話さえメニューにない。

やたらにバイブレーターが鳴るのだが、どうすれば止まるのかわからない。
Googleはこんな商品を出して恥ずかしくないか。
https://twitter.com/#!/ikedanob/status/160383849648504833

  1. URL |
  2. 2012/03/23(金) 21:10:25 |
  3. 高山 #-
  4. [ 編集]

>HNDさん
神尾氏の真意は感動を伝えたいという所に有りますからそれは尊重したいと思います。
ただ、皆がその感動を同じレベルで共有できるのか、経済的にそれが許されるとも限りません。
その辺りをお互いが理解し合えれば元記事のようなやり取りにはならないと思うのですけどね・・・。
  1. URL |
  2. 2012/03/23(金) 21:21:26 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

「Androidが高解像度液晶搭載しても差は埋まらない。」って言ってたのに
「高解像度液晶は世界観が変わる。見るだけで分かる。」と言うのは確かに支離滅裂。
技術論以前の問題で、言ってることに論理性が無く自分の直観を盲信するだけの典型的な林檎信者ですね。
  1. URL |
  2. 2012/03/23(金) 21:38:52 |
  3. のなめ #-
  4. [ 編集]

その感動的で美しい画面を指紋だらけにするのは気が引けないのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2012/03/23(金) 23:09:35 |
  3. Morissy #-
  4. [ 編集]

>高山さん
私がGN触った時はそんなこと有りませんでしたけどね。
もし全機がそれならとんでもないことになっているはずなんですが・・・。
確保した知り合いも皆普通に使っているみたいですけど。

>のなめさん
まあ今回新iPadを持ち上げていた原動力は"感動画質"ですから理屈ではなく
感動だけを裏づけに話されていたので理屈的にはおかしな事になったのだと思います。

>Morissyさん
その発想はなかったですww


Twiier公式の機能でツイートを貼り付けたのですが、どうも余計な繋がりまで
表示してくれるので余慶に分かりにくくなってしまいましたね。
必要な分だけ表示してくれた方がありがたいのですけれど、困ったもんです。
  1. URL |
  2. 2012/03/23(金) 23:27:55 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

僕も以前から感じてました、神尾しは
●●からステマ料貰ってるかのようなツイートですよね。
  1. URL |
  2. 2012/03/23(金) 23:39:22 |
  3. ジャーナリスト #p6CkwyQg
  4. [ 編集]

僕も以前から感じてました、神尾しは
●●からステマ料貰ってるかのようなツイートですよね。
  1. URL |
  2. 2012/03/23(金) 23:39:23 |
  3. ジャーナリスト #p6CkwyQg
  4. [ 編集]

コレを噛ましてやれば?

新しいiPad が全然充電できない問題はどうして起こるのか

http://www.gizmodo.jp/2012/03/ipad_109.html

  1. URL |
  2. 2012/03/23(金) 23:57:17 |
  3. 高山 #-
  4. [ 編集]

登場しましたので少しばかりコメントをば。

確かにイイものはイイのでしょう。
しかし何やら苦しい表現なようにも見えてしまいます。

私が気になるのは4倍の高精細になった分、対応すればアプリや壁紙などのデータ量もいくらか増えるはず、というとこ。
ストレージ容量の増加や通信トラフィックなどの負担も増えます・・・よね?
反面、旧機種は同じアプリなら恩恵のない余計なデータまで喰わされるようになるかもしれませんし
すべてが万事いいことばかりではないのではないかしらと。

それでも高精彩を生かせるアプリが出揃って、かつ価格もこなれてくればいいですね。
  1. URL |
  2. 2012/03/24(土) 00:10:55 |
  3. 田舎モバイラー #SFo5/nok
  4. [ 編集]

SBMのiPad for eceryboy により爆発的に普及する、という可能性もあるのではないかと、神尾氏は期待しているのかもしれません。

> 「極端な高解像度は商売にはならない。」
大昔、X68000という、高画質が売りのPC(シャープ製)があったことを思い出しました。まだDosVが普及する前、NECの98シリーズに最後まで対抗した国産PCの1つ(もうひとつは富士通のFM-Towns)でしたが、結局一部マニアの支持を得ることしか出来ませんでした。まぁ、結局価格の安いDosVが、日本語対応を実用レベルに高めた時点で、NECの98シリーズ共々衰退していきましたけど。
iPadが高画質以外にウリが無ければ、同様の運命を辿るような気がします。(消えて無くなりはしないでしょうけど。)
  1. URL |
  2. 2012/03/24(土) 00:33:36 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

見たところ、神尾氏も売れるとは書いておらず、もう後には戻れない感動体験ができる、と書いているのだと思います。

Androidタブレットでも高解像度タブレット出てくるでしょうし、そんなにムキにならなくても…。

それと、安売り競争は体力をそぎ落としますし、高解像度タブレット、良いんじゃないですかね
  1. URL |
  2. 2012/03/24(土) 02:23:25 |
  3. モロリン #-
  4. [ 編集]

まあアップルのやることは何でも肯定して他を貶すのは信者の特長ですから…
彼らがWindowsのことどれだけ貶したかはかなり有名なはずです
高解像度はPCディスプレイだと進化止まってるんですよねえ、あんまり必要とされていないのか
  1. URL |
  2. 2012/03/24(土) 03:47:39 |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

上の充電問題もそうですけど
こういう微妙な不具合というか難があるという話を聞くと、
たとえ感動画質でもちょっと遠慮しようかとおもってしまいますねぇ(笑

新iPad、Wi-Fiシグナル弱くない? 接続不具合の苦情続々
http://www.gizmodo.jp/2012/03/ipadwi-fi_1.html
  1. URL |
  2. 2012/03/24(土) 07:16:14 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

僕自身はドコモの安売りOptimus Padを所有していますが、
電子書籍を読んでいると、もっと解像度が高ければいいなぁとは思いますね。
新型iPadの画面を見た後だと余計そう感じます。

ということでAndroidタブレットもこの解像度に追随していくでしょうが、
iPadのドットバイドットで書き込まれた高解像度UIはある程度の差別化要因になるかも。
同じような解像度を搭載していてもiPadのがキレイに見えるという。表示できる情報量が上とかではなく、ただ"キレイに見える"
その程度の差に消費者がどれだけ価値を見出すかは別問題ですけど。
  1. URL |
  2. 2012/03/24(土) 10:16:13 |
  3. str #-
  4. [ 編集]

いいから早くRetinaディスプレイなWin8タブレットを出して欲しいですねw
ipadもAndroidタブもいらん!

「Windows 8」タブレット、「Retina Display」レベルのディスプレイをサポートへ
http://japan.cnet.com/news/service/35015433/
  1. URL |
  2. 2012/03/25(日) 02:13:59 |
  3. K #-
  4. [ 編集]

全日空、来月から全CA6000人にipad持たせ、乗務マニュアルを読ませる。
売れてるんだな
  1. URL |
  2. 2012/03/25(日) 09:59:56 |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

以前、神尾さんは林檎ヲタ兼BMWヲタだと聞いた気がすます。
林檎とBMWってあたりがいかにも理論を無視したカッコだけを追いかける特性がわかります。
まあ、林檎はお仕事の関係上、ステマへの貢献もあるんでしょうけど。

Android端末のほうが解像度が高いときには解像度を絶賛したりはゼッタイしないのが
彼のお作法です。
  1. URL |
  2. 2012/03/26(月) 08:48:30 |
  3. peria #LkZag.iM
  4. [ 編集]

BMWに関しては、言いたいことがわからんでもないけど、アップルに関してはどうしても身贔屓に過ぎるきらいはやっぱり感じますよね。彼。
  1. URL |
  2. 2012/03/26(月) 15:49:08 |
  3. cipher999 #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/2375-9c2975c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。