FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

microSDXCはいつ来る?

Kingmax から世界初の64GB microSDXCカード

Android端末は基本的に搭載メモリが少ない。
これはmicroSDスロットが用意されていて欲しい人は後で足せよという考え方
と私は捕らえている。サムスンの端末は基本的に16GB積まれているようなので
多くの人はカードを足さずに十分使える状態だと思う。

しかし国産ものは特にメモリでコストをケチっているところがあって犯罪的に搭載容量が少ない。
なのでこういった文句が出ることがある。

@sf_mi
Androidスマホは、ストレージ容量が足りないため、メモリカードが売れ、店が儲かる。
そういう仕組みらしい。真偽は不明。/ カタログ・公式HPから見るAndroid端末スペック情報の
問題点 http://estpolis.com/?p=1947 @ktoi_chiさんから


そういう仕組みかはともかく、確かに搭載容量が少ない。
実際には単なるメーカーのコストダウンの筆頭に上げられて少ないだけだ。
フラッシュメモリって高価ですからね。
コストダウンで一番槍玉に挙げられるのは仕方ないかと。
まあ店側もその事情を受けてラッキーとばかりにSDHCカードを売りつける理由ができますし。

私的にはメモリ容量は「端末を買った後に自分で決めてください」的な発想かなと思っています。
iPhoneを触っていた人からするとその辺の考え方はややこしいでしょうけどね。

iPhoneユーザーがなかなか気づかない、Android端末の盲点

カタログ・公式HPから見るAndroid端末スペック情報の問題点

この二つの記事を要約すると、「Android端末のメインストレージの搭載容量が少なく、
しかもくだらないプリインストールアプリのせいで容量が非常に少なくなってしまっている
機種があり、しかもプリインアプリが消せないせいで使い物にならない」ってこと。

ならばAndroid端末の内部ストレージの容量はどうなっているのかということを調べたのが
二つ目の記事。

この方が怒っていることは非常に理にかなっています。
Androidは自由な作りが出来るだけに中にはこういったクソ端末が混じり込んでしまいます。

最新端末であるはずの「ARROWS Kiss F-03D」を購入して内部ストレージの空き領域の少なさで
使い物にならないということを綴っています。

もう富士通アホでしょ。
搭載メモリを1GBしか取れないのなら、プリインアプリを少なくするか、減らせないのなら
消せるようにしておくべきです。国産端末は必要のないプリインアプリを消せない場合がほとんど。

私がカスタムROMに走る大きな理由の一つです。
まあroot取るだけでも消せるようになりますけど。
どっちにしろキャリア保障がなくなるので万人には勧められません。
それにどの端末もrootをすっと取れるとは限りませんし。



まあそんなこんなでひとつ気になるのは今のAndroid端末はSDHCまでしか対応してません。
なのでAndroid端末は実質32GBが増設できる容量のMAXです。

気になるのは32GBを超える規格のmicroSDXCがいつ対応されるのか。
SDHCはFAT32でフォーマットされているのですがその限界が32GB。
それを超えるファイルシステムはexFATというものが定義されています。
今のWindowsXPやVistaの最新spを当てているならexFATが問題なく使える状態です。
ちなみにMicroSDXCの64GBのカードは13000~15000円程度で買えるようです。
なのでどうやら携帯端末の対応待ちの状態です。(それとも既に対応済み端末が存在する?)

SanDisk(サンディスク)製の64GB MicroSDXCカードが日本国内で購入できるように!


クラウドの時代に大容量は必要がないとう考え方も有りますが、結局のところ圏外がゼロにならない以上、
間違いなくストレージは必要であり続けます。例えば写真を撮ったら自動的にG+にアップロード
するという設定が出来、複数のAndroid端末やPCで共有できるようになっています。
それでも結局はクラウドにアップしたコピーが端末にも残るわけで、それを消していかない限り
いずれ限界が来てしまいます。

内臓カメラの10メガピクセルを越えてきて、音楽や動画というデータもあることを考えると
やっぱり32GBを超える容量が必要な時が来ると思われます。iPhoneは既に64GB
モデルが発売されているのですが、まだまだ必要性を感じる人が少ないのか64GBモデルは
auもソフトバンクも他のモデルに比べて苦戦中。しかしその内シェアをあげてくるでしょう。


今はまだ余計なお金を払ってまで64GBが欲しいと思う人は少ないのでしょう。
2012年は64GBもそれなりに動き出すとは思いますけど。



まあその前にAndroidの内臓ストレージ問題のほうが最優先に解決する必要がありますね。
SDカードに移せないアプリが多いのに糞プリインストールアプリがてんこ盛りで
しかも消せないという異常な状況をどうにかしないと。

まだまだiPhoneに負けている部分があるのでAndroid端末メーカーは来年の
夏端末では何とかしてください。理想は私がカスタムロムに手を出す気がしなくなるような
端末が出てくることです。
関連記事
  1. 2011/12/30(金) 23:06:54|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<コミケ81のLTE・WiMAX回線の状況 | ホーム | ロム周りとか色々な話>>

コメント

国産スマートフォンは国産PC同様に無駄なものが多いと思います、メーカーは高付加価値とか良く言ってますけどユーザーからしたらいらないものばかり
androidのチューニングに関しては既にHuaweiにすら負けてるのですから何とかしないといけませんね、ノンビリしていたら数年でハード面でも抜かれるでしょう
  1. URL |
  2. 2011/12/30(金) 23:32:29 |
  3. kk #-
  4. [ 編集]

モトローラPhotonはRAM 1GB、ストレージ 16GB(なんだかんだで実際に使えるのは3分の2くらいですが)
と、ギャラクシーと遜色ない内蔵メモリを持ってますよ。
動作も非常にサクサクで、今まで国産端末より十分サクサクだと思ってたEVOがもっさりに思えるほど。

この年末auがやってる異常なキャッシュバックばらまき祭りに釣られて
思わずSBプリペ即解MNPでPhotonを手に入れてしまったのですが
予想以上に快適でスマホ兼WiFiルーター機としてのメイン利用を1月からEVOからPhotonに切り替えることにしてしまいました(笑
28日から始まったWiMAX上り高速化に対応している恩恵か速度もEVOより大きく上回ってますし、予想外の良い買い物となりました。

今後このPhotonを、
別にMNPで契約したIS04一括0円毎月割2845円付き回線にSIM入れして、
(現在のところEVOなどの非SIM機はSIM入れやSIM出しが無料なので、
好きな回線に紐つけて使うことが出来ますし
SIM出し先の端末のロッククリアも不要なのでショップでの手続き時間さえとれるならば
費用ゼロでレベル2ロックを無効化できたりします)
4235円で3GもWiMAXも使い放題テザリングし放題の超お得利用をする予定です(笑
  1. URL |
  2. 2011/12/31(土) 00:41:22 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>kkさん
>メーカーは高付加価値とか良く言ってますけどユーザーからしたらいらないものばかり
そうそう、要るものがなくて要らないものが大量に。
決断が出来る権利を有する上の人が揉み手で出世がうまいだけの
センスの無い人が多いせいなのかもしれませんね。
NECのように旧世代の人が上を抑えている場合もありますけど。

日本のメーカーは技術力は十二分に有るんですけどセンスが無い。
頭脳の腐った巨人なんですよね。
だからいつまで経っても海外メーカーに勝てないんじゃないかと。

>みっくさん
モトローラ・・・やっぱり海外端末・・・ww
海外端末はやっぱり性能と使い勝手の作りのバランスが非常にいいんですよね。
カタログの肥やしばっかで実際に使い始めてから不満が爆発して、
折角のカタログ性能以前の部分で不満たらたらの国産端末なんか使ってられませんよね。
そうですか・・・あれだけ評判のいいEVOでも海外端末には負けてしまいますか・・・。
これは予想外のことでした。
  1. URL |
  2. 2011/12/31(土) 00:57:07 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

今月W52HからDIGNOに機種変更したものです。
カタログスペックに走ったARROWSZは回避。

どうやら旧三洋電機のチームが作っているようで結構親切設計みたいです。
データは2GB(初期1.7GB以上空)
メモリは750MB(通常時500MB空)
プリインストールアプリもそのまま使えるレベルで、
蛇足アプリはインストールショートカットという形になってました

しかしファーム138がウィルス同然の地雷アップデートらしく、早く対策して欲しいですね。
私は書き込みに気づいてファーム136で自重しましたが。
  1. URL |
  2. 2011/12/31(土) 12:46:08 |
  3. DIGNOユーザー #6dRRzuSs
  4. [ 編集]

ハイアールがスマートフォン市場に進出、「中国産を使って欲しい」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1231&f=business_1231_040.shtml
Huawei・ZTEについでまた新勢力が出てきたようですね
  1. URL |
  2. 2011/12/31(土) 15:26:44 |
  3. kk #-
  4. [ 編集]

micro SDを主要なストレージにすることに違和感がありますね。
基本的には外部とデータを受け渡すための着脱可能なメディアなので、
アプリとか重要なデータを入れるってのはちょっとわかりにくい。

内蔵ハードディスク容量が少ないパソコンを買わされて、
それを補うために、大容量のUSBメモリをあとで買って下さいと言われてるような
そんな不自然さを感じます。
  1. URL |
  2. 2011/12/31(土) 21:20:56 |
  3. str #-
  4. [ 編集]

SDHCの32MBは32GBのマチガイですよね?
FAT32だと32GBの限界より動画とかで2GBとか4GB以上のファイルが作れない問題もあるような。
尤も大容量が出ても転送速度がClass2とかClass4なんてのじゃ罰ゲーム状態な気がします。
とりあえずUMAX32GB Class10(ハード板にベンチあげたアタリ版)確保しましたけど。
  1. URL |
  2. 2012/01/01(日) 05:43:30 |
  3. Beep #Zp5gm5qQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/2146-a9e05c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。