FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ドコモ、128Kbpsのデータ定額提供

新たなデータ通信専用定額プランを提供開始
-キャンペーン適用で月額1,380円で3G通信(受信時最大128kbps)がご利用可能-



今更ドコモが128KbpsというドS仕様のデータ定額の提供を発表した。

かなーーり昔、私が何度も何度も何度もうるさく繰り返して提唱していた速度制限付
パケット定額の提供がやっと実現されることになる。ただし以前私が言っていたのは
512Kbpsや1MbpsだったのでこんなドS仕様ではなかったのですが。

確かiモードブラウザの100KB縛りの解除の要求と共に言っていたような気がします。
端末が905iとか906i~x-01Aとかの頃だったでしょうか。
つまりその位の時期に言っていたって事。そう考えると遅すぎるかなとも思ってみたり。


だって今は我等が日本通信が有りますから。
折角の新プランですが、インパクトも市場的な要求も以前ほどではないように思います。


確かにドコモの128Kbpsは舐めてはいけないレベルの使い勝手は有りますが、
だからと言ってその128Kbpsをいつまでも引っ張るのもどうかと思います。
この値段帯なら256Kbpsは欲しかったなと思います。

なによりも2年縛りにしないと安くありませんし。
日本通信のb-mobileと比べると400Kbpsやフルスピードへの切り替えが出来ません。
ちなみに私はb-mobileは今現在400Kbpsの設定にしています。
月単位では有りますが、これが出来るだけでもそのプランの価値が相当変わるんですよね。

ドコモは本当に客が欲しいものが見えてないように見えます。
とにかくタイミングが遅すぎる上に使い勝手を考えていない。

日本通信のb-mobileは多くのユーザーを詰め込んでいる関係もあり、
お昼時などは一気に速度が低下します。

日本通信はドコモと10Mbps辺りで契約していますので、そこが混雑すると
ぐっと速度が低下するのです。

ドコモの128Kbpsならこのお昼時の速度低下もマシではないかと思われます。
これで256Kbpsだったら・・・かなり使い勝手がよさそうなんですけどね。


ある程度のユーザーを256Kbpsに流せば回線も多少は楽になりますし、
一石二鳥だと思うのですけど。



半分はPlayStation Vita向けのプランだと思うのですが、恐らくそれ以上の広がりは
見せそうな気がします。やっぱりみんなコストは抑えたいですから。

このプランのおかげで恐らくスマートホンとフィーチャーホンの二台持ち体制の人が
増えるのではないかと思っています。またドコモも意識をしてそういう売り方が
出来るのではないでしょうか。

「今の携帯+1でスマホを考えてみませんか?」

みたいなこっそり裏キャンペーンみたいな感じで。
さすがに128Kbpsは表立って売り出せる速度ではありませんから。

このレベルの速度でAndroid端末を使うことの欠点やリスクは先日記事に
しましたし、ドコモもそのことは想定しておくべきですから。



最後にもう一度書くとしたら、私が人に聞かれたら日本通信のb-mobileの
方を勧めます。混雑時には多分体感で倍ぐらいドコモの128Kbpsの方が
速く感じると思います。それでもなおb-mobileは今のところメリットを
感じています。

ドコモから小さく思い切ったプランが登場したのに水を差すようで悪いですが、
しかしドコモにはもう一声欲しいなと私は感じています。
具体的には384Kbpsと切り替えて使えたらかなり嬉しいです。
月単位のみでもいいですので。
関連記事
  1. 2011/12/14(水) 19:22:06|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<艱難辛苦の孫正義氏に対する反応 | ホーム | 韓国のLTE事情、2Gの停波をユーザーが仮処分で阻止>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/2101-63487f2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。