FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

SDカードの高速化インターフェイス、UHS-I

サンディスク、UHS-I対応のmicroSDHCカード発売

デジタルメディアの可能性をさらに広げる新世代SDメモリカード/さらなる大容量化、高速化を実現

スマホではAndroid端末を使っている人にしか縁が無いMicroSDカード。
フィーチャーホンを使っているときには多くの人が使っていたと思いますが、それ程大容量の
ものは必要とは言えませんでした。

しかしスマートホンになってからは扱うデータ容量が増えたこともあり、やっぱり16GB
以上は欲しいなと思うようになった人も多いと思います。


容量が増えると今度はアクセス速度が気になります。
コアなスマホユーザーの間ではMicroSDでもクラス10に限るみたいな風潮が
一部ではあるようです。そのクラス10ですらメーカー間でアタリハズレが有り、
コアユーザーが集まるコミュニティーではベンチ結果が日々公表されています。

私はそこまでこだわる人ではないので一応安心の為にサンディスクは使っていますが、
バルク品ですしとりあえずクラス4のもので納得しています。
まあ端末も初代のXperiaですし。


で、そのクラス10ですら満足のいく速度とは言えなくなりつつ有るほど通信規格の
方が高速化してきています。下手をするとクラス10のカードにアクセスをするよりも
LTEやWiMAXの通信の方が速いなんて事もありえる始末。

というわけで登場したのがUHS-Iという転送規格。
こちらはMicroSDHCやMicroSDXCの規格の転送の為の高速な
インターフェイスを新たに追加したものです。

ユーザーサイド的にはSD>SDHC>SDXCはファイルシステムの変更、
クラス2~10>UHS-I>UHS-IIは転送インターフェイスの変更(追加)、
という考え方でいいと思います。



(東芝のホームページより拝借)

イメージとしては以上のような感じ。
容量、速度共に時代の進化に沿って拡張していますね。
出来たら次の夏端末辺りからごそっと対応が来て欲しいものです。
クラウドといってもユーザーはネットワークの先にデータが有ればそれで
十分だとは決して思っていません。手元に欲しいのです。

通信が切れると何も出来なくなる端末は先日のメモリ不足の件とは
また別のユーザーの不満を生み出すことになると思います。
ユーザーは通信状態に関係なくやりたいことをすぐに出来なければ不満を覚えます。


(東芝のホームページより拝借)

ただし、これはもう表示がごちゃごちゃでややこしくて仕方がありません。
もうちょっとどうにかならなかったのでしょうか。
UHS-Iの転送速度を書くのならそれ向けのクラス表示は要らないような気もします。
MicroSDHC/SDXChaもう細かすぎて見難くて仕方がありません。


ユーザーが一番気にしそうな大容量ストレージの話が何故か余り盛り上がって
こないので不思議に思いながら記事にしてみました。
関連記事
  1. 2012/01/16(月) 19:34:30|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<あなたのiPhoneは13歳少女が時給48円で作る | ホーム | aωの本気パート2>>

コメント

フツーのユーザーはmicroSDだかmicroSDHCだか気にしていないと思います。
2GBの数百円あたりで満足でしょうね。
フツーのユーザーは、UMAXのmicroSDHC 32GB Class10を人柱覚悟で
買って某ハード板にベンチ結果あげたりしませんよw

  1. URL |
  2. 2012/01/17(火) 00:31:49 |
  3. Beep #Zp5gm5qQ
  4. [ 編集]

>Beepさん
フツーのユーザーは結構容量は気にしてますよ。
意味なくハイエンド端末を求めるのと同じ理由です。
スピードのクラスはそういうのすら有る事すら知らない人が殆どです。
なので普通の電気屋さんに並んでいる中でそこそこ容量が大きい目を買っていくのが普通の人です。

MicroSDとSDHCの違いは店員が説明するので店頭で知ることが多いと思います。
これが技術を知らない殆どの層の動きだと思います。
容量の違いなんて小学生でも分かることですから。

2GBを数百円で買うような人は逆に何故そうすることがいいのかというメリットを理解
しているマニア層の人です。私は初代Xperiaを掘り出して使い出した時、
わざわざ4GBのを入れた位ですから。
余計なものを入れなければ16GBも埋められないことを知っていましたので始めは余っている
4GBのでいいやって考えました。今はカスタムROMのアップデートの為に16GBに変えましたけど。

>フツーのユーザーは、UMAXのmicroSDHC 32GB Class10を人柱覚悟で
>買って某ハード板にベンチ結果あげたりしませんよw

そもそも何故記事では扱っていないフツーの人の話になるのか不思議。
それにフツーの人はそんなツチノコ級に売ってないものは買いませんし、
Class10って何?状態だし、ベンチってものががあることも知らないです。
ツチノコの話はツチノコ版でお願いします。
  1. URL |
  2. 2012/01/17(火) 02:08:36 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/2195-8665238d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。