FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

10月のiPhone4Sの販売シェアから

2011年10月のキャリア別携帯電話ランキング、auとソフトバンクは「iPhone 4S」に人気集中

BCNの10月の携帯電話販売台数ランキングが出た。

なかなか面白い結果になったと思います。
当然上位はiPhone4Sだらけなのですが、私が興味を示しているのはそれぞれのシェア。

やはり新機種がauとソフトバンクの6つに分散したのでシェアを分け合ってしまう結果となった。
一番売れているソフトバンクの32Gモデルでも6.83%。
そこから6%台が4機種つながっておりauが5%台と4%台へと下がっていく。


4Sを全部を合わせると36.24%、4の16Gが2.99%でそれを加えるとほぼ40%。
4の32Gを加えると40%台に乗る。これが月間を通してだからすごい数を売っている。

年間4000万台に復帰したとして、それを12で割ると月あたり333万台。
その40%とすると133万台。

4を含めて133万台のiPhoneを一ヶ月で売った事になる。
たった一月間のお祭りとは言え驚くばかりの数字だ。

そのお祭りは11月にも影響を及ぼしているので10月と12月で200万台の販売は十分達成
するんじゃないかなと思う。ドコモがスマートホンを年間600万UP、KDDIが400万と
言っている事を考えるとやっぱりすごい数字だなと思える。

しかし実際には133万台ではなく100万台程度かもしれない。
10月と言えば一番数を売っているドコモは新機種発表前の買い控え時期。
5月と10月はドコモユーザーは喪に服す時期で全体の数は控え目になる。
そこでiPhoneが4割を取った所でそこまで数が出ているかは疑問。

もしかすると12月や7月、後は新入新卒の3月だともっとiPhoneの
シェアは落ちていたかも知れない。


問題はこのiPhoneフィーバーがどのタイミングで通常運転に戻るのかということ。
この後はドコモとKDDIのAndroid端末がどかどかと出てくる。

しかもAndroid4.0やLTE等の派手なものを前に出して出てくるので
iPhone発売後のお祭りの雰囲気は長続きしない。ある程度からスマートホンを
扱う雑誌もそれに切り替えていくだろうし世間の広告などもそちらが目に付くようになっていく。



それとそろそろAndroidとiPhoneの両刀派の方々から
「Androidに比べてiPhoneのここが弱い・使いにくい」といった言葉が
ちらほら見かけるようになってきた。

以前はやっぱりAndroidOSはまだまだiOSに及ばないという意見が大勢を
占めていたのだけど。

2.3GBで一つの完成形をみたAndroidOSでそこそこ使えるものになってしまった。
アプリだってrootを取っている端末専用のものも数多く揃っている。
カスタムROMだってものすごい勢いで出ている。

勿論普通に使う人の為のアプリも有料も無料も溢れかえるほど揃っている。
環境はもう熟してきていると言っていいと思います。



そんなことなどを総合的に考えてみると来年の12~2月辺りぐらいからでしょうかね、
この冬のAndroid端末が猛威を振るい始めるのは。
いや12月はまだまだiPhone4Sの勢いは残っていろと思うのでがっぷり四つの
構えになると思いますが、その後Androidの端末が次から次から出てくるので
さすがの4Sも徐々に記憶の端っこに追いやられていくと思うのです。

それに4.0ICSとLTEの看板は大きいですからね。

私のXperiaは見た目だけ4.0ICSですけどその内本物の4,0が
GalaxyS2やGalaxyNEXUS、恐らく今年発売のXperiaシリーズの
一部にも来るかも知れません。(純正版が来るかどうかは不明ですが)

Siriの話題も気がつけばどこかにいってしまったし、iOS5は電池騒ぎと共に
引いていってしまったように思います。その隙間を縫って4.0ICSやLTEの話題が
一気に上がってくると思うのですがどうなることやら。
関連記事
  1. 2011/11/23(水) 19:38:33|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドコモ、M&Aに3000億~4000億円 スマホ関連 | ホーム | ソフトバンクいちろー氏が探偵ファイルに>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/2032-4fe9d49f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。