FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

久しぶりにmpw氏のAndroid向けスピードテスト

mpw.jp [Androidスピードテスト] 通信速度ランキング

久しぶりに見てみるとえらい事になっていました。
LTEとWiMAX勢がどんどん測りに来ており、速度の単位が変わっていました。
1位から14位まで全てLTE(Xi)とauの+WiMAXで占められています。

やはり大手キャリアで次世代通信が使えるというのは大きなポイントといえるようです。
長らくずっとなかったものがここまで極端に計測が押し寄せるのですから。

その中でもドコモのXiがまだまだ空いていることもあり1~3位を独占で28Mbpsを叩き出しています。
+WiMAXは最高の4位で22Mbpsという結果。
まあもう速度よりもレスポンス勝負の世界ですけど。

スマートホンでこの速度なんですからそれはそれは快適だと思われます。
あとドコモのXiには空港などのFDD10MHz幅という技も有るのでベンチマニア的には
まだ打つ手は有るかもです。

しかしそれよりも重要なのは平均速度です。

Xiは4~7Mbps、+WiMAXは3~6Mbps辺りで収束しているようです。
余り計測数が少ないのは参考にはなりませんが、それを無視するとこの辺りの数字が平均と
言っていい状態ではないでしょうか。

操作のレスポンスが良くて3~4Mbpsが出るのですから言う事ないですね。

今後はこれが下がっていく傾向になると思われますが、しかしドコモには1.5GHz、
auには800MHzと1.5GHzの整備が待っています。

ソフトバンクにもTD-LTEがやってきますがこちらはWiFi変換なのでまだしばらくは
SIMを入れた生の計測ではなくWiFiルーター経由の数字しか見れなさそうです。
それでもそこそこの数字は期待できます。夏にTD-LTE対応のスマートホンが登場
するのかどうか気になるところです。


3Gの時代が長く、しかもどんどん混雑していくばかりだったのでベンチは見る気が
しなかったのですが、時代が変わってから見てみるとやっぱり面白いですね。
これからは3Gのような対等な関係ではなく、割り当てる帯域次第で数字に大きな差が
出るのでトップスピードを作るのか、平均的なアクセスの快適性を優先するのかが
数字に大きく反映するようになると思います。

多分ドコモは今までのようにトップスピードは作らずに混雑しても速度が下がりにくい
ような作りにしていくと思われるので上位がドコモだらけはもうしばらくで終わるのでは
ないかと思います。
関連記事
  1. 2012/01/21(土) 19:48:02|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Android4.0の便利便利 | ホーム | スマートホン向けページをいじりました>>

コメント

自宅圏外なのがもどかしい

Xi5MHz圏内では通常2~8Mbp/s最高10ぐらい、平均4~5でしょうか。

それよりもブラウザとチップがドメ携の比じゃないんで、3GエリアでもPCサイトそこそこ観れるのが嬉しい誤算。
ヽ(´ー`)ノ雲泥の差
  1. URL |
  2. 2012/01/21(土) 21:13:19 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

ガラケーのほうのスピードテストだと、
一時は猿計測でソフトバンクのほうが総平均が上だったのが、もう追いつけないくらいauに遅れをとってしまってますね。
さらに一日の平均の平均だと、ソフトバンクはいまだに700~800kbps台をうろうろしているのに対し、
auは1200kbps前後をコンスタントに記録するようになり、
ドコモにかなり肉薄してきています。

しかしWiMAXもしくはLTE対応のガラケー出ないかなあ。
キャリアメールの使い勝手や電話帳と連携した鳴らし分けなどの細やかな設定は
あと数年かかってもスマホは追いつけないくらいガラケーは練りこまれてますから、
ガラケーの進化をとめちゃうのはもったいないと思うんですけどねぇ。
  1. URL |
  2. 2012/01/22(日) 09:36:21 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/2208-627b6ad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。