FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ソフトバンクに900MHz帯を割り当ててはならない理由2

「TD-LTEがメイン」と語る、ソフトバンク松本徹三氏インタビュー

900MHz帯確保で課題解消を狙うソフトバンク、AXGPを使った秘策も


やはり予想して何度か書いていたとおりソフトバンクはTD-LTEをメインに据えてくるようだ。
上下の割り当てに柔軟性を持たせることの出来るTDDのほうが実際の利用に合うことが多いのだろう。


しかしTDDは基地局の設置と調整には非常にシビアなところが有る。
時分割で送受信のタイミングが切り替わっていくので他の基地局との同期が取れていないと
隣同士の基地局同士で妨害電波を出し合うことになってしまうのでかなり厳密に調整を
する必要がある。

しかし実際には1/1000秒単位できっちり合わせるなんて不可能で、隣の基地局まで飛ぶ間に
発生する遅延も考えると、前後に「遊び」の瞬間を用意することで干渉を防ぐことになっている。

この遊びが多いと無駄は多く速度的には不利だが通信の干渉が少なくなり速度は安定方向に向く。
逆に遊びをぎりぎりまで詰めると最高速は上がるが、干渉が始まると一気に速度が落ちる。
このバランスが難しい。必ずその遊び時間は必要になるので基本的に同じ最適化された状態なら
容量的にはFDDの方が有利だ。

ただしTDーLTEは上下に割り当てる時間を変動させることが出来るのでそれで下り速度を
稼ぐ事は可能だ。遊びで削られた以上に下りに時間を割けば同じ帯域幅のFDDより速度を
高めることが出来る。TDDの強みはここ。でもクラウドの時代なので極端な下り優先は
使い勝手を損なうことにもつながる。余り無茶は出来ない。




ソフトバンクはFDDもやると言うが、TDDに力を入れると宣言してしまったので
FDDのLTEは力を入れないか、ヘタをするとろくに整備もしない可能性すら考えられる。

私はソフトバンクに900MHz帯を割り当てることを反対する理由がまた一つ増えた。
FDDに力を入れないのならFDDではなくTDDの帯域を割り当ててあげればいい。
例えば2.3GHz帯にもTDDで空きは残っている。
2GHz帯のIPモバイル跡地(15MHz幅)も活用すべきだ。


900MHz帯はイーモバイルに割り当てるのが適当かとは思うが、私はドコモに割り当てる
事が適当という考えも持っている。それは850MHz帯との協調の必要があるからです。

本来850MHz帯を持っているドコモに隣り合った900MHzを割り当てるのはむしろ
おかしいという考えがプロの世界では支配的だと思う。しかし私は他社が整備して適当な
怪しい電波を吐かれては溜まらないとも思っている。

特にソフトバンクに割り当てるとどんな電波を出すのか見当がつかない。
優れた技術を持つメーカーが整備してもお金をケチればそれだけの仕事しか出来ない。
3Gの間はそれでもまだマシなほうだが、LTEになるとしっかりフィルタリングしないと
回りにノイズを巻き散らかす。めちゃくちゃな基地局整備をされて困るのはドコモの
850MHz帯側だということになる。

それならいっそ両方ドコモが使っていれば手の施しようも有るというもんだ。
2GHz帯の中の5MHz幅にLTEを紛れ込ませるほどの技術を持っているのだから
850MHz帯と900MHz帯の隣接問題もドコモなら解決してくれるという期待も
十分持っていいのではないかと思います。

それとこれ以前から何度か書いているキチガイ染みた考えですが、
850MHz帯と900MHz帯の両方をドコモが持っていた場合、一部分をトレード
して帯域の再編を行うということが可能になります。

ドコモが900MHz帯を取ると、850MHz帯と900MHzにそれぞれ
15MHz幅づつ帯域を持つことになります。

しかし将来LTE-Aの電波を吹くには20MHz幅が必要です。
ドコモが850MHz帯と900MHz帯の両方を持って自社内での融通を可能に
できるという裏技で850MHzを10MHz幅に、900MHzを20MHz幅に
出来る可能性を残します。

私にはこれが一番将来性を残した選択じゃないかなと思うわけですがどうでしょうか。
勿論イーモバイルが取ってLTEを開始できるようにするのが一番いいのかもしれません。
今のままではイーモバイルは1.7GHz帯に5MHz幅しか余らしていませんから、
このままではLTEを5MHz幅でしか開始できないんですよね。
割り当てなければ大きく後退することになりかねません。



過去に何度か書いてきたことをこの際ちょっと整理して書き直してみました。
私が900MHz帯に割り当てるのはイーモバイルかドコモしかないと思っています。
ソフトバンクには割り当てるべきではないでしょう。
その理由は何度でもアップデートできるぐらい沢山思いついてきます。
思いついたらまた記事を書きます。
関連記事
  1. 2011/12/08(木) 20:13:34|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<メール有り難うございました | ホーム | 問題はCarrier IQでなく、キャリアとメーカー>>

コメント

インフラ屋さんが他社インフラに乗り換えなんて・・・
なんか基本的なWebサービスがますますグダグダになっていきそうな予感w

『ソフトバンクグループ 2012年1月から全社員2万6000人がGmailに移行』
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/JIREI/20111205/375550/
  1. URL |
  2. 2011/12/08(木) 20:29:08 |
  3. die #-
  4. [ 編集]

にゃーはイーモバに渡って欲しいと思うけど、鈴さんの意見もいいにゃぁ~と思うにゃ。
特にドコモの帯域利用を考えると、それも一理あるかもしれないですにゃ。
ソフトバンクに帯域割り当てした場合、勝手に規格上グレーな危ないものを混ぜ込んできそうなので止めてほしいにゃ。
・・・ってことで総務省の方には、是非とも不利な中でも営業努力で頑張ってるイーモバか将来を見越してのドコモかに割り当てて欲しいですにゃ。
・・・ソフトバンクさんはこの事業から撤退して欲しいにゃぁ
  1. URL |
  2. 2011/12/08(木) 22:58:59 |
  3. にゃー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

900MHz帯は取得費用を考えると体力があるドコモがベストなんじゃないでしょうか?
イーモバはMVNOで利用すれば費用が最小限で済みますしドコモにもメリットありますし
  1. URL |
  2. 2011/12/08(木) 23:00:39 |
  3. りゅう #-
  4. [ 編集]

> dieさん
自社システムのメンテナンス要員を配置転換したいだけなのではないかと(資金繰りを楽にするためのリストラの可能性もありますが)。

或いは、見返りに、Google傘下のモトローラ製端末を安く提供される、という取引があったのか。

いずれにせよ、こういう一種プライドを感じさせないやり方は、SBらしいですね。
  1. URL |
  2. 2011/12/09(金) 01:38:48 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

ドコモに900MHz帯を割り当てるなんて、論外も良いとこ。
イーモバイルにも整備費用があると思えず、この帯域はソフトバンク以外考えられません。
総務省もそう考えてると思います。
ドコモとauに700MHz帯、イーモバイルには1.7GHz帯の追加割り当てで良いと思います
  1. URL |
  2. 2011/12/09(金) 07:36:55 |
  3. モロリン #-
  4. [ 編集]

前提条件すら自分勝手に改悪しようとして金銭の補填要求するようなSBに割り当てたら政府が無能である証拠。
総務省には厳格な審査を行ってもらうよう切に願う。
孫は日本、いやこの世から手を引け
  1. URL |
  2. 2011/12/09(金) 10:06:31 |
  3. D #-
  4. [ 編集]

オークションに反対しているソフトバンクも資金繰りに余裕があるようには見えませんけどね(笑
ああ、別にオリンパスのようにケイマン諸島経由のスキームで損失隠しをしているとか思ってませんよ。
確かにケイマン経由の怪しい個人向け債券をついこの前売ってましたけど(笑

単純に総務省相手に、オークションなら楽勝で落札できるくらいの額の工作資金をばらまいたから、懐具合が厳しいだけですよね(笑
  1. URL |
  2. 2011/12/09(金) 16:06:35 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

僕は、ドコモが900MHz帯が欲しいならドコモでも良いけど、ドコモに先行利用者をドかせる能力があるのかな。
お手並み拝見したいね
  1. URL |
  2. 2011/12/09(金) 18:48:17 |
  3. モロリン #-
  4. [ 編集]

偏見もいいとこですね。
900はソフトバンクで決まりです。
  1. URL |
  2. 2011/12/09(金) 19:00:06 |
  3. 事務 #-
  4. [ 編集]

結局いつものパターンで総務省(電波部)が案を提示して電波監督審議会(電監審)が追認するだけ。今回はこんな感じです。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20111209/376278/


色々文言を弄ってるが、比較審査という根本を変えてない(呆)
ホンマここまで来たら共謀=グルそのものだな。政策仕分けでも話題となった憶測が外れたらいいんだけどね。
案の定というか憶測通りだったら「あーあまたかよ」と茶番に苦々しくなるだけで。
(-。-)y-~
  1. URL |
  2. 2011/12/09(金) 19:52:04 |
  3. どこも族 #jgqgVRFo
  4. [ 編集]

900MHz帯はSBがウィルコムを面倒みた時点でもうデキレースになってる。
個人的にはSB・AUに頑張ってもらってドコモの料金を下げて欲しいね。
  1. URL |
  2. 2011/12/09(金) 21:26:52 |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

EMOBILE向けDELL Streak Pro (GS01)と思われるV04Bが技適通過!!
http://ameblo.jp/povtc/entry-11101191006.html

EMOBILE向けLTE対応Pocket WiFi GP04/GP05が技適通過!!
http://ameblo.jp/povtc/entry-11101205061.html

キーパーソン・インタビュー
阿部副社長にイー・モバイルの戦略を聞く
http://k-tai.impress.co.jp/docs/interview/20111209_496731.html

SIMフリーで101DL対抗の同型機を出してくるイーモバイル頑張ってると思うんですけどね~ここまで努力してるのを無にするくらいなら新規参入なんてやらなきゃ良かったんじゃないかとSBMより楽しみがある
  1. URL |
  2. 2011/12/09(金) 23:47:19 |
  3. kk #-
  4. [ 編集]

イーモバイルがウィルコムの面倒を見れば良かったのにね
  1. URL |
  2. 2011/12/11(日) 15:50:06 |
  3. モロリン #-
  4. [ 編集]

山田氏の主張

http://agora-web.jp/archives/1413592.html


全く以て同意です。特にこの部分なんかは図星かと。

>需要の急増に応えるため3.9世代は比較審査によって早急に免許を交付するというのが総務省の意向である。しかし、900MHz帯ですぐに免許を交付し、新免許人が旧免許人の立ち退きに努力したとしても、総務省自身が推進する周波数再編アクションプランによって元の利用者の立ち退き期限が2018年に定められているために、旧免許人が居続ける恐れがある。その結果、新免許人は当面は免許を得た帯域の一部しか利用できない。このように、比較審査による早期免許交付と周波数アクションプランの立ち退き期限という矛盾する施策を進める理由について、総務省に説明を求める。



需要の急増に応えるための割り当てが当初片側5MHzで3~4年後が?片側15MHzですか。電波部はアフォですか?こじつけ屁理屈ぬかしよるわ(呆)

(`Δ´)たわけがっ!!
  1. URL |
  2. 2011/12/14(水) 07:06:36 |
  3. どこも族 #jgqgVRFo
  4. [ 編集]

ほくそ笑んでるのは禿と電波部とMCAの天下りOBだけってか┐(-。ー;)┌

スレネタに関連した記事が出てます。

「電波オークションまた不発?」http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20111209/225009/?mlt


記事後半コピー

>ソフトバンクは導入に反対
> ソフトバンクはオークション導入に真っ向から反対、孫正義社長は「スマートフォンが急速に普及する中、(オークションの議論が再燃して)割り当てがずれ込むのは危険」として総務省に意義を申し立てた。ある関係者は「ソフトバンクはドコモもKDDIも持っている700メガ、900メガ帯を持っていないため、今回の割り当てでは最優先されると見られていた。だから現行の割り当てに固執した」と見る。
 だが大手携帯電話会社幹部は、「700メガ、900メガ帯を保有していた企業・団体との交渉は相対でやることになっている。今の枠組みは最高2100億円の費用を出すべきとしているが、実際どれだけカネがかかるか分からない」と不安を募らせる。電波法では、700メガ、900メガ帯を旧家主から携帯会社に移行することは決まっているが、「立ち退き」費用は相対で決めることになっている。
 吉川氏も、「オークションは残念な結果に終わったが、むしろ重要なのは、旧家主と新しい居住人とのやり取りをガラス張りにすることだ」と指摘する。スマートフォンの普及のみならず、今後無線通信量は際限なく増えていく。そのための電波資源を確保するためには、「非効率な使い方をしている電波を召し上げて、通信サービスの提供者に割り当てることが必要」(吉川氏)。
 電波は目に見えない。それだけに周波数オークション問題も一般消費者の関心は薄い。これが電力ならどうだろう。東日本大震災による電力危機で、その供給のあり方は全国民が共有する問題になった。地震の時には携帯がつながらず困った人も多い。既にライフラインになりつつある「電波」を誰にどう割り振るのか、もう一度国民的な議論が必要だ。




僕も仙石発言に色めき立った一人ですが、一般ユーザーの電波に対する意識が低いのがなんとも歯痒いが、今回の事をきっかけに、ヲタやマニアや一部の学者評論家だけの世界から脱却して、深くなくていいから広く関心を持ってほしいなと思います。

過去から比較審査は(゜゜;)\(--;)オイオイや(゜д゜)ハァ?がてんこ盛りで、美人投票と揶揄されるだけのことはあるし、電波部の恣意が見え見えで苦々しくって。そんな過去からおさらば出来ると思っただけに本当に残念。
( ´△`)
  1. URL |
  2. 2011/12/14(水) 18:14:27 |
  3. どこも族 #jgqgVRFo
  4. [ 編集]

一方、700MHz帯については利用帯域の案がまとまったようです。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20111213/376518/

ITSなんかギガ帯でやってくれと思うし、噂ではあのトヨタがね。僕はトヨタが嫌い(苦笑)
あと枠は勝手予想ですが、電波部があえて3枠にして批判を封じ込めにかかるような気がします。
  1. URL |
  2. 2011/12/14(水) 18:29:13 |
  3. どこも族 #jgqgVRFo
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/2088-6370bcbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。