FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

政商・孫正義氏、蓮舫大臣に門前払い。きつい肘鉄という報道も。

蓮舫大臣に孫社長が肘鉄を食らったワケ 周波数オークション潰しは許されない!?

>「まだ仕分け期間中ですから、関係事業者の方とはお会いできません」---。
>
>11月21日夕刻。行政刷新担当の蓮舫(れんほう)大臣が、ソフトバンクの孫正義社長に
>きつい肘鉄を食らわせた。孫社長が、事務局長として自然エネルギー協議会
>(会長:石井正弘・岡山県知事)の緊急提言を手渡すという名目で内閣府を訪ねた
>にもかかわらず、話題を変えて「仕分けの結果について、お話ししたい」と
>切り出した途端の痛撃だったという。

蓮舫大臣は好きではないのだが、これは神対応だと言わざるを得ない。
孫正義氏を相手にここまできっぱりと跳ね除けたのは見事。

片や孫正義氏は政商振りを遺憾なく発揮した場面だったといわざるを得ない。
他の用件で潜り込み、そうして自分の中の本題を話題を変えるふりをしてさらっと切り出す。


相手のガードがかからない方法で相手の懐に潜り込んだ後に悪事を働く様は
どう見てもトロイの木馬ウイルスの動作原理と同じにしか見えない。

つまりは正々堂々と本題で乗り込めないことが分かっているから別の用件で
目を逸らしておくという行為が必要だということなのだろう。

わざわざ孫正義氏側がそれをしているということは「本来ならばまずいことをしている」
という自覚があるわけで、はっきりいてずるい行為をしていることを自ら理解
した上で行っているというわけだ。


いつぞやの「政商は撤回しろ」の血管が切れんばかりの発言は、自覚があるから
こそ相手のその主張を認めることは非常に悪いイメージが残ると判断した
からこそ撤回させたのだろうと予想される。

これからも政商振りを発揮しようと当時から考えていたからだろう。
政治家に孫正義氏が近づいているだけで「政商行為を行おうとしているな」と
警戒されるのを防ぎたかったのだろう。

しかし残念ながら蓮舫大臣にはそれは効かなかったようで。

原理原則を守れない政治家は非常に多く、孫正義氏が「ほんのついでの話題」的な
雰囲気をかもし出して話し出したらそのままその話に乗ってしまう政治家は
恐らく多いのだろう。

孫正義氏は以前から懐柔策の一つとしてそれを利用してきたのだろう。
それが始めて通じない相手に出くわしたということか。

蓮舫大臣は孫正義氏の政商振りを以前から良く知っていたのかもしれない。
言葉の封じ方が余りにも見事過ぎるので、初めから警戒していたと取るのが
自然だと思われます。


これを機に孫正義氏の政商振りをもっと政治家が理解して対応をしていって
欲しいなと思います。

それと原口元総務大臣はこの事を鑑みて猛省をお願いしたいです。
二人でつるんでどんなことを言ってきたかを理解すべきです。



政商はどこまで行っても政商です。
そうでないフリでどこまで人を騙せるのか。
これを機に皆さん警戒をしっかりと意識するようになってもらいたいものです。
関連記事
  1. 2011/11/30(水) 19:35:36|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<スマホとタブ端末の普及でPCが無くなる・・・と言ったね正義君は | ホーム | 飛行機の中でiPhoneから煙・・・加熱による発煙か>>

コメント

Mr. Sonの思い通りにならないこと繋がりで

無線にゃん氏のブログより
地域アクセス9社がFTTH分岐貸し制度に反対、総務省に連名で意見書提出
http://wnyan.jp/

次はどんな手を打つのでしょうか。
  1. URL |
  2. 2011/11/30(水) 22:34:14 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

蓮舫さん、総務省に丸投げしてたら話がまとまらないよ?

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20111130/375398/

ちゃんと釘を刺す言い方できたんだろうか。「あんたとこ判ってんだからね!しっかりやってちょうだい」的なニュアンスできちんと言ったのかな?ちょっと気がかり。

開始を引き延ばしたい、あわよくば政党交代を機にオークションを葬り去ろうと画策してる連中が、果たして観念した子供みたいに渋々でもするのかなあと。ああ、この感想はネタになってる現代の記事からね。
  1. URL |
  2. 2011/11/30(水) 23:22:24 |
  3. どこも族 #jgqgVRFo
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/2057-7fcdb32d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。