FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

au、iPhoneの通信速度だけ優遇か?

auがAndroidにだけ通信制限を課してiPhoneに優遇措置を取っている可能性が浮上

一つ前の記事のコメント欄に頂いたレスにこんな記事がリンクされていました。

>acroで3Gを利用して速度を計測したところ、見事に300~500Kbpsしか速度が出ず、
>iPhoneだけ制限を課していないのではないか?という疑問が生まれました。

>つまり、iPhone4Sのみ通信品質を優先し、他のAndroidやWindows Phone端末に
>対しては通信規制をかけているというのが実態のようです。

なんともまあKDDIの状況が大変な事になってきているようです。
iPhoneの為にAndroidを買った人が割を食うわけですか。
事実は明らかでは有りませんが可能性は充分に考えられます。

なにせ先の記事でも書いたとおり、KDDIがiPhoneの為に割ける帯域は
多く有りません。こういうやりくりをしなければいけないのは基地局数を見れば
なんとなく想像がつきます。

KDDIのEV-DOの基地局数はマイクロセル化が余りすすんでいません。
なので今現3Gに使える帯域の少なさと相まって非常に苦しいのは間違い有りません。

しかしこういうことをすればどうでしょう?
確かにiPhoneのユーザは掴めますが、Androidが使い物にならなくなります。
AndroidはWiMAX必須にするつもりなのでしょうか。

こんな事をしていればますますドコモに客を逃がしてしまうことになります。
私のようにiPhoneではなくAndroidを使いたいという人もいるはずです。

LTEがそこまできているからこれから3Gにお金はかけられないという考えは
分りますが、しかしこれではこれから数年は地獄を見ることになります。


ドコモは今年度600万台以上ののスマートホンの販売を見込んでいますが、今の
KDDIの状況で年間その半分を売ったとして、現状で帯域を絞るような状況では
対応できるとは思えません。

この状況ではKDDIは回線的に既に詰んでいるのかも知れません。
もう少し状況を見なければなんとも言えませんが。
WiMAXがどうこうよりも3Gの基地局をもっと増やさないといけないでしょう。
関連記事
  1. 2011/10/20(木) 22:16:56|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<auのiPhone無制限疑惑記事をもう一度検証 | ホーム | Android4.0とスマートホンウイルス報道の真相>>

コメント

最初はSBのあいほんと比べられるから制限なしにしといて、落ち着いたら制限してくるのではないかと思います。
  1. URL |
  2. 2011/10/20(木) 23:11:10 |
  3. ナギ #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

docomoとauの通信制限の条件は同じなので、iPhoneを優遇していることが気にくわない、と言う人以外は、docomoにMNPしないような気がしますが。WIMAX対応端末を選ぶ手もありますし。

混雑エリアを比べると、docomoの方がが確実に狭い、のでdocomoが選ばれる、ということでしょうか。

好条件のキャリアへMNPするなら、イ-モバを選ぶような気がします。

(これから色々な人が検証すると思うので、事実関係は数日の内にはっきりするでしょうね。)
  1. URL |
  2. 2011/10/20(木) 23:33:20 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

>ナギさん
確かにそれも有ると思いますが・・・。
現時点で制限が入るようならその制限が相当厳しいものにならざるを得ない
かなという気がするのですよね。

>壱さん
ドコモとauで決定的に違うのは基地局のマイクロセル化の度合いだと思います。
auがドコモと同じスマホ密度になったら恐らくドコモと同等の速度低下や混雑度
では済まないと思います。現段階で制限が必要な状態ならば。
  1. URL |
  2. 2011/10/21(金) 00:08:04 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

auとしてはアンドロイドのほうは出来る限りWiMAXデュアル端末にしてもらってそっちにトラフィックをオフロードして欲しいわけで
そのための裏施策としては良いか悪いかはともかく一つの手ではあると思います。
WHS対応端末なら規制されても300~500kbps出るのなら端末でブラウジングするならそれほど遅さを感じないでしょうし。
なんにせよ、いろいろな人の検証待ちですね、こっちは。

個人的にはiPhoneの「○問題」のほうが今後要注目かと。
EVOで地下鉄移動しているときとかに発生することがあるのですが、ピクト表示の横が「3G」ではなく「1X」になって通信速度が遅くなる、最大144kbpsでしか通信できなくなる状態が、
iPhoneだと3G表示が「○」になりやはりかなり遅くなることが発生しているようです。
EVOだとちょっと待つとたいてい回復するのですが、iPhoneだと「○」のままなかなか回復しないことが多々あるようで。
GSM接続の時に「○」表示になるので、GSM電波を延々探す状態になっていると考えられているようです。
どうやら、ソフトバンクの3GSや4でも発生しているので、iOS5のバグ臭いですが…
となるとアップルのアップデート待ちですかね。
素早い対応をお願いしたいところです。
  1. URL |
  2. 2011/10/21(金) 09:05:23 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

無線にゃん氏もブログでこの件に触れてますね。

それによると検証はかなり面倒くさそうです。

事実関係は、うやむやのままになるかもしれませんね。

(そういえば以前、SBMでも 「iPhone優遇?」 という噂が出ていましたが、結局はっきりしないままだったような気が。あまりandroidが売れていないSBMではたいした問題では無かったのでしょう。)
  1. URL |
  2. 2011/10/21(金) 09:55:52 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

auから公式アナウンスに期待ですね。
元ネタ
http://newsrider-g.blogspot.com/2011/10/kddiiphone-4s.html

  1. URL |
  2. 2011/10/21(金) 10:25:52 |
  3. 9kon #1uo9cX9M
  4. [ 編集]

ソフトバンク対auの激しいバトルのウラ側が判明


ソフトバンクとauがiPhone4S販売で激しいバトルを繰り広げているが、

その裏にある理由があったことが判明し、ネットで話題を呼んでいる。

iPhone4Sに関しては、発売前からソフトバンクとauが激しい舌戦を繰り広げていたが、
その理由は両社の単なる対抗心からではなく、背景にアップルからの重圧があると17日の日本経済新聞が報じた。

「条件を満たさないとiPhoneが取り扱い中止になる」

iPhoneの販売代理店は、通信会社からこのように通知されているというのだ。

その条件とは、通信会社は四半期ごとなどに販売目標設けること、

そして代理店には売り場の仕様や販売員への教育についての様々なルールを課しており、
これらが守れなければiPhoneを扱えなくなる可能性があるという。


http://news.livedoor.com/article/detail/5943019/
  1. URL |
  2. 2011/10/21(金) 12:36:00 |
  3. ライオン #-
  4. [ 編集]

http://www.imgur.com/Zqywjpg

手持ちのauのIS03での測定結果です。
平均1日50万パケぐらいで規制対象外ですが、安定して結構な速度が出るので、トラフィックにはまだまだ余裕があるんじゃないかと思ってます。
  1. URL |
  2. 2011/10/21(金) 13:43:45 |
  3. きゃんた #-
  4. [ 編集]

ちょっと前にデータ通信で比較したらauが一番速度が出てたっちゅう記事出てました(※ソースの要望があれば改めて)けど、それと今回のは矛盾しますね。

それともデータ通信速度出てたっちゅうのは提灯記事&カムフラージュだったりして?

(* ̄ー ̄)
  1. URL |
  2. 2011/10/21(金) 13:48:25 |
  3. どこも族 #jgqgVRFo
  4. [ 編集]

iPhone用のインターネットGWとその他端末のインターネットGWが違っていて、その他端末のインターネットGWでの帯域使用率はかつかつだとしたら、納得のいく現象ではありますが。

そもそもEV-DOは、QoSの概念がなく、無線区間でのQoSはサポートされてなかったと思います。
  1. URL |
  2. 2011/10/21(金) 22:54:34 |
  3. h #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1936-87ab509a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。