FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ソフトバンクモバイルが運営するビューンが閲覧履歴など無断で取得

閲覧履歴など無断で取得、ビューンが事情を説明

「ビューン」サービスに関わる閲覧履歴等のデータの取り扱いについて

重要記事「マガストア」と「ビューン」の iPhone アプリが、ユーザーの閲覧履歴を根こそぎ漏らしている件


みっくさんがコメントに示してくれた記事です。
一番下の記事が一番上の記事のニュースに出ていたことを検証している記事です。
大変重要な検証と考察がなされています。

>産経新聞アプリ(マガストアが関与)[電通系]
>マガストア[電通系]
>ビューン
>ビューン for woman

まあ一覧すると「Kな国系」と言ってしまうことも出来るのですが、今回はそれは置いておくとして、
ソフトバンクと電通が仲良く情報収集&垂れ流しを行っています。

先日CarrierID等の問題が起きた時に自白していればよかったのですが、その時も黙っていて
結局ばれてしまったということでより心象は悪いといえます。


またこの検証者は以下の物も同じ検証をして白判定を出しています。

eBookJapan
Kinoppy 紀伊國屋書店が展開する電子書籍ストア&アプリ
Honto NTTドコモと、ConnectFree 問題で物議を醸した大日本印刷が組んだ 2Dfacto
日経BP 

真っ黒なのは「マガストア」と「ビューン」ということで結論付けています。


検証はiPhoneのアプリのみでAndroidに関しては中間サーバによる
パケットキャプチャが簡単には出来ないようで検証されていません。

逆に言うとiPhoneの方が知らない間に通信情報を盗もうという悪意があれば
盗みやすい側面も有るという事もこのことで分かりました。

ただし端末の操作が必要ですから簡単には出来ませんが、ソフトバンク等の販売店の
店員が強制アプリ等と称して組み込んでしまう可能性も有り得ますし、端末を
放置していたら入れられてしまう可能性も排除的ません。


こちらも「マガストア」と「ビューン」の件以外にも注意しておきたいことです。
関連記事
  1. 2012/01/13(金) 20:41:31|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<iPad3、LTE対応 | ホーム | いよいよ始まる次世代契約合戦>>

コメント

やはり・・・

やはりkな国はやばいですね。近頃キャリアメールにスパムが頻繁に来るのですがよくよく考えてみるとLINEを使い出してからということに気が付きました。
まさか・・・とは思いますが一切登録とかしていないアドレスなのに何百件とか普通におかしいと気がつくべきですよね。しかし自分がLINEを使わなくなったとしても自分がアドレス交換している相手が使用していたら意味が無いわけで・・・もしこの予想が正しいなら大変な事になりましたね。
  1. URL |
  2. 2012/01/13(金) 21:40:58 |
  3. kddk #-
  4. [ 編集]

しかし、WCPといいビューンといい、なぜSB系の会社は、会社のWebPageに、株主構成を公開していないのでしょう。
  1. URL |
  2. 2012/01/13(金) 22:12:35 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

>壱さん

>なぜSB系の会社は、会社のWebPageに、株主構成を公開していないのでしょう。

SB系の会社はおおむね非上場ですからねぇ…
Wikipediaの記述は以下のようになっています。
《東京証券取引所第1部に上場。それに伴い、ソフトバンクは純粋な持株会社に移行し、投資を主目的とした会社に位置づけられ、卸売り業・出版業などの各部門は子会社として分社化された。》
また、Wikipediaには「主な連結子会社」もありますが、こちらのようなところで話題になる会社はおおむね「上場」の記述がありません。

なお、前述のWikiによれば、ソフトバンクはあくまでも投資目的の会社です。間違ってもインフラ企業じゃありませんね。
その意味では、ソフトバンクとソフトバンクモバイルは別物と考えるべきじゃないかと、時々思います。
いや、社長が同じですから、経営方針は社長の意思の下に行われるので、同一に考えるのが全くの間違いというわけじゃありませんが…
  1. URL |
  2. 2012/01/14(土) 11:47:59 |
  3. Txni #mQop/nM.
  4. [ 編集]

と書いてみて気がついた…
900MHzの割り当て条件に、事業継続性の担保として「上場企業」というのを入れれば、利用者は幸せになれるかもw
  1. URL |
  2. 2012/01/14(土) 11:53:55 |
  3. Txni #mQop/nM.
  4. [ 編集]

> Txniさん
ご説明、ありがとうございます。

WCPは社長が孫正義なので、すぐSB系列だろうと思ったのですが、ビューンは、役員名を見てもピンと来なかったのです。

ただ、WCPは、SBの持ち株比率に制限があるはずですから、変な誤解を招かないためにも、主要株主構成を公表した方が良いと思うのですけどね。

それに、会社の信用を高めるため、有名なグループの系列となっている会社は、そのことをHPにわかりやすく表示するものですが。SBにとっては、この考えはもはや時代遅れなんでしょうか。
  1. URL |
  2. 2012/01/14(土) 19:55:11 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

>kddkさん
このキャリアと迷惑メールは長らく付いて回っている問題ですね。
私のところにはホームページやブログにもスパムアタックが来るぐらいですしねww

>壱さん
やっぱり隠したいことが有るとしか思えませんよね。
[親]ソフトバンク(持株会社) > [子]モバイルテック > [孫]BBモバイル > [曾孫]ソフトバンクモバイル
なんて関係をどれだけの人が知っているのか、また同道と公にして不自然だと思われない自信が有るのか
と問えばそうではなく、出来たら伏せたい事じゃないかなと思ってしまいます。
この会社は方では禁止されていない(想定していない)事を余りにも縦横無尽に利用しすぎじゃないかと思います。

>Txniさん
確かにソフトバンク自体は空っぽで、実際の業務は子会社以降の概ね非上場の会社で行っていますね。
それってどうも数字を直接公にせずに隠す目的も有るんじゃないかと感じます。
>事業継続性の担保として「上場企業」というのを入れれば
確かにっ!
なるほど、そういう方法で事業継続性を担保させる方法も有りますね。

>壱さん
通信は国防と言う意味でも重要なインフラを担っていますから株主構成は必ず公表するなどの
義務を課し、守られなかったら罰則や制限を求める位はやってもいいと思うんですけどね。
  1. URL |
  2. 2012/01/14(土) 20:49:17 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/2186-e51c7439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。