fc2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

取り敢えず掲示板。[suzunonejh.bbs.fc2.com(取り敢えず対策w)]

ソフトバンクのパケット制限の説明

ご利用の際に通信制御することがある内容について ~ ソフトバンク公式

これは先日の記事のコメント欄に書き込んでいただいたリンクです。

ソフトバンクのパケット関連の制限が纏められた非常に分かりやすいページです。
このページは大手キャリア全部を通じてもよく出来ていると思います。


がしかし、このページに書かれている事は実際にソフトバンクユーザーにどれだけ
知られているのでしょう?

ドコモならこういう制限が有ればカウンターでうるさいほど確認されます。
最近ではチェックシートで確実に確認した事を確認させられます。


さて、ソフトバンクは店頭でこの事の周知をどれだけ行っているのでしょう?
私の周りにもソフトバンク版の4Sの発売を機に数人iPhoneを買った人が
いますが、この件について知っている人はいませんでした。

というか制限が有る事すらも認識していないみたいですが・・・。
販売する際の説明その他は一体どうなっているのでしょう?
たまたま粗悪な店舗だったのでしょうか?



そういうことが有るからこういう記事を書かれる事になるわけですね。
関連記事
  1. 2012/03/04(日) 20:57:27|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<Windows8はどうなるのか | ホーム | NTTファイナンス>>

コメント

この前KDDIが似たようなこと始めるときにめちゃくちゃ叩かれましたからね
主にソフトバンクユーザーにw
  1. URL |
  2. 2012/03/04(日) 21:45:44 |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

KDDIの行う予定のものはこれですね。
http://androidken.blog119.fc2.com/blog-entry-1260.html
私も問い合わせをしようと思っていたのですがリンク先の管理人さんが問い合わせてくれたみたいです。発表待ちといったところですね。

3月導入予定だったものが今見てみると4月に変わっていますね。問い合わせが多かったのでしょうか。

あとはドコモがどう出るか、気になりますね。
  1. URL |
  2. 2012/03/04(日) 22:30:28 |
  3. ナギ #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

>通りすがりさん
言えた義理じゃないことも叩ける所がさすがソフトバンククオリティーって所でしょうか。

>ナギさん
恐らく問い合わせが多数来た過程で想定外が多く判明したのではないかなと考えています。
  1. URL |
  2. 2012/03/04(日) 23:26:55 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>2012年2月

SBMはこの日付まで明確な表示をしてなかったような?つまりは、あまり示したくなかったとしか思われません。

保険の契約書にあるような細かい字や見にくい表示で、契約者の見落としを狙うかのような風潮は慎んでもらいたいものです
  1. URL |
  2. 2012/03/05(月) 17:56:04 |
  3. 古いスマートフォンユーザー #SF8libjI
  4. [ 編集]

SBM繋がりで

ソフトバンクの「プリモバイル」、1年以内のMNPには解除料が必要
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120305_516613.html
> 4月4日以降、プリモバイル契約から1年以内に解約、およびMNPによる転出を行う場合に、契約解除料として9975円がかかるようになる。対象となるのは、4月4日以降にプリモバイルを契約するユーザー。
> ソフトバンクでは、提供条件を改定する理由を「1年以内に解約するユーザーが増加しており、サービスの現状維持が困難なため」と説明している。プリモバイルは通常、360日を経過すれば自動的に解約となるが、ここ最近は解約が急増している状況という。具体的な数こそ公表していないが、解約するユーザーは2010年度の2倍以上に拡大しており、特に2011年末以降は解約が加速している。
> さまざまな要因が考えられるが、電話番号をそのままに他社携帯電話サービスに移行できるMNP制度が関係しているようだ

900MHz帯を獲得して、「『どこでもつながるソフトバンク』というキャッチフレーズが最も似合う通信会社になるように一刻も早く整備を進めていきたい」 という意気込みとは裏腹に、随分と消極的なMNP対策ですね。
  1. URL |
  2. 2012/03/05(月) 18:24:40 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

プリモバまで縛りかけて、囲い込みしたいのか小銭掠め取りたいのか、はたまた各種犯罪御用達回線保全か。時代に逆行するようなことして果たしてこれ如何に?

そういえばメガ?ソーラー本当に始めるみたいだから「はした金」でも欲しいのかもね。ホークスの保証金を還してと喚いてた頃のように(笑)
  1. URL |
  2. 2012/03/05(月) 21:42:42 |
  3. どこも族2 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

やっとこさMNP弾最安量産技への対策をしたわけですね。
遅きに失していますが(笑
とはいえ、解除料が発生するようになっても
1回チャージすればその後維持費ゼロで1年間寝かせていつでも狙ったタイミングで転出できてしまうわけで
ポストペイド音声契約を弾にするよりも安く使い勝手が良いことには結局変わりはありません。

今月は携帯チェーン店では5万前後のキャッシュバック当たり前のau、
2月からのMNPでの月割大増額の結果が思わしくなかった?ためか結局端末一括0円2万~3万キャッシュバックの方針にもどったドコモ、
これらよりソフトバンクはMNPでの転入者に対しての特典がしょぼく、
そしてiPhoneがauからも出てしまい、その他の機種には魅力がない状況だと
結局ソフトバンクを起点として他社へのMNPを行う人の流れは変わらないでしょうね。

なんで
「プリモバイル自体を廃止」
という、究極にして最良の判断ができなかったんでしょうねぇ(笑
ま、寝かせに使える手段をソフトバンクが手放すなんてことはできるわけがない、ということですよね、つまり(笑
  1. URL |
  2. 2012/03/05(月) 22:35:02 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

先月はプリモバ1万の純減ですからねおそらく相当数MNPの弾に使われているのでしょう
他社のプリペイドより50万以上の数がまだありますからねこれが消えると困るんでしょう
寝かせSIMの有効期限自然消滅ちゃんとやってるとは思えないので実際は有効な電話番号どれくらいあるかわかりませんが
  1. URL |
  2. 2012/03/06(火) 11:07:16 |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://suzunone.fc2.net/tb.php/2316-35c22823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。