FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

携帯メール

ソフトバンク922SH。
この端末を意外なところで見かける。特に女性が良く持っている。
これはどう見ても新しいもの好き男性用に出てきたもののように思う。
しかし見かけるのは女性の手の中、カバンの中。

ソフトバンク側の提示はネットにアクセスしてくださいというもの。ユーザーの見方は違った。
メールのやり取りがしやすくて更にモバイルしやすいPDAとしての価値を見つけた。
ビューアーとしての優秀さよりも入力のしやすさを買った形になる。

男性なら922SHよりも923SHの方に興味を示す人のほうが多いと思う。
メールを打つことに重点を置いていないから。
女性にとってメールはものすごく大事なもの、でもいつもの10キーでは打ち込みが遅い。
鍛えても物理的限界はある。
もっと打ちやすいものは無いかと探していたら出てきたのが922SH。
だから女性に人気があるのだ。

922SHを選ばなくてもスマートホンがあるじゃないかと思うところだけど、スマートホンじゃ駄目。
あくまで日本が培ってきた便利であってほしくて手軽な携帯の機能は捨てられない。
スマートホンのように何でも出来て欲しくない、逆に邪魔。

スマートホンが流行るぐらいならもっと前にHP100LXとかザウルス、クリエその他、
ページャー等に通信カードをつけた物が流行っていたはず。
でもそんなのは要らない。あくまで携帯を一歩踏み込んだ形でメーラーとして使う。
その古い形がポケットベル。あれは一言のメッセージを伝えるためにメールを
凝縮した形で受けたもの。昔も今も売れているのはメッセージを伝える事であり、
そのマインドは変わらない。

欲しいのは携帯だけど、入力がガンだと思っている人は意外と多いってこと。
携帯の入力をしやすく、しかもメールを見やすくしたもの。

それがたまたまインターネットマシンとして売り出した922SHだったというわけです。
勿論爆発的に売れるものではないです。でもこれは型遅れになってもなおしっかりと
売れるものだと思います。そこにははっきりとした目的が有るから。

922SHのメーラーは使ったことがないので分かりませんが、今後こういった機種を
出す時、メーラーに力を入れるべきでしょう。出来たら多種多様なプレビュー等が
あればいいと思います。メーラーの機能として思いつくところでは。

・QVGAモード、VGAモードでのプレビュー
・キャリア3社の変換後絵文字プレビュー(著作権的に微妙?)
・HTMLメールを使ったAAや変換前絵文字そのままで他キャリアに送れる機能
 (文章を丸々画像にして送れる)
・上記機能の端末の種類毎のプレビュー
・上全てに関連して個人個人の端末の情報を電話帳に登録できる機能

等。
携帯のメール文化はまだ未発掘な部分が多いです。
今ぱっと思いついただけでこんなもんです。
お風呂とかトイレで考え出したらもっと浮かびそうな気がします。

こういった機能を考える時は今あるメールインフラを拡張せずに乗せられるようにするのが
流行らせるコツです。今ある端末でどうやって受けさせるか、HTMLメールならデコメや
デコレーションメール等の対応機で受けられる端末も多いでしょう。でもキャリア跨ぎで
どの程度互換性があるかは不明です。

綺麗に実装できれば総合カタログ半ページ位は割いてもいいぐらいの機能になると
思いますよ。


次にスケジューラー。
えーーーーー・・・ああでもネタは小出しの方がいいですね。
多分これもなかなかいいアイデアだと思いますが・・・。
こちらはずっと前から欲しかった機能なんですよね。
恐らく今までにない割と革新系の機能です。どこか買ってくれませんか?
いや、なんなら雇ってください。
目の前に開発環境が置いてあったら自分で組んでしまいそうですww
関連記事
  1. 2008/08/30(土) 20:56:31|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<4Gこそ完全なSIM化を | ホーム | 大量にレスです>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/208-15bdbac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イー・モバイル、下り7.2Mbpsに対応したスティック型USB端末

 イー・モバイルは、同社のデータ通信サービスに対応したUSB接続型の新端末「D12LC」を9月20日に発売する。 D12LCは、Longcheer Technologyが開発した本体にUSB接続端子を備えたスティック型のデータ通信端末。前モデル「D11LC」は下り3.6Mbps、上り384kbps対応だったが...
  1. 2008/09/03(水) 19:37:35 |
  2. ニュースヘッドライン

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。