FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Steve Jobs「Android OS を『叩き潰す』」

Steve Jobs 氏、Android OS を「叩き潰す」と誓っていた

これから発売されるジョブズのことを書いた本。
その内容が一部伝わってきてちょっと物議をかもし出している。


>10月25日刊行予定の Walter Isaacson 氏による Steve Jobs 氏の伝記「スティーブ・ジョブズ」に、
>Google のモバイル OS Android に関しての Jobs 氏の見解が述べられていることがわかった。
>同著作によれば、Jobs 氏は Android OS に対して憎しみとも呼べる感情を抱いていたようだ。
>
>Jobs 氏は Isaacson 氏に対し、Android OS は Apple の iOS に酷似しており、
>その技術を盗んだものだと語っていた。


確かにジョブズの言うことは分かる。
AndroidOSを積んだ端末はiPhoneと酷似しているし、私も盛大にパクったな~
なんて思っていた。良くも悪くもGoogleMAPのような他になかった新しいものを
一から考えだしもするし、他のいい物を遠慮なく吸収する会社でも有る。

見た目的にはまるパクリじゃんって事になる。

しかしではiPhoneは他の何も参考にしてこなかったのだろうか。
携帯電話というもの自体ジョブズが考えたものではないし、携帯回線にパケット交換網を
構築してインターネット環境に繋ぐ事だってスカイメールやi-modeのパクリだ。
携帯上でアプリを動作させる事もそうだし課金システムを構築する事だってi-modeを
参考にしたということだ。携帯上で使うツールをアプリという言葉で表すようにしたもの
iアプリのパクリだと言われたらどう反論するのだろうか。

過去には日本にPDAなんていうものが有り、そこに電話機能がついたキワモノ端末も
あってそれがiPhoneの原型っぽく見えなくもないといえばそうかもしれない。

今回iPhone4Sの登場と同時に鳴り物入りでリリースしたiCloudはあれだけ
「Cloud、Cloud」と言ってそれを推し進めてきたGoogleのパクリですよね。
これを考え出すといいアイデアを使っていくのはお互い様だっていう事じゃないかなと
思うのです。

確かにGoogleは盛大にパクったのは間違いない事実ですが、こういうものは
ある程度順次引き継がれていくものとして、特許のレベルで守っていればそれで
いいじゃないかと思います。

それまでは要だったiTunesもMacをセットで売るためのアイデアでしたが、
Androidと戦う為に足枷になってしまったので切り離し、端末単体での
バージョンアップも可能にした。ここからジョブズの大変な焦りが見え隠れする。

「Androidが居なければ俺の思う通りになっていたのに」

という単にGoogleが真似をしたということよりも、自分の描いていた夢を壊された
事に腹立たしさを覚えているように思う。だって真似をしたのならWindowsだって
そうであり、商売的には圧倒的なシェアの差が付いて辞職にまで追い込まれた。
しかしマイクロソフトにそこまで怒り狂っていたという話は聞かない。
彼の美学にとって多大な障害に追い込まれた事に苛立ちを持っていたのではないか。


思うにアップル製品ユーザーだけでなく、世界に多大な影響を与えた人物として称えられる
現実だけを傍受すればいいじゃないですか。それだけの功績をあげ、現に世界中の方から
亡くなった後、賞賛を受けたのだから。

Steve Jobs「私は、Android を叩き潰すつもりだ。Android は(Apple のiOSから技術を)盗んだ製品だからだ。そのためなら核戦争だっていとわない。この不正を正すのに必要であるなら、人生最後の日々をすべて使っても、銀行にある Apple の400億ドルをすべてつぎ込んでもかまわない」


私はこの言葉で多くの人の気持ちを裏切ったのではないかと思う。
腹のうちでどれだけAndroidを憎んでいようと、世界中のUIを一色に染めた
功労者として称えられ、余計な事を言わずに黙っていた方がよかったのではないかと思います。

挙句の果てに”不正”なんて言葉を持ち出すのはどうかなと。
Googleは別に不正を起こしているとまでは思いませんし、そこまで言うと逆に
ジョブズの側が悪者になってしまいます。世界を率いてきた側なんだからもうちょっと
口を慎んだほうがいいかと思います。

それよりももっと王者として堂々と振舞って欲しいと思います。
私がジョブズの言葉のファンで居られるのは壇上の幻想の瞬間だけですか?
って事になってしまいます。まるでどこかの正義の味方の振る舞いと同じですね。


そう言えばどこぞに総務省を爆破すると言った東証一部上場の企業の社長も居ましたっけ。
こんなところまでリスペクトしていたのですかね、感心します。
関連記事
  1. 2011/10/23(日) 19:18:24|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<不可解なソフトバンクの基地局数の推移 | ホーム | 携帯が壊れる理由は何時の時代も水没が一番>>

コメント

偉大なアーティストは盗む

http://maclalala2.wordpress.com/2011/10/23/「偉大なアーティストは盗む」/

Android に対して苛立つわけ

Steve Jobs が Android についてかくも苛立っている理由は(Eric Schmidt の裏切りという個人的理由だけでなく)、目指すものが iOS を複写しただけのまあまあのものでしかなく、グーグルのハードウェアパートナーにしても盲目的に「iPhone のような」ハードウェアデザインを狙っているだけのように見えることにその原因があるのだと敢えて指摘したい。

「オープン」こそ未来を盗もうとするグーグルの試みだ。しかし未だ追いつくに至っていない。(グーグルもこのことを承知している。幅広い調査から、みんなが Android フォンを「愛していない」ことを知っているからだ。その製品に誰も愛着を感じないのに未来を盗むなんてことはできないのだ。)
  1. URL |
  2. 2011/10/23(日) 19:42:02 |
  3. Au #-
  4. [ 編集]

鈴さん自身も、「盛大にパクった」と思ってるのなら、あまり荒立てない方が良いのでは…
  1. URL |
  2. 2011/10/23(日) 23:36:12 |
  3. モロリン #-
  4. [ 編集]

ジョブズも、、Lisa出したときにXEROXのPARCからパクリだと言われる可能性があったのは棚にあげてよー言いますなぁ。
自分の非を棚に上げるのはどっかの誰かさんとそっくりですなぁ。
  1. URL |
  2. 2011/10/24(月) 11:15:45 |
  3. cipher999 #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

無知もここまで来ると…

eWorldとかNewtonとかGeneral MagicとかScript Xとか知らないのかね。Steve以前にAppleがかなりのことをやってきた上で、iPhoneが出てきたからこそ、Steveの言葉に説得力がある。
  1. URL |
  2. 2011/10/24(月) 11:34:14 |
  3. neo #-
  4. [ 編集]

>鈴さん

>という単にGoogleが真似をしたということよりも、自分の描いていた夢を壊された
>事に腹立たしさを覚えているように思う。だって真似をしたのならWindowsだって
>そうであり、商売的には圧倒的なシェアの差が付いて辞職にまで追い込まれた。

Jobs氏がAppleを辞任したのは1985年9月です、
対してWindowsのバージョン1.0が正式リリースされたのが1985年11月です。
何故存在しない商品に圧倒的なシェアをつけられるのでしょうか?
既に企業に属さない元取締役員に未来に起こる事に対しての責任を負わせる事が出来るのでしょうか?
今回の記事は「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」と云わざるを得ません、
よく調べもしないで適当な記述はしないで下さい。

以前孫正義が「ドコモは一兆円企業」と云っていた事に対して当時の中村社長が憤慨している事を思い出しました。

  1. URL |
  2. 2011/10/24(月) 20:56:38 |
  3. TS #-
  4. [ 編集]

Newtonかー、懐かしいなぁ。
あの頃のAppleはダメダメな点もあった代わりに、
ロゴマークの通り七色の未来が拓けていたように見えてたけど、
今のAppleはこれまたロゴマークの通り燃え尽きた後の灰のように見える…

それにしても、LisaとPARCについて言及してるのに、なんでGeneral MagicだのeWorldだのずーっと後の話をしてくるのかいまいち理解出来ないのですが…(´・ω・`)ひょっとしたら私に対してではなかったのかな?
  1. URL |
  2. 2011/10/24(月) 22:07:14 |
  3. cipher #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

>Auさん
私は今となってはAndroid未完成だとは思いますがiPhoneに追いついていないとは思っていません。
iPhoneだって同様です。
未完成だからこそJobsは数年分のiPhoneの構想を書き残せたわけでしょう?
それにiCloudでCloudを取り入れたりAndroidの設計のほうが先進的な部分もあったわけですよ。

>モロリンさん
そうですね、iCloudがGoogleのアイデアをパクったなんてあまり言うと煩い方がいるかも知れませんね。

>cipher999さん
確かにアランケイのDynabookやXEROXのPARCがなければLisaもMacもなかったわけだし、
その時点でJobsはものすごいパクリを行っているわけですもんね。
そういった意味ではDynabookを考え出したアランケイこそが世界を変えた人物だと言われなきゃ
おかしいんですけどね。Jobsを褒め称えるなら同時にアランケイにもそうして欲しいと願うのですが、
そもそも最近のマカーやアップル信者の方はアランケイすら知らない可能性が高いように思います。

記事にもアランケイについて触れておくべきだったな・・・とちょっと後悔。
アランケイに触れていたら反論ももうちょっと少なかったかも?

>neoさん
とりあえず枝葉の話はともかく、アランケイが考え出したこととJobsがアランケイから受けた影響を
もっと勉強してみると私の言いたいことが理解できるかもしれません。

>TSさん
そうですね、うっかりですね。
WindowsをMS-DOSに読み替えてください。
結局はマイクロソフトにやられたんだという事実を言いたいだけなんで。
JobsはMacを過大評価しすぎて在庫の山を築き、アップルの業績が次第に悪化して
追われる身となったのです。当時進化が1~2世代遅かったマイクロソフトに
オープン化という武器でやられたのです。
当時の流れを知っていれば私が何を言いたいのか間違ったことを書いていても
理解できると思うのですけど・・・いや間違ったことを書いたのは事実ですけど。

>cipherさん
どうでしょう?
でもJobsが通ってきた道がそもそもアランケイが示した未来への道を具現化してきただけ
と言うことを余りにも知らない人が多いんだなとがっかりしました。
Jobsを称えるなら同時にJobsにそれらの道を切り開くきっかけを与えて大まかな道筋を
先に照らしていたアランケイを神と称えて欲しいです。
Window型のGUIをもったOSだってインタラクティブなタブレット型端末だってみんな
アランケイが考えたものだって知っておいて欲しいです。
みんなJobsがメディアで華やかに取りざたされて活躍した最近のことしか知らないんですよね。
死んだJobsの紹介でJobsがアイデアをパクってMacを作ったなんて言いませんしね。
  1. URL |
  2. 2011/10/25(火) 01:32:02 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

NewtonはSteveが参画していない製品ですよね...
それから、MacOSとWindowsって1年程度しか差がなかった記憶があるんですがね。当時はX-Windowも始まった頃かな?
パクるには期間が短すぎるかと。

Steve氏は、存在する技術を組み合わせる才能があったのは認めます。
でも、0からの創造は得意じゃなかった思うんですよね。
悪く言えばパクリの天才?
非常に貴重な才能だったとは思いますが、他人にたいして「パクったー」って突っ込める立場にあるかどうかは微妙だったと...
  1. URL |
  2. 2011/10/25(火) 01:54:59 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

>YASUさん
MacOSにしてもWindowsにしてもお互いをパクったとかそういうのではないと思います。
元はアランケイの示したDynabookでしょう。
後に東芝がノートPCの名前で使ったので名前だけは有名になってしまいましたが。

NewtonやZAURUS等、当時PDAには一切興味がなくNewtonに至っては実機も
見た事がないので(店舗等で知らぬ間に目に入っているかもしれないが)これは
さすがに意見できませんわ・・・。
日本に住んで日本語しか知らなければZAURUSの方がよっぽど使い勝手が
いいような気がしますけどね。当時のシャープは本当に切れてましたから。
  1. URL |
  2. 2011/10/25(火) 03:18:35 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

PDAはZAURUS、Newton、Palm、WindowsCE、μ-BTRONと使ってます。
所有はしてはいませんが仕事でPSIONのアプリ開発もしました。
なので、iPhoneの独自性ってのをあまり感じられないのかもしれません。
良い形にまとめたなとは感じますが基本機能に新鮮味を感じないんです。
視覚効果による誤魔化し方の妙は感じますけど。
私にはAndroidをパクりだと言うほどの独自性があるとは思えません。

P.S.
Newtonの手書き認識の開発にはシャープが関わっていたはずです。
  1. URL |
  2. 2011/10/25(火) 07:55:12 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

すみません、昨夜はハンドルの後に999つけるの忘れてました。
それはともかく、Dynabookに始まるアラン・ケイやPARC関連とジョブズ&ゲイツ含め現代のコンピューティング環境にまつわる関連性くらいはせめてお勉強してからモノ語って欲しいなぁ。ってのは激しく同意です。

ジョブズ&Apple可愛さのあまり、あまりに薄っぺらすぎて見ちゃいられないので。
  1. URL |
  2. 2011/10/25(火) 09:43:01 |
  3. cipher999 #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

日本においてジョブズの伝記に関して一番問題なのはこれだと思います。

http://www.nikkei.com/tech/business/article/g=96958A9C93819499E0E3E2E1E08DE0E3E3E2E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

伝記「スティーブ・ジョブズ」の主要国での価格設定

米国 電子書籍 11.99ドル=912円 ハードカバー 17.88ドル=1359円
ドイツ電子書籍 19.99ユーロ=2099円 ハードカバー 24.99ユーロ=2624円
日本 電子書籍 ハードカバーとほぼ同額 ハードカバー 3990円

史上空前の円高なのに日本が一番高いとはこれいかに(苦笑
翻訳の手間と費用を勘案する必要があるとはいえ、いくらなんでもこの差額は…
日本のアップル信者は従順だろうと舐められている悪寒(笑
  1. URL |
  2. 2011/10/25(火) 12:23:27 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

叩き潰すもなにも、ジョブスはただの自己中ですよ。この記事見てますます強く思うようになったです。

http://japan.cnet.com/news/business/35009651/

過去にもiPhone4で受信感度を酷評された際に「左手で持たないように」とか。脱線気味ですいませんが。
(´ω`)ヤダネエ
  1. URL |
  2. 2011/10/25(火) 18:19:31 |
  3. どこも族 #jgqgVRFo
  4. [ 編集]

Jobsの伝記で泣いた、っていうmasasonのツイート・・・
本当に友人だったなら、故人との想い出を語った方がいいんじゃないか?と思う。
まさか、語れるような想い出がないってことじゃあw

所詮、Jobsすら売名行為か、ってがっかり~。
  1. URL |
  2. 2011/10/25(火) 23:35:10 |
  3. die #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1945-70bbcd66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。