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鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

累計販売数でもauが上まる、iPhone4S

<続報>「iPhone 4S」キャリア対決、発売2週目はauがシェア59.5%でソフトバンクを引き離す
(集計期間2011年10月17日~10月23日)

「iPhone 4S」キャリア対決、ソフトバンク51.7%、au48.3%でほぼ互角のスタート
(集計期間2011年10月10日~10月16日)

iPhone4Sが発売されてBCNの二週分の数字が出たので記事にしてみる。
まずはとりあえず二週分の上位の数字を抜き出してみる。
一週と二週分が上下逆になったのはご愛嬌。




au
一週目
 64G 9.4% (16.0%)
 32G 10.3% (20.7%)
 16G 6.3% (14.3%)
 週合計 26.0%

二週目
 64G 6.6%
 32G 10.4%
 16G 8.0%
 週合計 25.0%


ソフトバンク
一週目
 64G 10.4% (14.7%)
 32G 9.1% (15.0%)
 16G 8.2% (15.0%)
 週合計 27.7%

二週目
 64G 4.3%
 32G 5.9%
 16G 6.8%
 週合計 17.0%


au+ソフトバンク
一週目
 64G 19.8%
 32G 19.4%
 16G 14.5%
 週合計 53.7%

二週目
 64G 10.9%
 32G 16.3%
 16G 14.8%
 週合計 42.0%


携帯全体ではなく、iPhone4Sに限った数字を見ていこうと思います。

auの数字を見ると一週目も二週目もコンスタントに25~6%の数字の販売をしている。
ソフトバンクは一週目が27.7%、二週目が約11%も数字を落として17%。

出だしはソフトバンクがやや多いながらもどちらもコンスタントに売れています。
しかし二週目になるとソフトバンクが急激にダウン。
世間ではソフトバンク側が全店販売で一気に在庫を排出し、auは小出しにしたからの
ように伝えられているが、一週目の販売シェアが大して違わない以上捌いた数字に大して
違いが無いということが分かる。

その上でソフトバンクの顧客管理システムは落ちまくった。
復旧しても店員から孫社長本人に苦情が出るぐらいろくに使えない状態が続いた。

auはソフトバンクとほぼ同数を販売しながらも、顧客管理システムのトラブルは一店舗で
少し有っただけで基本的には問題なし。トラブル無しに初期をしっかりと乗り切った。

そして二週目はソフトバンクはいつものとおり玉切れで売り切れ店続出。
しかしauは問題なく店舗に行けばすぐに買える状態。

実販売数でauのiPhone4Sがソフトバンクの数字を超えてしまったということだそうだ。
ということは、既に玉切れしているソフトバンクよりもauの方が数量的に多くのiPhoneを
確保できていた事になる。

いつものように飢餓感を煽ってソフトバンクのiPhone4Sは売る切れるほど
沢山売れているんだと印象付けようとしたのが裏目に出て販売総数でも抜かれてしまった。
これでは印象が悪い、ソフトバンクの目論見は外れた。

今回auの売れ具合を見て分かるのは今までソフトバンクのじゅんぞうが凄かったのは
ソフトバンクのおかげではなく、iPhoneのせいだったとはっきりと示された
ように思います。


ただし初日にソフトバンクのジニーが落ちていなかった場合の考察がすっぽりと抜けて
いるのでこちらもしてみると、一週目の販売でソフトバンクがauを2倍引き離して
いた可能性も無いとは言えません。全てをストレスなく捌いていたとするとどこまで
数字が伸びたか分かりませんから。

ただその場合、弾切れが早まるだけの話で二週目はもっと悲惨な事になっていただけ
なのでどちらがいいとは一概には言えません。

そして( )で囲った数字の正体はというと、各キャリアの容量毎の一周と二週のシェアの
合計です。こんなものに何の意味が有るのかというと、ソフトバンクとauでの数字を
見比べると見えてきます。

ソフトバンクはどの容量も15%程度に収束しています。
つまり二週合計の数字から15%の半分の7.5%×3の22.5%がソフトバンクが
初期ロットとして確保した台数となります。週毎の全体の販売数がどこかから拾う事が
出来れば実数が算出できますね。

一方auは14.3%~20。7%まで容量毎にばらばらです。
確保数に余裕が有るので売れる端末とそうでない端末に普通に差ができた自然な
数字になっています。ソフトバンクの場合はとにかく今欲しいから一番欲しい容量や
色がなくても確保した人もいると思います。

面白いように数字収束していまして面白いですね。



ソフトバンク社長「解約の嵐来ず」「KDDIと別物」

なにやら言い訳に必死ですが、当然ながら解約のラッシュなんて起こるわけない
じゃないですか。これから何年もかけてじりじりと移って行くわけですよ。
こういうものは先行者利益しかないです。

ただしダメだと思っている人は順に2年の喪が開けていくわけで、少しづつ移って行く
事になるわけです。私の知り合いのように。
孫社長はそんなことも分からずにびびっていたのでしょうかね。
それともメディアに対するデモンストレーションで言っているのでしょうか。
真意は分かりませんが。
関連記事
  1. 2011/10/28(金) 19:55:48|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
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コメント

量販店中心でしょうが、auの販売台数が伸びてきて助かってます。

ソフトバンクの15%に気付くとは、流石ですね
  1. URL |
  2. 2011/10/28(金) 20:34:29 |
  3. モロリン #-
  4. [ 編集]

これはアップルストアや直営店の数が含まれていないし、24日以降SoftBankがauをかなり離しているデーターが発表されてるので今後はかなりSoftBank有利が働くと思う。
  1. URL |
  2. 2011/10/28(金) 21:01:09 |
  3. SoftBank #92eFZkuY
  4. [ 編集]

「無料です」を始めとする課金型ソーシャルゲーム、サクラレビュー、そしてステルスマーケティングが景品表示法の違反対象となることが消費者庁より発表されたけれど、SBMは大丈夫なのかなw

・いわゆるフリーミアム(基本的なサービスを無料で提供し、高度な、あるいは、追加的なサービスを有料で提供して収益を得るビジネスモデル)における正確でない「無料」といった表示

・目立たない箇所に断片的に「事実」を記載しているとしても、全体として消費者に誤解を与え得るような表示

・口コミサイトにおけるサクラ記事など、広告主から報酬を得ていることが明示されないカキコミ等

「インターネット消費者取引に係る広告表示に関する景品表示法上の問題点及び留意事項」の公表について(※リンク先はPDF)
http://www.caa.go.jp/representation/pdf/111028premiums_1.pdf
  1. URL |
  2. 2011/10/28(金) 21:37:01 |
  3. die #-
  4. [ 編集]

景表法の改正、珍しく消費者庁が仕事らしい仕事をしましたね。
こんにゃくゼリーいじめだけじゃないところが見られてよかった(笑

で、改正の内容はあからさまにグリー・モバゲー狙い撃ちですね。
あと芸能人ブログでステルスマーケティングをやらせているアメブロか。
ソフトバンクも今後はこの前のiPad0円キャンペーンみたいのはもうできないかもですね。

ていうか、携帯関係で一番ヤバいというか完全アウトなのはこの人ですよね(笑

http://blogs.yahoo.co.jp/ichiro910
http://twitter.com/#!/softbank_ichiro
http://twitter.com/#!/ichiro910
http://togetter.com/li/79226

今後の彼の身の振り方から目が離せなさそうです(笑
  1. URL |
  2. 2011/10/28(金) 22:55:35 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

三週目以降

 ヨドバシの在庫状況を見るに、auは商品確保に相当な努力をしているようです。当初品切れを起こさずに一週間を乗り切った後、週の半ばでは在庫が16GB白のみになる局面もありましたが、毎週末には玉を補充しています。今週も、昨日、木曜日の時点では16GB白以外ほぼ払底していましたが、今日、金曜日の時点でほぼ全ラインナップを揃えている状況です。
 この状況を作り出すのに、相当な資本を投じているのでしょう。必要なコストをケチってでも広告宣伝費に突っ込む競合とは大違いです。欲しい人がすぐに買えるようになるだけでも、KDDIが参入した価値はあったと思います。
  1. URL |
  2. 2011/10/28(金) 22:59:07 |
  3. aquila #-
  4. [ 編集]

あ、あとこれもヤバいのか。
この改正でヤフー知恵袋が多少はマシに使えるようになるといいですね。

ヤフー知恵袋で不正に宣伝!企業の資料流出で騒然
http://www.tanteifile.com/watch/2011/10/03_01/index.html
株式会社J-Paymentがヤフー知恵袋を使って「やらせマーケティング」を行なっている件
http://matomeru.me/%E2%98%86%E2%98%86%E2%98%86%E2%98%86/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BEj-payment%E3%81%8C%E3%83%A4%E3%83%95%E3%83%BC%E7%9F%A5%E6%81%B5%E8%A2%8B%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%80%8C%E3%82%84%E3%82%89%E3%81%9B%E3%83%9E%E3%83%BC/

ソフトバンクがこの案件に裏で噛んでる…じゃなかった噛んで無いことを願います(笑
  1. URL |
  2. 2011/10/28(金) 23:03:03 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

信用がどんどんなくなっているんじゃない?と疑ってしまうこういう記事が出ちゃうと、決算での勢いが良い発言もカラ元気にしか思えないです・・・

”ソフトバンクモバイル向け債権の証券化案件11件を格下げ”
http://www.standardandpoors.com/ratings/articles/jp/jp/?articleType=HTML&assetID=1245322900685
  1. URL |
  2. 2011/10/28(金) 23:09:51 |
  3. die #-
  4. [ 編集]

上半期決算ではKDDIを上回ったけど

孫社長、自信満々みたいです。

増収増益のソフトバンク iPhone対決で「むしろ我々の評価が高まる」と孫社長
http://www.excite.co.jp/News/mobile/20111027/Itmedia_mobile_20111028015.html

あるいは虚勢でしょうか。

> 9月の調査では接続率が99%以上となり、NTTドコモやKDDIとの差が小数点以下になっているとした。
> また、自宅以外の接続率も他社に「ほぼ追いついた」という認識だ。
iPhoneの速度比較結果を見る限り、とてもこのような事は言えないと思うのですが。

> 900MHz帯は他キャリアも獲得に向け動いているが、孫氏は「不退転の決意で電波を取りにいく」考えで、すでに基地局設置に向けた業者への発注を進めている。もし許認可がおりなければ「総務省に訴訟を起こす覚悟」と、態度は穏やかではない。
なんか、こないだの 放火発言 を彷彿とさせますね。認可が下りなかった場合、どんな発言をするのでしょうか。(是非見てみたい気がします)

> 数年以内に営業利益でNTTドコモを「超えてみせる」というコメントも出た
と、かなり威勢は良いですが、その割には、
> 2012年3月期の連結業績見通しは開示しなかった。
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNASFL270FO_27102011000000
というあたりに、Mr.Sonの本音が透けて見えるような気がします。
  1. URL |
  2. 2011/10/29(土) 00:14:06 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

>モロリンさん
まあ15%とかその手の数字発掘についてはこのブログのキモの部分なので。
以前有名になったものではソフトバンクの契約が関東に90%以上集中して
いた月が有るとか色々見つけてきましたよ。割と得意分野なんで。

>SoftBankさん
そのアップルストアや直営店ってどのぐらい有ってどのぐらい割合が有ると予想できます?
どっちにしろそれはApple Storeでau向けを扱っていないとかでなければ上の結果に
大して影響はないと思いますよ。
24日以降がどうとかは分かりませんがSBの数字が上がるのは再入荷次第でしょう。

>dieさん
>・目立たない箇所に断片的に「事実」を記載しているとしても、全体として消費者に誤解を与え得るような表示
ソフトバンクはこれにおもいっきり抵触してそうですよね。
社長のTwitterも含んでww

>”ソフトバンクモバイル向け債権の証券化案件11件を格下げ”
さすがに金融界も騙し続けられないようですね。

>みっくさん
そろそろそこだけでなく問題の有る携帯会社にも焦点を当てて欲しいですね。
彼TwitterでそんなにID使い分けてたんですか。
さすがに孫社長もそろそろフォローしたのを間違いだと認識しているでしょうね。

ヤフー知恵袋の件は・・・よく調べたらご本尊が関与してたって可能性は排除できませんよね。
と言うか今までの自然な流れではどうしてもそういう考えになってしまい勝ちです。

>aquilaさん
auのその対応非常に好感が持てますね。
宣伝や余計な販促に走るよりも本来業務で差を付けたのは見事です。

>壱さん
まあアップルに大金貢いでパケット代安くしてそれでも営業利益でドコモを超えるというならば
どれだけユーザーに対する還元をしてないでぼったくってんだよって話になりますね。
まあドコモからも相当ぼったくってますけど。
つまりは「我々は倫理観が有りません」宣言ってことですね。
さすが政商です。
  1. URL |
  2. 2011/10/29(土) 01:05:40 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

au

発売日に購入して、店員さん数人にお話を聞いてみました。
大々的に宣伝しなかったのは、準備期間が短かったことと、発売日のお客様とスタッフ、機器の混乱を避ける為だったそうです。
スタッフサイドも初めてのケースの販売方法、登録方法だったそうで、お客様に伝え忘れや確認の漏れなどがないようにと前日までの講習?もかなり大変だったそう。
大々的に宣伝して行列が出来るよりも、一人一人に丁寧に対応する方針だったようで、当日もiPhone予約者以外のお客様にもスムーズに対応されて、混乱もなく、感心したのが印象的です。
  1. URL |
  2. 2011/10/29(土) 04:54:49 |
  3. ナッツ #7zVIlj9s
  4. [ 編集]

ぜひ10月末までAuとソフトバンクの4s販売数量とtcaを予測して頂きたい
  1. URL |
  2. 2011/10/29(土) 08:40:20 |
  3. Au #-
  4. [ 編集]

コアな層なら喪明けなんて待たないんじゃないんですかね。特にiPhone欲しさにドコモから移住したヘビーユーザー層辺りは(笑)

発売二週めで量販店で負けはじめたようじゃ先が見えてますなハハハ
(≡^∇^≡)


auはもっと頑張ってドコモが純減するくらい奮闘してほしいくらいです。流出?全然OK!
  1. URL |
  2. 2011/10/29(土) 12:30:44 |
  3. どこも族 #jgqgVRFo
  4. [ 編集]

初めて訪問しました

初めて訪問させていただきました。
分析内容と別の話になるのですが、数字が何を表しているのかがわかりにくいと感じました。表の下のauの1週目の64Gの9.4%は上の表から週間シェアの数字だと理解できましたが、その横の括弧内の16.0%が何の数字なのかがしばらくわかりませんでした。
2週目の数字との合計つまり累計だと思うんですが、であれば、2週目の方に書くべきですよね。
せめて項目名(「週間シェア」とか「累計シェア」)を書いていただければ読者にもわかりやすいと思いました。
スミマセン、内容の話では無くて・・・。
  1. URL |
  2. 2011/10/30(日) 10:59:37 |
  3. B-CHAN #-
  4. [ 編集]

BCNランキング

BCNランキング 10月24日~30日
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0010.html

SBM 1位から3位独占しています。ようやく在庫切れ状態から脱出できたのでしょう。

no softbank氏のブログにあるネガキャンの効果もあるのかもしれません。
auに乗り換える時にソフトバンクがネガキャン打ってくる件。
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-118.html

それにしても、iPhone4を買う人が意外に多くてびっくりしています。
  1. URL |
  2. 2011/11/01(火) 18:09:09 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

iPhone4S発売後2週目のGfKのランキングでも同じ傾向でauが上でした。BCNもGfkも家電量販店の販売台数の集計です。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1110/28/news082.html

iPhoneの販売チャンネルは、家電量販店以外にキャリアショップやアップルストア、あとソフトバンクの場合はキャリア直販の通販もあります。

まず、家電量販店の集計で2週目はauの方がiPhone 4Sが売れたとされていますが、BCNの記事に
■予約受付中のソフトバンク、店舗によっては「在庫あり・当日渡しOK」のau
とあるように、ソフトバンクは在庫切れ状態であったことを考えると、必ずしもauの方が人気があったとはいえない。

アップルストアについては、発売日に銀座店に並んだ人に対するアンケートでは
au by KDDI 34人
SoftBank 162人
両方 1人
未定 3人
めざましテレビアンケート200人中
と、圧倒的にソフトバンクのiPhoneを購入する人が多かった。

ショップ系についても、ソフトバンクは全店でiPhone4Sを販売したのに対して、auは一部の店でしか販売しませんでしたので、全般的にはソフトバンクのiPhoneの方が優勢と考えられます。その結果が、こういうことになったのではないかと。

ソフトバンク孫社長、iPhone「4S」で圧勝をアピール 対KDDIで
2011.10.27 16:40
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111027/biz11102716410017-n1.htm
> 孫社長は「色々な調査では、われわれよりKDDIの方が過半数を超えるとされていたが、完全に過半数をわれわれがいった。
>一瞬でわれわれの在庫が切れた」と説明。その上で「(アイフォーンは今後も)大きく純増に貢献しそうだ。
>徐々に右肩上がりになると感じている」と話した。

BCNも24日以降は、ソフトバンクの販売シェアが再び上昇しauを上回っています。これは、ある程度の数が追加で入荷したので、auのiPhoneとソフトバンクのiPhoneの人気の差が販売台数の差につながったのでないでしょうか。

あと、これは推測になりますが、ソフトバンクのiPhoneの販売数は知っていてもauの販売台数は知らないはずの孫社長が完全に過半数をわれわれがいったと断言していることからすると、ソフトバンクとauに対するiPhone4Sの初期ロットの台数は同じだったんじゃないかな。孫社長はそれを知っていたので、auの方は売れ残りが出る状況を見てわれわれが完全に過半数を取ったと断言できたんじゃないかと。鈴さんが15%と気が付いたように、64G、32G、16Gは全部同じ出荷数量だったのが、ソフトバンクは他のチャンネルも合わせて売り切れ、一方auは売れ残ったのでユーザの人気により容量別の販売台数に差がでたのでしょう。

追記、今日(11月1日)3週目のBCNランキングが発表され、1~3位SoftBank iPhone4S、4~6位、au iPhone4S、ついでに9位と10位もSoftBank iPhone4と大手家電量販店のチャンネルでもソフトバンクが圧勝し、孫社長の発言内容の正しさが裏付けられたようです。
  1. URL |
  2. 2011/11/01(火) 18:57:36 |
  3. Key #Wgd.jp06
  4. [ 編集]

> Keyさん
質問には答えていただけなかったのですが、ここのブログのチェックは欠かしていなかったのですね。

在庫切れが解消した上、最大17ヶ月無料キャンペーンも11月から始まっていますから、次の品切れまでは売れ続けると思います。

cdma.1xに接続されて、なかなか解消されないau版iPhone(というよりcdma版に共通する欠点らしい)、
機能上劣っているau版iPhone(通信方式の違いから絶対克服できない弱点がある)、
遅延(レイテンシー)には触れずに、スピードテストの結果だけで、遅い、たいしたことはない、と評価されるau版iPhone
ezweb.ne.jpのメールの着信が15分おきで無いと確認できないau版iPhone(対処法が公開されているにもかからわず、殆どのネットニュースは何故か触れない)、

等様々なハンデを背負う形になっているau版iPhoneが、エリアが広い、繋がりやすいという2点だけ(キャンペーンもSBMと比べてそれほど優位性があるものでもありません)で、iPhoneを扱いなれているSBMにここまで対抗できているだけで凄い、と私は思っています。

なにがなんでも勝つために、iPad2との合わせ技まで繰り出したのですから、これで結果が出なければそれこそ目も当てられませんよ。

それはそうと、どうしてiPhone4が売れているのか、分析がなかったのですが、折角出てこられたのですから解説して頂けたら幸いです。
  1. URL |
  2. 2011/11/01(火) 21:48:51 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

いやはや、ソフトバンクのほうが上のランキング記事が出たとたんホルホルして出てくるとか、
行動が単純でわかりやすい人ですね(笑

そもそも端末残金キャッシュバックなどの施策もあり、
既存iPhoneユーザーの機種変ハードルが低いのは圧倒的にソフトバンクであるわけで、
それに加えて政商禿社長の理論値詐欺ツイートとかのあの手この手の寝技もやっておきながら
シェア半々までに持ち込まれている時点でどうなのよ、という(笑

そういや、ソフトバンク内の端末販売数でiPhoneが8割近く行っているって話もありましたね。
+WiMAXスマホなど他にも強力なタマがあるauに対して
iPhone以外に武器がないソフトバンクがiPhoneだけで半々に持ち込まれた時点で…


まあそれでもTCAの数字はソフトバンクが不思議な数字の作り方をして無理矢理純増一位をキープするんでしょうね。
どんな技を使ってくるか、ある意味楽しみです(笑
  1. URL |
  2. 2011/11/02(水) 01:07:46 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

Apple JAPANも心の醜い某に認定されそうですw

『Apple JAPAN内で余りにも全SoftBankのカスタマーサービスがなっていないと不満が多い為、米国本社のキャリア担当に話を上げた所、どの部署どの店舗でどの様なトラブルがあったか細かくまとめ、全てレポートで提出しろと指示が下り、それをもってSoftBankに厳重に抗議するみたいです。日本もマルチキャリアになっただけに、SoftBankがいかに駄目か浮き彫りになった訳です。』
http://togetter.com/li/208693
  1. URL |
  2. 2011/11/02(水) 20:41:35 |
  3. die #-
  4. [ 編集]

さて、ランキングが更新されましたのでKeyさんをパクってホルホルさせてもらいましょうかね(笑

続くiPhone合戦、au版が首位に 一方でAndroidも浮上
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1111/18/news096.html

auのiPhoneとソフトバンクのiPhoneの人気の差がランキング逆転という結果につながったのでないでしょうか、まる、っと(笑

ていうか、今回のランキングの注目はiPhoneの動向よりもアンドロイドというかXperia acroの地力の強さですね。
この機種の後継が出たら、iPhoneとタメを張るくらい売れ続けそうな予感。
  1. URL |
  2. 2011/11/19(土) 10:17:27 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

au、SBM共に、32GBが人気なんですよね。

私見ですが、お店では、キャンペーンやってるSBMを熱心に奨められるので、基本的にSBMの方が売れている、ということではないかと思います。(実際SBMはキャンペーン内容が大きく掲示されていますが、auは「在庫あります。ご相談ください。」的な淡泊ななものが多い。auはiPhoneだけ売れば良い、という立場では無いことが影響していると思われます。)

そして、SBMの32GBが品切れになり、それならauで、ということで、今回はauが売れたのでは無いか、と思います。

それにしても、iPhone4がよく売れてますね。(どれだけ在庫があるんだか)
  1. URL |
  2. 2011/11/19(土) 12:27:07 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

『「iTunes」不正利用が多発』
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111118/t10014039651000.html
こういうニュースやGmailの二重認証などを見ると、ユーザの自己責任だけでなく、端末側もネットの不正使用対策(例えば、ネットサービス時はユーザと端末を紐付ける)を取る流れになりそうで、今後も、テストすることは増えるんでしょうねえ・・・
  1. URL |
  2. 2011/11/19(土) 23:01:50 |
  3. die #-
  4. [ 編集]

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