FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ドコモから♪の絵文字を送るとiPhoneにうんこが届く

のむゴマさん® (公式アカウント)
docomoからiPhoneに音符の絵文字を送るとうんこになると発覚し、今まで俺の
iPhoneにうんこを送り付けた数々の美しい女性たちに対する誤解は解けたけれど、
俺がdocomoからうんこを送り付けた女性が抱いた俺への誤解は消えないのです。
なんとかして下さい孫さん@masason


このことが真実なのか、ちょっと調べてみた。
基本的には送り手側のキャリアで変換しているようなのでドコモ側を調べてみました。

とりあえずドコモ公式ページで変換ルールと一覧の確認。
146番と155番が音符マーク。

この方の話から恐らく146番の音符マークがiPhoneでは「うんこ」になると思われます。

そこで151に確認するのですが、総合窓口の方は分からないのでi-mode担当に振って
くれました。しかしi-modeの「操作担当」の部署に繋がったので詳しいことは分からず。


151にかける前にiPhoneユーザーにメールを送ってあるのですが、一人は返信が
滅茶苦茶遅い。もう一人はGmailを利用していてキャリアメールではないのでアウト。


とりあえずGmailを使っている方から返信がやってきました。
このGmailの方は以前紹介したau携帯からiPhoneに変えた美人さんです。
私が東北から帰ってくる時に渋谷で待ち合わせて一緒にお食事をしてきました。
その時に電波の悪さを言っていたことも過去に記事にしたように思います。
その方からの返信を引用します。

>二番目はチューリップ
>そして、皆さんおっしゃるように、一番目はう◯ちです~

と言うわけです。

実はキャリアメールの方でなくてGmailの方がアウトだったようです。
ちなみに二つ目は変換表155番の3つの音符で、一つ目は146番の赤の一つの音符です。

よくよく考えてみるとGmailはどのデバイスで閲覧するのか差し出す側は全く感知できません。
なのでコード変換なしでそのまま送るのが筋なのですが、そうなるとiPhoneの
キャリアメールのようにコード変換されて送られてくることを端末側が前提としている場合、
Gmailのようなグローバルな環境に晒されると端末のフォントファイルに定義されている
絵文字がそのまま表示されてしまいます。

それがiPhoneでこの「ドコモ♪絵文字 ⇒ うんこ」変換されてしまう真相だと
私は推測しました。

ちなみにAndroidではここは未定義で【?】が表示されてしまいます。
こちらは未対応でそれもどうかとは思いますが、既に先客がいるiOSと新しく
絵文字コードを入れてしまえばいいだけのAndroidでは今後の処理の
しやすさが違うと思います。

というわけでAndroid側では絵文字が表示できないことは問題だなと思って
いましたが、余計なものを入れていない未定義の強さということも有るんだなと。

更に調べてみるとUnicode6.0で日本の3大キャリアの携帯絵文字が
どうやら定義されている
ようです。

Androidの文字コードはUTF-8で既にUnicodeを利用しているので
6.0に準拠したフォントファイルが出回れば解決のようにも思うのですが、
フォントについては余り詳しくないのでその辺は分かりません。

iPhoneもUTF-8で動作をしているのですがiPhoneに既に入っている
フォントがUnicode6.0に準拠しているかどうかが運命の別れどころです。
6.0の定義は2010年10月に行われており、iOS4.xよりも後にリリース
されています。一方iPhoneの絵文字対応2008年11月のiOS2.2からです。
このタイミングから考えると恐らくiPhoneではUnicode6.0の絵文字とは
非互換だと思われます。


ちなみにSPモードクライアントアプリではアプリ側で変換を行って表示している
ようです。なのでフォントファイルには依存せずに絵文字が表示されているのでしょう。
ドコモ的には絵文字を扱いたいのならSPモードを使えという立場でしょうが、
私のようにあのクライアントを使いたくない人もいるのです。私はGmailクライアントの
出来がそこそこいいのでGmail上で絵文字を扱いたいなと思っています。

結果としては6.0対応のフォントファイルを入れればAndroid端末で
各社絵文字が表示されるのでは・・・と私は考えています。勿論キャリアメールから
Gmailに送る時はUTF-8変換をして送るようにしておけば全て解決
なんじゃないかと思われます。後は表示する端末側のフォントファイル次第です。
これで全キャリアともAndroidに関しての絵文字問題は終了だと思います。



ちなみに先ほどのiPhone使いのGmailの美人さんの話です。
実はそのGmailの美人さんは恋のから騒ぎという番組の一列目に座っていた方です。
もうそろそろ言っちゃってもいいかなと・・・。
あの番組に出ておられた方と何人か繋がりが有るのですが、そのGmailの方が
一番仲良くしていただいています。

今回は彼女の返信のおかげで絵文字についての問題が色々と氷解したので感謝感謝です。
やっぱり身近にiPhone使いは何人かは必要ですね。
関連記事
  1. 2011/12/29(木) 19:22:07|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<百度のIMEの宣伝、Baidu愛美(IME) | ホーム | 総務省「緊急通報時は他社の携帯回線を使えるように」>>

コメント

iPhoneが国内から消失すれば解決です(笑)
  1. URL |
  2. 2014/05/05(月) 19:58:50 |
  3. 南 #22s72cIM
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/2141-917a972b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。