FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

携帯900MHz帯、割り当ての申請受け付け始まる

携帯900MHz帯、割り当ての申請受け付け始まる

もう一つのプレミアバンド700MHz帯は30MHz幅×2へ、700/900MHz帯作業班が報告書案

>総務省は2011年12月14日、携帯向け900MHz帯の割り当て申請の受け付けを開始すると発表した。
>受け付け期間は2011年12月14日から2012年1月27日である。

さあついに900MHzの割り当て申請が始まりました。



900MHzをソフトバンクに割り当ててはいけないという意見の大体は下記にまとめて有ります。
気がついたことがあれば新記事を書きたいと思います。

ソフトバンクに900MHz帯を割り当ててはならない理由2

とあるSBユーザー「質の悪いwifiの電波をひろうことが増えた。」

孫正義に900MHz帯(エサ)を与えるないで下さい
関連記事
  1. 2011/12/15(木) 19:36:14|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<もうすぐ冬コミ、キャリア3社の電波対策は? | ホーム | アップル、パテントトロールに特許を譲渡か>>

コメント

なんか黙っていられないなー。まだ間に合うだろ。5MHz×2の割当が1年前後遅れたところで、どうってことないよ(笑)

http://agora-web.jp/archives/1414234.html

蓮舫大臣が説得なんて難しいだろうから、ここは双方の上司たる野田総理に強権発動を期待したいな。TPPや消費税や問責可決2名の処置やらの問題山積だから期待しても…
いやいや、政策仕分けという目玉を反故にした造反者川端大臣こそ更迭もんだよな!

(・∀・)…野田総理、聞いてますか?



ああ、スレに則った話なら、KDDI以外の3社が手を挙げるでしょうな。KDDIが手を挙げないだろう理由は、900は国際的に欧州圏中心でGSMかW-CDMAが殆どだからメリット乏しいの明白だからね。
  1. URL |
  2. 2011/12/15(木) 21:08:25 |
  3. どこも族 #jgqgVRFo
  4. [ 編集]

頑張るイーモバイル

イー・モバイル全エリアが「EMOBILE G4」対応に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111215-00000055-mycomj-mobi

是非こういった姿勢も、割り当ての際に考慮してやってほしいものです。
  1. URL |
  2. 2011/12/16(金) 10:32:34 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

14.4MbpsのエリアをイーモバイルG4のエリアと呼ぶようにすると言うことですよw
  1. URL |
  2. 2011/12/16(金) 12:21:26 |
  3. モロリン #-
  4. [ 編集]

> モロリンさん

なるほど、SBM 4Gと同じ意味合いですか。
どなれば、
E-mobile: 2012年2月より全国の人口カバー率92%超
SBM: 2013年4月より全国政令指定都市人口カバー率99%
の違いをどう評価するか、という話ですね。
  1. URL |
  2. 2011/12/16(金) 15:19:29 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

SB4G→WCPの2.5GHz帯でAXGP110(72)Mbps、SB1.5GHz帯で21Mbps~42Mbps
EMG4→全エリア(最低14.4Mbps~42Mbps)
ですから厳密に同じとは言い難いような。
イモバのこの施策はLTEを始めたときに一部削るであろう42Mbpsエリアを隠すためにエリアマップを全部紫?にぬっちゃえってことですかね。
まぁ、現状LTE72Mbpsを始めるときでも削る必要のないHSPA+エリアも紫色に塗ってありますからあまり意味ないように思いますが…
LTEを際だせたいのか何なのか私には考え付きませんね。
既存HSPAエリアにはもう手を加えないという暗示ではないことを切に祈ります…
  1. URL |
  2. 2011/12/16(金) 18:36:24 |
  3. hatchet #-
  4. [ 編集]

ソフトバンクの007Zユーザで、イーモバイル網を使ってますが、最近、イーモバイル遅くなってきた気はしてます。
ただし、いろいろなサイトを回って使ってるわけでもありませんので、あくまで、そんな気がしてると言う事です。
007Zユーザが、YouTubeのためにイーモバイル網に逃げてきてるだけかも知れませんが…
  1. URL |
  2. 2011/12/16(金) 21:19:18 |
  3. モロリン #-
  4. [ 編集]

えっ

900Mhz帯って、すでに水面下でSBへの割当が決まってるんじゃないんですか?それがあるから周波数オークションの早期導入がご破算に(ムニャ
  1. URL |
  2. 2011/12/16(金) 23:57:49 |
  3. お気楽 #-
  4. [ 編集]

>どこも族さん
オークションも期待の星なんですが、私が以前からいうソフトバンクに天誅も必要かなと
思い、今でも総務省による反撃を期待していたりします。
オークションのほうがソフトバンク脱落の確率は高いんですけどね。

>壱さん
うーーーん、イーモバは900MHzが取れないと非常に苦しくなりそうです。
マジで大丈夫なのかと心配になります。

>hatchetさん
確かにイーモバが900MHzを落選すると1.7GHz帯だけでやりくりしないといけませんから
その辺苦しいやりくりになりそうですね。確かに隠すためと言われても仕方のない状況ですね。

>モロリンさん
日々毎日ユーザが増えているのですから遅くなっていくのは当然のことかと。
ソフトバンクだけでなく、本来のイーモバのユーザーも増えていっていますし。

>お気楽さん
そうですね、世間の噂的には。
ただ未決定の事を決定事項として扱われすぎいるように思います。
  1. URL |
  2. 2011/12/17(土) 01:53:11 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

腐敗の温床(OB天下りと裁量主義)にメスを入れないと、と思います

>>鈴さん

総務省が反撃?無理でしょう。訴訟が怖くってそんなこととてもとても。
(・∀・)ねえ

僕は菅政権時代に、官邸か民主党のホムペに「孫正義には気を付けるように」と実名で意見したことあるんですよ。案の定原口さん菅さんとも事実上の失脚でしょ。
蓮舫さんは見事に門前払いしたらしいけど後の対応が甘過ぎっちゅうか不味かった。

だって総務省自身も大臣も全然姿勢変える気配すらないじゃないかと。だからこそ、総理が襟を正して川端大臣を更迭の上で新大臣に政策仕分けの提言を忠実に実行させる。それしかないと思いますよ。

今までの美人投票見てて、シナリオ通りに事を進めたい電波部なんか恣意の権化で腐ってるとしか思えない。悪あがきしてオークションに抵抗し続けてたの電波部だし。最早腐りきったところに自浄作用なんか働くわけないと。
川端大臣は腐ったところの操り人形化してるから、年明け早々辺りにでも「政策仕分けの提言を無視するなら更迭する」などと返答を迫るくらいの強い姿勢で臨まないと。説得くらいじゃ足りませんぜ。
  1. URL |
  2. 2011/12/17(土) 16:32:52 |
  3. どこも族 #jgqgVRFo
  4. [ 編集]

鈴 さん>
イーモバイルが900MHzに参戦したのを1.7GHz帯の新枠が思いのほか割り当て幅が少ない為と書いてる記事がありましたね
まぁ5MHz幅では一時しのぎでしかないですし先を考えたら15MHz幅あった方が余裕が持てます
007ZこちらではG4で10~16Mでますね、ウルトラも同程度出ています、遅延の関係からイーモバイルの方が快適ですね(笑)
  1. URL |
  2. 2011/12/17(土) 18:44:23 |
  3. kk #-
  4. [ 編集]

スレに相応しい記事の集まりを見つけましたんで、貼っておきますね。

http://blogos.com/news/frequency_auction/


僕がモバイルでネットの世界に足を踏み入れた頃はマルチポストがNGのように言われてましたけど、今は堂々とまかり通っている。
アゴラとブロゴスは提携してるだけなのかな?時代も変わりましたね。ポツリ

(・∀・)…おっさん丸出しフハハ
  1. URL |
  2. 2011/12/18(日) 16:59:51 |
  3. どこも族 #jgqgVRFo
  4. [ 編集]

懇談会閉会

http://japan.cnet.com/news/business/35012227/

お得意の玉虫色の決着ってか。陰で電波部と禿がほくそ笑んでるんだろうなあ。
(-。-)y-~ケッタクソワルイ
  1. URL |
  2. 2011/12/20(火) 11:14:50 |
  3. どこも族 #jgqgVRFo
  4. [ 編集]

ITSごときに国際周波数使わせるのは愚の骨頂だって(-。-)y-~

今更こういうネタ貼っても後の祭りなんだろうけど。

http://agora-web.jp/archives/1416677.html

まとめの文言が多少変わっただけか。ハァそれと禿との密約だけでなくトヨタとのも生きてるってか。ITSなどギガ帯で十分だって。相変わらずメガ帯に鎮座させようとしてる。
最後の突っ込みはいいとこ突いてるかな。皮肉なことに、売れてるスマートフォンでテザリングやってないところが内定だと囁かれていて、いとおかし。(^o^)ケラケラ

http://www6.atwiki.jp/k-p/pages/62.html

マラソン中継用設備を引っ越しさせる方向性は評価できるけど、デジタルTVとともに車車間通信ごときが未だに大国アメリカ準拠にほぼ等しいAWF案を蔑ろにしてる。ったくもう電波部てホンマ腐りきってるわ。
  1. URL |
  2. 2011/12/26(月) 19:43:16 |
  3. どこも族 #jgqgVRFo
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/2104-50fe2ba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。