FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

SBはみまもりケータイを客に押し付けた数で表彰する

@up_sy
ショップスタッフです。
みまもりケータイのように指名買い商品を売らなければいけないのが辛いです。
無理な数の目標を押し付けられ、売れないと上からバカにされ、仕事に来る意味を見失っています。
辛いです。 代理店のスタッフの気持ちも考えてほしいです!


@up_sy
@masason スタッフです。
抱き合わせ販売をしないと売れない商品を作り、抱き合わせ販売禁止って…。
では、どーしたら売れますか? 私にはわからないので、教えてください。


@up_sy
@masa_kuso @redirect2 @masason @mimo710 @no_softbank @SBCare あくまでも、
お客様のことを思い、トークで加入してもらうなら可。
しかし、表彰するってことは、やはり、むりやり付けてもらってる感が否めない。

@redirect2
RT @masa_kuso: @redirect2 わぁ、スゴイ。
オプションてしっかり得点欄にあるし。重要なポイントになってるね


@up_sy
それ、Appleの不具合かと思ってたら違うんだΣ( ´□` )RT
@rudo0817: @masason iMessageのバグたらい回し、10人目の担当者はSBカスタマーサポート
セクションリーダーのオカさんという方です。
1ヶ月近くかけてもバグの原因解明できず、電話番号変


ソフトバンクショップ店員の悲痛な叫び。
必要のない人にもみまもりケータイを押し付ける事が表彰対象になっている事がこの事から分かります。

つまりこの記事の「それ以外」に該当する部分、iPhone等の通常の3G契約に
見える部分にもみまもりケータイがブーストとして組み込まれている事が明らかに
なったと言える。




BCNのランキングを見ると2011年11月が14位、12月は15位。
12年の第二週目では11位まで上がっています。
それらはこうして競走をさせて店員が悲鳴を上げるような環境で売りつけた結果の
賜物と言っていいと思われます。

この辺りの順位だと週にどのぐらい売っているのでしょうか。
全く分かりませんがとりあえず適当に計算してみます。

端末が年3000万台売れるとして12ヶ月で割ると250万台。
10位辺りだと1.数%程度なので15位辺りだと1%と見積もります。
すると2万5千台となります。こんなの月に5千台も売れれば御の字でしょう。
よって2万台(回線)分は水増ししていると思っていいでしょう。
ソフトバンクは多種多様色んな方法で純増の数字の水増しを行っていますが、
今まで分かっていた水増しに更に2万も水増しが有った事が判明しました。
ソフトバンクの純増数は更に毎月2万を引いて考えましょう。


ソフトバンクのショップでの酷い状況は枚挙に暇が有りませんが、
ソフトバンクの本部は代理店にこうした事をするなと押さえつける一方、
収益を優先した売り方はしろと言うばかり。

つまり「指導をしている」と言い逃れで切る形にして責任を代理店に押し付けて
おきながら実は酷い売り方を推奨しているというのがソフトバンク全般の
売り方であり、大きな問題になっています。

勿論犬のCMやス・ゴ・ス・マななCMやキャンペーンからはそんな事は見えて
きませんし、メディアも知っていても教えてくれません。


だから孫正義はとにかく店に来いという事を声を大にしていっていますが、
それこそ道のキャッチに誘われて怪しいビルの一室に連れて行かれる事と
同じ行為であると知っておく必要が有ります。

ソフトバンクショップは上にあるような事を強制されている店員が、今月こそは
表彰される事を目標にして目をギラギラさせて待っている場所だという事を
知ったら行きたくなくなるでしょう。

ソフトバンクの店に行くときはそれなりにちゃんと覚悟を決めていく必要が有ります。
どうしてもソフトバンクでiPhoneを使いたいと言うならば併売店に行くとか、
電気屋やモールに有る携帯コーナーに行く等の有る程度の防御策が必要です。

勿論そういう場所に居るヘルパーさん達にも要注意な所は有ると思いますが、
少なくともソフトバンクショップよりはましだろうと思います。


私はこうした事実を踏まえると、出来たらソフトバンクショップには近づかない。
近づく必要が有るなら覚悟していく事の注意喚起を致します。
ここを読んだ貴方は決してカモにはならないようにしてください。
関連記事
  1. 2012/01/18(水) 20:13:23|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<SoftBank 4Gのネットワーク詳細 | ホーム | ソフトバンク向けTD-LTEが始動>>

コメント

みまもりケータイ 005Z 価格.comの評価がかなり酷いですね。

曰く
> GPSの誤差についてはバグじゃないかと思わせるほどであるが
それをソフトバンクに訴えても、測定してる基地局が誤差のせいだといって調べようとしない。
誤差の距離では基地局が少なくとも2つ以上間に入るほどの距離なので
何らかの不具合があるままであると思われる。
ソフトバンクのツイッタアカウントの@SBCareは調べて連絡しますといったきり音沙汰はない。

曰く
> また、充電中に突然電源が落ちる問題が頻発しました。よく確認しないで子どもに持たせ、連絡したい時に繋がらないことが何度かありました。

こんな携帯、売った後でもクレーム対応で大変でしょうね。
  1. URL |
  2. 2012/01/18(水) 23:06:24 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

ショップも母体によりけりでしょうね。

以前、MNPにより文鎮化した電話機を復活させようとプリペイドSIMを求めに行ったところ、

 某都内では「電話機を同時購入していただかないと発行できません(キリッ」
 某県内では「お取り寄せになります。入荷次第連絡します」

もちろん、後者から入手しました。あ、当然ながら「無料」でした。
  1. URL |
  2. 2012/01/18(水) 23:24:51 |
  3. Txni #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ベルパークの数字だと、12月に3千台近く売ってますね。

http://www.bellpark.co.jp/ir/salesdata.php

ソフトバンク全体の純増とベルパークの新規台数の比率の割合でざっと計算すると
なるほど、2万5千台くらい出てる感じになりますかね。

しかし、これソフトバンク向けの端末でiPhoneの次に売れてる端末なんですよね。
2chの売上げ関係を扱うスレで時々貼られるネタの
「このコーラは世界で一番売れている だから世界で一番美味しい」
という理論を適用すると、
「このみまもりケータイはソフトバンクの端末の中で二番目に売れてる だからソフトバンクの端末の中で二番目に良い端末だ」
ってことになりますね(笑
  1. URL |
  2. 2012/01/19(木) 01:14:33 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

キャンペーンで基本料無料だし、抱き合わせでも機種代金が納得できればいいのでは。
事務手数料を2台分きちんと取るのどうかと思う。
仕上がり具合は別として、端末のコンセプト自体は評価されるべきじゃ。
現状の仕上がり具合でも機種代金0円ならOK。私は抱き合わせに加え、2台追加で契約しました。
たかが携帯に万全を期して子供をほったらかしにするのもどうかと思います。あったら便利ぐらいの気持ちで利用するものでは。
端末自体がいくら正常でも、回線障害もあることだし。
  1. URL |
  2. 2012/01/19(木) 10:58:03 |
  3. あ #-
  4. [ 編集]

今度はみまもりホームセキュリティなんて物を出すみたいですよ。
肝心な時に使えなくてみごろしホームセキュリティにならなければ良いのですが。
これも何かにつけてブーストさせるのでしょうか。
  1. URL |
  2. 2012/01/20(金) 11:02:47 |
  3. IRN58 #Qi8cNrCA
  4. [ 編集]

何しろ、(TCAを)みまもりケータイ、ですからね。

一緒に売っているのは何もショップだけではありませんし、
量販店で買ってもアフターはショップ行け(これはどのキャリアも同じ)ですから、
何かあったら怪しいビルの一室とやらに火中の栗を拾いに行く覚悟が・・・ですねぇ。

類似品にドコモのキッズケータイやauのマモリーノ2などがあるわけですが
ドコモやauの方が通話先がいくつか選べる点でよさそうですね。
これもゴニョゴニョするといいらしいとは聞きますが、やる気がおきません。

iPhone4機変0円がこれかフォトとセットなんだよなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2012/01/21(土) 00:13:07 |
  3. 田舎モバイラー #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/2202-5bf6cf14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。