FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

KDDI、2011秋冬新商品発表会

今までKDDIの新商品発表会には余り興味は有りませんでした。
一部Twitterユーザ間では活況になってきていたようですが。

今回は端末ラインナップが妙に力が入っていること。
iPhoneをどう扱うのかという事の興味で初めてみてみる事にしました。

10時過ぎ、早速始まります。
イントロデュースとして過去のフラッシュバック。
まあ余りしつこくないからいいですが、悪い予感がします。
こういった振りかぶった演出をした場合はその後のインパクトが要求されます。
振り子が左右同じだけ揺れるのと同じでバランスを欠いた状態だと納まりが悪いのです。

しかし期待を裏切らず最悪の方向に進みました。
無事それほど時間をかけることなく端末等の説明が始まりはしたのですが、
その説明がおやじの自慢話クラスに進みが遅い。

要点をぽんぽんっと突いた軽快な説明になっておらず、横の枠には「朝礼の校長先生」等と
揶揄される商品説明が全機種続けられていきます。

まあ平行して用事をしながらの私にとっては逆に都合のいい部分も有りましたが、
聞いてていらいらする事は同じでした。

発表された端末の内容は各ニュースの方に譲るとして、このブログではこういった部分
を書いていきたいと思います。

最初から最後まで田中社長の一人語りで構成されていました。
ドコモの山田社長やソフトバンクの孫社長のように割と砕けたざっくばらんな話し方を
するのでそれは嫌いではないのですが、やっぱり年齢を重ねた方が今時のプレゼンを
するのはちょっと無理が有るように思います。

孫社長は神クラスなので殿堂入りとして、山田社長と田中社長ではまだ山田社長の
ほうがプレゼン能力は高いと思います。退屈度が圧倒的に違うので。

途中自分で自身がオタクだと発言した田中社長ですが、それは会場にいる方や視聴
している人を味方につける発言だと思いますが、私的には国内向け仕様のスマホを
「ガラスマ」と呼んだのでその時点で無しになりました。

これって有る程度通り名にはなっていますが基本的には蔑称由来ですよ。
そんな言葉を新製品発表会という場で平気で使うセンスを疑いました。
途中で2回もガラスマと言っていました。
プレゼン能力の低さの上に印象度を更に落とすこの言葉で、見ているのが嫌になってきました。


フィーチャホンに関しては時間は3機種を一分有るかないか程度でさらっと流しました。
今後機会に疎い中高年やお年寄りも全員フィーチャーホンを使わせるつもりなのでしょう。
質疑応答でアンケートにスマートホンと答えが殆んどだと言っていましたが、
アンケートに答えないサイレントマジョリティーの存在を無視しすぎです。

無難な機能の無難なデザインの無難なフィーチャーホンはこれからも必要とされる存在です。
忘れずにちゃんとラインナップさせておいて欲しいものです。



今日のKDDIの資料を見てKDDIのソフトバンク化を感じました。
いい事なのか悪い事なのかの判断はつかないが、胸騒ぎにも似た嫌悪感を感じたのは何故だろうか。
下の%は何の%を表しているのでしょうか。
人口カバー比なのか面積比なのかその辺りの説明が全く有りません

それとブラウザによる見え方の違い。

IEで見た時


Google Chromeで見た時


ライブ配信のページはIEにチューニングされていてGoogle Chromeでは
最低限見れるだけでした。ツイート等は一番上の分だけ見えて他の情報はスクロールしないと
一切見れません。ふちもなんだか事故っぽい表示だし。舐めているとしか思えないKDDIの
ライブ配信に更に嫌な胸騒ぎを覚えました。


私的には一番大きなトピックスは事実上KDDI版のホワイトプランと言える
プランZシンプルです。980円で1~21時までKDDI同士通話無料。
他のどのパケットなどのプラントも組み合わせ自由でau同士のCメールは24時間無料。
と全くそのまんまauに持ってきましたみたいなプランです。
端末もなかなかいいですが、こっちの方がインパクトはでかかったです。
はっきり言って出してくるのが遅すぎる。でも無いよりはマシでは有ります。
これでドコモが完全に突き放された事になりました。
Xiを外し、音声定額も下手に出来ないドコモは今後辛い立場になっていきそうです。



余りに面白くないプレゼンだったので自動的に私の軸足は途中から質疑応答に移ってしまうの
ですが、最初から最後まで田中社長が一人で答えていました。
ならば二人のお供を両サイドにつけるなと。保険を掛けたいのは解かりますが、初めから一人で
全部答える気が満々の孫社長とは印象良さが違います。

その中で先日の台風の時にWiMAXが起こした障害に関しての質問がありました。
その回答は、「通常時の9倍まで通信トラフィックが上がり、高負荷時の処理にバグが
ありそのバグによって東日本全体が落ちてしまうことになった」ということでした。
そのことを報じる記事が日経にありました。

まあ新しい世代のものはバグ出しはまだまだこれからですからこの障害をバネにして
乗り越えていって欲しいものです。


ドコモやソフトバンクに対してどうアドバンテージを築いていくのかという質問に対しては
Xiに比べれば圧倒的なエリアが有るのでそれで立ち向かっていく。ソフトバンクに対しては
これだけ端末をそろえれば大丈夫じゃないか?ていう態度のように見えました。

だけどスマホを使った時のパケットの料金のことも更に今後の事を考えないと今後の勝負と
してはきついと思うのですけどね。


それはそうと質疑応答では「本日の発表以外の内容は質問するなよ」と事前に縛りが
入りました。まあ当たり前の事ですが。その起きて破りにiPhoneの質問がでました。
その時の田中社長の会は「待ってました」とばかりに自信満々の余裕の笑みで
「ノーコメントとさせていただきます」でした。これだけ類推させたら本来はアウトでしょ。
孫社長のように「噂にはコメントしない」と実際にはどういうことなのか類推できないように
するのが大正解なのであってあれでは「iPhone出ますけどまだ発表しちゃいけないん
ですよ~」って顔をするのは事実上言っちゃっている事と変わりませんからね。
それにしても二回目にiPhoneの質問をした人、さすがに空気を読めよって思いました。
一度目は誰もが言って欲しいと思っていたしKDDI的にも許すところでしょうが二度目は
しつこすぎたと思いました。

まあそんなこんなでソフトバンクの株価は今日も順調に下げているわけですが、
今日のKDDIの株価はもっともっと下がっているんですよね。
まあ時価総額はソフトバンクの方が低いままなので何がどう事情が変わったわけでもないですが。
このまま2000円割れを目指すのかそれとも反発してくるのか・・・もう読めません。
それとドコモだけが殆んど下がってない、この日経がダダ下げの日にも関わらず。
まあその分KDDIのような上げも無かったから下げてないだけとも言えますが。



後場の寄りでもソフトバンクはどーんと下げています。
これって質疑応答の田中社長のニコニコ顔のおかげでしょうか。
少なくともソフトバンクアカデミーが始まった時に、自社株買いで次期社長にその買った
株をプレゼントをするとか、10年(でしたっけ?)株価を5倍にするとか言って
行なっていた株価対策は既に効力を失い、当時その口車に乗ってソフトバンク株を
買った人の含み益は見事含み損へと変わってしまいました。
当時買っていた人は恐らく2500円程度で買っているはずですから。





後はKDDIがiPhoneをどう発表するかでしょうね。
網田中社長のプレゼンはやめといた方がいいように思います。
始めの挨拶だけで十分かと。
関連記事
  1. 2011/09/26(月) 19:22:33|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<一年で撤回Android au | ホーム | au,新端末情報お漏らしスキャンダル>>

コメント

最近は、パソコンの調子が悪いので、田中社長のプレゼンは見てませんが、ま~、田中社長のプレゼンが下手なのは、同意です。
ただ、今回は知りませんが、プレゼンのプランナーが悪いと思います。
プレゼンの演出家がKDDIにはいないと思います。

あとは、なんか八つ当たり的な印象も受けましたが、今日のKDDI株の下げは、東電関連や、配当関連や、上げすぎ関連などもあると思いますが、プランZの懸念もあると思います。
KDDIには、プランZ以外にも、プランSS、プランEなどもありますから、トラフィックは大丈夫かなと思いますが…。
個人的には、DATA08WがWiMAXに対応してるのに、MC-Rev.Aに対応してないのが残念で、007Zを買って良かったな、と思いました。
007Z快適です。

でも、春には、最強のKDDIを見てみたいです。
では
  1. URL |
  2. 2011/09/26(月) 20:22:20 |
  3. モロリン #-
  4. [ 編集]

Chrome

Chrome(Win Vista)で見ましたが、「IEで見た時」の画面構成でしたよ。
環境が何か違いそうですね。
  1. URL |
  2. 2011/09/26(月) 20:32:01 |
  3. tnakam #-
  4. [ 編集]

確かに田中社長はプレゼン上手くないですよねw
でも新機種発表会は他社も社長がやってますし、他の人に任せることはできない(空気的に)のかもしれませんねー。

あと、WiMAXについても確かにXiより広いエリアなんでしょうけど、日本全国の人口カバー率をかいたほうが誤解がなくていいでしょうね。

もう一人の方も書かれていますが私もChromeで普通に見れましたよ。
  1. URL |
  2. 2011/09/26(月) 21:44:21 |
  3. ナギ #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

同じくChromeで見れましたね~
  1. URL |
  2. 2011/09/26(月) 23:34:31 |
  3. K #-
  4. [ 編集]

ソフトバンクがスマートフォンの高速化競争についてこれるかどうか(競争する気があるのか?)というのが気になります。
Androidにもそれなりに力を入れるならDC-HSDPA(42Mbps)対応スマートフォンを用意してくるはず。

そういう意味では9/29のソフトバンクの発表会に注目ですね。
  1. URL |
  2. 2011/09/26(月) 23:41:54 |
  3. 通りすがり #q1cvaNjE
  4. [ 編集]

逆に考えるんだ、
中途半端にプレゼンが上手い方が、
舌の回り方だけは天下一品の政商禿社長と比較されて差が浮き彫りになってしまうから、
むしろ下手な方が誠実さが出て好印象だと考えるんだ。
…無理がありますか?(苦笑


WiMAXのカバー率の数字は、毒自指標の「実人口カバー率」の数字ですね。
(前項政令指定都市および東京23区内および名古屋市、大阪市のエリアカバー人口÷全国政令指定都市および東京23区内住居人口)
かつてソフトバンクが数字のごまかしに使ってた「トラフィックカバー率」とどっこいどっこいのペテンです(苦笑
+3GでWiMAXのエリアの穴はカバーできるんだから、いい加減このインチキ数字はやめて正直に書いてほしいですね。

まあしかし、+WiMAXが10月から1月の4ヶ月間無料は良い施策。しかも新端末だけでなく既存端末のEVOも対象とは!
粋なはからいしてくれますね。買ってよかったEVO!

新端末のEVO3DとモトローラPhotonはWINハイスピード非対応ですか…
ほぼKDDI独自規格のようなもんだからしかたないですが、今後も海外端末の対応は期待できなさそうですね。
…ということは、iPhoneが出ても、こっちもWINハイスピード非対応の悪寒。
トラフィックをどうやって逃がすつもりなんでしょう。基地局側の高効率化などで凌げるとは思いますが…
まさかのWiMAX対応iPhoneが出るとか?(笑


ガラケーはやはり2機種だけでしたか。
ハイスペじゃないのは仕方ないとして、WiFi WIN非対応なのは残念。
ガラケーのトラフィックもWiFiに逃がせるようにした方がいいと思うんですけどねぇ。

今回の個人的な白眉は、「ビジネスタブレット-TOUGH-ETBW11AA」!
メーカーは実績と信頼のASUS、+WiMAX対応、そして予想外の耐水耐衝撃!
これがなんらかの形でテザリングできるんだったら、金に糸目をつけずに買っちゃうかも(笑
法人向け端末と言うことですけど、個人にも売ってほしいですねぇ。かつてのE03CAとかの実績もあるんですし。


ああ、そうそう最後に、
今回NECがau向けに出したMEDIAS、ほぼ同じ感じでソフトバンクからも出ますよ。
ていうかドコモからももちろん出すだろうから、3キャリアで出るといった方がいいのかな。
予言してもいいです。たぶん当たる…はず(笑
外れたら罰としてソフトバンク契約します。MNP弾準備用のプリペSIMカードのみ契約を(オイ
  1. URL |
  2. 2011/09/26(月) 23:47:02 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

これで、docomoが音声定額をしない理由がなくなりましたね。
シェアを持つところは、それなりのしがらみがあるでしょうから。
これから一番のお楽しみはそこですね。
  1. URL |
  2. 2011/09/27(火) 07:19:34 |
  3. Knight #JalddpaA
  4. [ 編集]

家の近所の、電波状況の悪さをソフバンのサイトから教えたら、コン柱が建ちました。

知り合いの人も言えば、コン柱が建ちました

言えば、建ててくれるのはソフバンだけかも?

ドコモは相変わらずの3.6Mでmpwの計測で1800kbpsがやっと。


iPhoneユーザーはSoftbankからAUに乗り換えるべきか?

結論から言うと、

AUの方がSoftbankよりつながりやすい、とは限らない
WifiのサポートでAUには不安がある
WiMAXは高速だが、サービスエリアが狭い

という感じで、乗り換えるまでの魅力があるかどうかは微妙ということになる。

「あれ?Softbankの方が速い?」

右は月島駅6番出口付近でSpeedtest.netで三回づつ測った平均をグラフ化したもの。

http://news.livedoor.com/article/detail/5891172/
  1. URL |
  2. 2011/09/27(火) 19:49:49 |
  3. 高山 #-
  4. [ 編集]

意味深発言

au田中社長「(iPhoneは)お客さまの選択肢としてはあると思うが、できることとできないことがあるから」
http://au.navimode.net/?eid=1137579#sequel

いくら正式発表をしていないとはいえ、いまさら「販売はしません」では、大ブーイングが起こりそうです。

田中社長の真意はどこにあるのでしょうか。
  1. URL |
  2. 2011/09/28(水) 20:30:18 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1873-edb3dc9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。