FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

SH-01Dはどうやら本物のようだ

携帯電話・週間売れ筋ランキング <集計期間:2011年12月5日~12月11日>




なんとまあ、会社の登記がイギリスなので中世的な存在のソニエリ意外では
初の生粋の国産Android端末が一位に二週連続一位に輝いた。

最近勢いのある富士通などではなく、絶対なさそうに思われていたシャープが
取ったのですから感慨深いものが有ります。


実はシャープは夏端末のSH-12Cからその実力の片鱗は見せていました。
実記を触るとメニュー画面のぬるぬるさは、メニューのぬるぬるさが売りと言っても
いいiPhoneをしのぐ程気持ちのいいものです。

シャープはAndroidの弱点のこの辺りのガタガタ感を徹底的な最適化で
排除して超絶なぬるぬるさを手に入れたようです。
iPhone4Sを触った後にSH-12Cを触っても同じぐらいぬるぬるなんですよね。
Galaxy NEXUSと同レベルぐらい?

SH-01Dは12Cのように触り比べしてないのですが、しかしながらシャープの
最適化は異常なほどよく出来ていると思います。Linuxの最適化の技術が有るなと
以前私が言っていたNECを遥かにしのぐレベルです。

Android2.3をあそこまで持っていけるのはすさまじいなと思っています。
シャープには恐ろしい怪物がいるようです。


しかし私はSHの端末が好きになれなかったのはSH-03Cがひどい状態だったこと。
変な3Dの機能が入っていたこと。

この辺りがキッカケでしょうか。
今はやたらと初心者に振ったホームウィジェットが最悪です。
設定のメニューが他のAndroid端末に比べて一階層深い所に置かれているんですよね。
しかも設定できる内容が非常に少ない。
自由なAndroidが台無しです。

ぬるぬるさ等、端末の基礎体力は十分すぎるほど有るのですが、その他の減点ポイントが
やっぱり私にはSHの端末は使えないなと感じさせます。
どうやら怪物によってセキュリティーホールも程よく閉められているみたいで、
要するにroot化やカスタムROMの世界とは比較的無縁な端末っぽい気がしました。

スマホ初心者にはいい端末だと思いますが、しかしAndroid標準からかなり
かけ離れたことになっているようにも思います。


それはそうとやはり2週連続一位をiPhone4Sの発売2ヵ月後に取ったのはやはり
すごいことだと思います。GalaxyとかXperiaというブランドがなくても
頑張れば出来るものなんですね。




そう言えば私、数日前に始めてiPhone4Sを店頭で触ってもみました。
SH-01DはまだなかったのでSH-12Cと触り比べ。

この2台はものすごくぬるぬると指に張り付くようにメニュー画面が動くのですが、
味付けが全く違います。

SH-12Cはとにかく敏感に指に張り付いて画面が動きます。
(SH-01Dもそれ以降のSH端末もずっとそうなると思われる)

一方iPhone4Sは指に張り付いてぬるぬるですが、ちょっと重いと言うか
若干のライムラグがあります。ぬるぬる加減は全く同じですが、少しだけ
プログラム側でウエイトを取っている感じです。動作が遅いのではなく、
わざとそれだけのタイムラグを仕込んで有ると考えられます。


私が思うに4SというかiOS5のこのラグは誤操作というか、タッチパネル特有の
取りこぼしなどが以前はよく有りました。タッチしても入りにくいときがあったり、
スクロールもたまに引っかかったり飛んでみたり。

このタイムラグはタッチしているのを見る時間をちょっと長めにとり、入力の
平均化を行っているのだと思われます。なのでiOS5は誤操作がかなり減るの
ではないでしょうか。もしかするとiOS4.xの頃からそうだったのかも知れませんが。
SH-12Cがばっつんぱっつんに指に張り付いてきた直後だったので4Sで
このラグが非常に目立ったというのがありました。iOS4.xの頃からだったら申し訳ない。

メーカーの傾向からすると、SHはとにかくリニアな快適性を重視。
一番自然な快適を目指しているように思います。

iPhoneはラグを背負ってでも確実性を重視。
御操作はやはりストレスの下ですしね、これも一つの正常進化だと思います。

その他のメーカーはそれぞれの味付けがありますが、Galaxy NEXUSでは
SH寄りの味付けを感じました。もしかするとAndroid全般がこっち寄りに
なるのかもしれませんが。


SH-01Dが二週連続はめでたい限りです。
今後富士通やNECもこれに続いて欲しいなと思います。




追加:
今しがたこんなツイートが・・・。
@sf_mi
@suzunone 記事を拝見しました。iPhone 4Sの6機種合計、SB iPhone 4Sの合計と比べると、
SH-01Dのシェアは低いのですが、au iPhone 4Sの合計は上回っています。来週も1位だったら、
大きく取り上げたいと思っています。

なんでしょうこれ・・・・。

>iPhone 4Sの6機種合計、SB iPhone 4Sの合計と比べると、

iPhone(iOSの動くスマートホン)の合計ということは、Android OSの
動くスマートホンも当然合計することになるはずなのですが。

どうもライターさんのようでどこかの記事で大きく取り上げるらしいのですが、
どんなクオリティーの記事になるのか楽しみです。

条件のハードルを下げて「こうすれば勝っているぞ」は下り坂の顕著な症状だと私は
考えていますが、まさかそんな記事がお目見えするのかどうかどきどきしてしまいます。
私の「iPhoneは下り坂」の意見が裏付けられるのか、来週の順位とライターさんの
書かれる記事の内容が待ち遠しいです。

#あ、どうやらブログのプロフをみてみるとBCNランキングの運営スタッフと
#記事のライターをされているようです。
関連記事
  1. 2011/12/14(水) 20:25:38|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ソフトバンクのiPhone4Sを最近買った人の意見 | ホーム | 艱難辛苦の孫正義氏に対する反応>>

コメント

確かにBCNランキングに、そのようなニュースが出てました。
SH-01DのAndroidと同じバージョンのAndroid機種の合計との比較なら、どうなっていたのでしょうね。

ただ、1位陥落という結果は、SBにとってはショックだったのでは、と思います。auに勝っているのは、せめてもの救いでしょうね。

そのauですが、先日auショップに行った時、店員が、iPhoneについて色々説明していると、Androidを買っていく人が結構いる、と言ってました。どうも、一応Androidとの比較を説明した上で、販売しているようです。

au版iPhoneの売り上げは、ますます低下するかもしれません。
  1. URL |
  2. 2011/12/14(水) 23:26:22 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

003SHをAndroid2.3にアップデートしてくれたシャープですからね。
国内トップシェアのメーカーでもありますし…
  1. URL |
  2. 2011/12/15(木) 12:36:31 |
  3. モロリン #-
  4. [ 編集]

でも…

問題はシャープというところです。
ハードの個体ばらつき、信頼性は推して知るべしかと…
  1. URL |
  2. 2011/12/15(木) 14:55:49 |
  3. とおりすがりです #-
  4. [ 編集]

シャープは凄いですね。
本日、auのarrows zのホットモックを触ってきたんですが、売りのサクサクタッチパネルなんてとても名乗れないようなガクガク具合でガッカリしました。
ドコモは良い機種を持ってこれましたね、auでも欲しかった。
  1. URL |
  2. 2011/12/15(木) 20:11:53 |
  3. ym #-
  4. [ 編集]

ITmediaのランキング

ITmediaのランキングが出てますね。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1112/16/news123.html

これだと、iPhoneが首位。なにかしらずっとキャンペーン攻勢を続けているSBMの努力が実を結んだようですね。(逆に何もしていないauは下位に沈んでます)

無料キャンペーン延長が効いたのか、みまもりケータイ 005Z も好調のようです。(それともこちらが理由かな。「東京都を含む9都県市(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、横浜市、川崎市、千葉市、さいたま市、相模原市)は、みまもりケータイ 005Zを、青少年が健全な育成を阻害するおそれがある情報を得ることがないよう必要な配慮を行っている携帯電話として推奨機種に認定した。」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111121-00000096-zdn_m-mobi)

しかし、これだけ機能制限のある携帯を、誰に対して売りまくっているのかな。(これだけ売れる程需要があるとは思えませんが)
  1. URL |
  2. 2011/12/18(日) 17:05:26 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/2103-83ebc527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。