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鈴の音情報局blog

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みまもりホームセキュリティによる迷惑SMS

【ドコモのSPモードより杜撰な】ソフトバンクのセキュリティ商品で事故発生【SBのサポート】#softbank @masason


店頭にデモ機として置いて有る「みまもりホームセキュリティ」に誰かが関係ない他人の
電話番号を勝手に登録してしまい、SMSで以上検知のメールが飛んでしまうという
事態が発生。

デモ機に勝手に登録できてしまうのはある意味し方の無い事だとしても、その苦情を
受けたソフトバンク側の対応が酷い。

ドコモ回線の人に対しても飛んてしまったりしてることが書かれているが、それに対する
ソフトバンクのお客様センターの対応は酷いものだ。お客様センターの担当が対応せずに
一方的に電話を切ったと書かれています。そのログを抜き出したのが以下。


@masason おはようございます。昨日は、ソフトバンクのお役様センターと話をして、
途中で電話を一方的に切られてしまいました。私は、ドコモユーザーです。
昨日、ソフトバンクのホームセキュリティーからメールが来ていました。続く
fusou2005 2012/02/16 10:01:30

@masason 最初は、いたずらかと思いましたが、内容が気持ち悪いので調べたら、
ソフトバンクからでした。間違えを正してもらいたく、また対応策を確認したかったが、
電話を途中で切られました。続く
fusou2005 2012/02/16 10:03:53

@masason 結局何も対応をしてもらえず、朝5時34分に嫌がらせのようにまた
メールが(SMS)が来ました。内容は、写真にて送ります。お客様センターは、
本当にそんなことが有るのかなど、半分渡しが疑われました。続く
fusou2005 2012/02/16 10:11:30

@masason 今日、写真の送り方を教えてもらい証拠を送ります。
上にはソフトバンクの電話番号と思われる、電話番号が出ています。
今日は寝不足になっています。本当に注意して欲しいです。続く
返信する RTする ふぁぼる fusou2005 2012/02/16 10:13:29

RT fusou2005 @masason 写真を添付します。
私みたいな被害に会う人の相談窓口はソフトバンクに有りますか?
教えてください。返事を待ちます。 http://t.co/iTSk4zcg


これはTogetterのこの方のツイートの一部だけを引用させて頂いたもので、
止めたいのでお客様センターに連絡して門前払いをされている過程を
孫正義氏にツイートしているものです。

電話を切るということは他社ユーザーは客じゃないから無視ということ
なのでしょうか。自社のキャリアショップの店頭に有る製品のせいで他社ユーザーに
迷惑をかけているわけですからこういうのは至急処置を行うものです。

普通はこういうものは全力で対応しますよね。
他社ユーザによく思ってもらえたら後々の新規客にも繋がりますし。

しかし客センは電話を切るわけですから、このツイートが拾ってもらえ
なければ延々と対処してもらえないままでいつまでもSMSを受け続け
なければなりません。

他キャリアの客に迷惑をかけた上に対処しないなんて酷い話です。
関連記事
  1. 2012/02/21(火) 00:04:13|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<iPad販売停止を命令 中国の地裁「商標権侵害」 | ホーム | MSが個人向けVistaのサポート2017年まで延長>>

コメント

先日プリモバのMNP転出手続き時の待ち時間にショップにあった実機を触ってみたのですが、
ツイッターの人が受けた被害と同じ状況を簡単に発生させられる、
セキュリティの名が泣くずさんな設定方法でした。

各種設定をするには、まず端末暗証番号を入力しなければならないのですが、
その初期設定が携帯の端末暗証番号にありがちな4桁の番号。
誰でも数回試せば確実に暗証をクリアできてしまうでしょう。
これがまず第一のずさん点。
端末一つずつに固有のランダム数列暗証番号で出荷してしかるべきだと思うのですが…

暗証番号をクリアすると、警報通知相手番号の登録が出来るようになりますが、
登録は番号入れる、それだけ。
登録すると後は警報設定内容に応じた通知がSMSで届きます。
少し前に別キャリア間のSMS送受信が出来るようになった関係で、ドコモにもauにも(苦笑
こういう登録って、まず登録確認メールを相手に送り、メール内のリンクをクリックして本登録、それが終わってから送信開始、
という認証手順を最低限あってしかるべきだと思うのですが、
そういう誤登録防止のセキュリティはなんにもなし。
これが第二のずさん点。

つまり、登録者がミスで誤登録した場合、数字をチェックして番号間違いに気が付かないままだったら
「警報メールがずっと送られてきてないから安心安心」
と思ってたら、
自宅は空き巣で荒らされ、
警報通知のはずのメールは誰か知らない相手への迷惑メールになり…
という二重の被害が発生する状況が最悪起こりうるわけです。

いやはや、適当にもほどがありますよ、こりゃ(嘆息

未必の故意となるミス登録ならまだしも、
いたずらや嫌がらせに使う人がでてきたらどうするんでしょうね、これ。
上に書いたずさん点は、別にリコールや回収しなくても
ソフトウェアの追加更新だけで対応できるものですから、
問題が表面化してニュースになって
「またソフトバンクか!」
といわれる前にとっとと対処したほうがいいと思うんですがねぇ。
ほんと知りませんよ…
  1. URL |
  2. 2012/02/27(月) 15:17:19 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

パスワードのことはコスト問題も有りますからさておき、
登録確認の部分は何の確認もせずに登録してしまうなんて酷すぎますね。
詳細なテストと報告有難うございました。
  1. URL |
  2. 2012/02/27(月) 20:46:21 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

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