FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

とあるSBユーザー「質の悪いwifiの電波をひろうことが増えた。」

@feazos
質の悪いwifiの電波をひろうことが増えた。FONも001softbankも。
自動接続を有効にしていると、なんか前よりよけいに接続できなくなった印象。
auやdocomoはどうなんだろう。


やはりユーザーの声は素直です。
ソフトバンクユーザとて10万局を超えたと社長が自慢げに発表しているソフトバンクの
WiFiを喜んでいるわけではない。むしろ今まで以上に使い勝手が落ちたと言っている。

そもそもWiFiは一定時間以上滞在するような場所でのみ受信するように設置すべきものです。
通行中などに引っかかるような設置は最悪です。

しかしソフトバンクの設置はそういうことまで考えているようには思えなく、とにかく
数を最優先にしているとしか思えません。

WiFiは移動を前提としてハンドオーバー等を考慮した通信方法ではないのと、
送信出力が弱い規格なので壁などで減衰した漏れ電波を拾うととても困った振る舞いを
してしまいます。

無いよりも有るほうがいいですが、有りすぎるなら無いほうがマシです。
どうも一番主義の孫正義氏はそのことが理解できていない。
とにかく数を揃えればいいものだと思っている。
幼稚な発想もいい加減にして欲しい。



私は家の中に無線LANのリピーターネットワークを張り巡らせていた。
しかし最近はそれをやめて一台だけで済ませるように戻した。
やはり複数立てるとちょうど間にはまった時にどちらを拾おうか迷う時が有る。
二台三台入れれば完璧になると妄想していた自分が恥ずかしい。

こんな個人でも気づけることをまだ気づけないでいるソフトバンクはもっと恥ずかしい
気持ちになってもいいと思うのですが、どうもまだその時はやってきていないようです。





以上の画像は私の家でのWiFiチャンネルの解析結果です。
居間でXperiaで受信できるチャンネルをWiFi Analyzerというアプリで
アナライズしたものです。

私はこの地域では一番手に、かなり前からWiFi局を立ち上げていました。
長年特に問題はなかったのですが、だんだんと接続が落ちるようになって来ました。

WiFi Analyzerで解析したところ愕然としました。
それまで私が使っていたのは5chで、見事に他の家で立ち上げている2台の
WiFi機器とかぶっていました。

今はこのアナライズ結果を参考にしていつ見ても空いていて影響を受けにくそうな
1chに移動しました。おかげで突然PCのWiFiが落ちたりしなくなりました。
私がXperiaを掘り起こそうと突然思うことがなく、WiFi Analyzerを面白半分に
立ち上げてみることもなければ今でもWiFi落ちに苦しめられていたかもしれません。


WiFiはチャンネル数も少なく、自立分散のシステムも持たない。
そもそもWiFiは何万台・何十万台を想定した規格ではなかったのです。
範囲も家の中やちょっとしたオフィス程度、その程度をカバーするためだけの
簡易通信規格に過ぎません。

それが幾ら使えるからってこんなに全国中にばら撒いて屋外でもばしばし使って
いこうっていう考え方は大きな間違いです。

混雑してきたから仕方無しに持ってきたものを主役級に押し上げるのは間違いだと思っています。


私の例を持ってきたのは何故かと言うと、ソフトバンクが巻き散らかしたFONの
粗悪なネットワーク網が同じ問題を孕んでいると見ているからです。

私は症状を感じ出してから解決まで数ヶ月ぐらい時間がかかっていますが、
一応一つの結果は出せました。

しかしFONユーザーの多くの方はそんな知識がそもそもない方達が立ち上げている
のではないでしょうか。WiFiにチャンネルが存在することすら知らない人も
沢山含まれていると思います。

つまりFONのWiFiネットワークやソフトバンクが商店やオフィスなどに
ばら撒いているWiFi機器は、干渉を防ぐためにちゃんと空きチャンネルに
割り当てられているのかという疑問を私は持っています。

自立分散がなく、しかもとにかく数優先ですから相当他のWiFi機器とチャンネル被りを
しているFONやWiFi機器が有ると私は想定しています。

同じ設置する場合でも係員が来て他のWiFiの電波を見てから設置するような方法を
取っている業者の場合は数が多くなくても安心できるし何よりもWiFiにつながったのに
パケットが落ちてこないなんて事は余りありません。電波の受信状態が悪い時ぐらいでしょう。

しかし帯域被りは電波がバリ3なのにパケットが落ちてこないという一見訳の分からない
状況に陥ります。つながっていてもすぐ切れたりするしとにかくストレスを感じます。


数を撒くだけではなく、一台一台をしっかりと調整して設置するとこんな酷い状況も
避けられるのですが・・・。数が最優先のソフトバンクに期待するだけ無理なのでしょうか。
関連記事
  1. 2011/12/09(金) 19:18:02|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<Googleのサービスが段々増えている | ホーム | イオン限定データ・音声量対応SIM(2270円)>>

コメント

とあるFONユーザー

@KIRIGAHARA
FONユーザーですが、この頃悪質なFONAPが増えました
ソフトバンクと称する団体がFONAPにアクセスしたのに通信させてくれません


ってまたツイートしてやろうかと思ってたりなんかします
ホントマジ勘弁です
パナソニックセンター前でMZONE繋ごうと思ったら勝手に繋がって張り倒してやろうかと思いましたよ
  1. URL |
  2. 2011/12/10(土) 12:18:35 |
  3. きりがはら #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/2086-e6ddb18f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。