FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

スマホとタブ端末の普及でPCが無くなる・・・と言ったね正義君は

「iOS 5」が重要な理由--アップルモバイルOSの転換点

ジョブズは心底Androidを憎んでいたという。
昨今に繰り広げられているアップルがHTC製の端末やGalaxyを発売禁止に
追い込む為に行っている裁判はそのせだという意見を私も支持している。


ジョブズは一体何を憎んでいたのだろう?
まず一つ目はGalaxy Sの見た目っぷり。
これは確かに似ていると思う。
ジョブズが怒るのも納得できる。

しかしこのパクリ具合は韓国と言う国の国技でもある。
日本は色んなパクリをやられてもジョブズのようには怒らず恐ろしく寛容だ。
通名と言う手法で日本人の名前すら国内で通用するように・・・ああ、話題が逸れてしまうww


二つ目として、端末のスタイルや操作方法といった大枠もパクリだろう。
これはGoogleが行ったこと。
もちろんこれについてもジョブズは怒っている。

しかし二つ折り端末やストレート端末や9キーなど、今までの携帯のスタイルを形どって
きたものは大まかに数種類に収束している。ブラックベリーのような極端に個性のある形の
端末以外は全てパクリなんじゃないだろうか。

GUIのマルチウインドウのOSのスタイルだってジョブズはアランケイの開発していた
Smalltalkシステムのパクリだし、そういう点ではGoogleをとやかく言える
立場には無いと思われます。


三つ目はGoogleが流行らせたクラウド。
iOSがパクった物に対して怒っているのはおかしな話ですが、順序だてて話していきます。

まずiPodにしろiPhoneにしろ端末単体では完結しないように作られていました。
これは音楽再生デバイスや携帯電話を使おうとするとPCを揃える必要があるということでした。

iPodやiPhoneが売れたおかげで何度と無く窮地に立たされてきたMacが
飛ぶように売れ出しました。Macが売れたのは偶然ではなく、ジョブズが売る為に
仕組みづくりとして仕掛けていたものです。

そこにAndroidが登場し、似たような端末でクラウドを引っさげて登場しました。
そのクラウドはジョブズが作り出したiOSの世界よりも先進的でPCにつなげて同期、
アップデートという形がとてつもなく旧世代の物に見えてしまう代物でした。

ジョブズは心の中では負けを認めてしまっていましたが、商売人としてはそういうわけには
いきません。

「俺が作り上げたiPodやiPhoneoにMacをバンドルさせるという商売の邪魔をしやがって!!」

と大変お怒りになったとかなっていないとか。(私の完全な想像ですので信じないでください)



しかしより先進的なものを我がiPhoneに取り込まないわけにも行かず、仕方なく
Googleがスマートホンに上手にデザインして載せたクラウドをiOSにも
乗せることになりました。

自分こそが最先端のクールさを世界に届けるデザイナーだと信じて疑わなかったジョブズは
またもや後追いの立場に追いやられました。Windows95以降、OSXが出るまでの間、
それはそれは苦い汁をすすってきた思いがあるだけに、スマートホンではもう何人たりとも
我が前を行かせぬという思いがあったであろうジョブズはまた他人に前を行かせてしまう
ことになっただけでなく、自分が完成したMacとiPhoneのバンドリング商法すら
潰されてしまう事になりました。



金の恨みはとても怖いのです。



PC縛りがiOSの戦略だったのに、PCフリーを売りにしなくてはならなくなったこと。
「俺が色々考え抜いてデザインした」iPhoneのデザインを韓国メーカーがパクったこと。

腹の虫が収まらない気持ちは分かるが、PC縛りはユーザーの為ではなく自らの為に
考えて出来上がったものでしょう。他人の考えたもののほうが優秀だったのですから
そこは素直に賞賛を送るべきでは?という気もするのですが。


結局パクったんだし。

自ら相手のほうが優秀だったって証明して見せたんだからなおさらの事かなと。




そうえいばタイトルの件すっかり忘れていました。

もう何を書いたのか忘れてるのでおさらい。

「スマホとタブ端末の普及でPCが無くなる・・・と言ったね正義君は」

確かiPhoneかiPadだかの発表会で言ってませんでしたかね、こういうこと。
何度か聞いた気がします。



その昔、まだPCが8ビットだった頃。
ドットインパクトなプリンタが主流でした。

まだまだ高価で個人で買うには勇気がいった代物です。
PC-8001とかがまだ普通に動いていたのですが、雑誌にちょっとした
ビジネス向けのプログラムのソースコードががちらほら載るようになってきました。

個人のおもちゃでしかなかったPCが仕事に使えるかも・・・という可能性が
示され始めたのです。

と言っても簡単な住所録とか学校等のテストの点数などの集計プログラムとかで、
データもFDではなく、テープレコーダーに録音して保存という今考えると
気が長くないと出来ないような代物でしたが。


そこから数年経ったぐらいでしょうか。
PCがビジネスを変えるみたいなことが言われだし、何でもかんでもデータはPCで
処理するみたいなことが徐々に認知されてきた頃です。

PC台頭し、何でもデジタルデータで処理されるようになれば紙が必要なくなる。
ペーパーレスの時代がやってくる。


しかし現実はどうだったでしょう。

PCは紙にプリントアウトする為の最強のデザインツールとなり、クリックをしたが最後、
プリンタからは数百枚、数千枚の印刷物がゴンゴンと出てくるようなことが、OSという
言葉を知らない人でも簡単にできるようになりました。

逆に紙の使用量が何十倍にも何百倍にも増えたのではないかと思われます。
PCさえなければ・・・。



孫正義氏はスマートホンやタブレット端末がPCを駆逐すると言いましたが、
確かにそういう動きをする方はいると思います。

しかし端末にデータが載っているとPCに連携しやすくなり、PCの触る頻度が
より増える可能性も有ると私は考えています。もちろんPCの触る時間はスマートホンや
タブレット端末に分散し、PCを触る時間は減るだろうと思っています。

クラウドがより連携をしやすくし、どんな端末にも連携がしやすいわけで、
その一環にPCが残り続けてもおかしくないと思います。


まあマイクロソフトがWindowsVistaやWindows7等のように
重いOSを作り続けてくれていたらそのうち「PCはたるくてやってられない」という人が
増えてくると思われます。若年層はPC離れが加速するでしょうし。

まあでもスマートホンやタブレット端末は文字の入力にはやっぱり向いていないと思うのです。

音声認識?
それって一気に間違わずに言い切れた時だけ素早い入力方式ですよね。

書いては消して、また書き換えてという推敲をする時に音声入力ほど最悪な入力方式は有りません。
ちょっと長めの文を書く時は絶対キーボードのほうが手っ取り早いと多くの人は感覚で
理解するはずです。なのでタブレット端末がPCを置き換えるなんて今のところは考えられません。

タブレット端末等の為のワイヤレスキーボードがどこまでPCの代わりに食い込むかと
いうところが焦点になるのかもしれません、文章に関しては。




というわけで取り留めなくジョブズと孫正義を酒の肴にネタを書いてみました。
関連記事
  1. 2011/11/30(水) 19:55:17|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<Apple、ディスプレイサプライヤーをサムスンからシャープに変更 | ホーム | 政商・孫正義氏、蓮舫大臣に門前払い。きつい肘鉄という報道も。>>

コメント

デザインや機能のことは解らんでもないが、本分を棚上げした身の程知らずの企業だよ(-。-)y-~ウザ

ジョブスの怒りはすべて「俺の真似をしやがって邪魔をしやがって!」に収束されるような気がします。


ただし無線の場合は通信規格があって何処が開発したかという重要な問題がある。そこの根本的本分をジョブスは軽視し棚上げし続けてた気がしてならない。

GSMは欧州発祥でおそらくエリクソン辺りが産みの親だろう。
CDMA2000は周知の通り米クァルコム
W-CDMAは日欧合作…ドコモエリクソンノキア連合だったっけ。3.5G以降のHSPAまではベンダーたるエリクソン主導だったかな。
そしてLTEはドコモが提唱した規格、4GのLTE-Advancedだって日欧合作みたいなものだ。


早い話アップルは何一つ規格策定等に寄与してない上にノキアとの訴訟合戦の最中にノキアが手を差しのべた(名前忘れたけどW-CDMAの連合体加盟)のに拒否しやがった。身の程知らずが。
で、他人の褌で相撲をとってる輩がAndroid勢を悉く攻撃。HTCにSAMSUNGにモトローラに…枚挙に暇がない。アーア。


通信規格という必要不可欠なもの拝借した上で商売してるという根本的事項を棚上げして特許だパクリだと喚いてる輩に天罰が下されるのを切望してます。なんならドコモやエリクソンにも楯突くか?と。

(^。^)y-~…
  1. URL |
  2. 2011/11/30(水) 20:51:31 |
  3. どこも族 #jgqgVRFo
  4. [ 編集]

キーボードの問題は、たぶん鈴さんが(そして私も)ずっとキーボードを使ってきた世代であるからで、そのうちフリックの方が速い
世代も現れて、もしかして本当にキーボードが異物になる時代がくるかもしれないと思います。日本語予測変換が賢くなれば、
触れるキーの場所が少ない分だけフリックが速くなるかも。そして、タッチパネル特有の狙ったとろと違うところで認識されてしまう
誤タッチが、各人の感覚ともっと微妙にフィットするようになれば、もしやという気はします。

とはいえ、私はスマホでもキーボード付きモデルが良いかなあ、と思ったりする世代です。
電話に出るだけなのに、画面みてタッチ(フリック)せねばならないなんて、面倒過ぎて。
フィーチャーフォンなら、ポケットから携帯を出しながら見ないで通話開始、もできるのに。
  1. URL |
  2. 2011/11/30(水) 22:04:58 |
  3. VO #sqCyeZqA
  4. [ 編集]

タブレット持ちからいわせてもらうと新型ポメラクラスの外部入力デバイスがなきゃ文字入力はあまりやりたくないかなって
キーボードタイプやテンキータイプの入力方法もありますが、マルチタッチ言っても限界があり言うほど早くは入力できない感じ
まぁ~予想変換やら予想入力は画面デカい分沢山表示され見やすい
物理デバイスと予想変換をタッチパネル操作できる入力方法とかが一番理想になるのでは?
  1. URL |
  2. 2011/11/30(水) 22:45:59 |
  3. きりがはら #-
  4. [ 編集]

SAMSUNGの訴訟対抗法「なるべくシンプルに」

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20111115/374508/


なんとなくわかるよねえ、うんうん。デザインなんかで世の中にゼロからの完全オリジナルなんて存在しないしねえ。ルーツやモチーフは何にだって誰にだってあるしい。

だからくたばったらいいよ、こんな低級な企業(笑)Android陣営に総攻撃くらったらよろし。
なんか噂のTVでも特許特許って言い出しそうで。なんだかねえ
(-。-)y-~馬鹿らし
  1. URL |
  2. 2011/11/30(水) 22:46:25 |
  3. どこも族 #jgqgVRFo
  4. [ 編集]

アップルの馬鹿げた裁判には天罰が下って欲しいですね。
ジョブズには天罰が下って死んでしまいましたが、亡霊の様にのこった訴訟の数々、何とかして欲しいです。
サムスン頑張れ。
  1. URL |
  2. 2011/12/01(木) 01:52:19 |
  3. sw #-
  4. [ 編集]

カンフル剤的なw
来年夏の情報が漏れるなんて、Jobsの逝去後、Appleもグダグダになってきてるのかもしれませんね…

『ドコモ、来年夏にiPhone参入 次世代高速通信規格「LTE」に対応』
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20111130/224702/?bv_ru&rt=nocnt
  1. URL |
  2. 2011/12/01(木) 02:58:19 |
  3. die #-
  4. [ 編集]

リークすれば、向こうから断ってきてくれる。なんて扱い易いんだろう。おまけに既存の販売業者にもダメージを与えられるし。ドコモとしては他メーカー並みの納入条件を引き出すまでは袖にするんだろうな。
特別の条件で販売した負担は、結局ユーザーが被ることになるんだから。
  1. URL |
  2. 2011/12/01(木) 05:54:44 |
  3. あっぽっぽ #-
  4. [ 編集]

カキコ久しぶりになります。

ジョブズのプライドに関しては鈴さんと同様の見方してますが、事実は分かりません。
そこにロマンをみたい面もあります。

iCloudに関しては、昔から綿々と続いてる「集中と分散」が形と技術を変えている流れに過ぎず。
とは言え、一般の身近に表現されてる功績は素晴らしい事ですが。

タブがPCの一部を置き換える事はあってもすり替わる事はないでしょう。

孫さんは置き換え可能な部分しか使ってなかっただけかと思います。
  1. URL |
  2. 2011/12/01(木) 22:08:47 |
  3. マグマ大佐 #-
  4. [ 編集]

僕はノートPC代りにアローズtabを買った口ですが、これからの新規需要がtabletで過半数?になるくらいで既存の入れ替えまではそんなに起こらないでしょう。ノートPCにはそれなりのよさ(CPUの性能やら画面の大きさとか)がありますし。

電子書籍がどうこうって話もありますけど、手軽で軽くてそこそこ画面みやすいというtabletの利点が浸透して…みたいなことは今後起こるかもしれませんが、孫正義の件はアップルよいしょiPadよいしょなわけですから。

ただのよいしょ(笑)酔狂だと笑えばいい。
(´∇`)
  1. URL |
  2. 2011/12/03(土) 08:53:51 |
  3. どこも族 #jgqgVRFo
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/2058-a1beddb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。