FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

基地局を一気に6718局削減?ソフトバンクモバイルに真相を確かめてみた

基地局を一気に6718局削減?ソフトバンクモバイルに真相を確かめてみた

そろそろソフトバンクの基地局の関係の記事を書かないと・・・と思っていた矢先に
渡りに船でこんな記事が出てきました。

その中に

>ソフトバンクモバイル広報部:
>フェムトセルは現在、個別免許ではなく包括免許となっております。弊社では、包括免許への
>切り替えを順次行っているため、このHPの表記上は数が減少しておりますが、実際の基地局が
>減少している訳ではありません。

と有ります。

つまりどんどん減っているのはこのブログのコメント欄でも以前から多くの方が言っているように
包括免許の書き換えで間違いないということがソフトバンク自身により裏付けられました。

ということは・・・今なお減り続けているのですからまだまだ包括免許に書き換えられていない
「家庭用の」フェムトセルが多数含まれているってことです。

http://mb.softbank.jp/mb/service_area/

ソフトバンクの公式ページ内の「サービスエリア」の所にある数字は177018局。

携帯電話基地局免許数(平成23年12月24日現在)を見ると115323局となっています。
しかしソフトバンクの公式ページでは無線局が131299局と15000局程差が出ています。

この差は一帯何か?
これは「家庭用ではないフェムト」しかないと既に以前に結論付けたられています。
家庭と全く同じ機械をオフィスやら商店に置くとそれは基地局免許数に数えてしまうという
いつもの口先一つで数字が操られるソフトバンク特有の汚い手法です。

以下の記事のようにきっちり信者が騙されています。
三国峠~Fast&First


また、以下ように時々思い出したように家庭用フェムトの数字が減っています。

携帯電話基地局免許数(平成23年12月10日現在)では-6718

携帯電話基地局免許数(平成23年10月29日現在)では-5989

月一回処理している等のものがたまたま引っかかった時に反映されるので不定期に行われて
いるように見えるのでしょうか?


確かに孫社長はツイッター等で多くの方にたこ殴り状態で「どうせフェムトセルをカウントに含んで」
「達成しました」とか言うつもりだろう。と口々に言いました。当然私もこのブログで総攻撃を
仕掛けていました。

そこで飛び出したのが「家庭用フェムトは含まない」という孫社長の有り難いおまじない。
確かに「家庭用」は含んでいない。

しかしそれで基地局数の目標を達成したと言っていいだろうか?

ちなみに今は当初の目標の基地局数の12万を下回っています。
「中継局は含まない」と孫正義氏が言っていたので115323局が基地局数ですよね。
ここからまだまだフェムト分が減っていく訳です。
どうせ元の5~6万辺りまで地道に減っていくのではと思われます。
こんな詐欺的な行為を許してもいいのでしょうか。

こんなキャリアが900MHz帯をクレクレ言ってるのですから片腹痛いです。
関連記事
  1. 2012/01/28(土) 20:00:42|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<900MHzがやっぱり欲しいイーモバイル(修正版) | ホーム | ドコモの障害は体質のせい、やっと改善のスタートラインに立つ>>

コメント

auのターゲット広告がアンドロイドというプラットフォームにダメージを与える理由


この広告の解約方法がなんと電話するのみという仕様です。

au one - ターゲティング情報配信の停止について

http://blogos.com/article/30527/


  1. URL |
  2. 2012/01/28(土) 20:23:08 |
  3. 高山 #-
  4. [ 編集]

制度悪用の権化

制度にメス入れられるまではしれっとしてて、いざメスが入れば取り繕う。

純増も基地局数もなにもかも、マトモな指数になってほしいとつくづく思います。(^-^)v
  1. URL |
  2. 2012/01/28(土) 21:12:37 |
  3. どこも族tab #hGV7CuVY
  4. [ 編集]

実際、包括免許が出た今となっては、素人が免許数を数えたところで、後の祭りの気もしますが…。
免許数では、だいたいの方向性を推測するぐらいしかできないと思います
  1. URL |
  2. 2012/01/28(土) 22:14:15 |
  3. モロリン #-
  4. [ 編集]

免許数を数えるのが無意味なこととは言ってませんよ。
免許数と実際の基地局数はイコールではないし、包括免許もあるから、正確な数は出ないと、言うことです
  1. URL |
  2. 2012/01/28(土) 22:18:32 |
  3. モロリン #-
  4. [ 編集]

どこまでのフェムトセルが包括免許になるんでしょうかね?
私がすこし前にモンテローザの超小型店舗へヘルプ勤務にいったとき地下の店舗なのですが、20人同時接続可能なフェムトセルが設置されてました。(当該店舗の客席定員48人です)
箱には独立型フェムトセル(法人向け)と書いてありましたが…それくらいの規模だと私は屋内基地局としてフェムトセルを計上しても問題ないと思いますね。
  1. URL |
  2. 2012/01/28(土) 22:36:01 |
  3. hatchet #-
  4. [ 編集]

45,oooもの中継局を加えた数値を
小さな注釈入りで断り書きしたところで。

( ̄ー ̄)・・・
  1. URL |
  2. 2012/01/28(土) 22:39:22 |
  3. どこも族tab #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

免許は取ったけど、基地局は作らず放置、というケースはどのくらいあるのでしょうか。これが多いのであれば、免許数と実際の基地局数はかなり乖離しますが、誤差範囲であれば、免許数と基地局数の乖離は、小出力レピータ+フォトムセル分と判断してもOKという気がします。この場合、免許数をカウントすることは、そのキャリアの整備状況を知る上で意味があると思います。

もっとも、昨今のdocomoの障害を見ていると、基地局数/免許数が多いことと繋がりやすさとの比例関係は、かなり怪しくなっているようにも思えます。その意味では、免許数のカウントの重要性は低下しているのかもしれません。
  1. URL |
  2. 2012/01/28(土) 23:27:34 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/2221-3432c389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。