FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPhone生き返る、iPhone 5が11月auから発売決定

KDDI、「iPhone5」参入の衝撃
ソフトバンクの独占崩れ、auで11月にも発売



うーーーん、未だに本気で納得がいかないのと色んな気持ちがあるのですが、
auからiPhone5が出るという話であちこちで持ちきりです。

今でも本当に!?ってのが今の気持ちです。

一年半ぐらい、いやそれ以上の期間噂レベルというか独り言レベルでCDMA2000版の
iPhoneが言われ続けてきたのですが、ことauでiPhoneという話には
「新800帯が5MHz幅しかないのにauから出せるわけないよね」みたいに思って
来ていたので未だに納得がいかないんですよね。

後は不満というか、期待を裏切られた事。
このままソフトバンクの単独販売なら確実にiPhoneは国内で収束方向に向かうという
私の予測だったのです。しかしauでの販売開始でソフトバンクは命拾いをしたというのが
私の考えです。

当然短期的にはauからiPhone目的にソフトバンクに流れる人は減るかも知れません。
だけど大事なのは短期的にがっぽり儲ける事ではなく、長期間商売として成り立たせることです。
収束方向だと思っていたiPhoneはこれで国内では間違いない状態になってしまいました。

auではiPhone5を発売、iOS5はドコモ八部状態に。
ドコモについては自業自得ってところも大きいんだけど。
ドコモ八部についてはまだ解答は出ていませんけど・・・。

まあでもソフトバンクから出ているiPhoneとiPadがSIMロックがかかっている
だけでも十分ドコモ八部と言っていい状態ですけどね。


ああ、でもアップル的には「絶対auからも出したいはずだ」って思っているところも有ります。
以前から何度か書いてきたようにアップル的には販売数を稼いでAndroidに対抗する為に
ここ一年程度は海外では販売するキャリアをどんどん増やしてきていた事。当然国内で重要な
ポジションを持っているauが槍玉に上がるのは当然の事ですよね。後は乗っかる帯域が
新800の5MHz幅で大丈夫なのか?ってことぐらいです。

ただこれに関しては旧800帯に対応しているという情報も一部では囁かれていてそれなら
当面はなんとか持ちこたえられると思います。
しかし旧800は来年の7月に停波するので旧800に対応しているのは根本的な解決にはなりません。
勿論2GHz帯にも対応しているでしょうかあらどこまで2GHz帯に逃がせる為の基地局を立てるかに
かかっていると思います。KDDIはiPhoneを確保する為に今更3Gに投資する羽目になる
のではと思います。まさかさすがにLTEには対応していませんよね。



アップルもここまで必死になるのは過去にはアップルファンがバカにしていたWindowsに
最終的に負けてしまったことが有るのでアップルとしてはAndroidは徹底的にやっつけ
なくてはならないということが有るのだと思います。

途中からは独占禁止法対策の為にマイクロソフトに飼い殺し状態と辛酸を舐めてきた経緯が昨今の
裁判の応酬と無節操とも思える販売キャリアの増殖に生かされているのかなと思います。


これを受けたAndroidとiPhoneの今後の市場比率は読めません。
たかがau一社でどれだけ変わるんだという観測も出来ますが、何よりも日本国内でのガンは
iPhoneを扱っているキャリアが日本最悪と言っていいソフトバンクだったという事です。
そのiPhoneの最大の懸念が失われた今、iPhoneが息を吹き返すのは間違いないでしょう。

どれだけソフトバンクがiPhone頼みの状態と世間に思われていたのか、ソフトバンクから
iPhoneを取ったら粕しかないと思われていた様子が本日の株価の動きから読み取れます。




まず下側を見ると、東証一部での値下がりランキングがぶっちぎりの一位。
上のサラ場の板を見ると前場の引け時点ではドコモは大きく下げ、KDDIはそれなりに上げ、
そしてソフトバンクは激甚災害指定となっています。
大引け後にはドコモ下げているがそこそこ戻しKDDIは市場に引きずれられて下げに転じる。
はっきり言えば朝の寄りだけの寄り天。
ソフトバンクは大引け後は激甚災害のダブル指定レベルです。
東電を髣髴させる気持ちの言い下がりっぷりです。


普通ならiPhoneを獲得したはずのauが大きく上に動かなければいけないはずなのに、auは
完全な寄り天で寄りだけで後はダダ下げです。しかしソフトバンクは10%以上のレベルで下げっぱなし。
auにはそれほど大きな期待はしていないけれどソフトバンクは虎の子を失ってもう終わり。
世間はこう見ているようです。今回の主役のはずのauに目が向かない・・・悲しいほどに。

それにしてもアップルもここまで・・・と思えるのが日経ビジネスの以下の部分。

>「1年半以上にわたりアップルと粘り強く交渉した」(KDDI関係者)という。

これいいのですかね?まだ何の正式発表も無い段階で。
ドコモとソフトバンクが獲得の為に争っていた頃にこんな記事が出たら大変な事になって
いたはずです。このままお咎め無しならアップルは相当に苦しんでいるって事でしょう。
大上段に構えているようでかなり立場は落ちているってことです。

またソフトバンクの解約関係のページも非常に重くなっていてなかなか開きませんでした。
特に昼頃は開くのに時間がかかりました。



@masason 全ての人に分かれ道はやって来る。 問題は、そこで正道を選ぶか邪道を選ぶかだ。

au発売の事実を突きつけられた後の孫正義氏の発言。
世間の反応は
正道=au
邪道=ソフトバンク
なんて反応が少なからず有りますが・・・この件について孫社長はどう考えているのでしょうね。



世間は「ソフトバンクもうダメポ」と見ているようですが、全然そんな事有りませんよ。
むしろiPhoneが生きながらえたわけですから喜ぶべきです。
一年前から私がずっと言い続けてきた「iPhoneはAndroidに食われる」という事に
レッドシグナルがともったのですから。iPhoneがAndroidを食い返すとは思えませんが、
市場のパイを少しでも大きく出来たらめっけ物です。



で、実際のところソフトバンクがやばいのではなくて、やばいのはドコモだけです。
打倒iPhoneで掃討作戦が非常に効果を上げてきていましたが、ここに来て急ブレーキが
かかることになりました。ソフトバンクでのiPhoneの契約は有り得なくてもauなら・・・
って人は多いですしね。

さてと、あとはドコモは料金プランでバランスを取るぐらいしかないでしょうね。
Adroidは確固たるモノになっただけに。
iPhoneの電波も心配なくなることだしドコモはこれからが正念場ですよ。



それとみんなソフトバンクの事しか書かないので敢えて私は書いておきます。

祝au復活!(予定)
関連記事
  1. 2011/09/22(木) 19:32:39|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27
<<車掌・駅員さんのアナウンスまとめ(おもに今日の非常時) | ホーム | ソフトバンク 金沢県庁前、臭いものには蓋をしろ!>>

コメント

apple、KDDI共に「ノーコメント」だそうです。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110922_479171.html

26日に何かコメントがあるのかもしれませんが。
(そういえば、auが10月からスマートフォンの速度制限をするのは、iPhone5に備えたものだ、という記事をどこかで見ました。)

Mr. Sonのツィートは、appleが「信義を破った」ことへの恨み節と感じました。(とはいえ、プラチナバンドを持たないことを口実に一向に電波状況改善が見られないSBMに、appleもかなりいらついていたのかもしれませんが)

これが事実なら、SBMがどう対策してくるのか、次回以降の、TCAの発表結果とその分析記事が楽しみです。
  1. URL |
  2. 2011/09/22(木) 20:29:32 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

鈴さんの心配の電波5Mが影響かな?


KDDI版iPhone 5、今度は「発売時期が2012年になる」と報道される



日本経済新聞では利用する電波の準備などから
早くても年明け、2012年13月になる模様と報じています。


http://gigazine.net/news/20110922_kddi_iphone5_2012/

  1. URL |
  2. 2011/09/22(木) 20:54:26 |
  3. 田中 #-
  4. [ 編集]

新800と米1900と日米WiMAXに対応した、スプリントとの共通モデルと妄想してます
  1. URL |
  2. 2011/09/22(木) 21:01:57 |
  3. モロリン #-
  4. [ 編集]

WiMAXに対応してたら最強ですねー。
私はiPhoneは欲しくないのでこれで電波混雑して速度が遅くなったら最悪です・・・。
  1. URL |
  2. 2011/09/22(木) 21:17:17 |
  3. ナギ #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

白戸家のCM

どうでもいい話ですが。

さきほどTVCMで、過去の白戸家のCM内容(上戸彩が兄さん役の俳優と団扇で扇ぎ合うもの~ロックコンサート)をダイジェストで流すCMが流れていました。

何か意味深な気がしました。

ところでこの報道、日経系列だけが流していますね。でもこれで誤報ならかなり恥ずかしいですね。(或いは株価操作なのかな)
  1. URL |
  2. 2011/09/22(木) 22:01:22 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

世界的にAndroid>iPhoneというシェアに向かいつつある中で日本だけiPhoneガラパゴスになるのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2011/09/22(木) 23:00:13 |
  3. キャベツ #-
  4. [ 編集]

>>壱さん

産経や毎日や朝日(cnet)やら、ほかもギガ人とか結構出てますよ。リンク割愛すいませんが。

なんだか産経は諸刃の剣的可能性を想定してるようで、毒まんじゅうになる可能性ありなどと書いてましたね。

あとどこか忘れたけど、au向けの発売は年明け辺りになるとかならないとか。


まあ、いかんせん僕は青林檎の味見すら躊躇するただの傍観者ですから、この辺で。
  1. URL |
  2. 2011/09/22(木) 23:56:19 |
  3. どこも族 #jgqgVRFo
  4. [ 編集]

自分的には今日あったEVOのアップデートが神だったので
(現時点で確か日本唯一のバージョン2.3.4にアップ、
 キャリアメーラーがアプリッ糞ではなくアクセス製のそれなりに良くできたメーラー、
 標準ブラウザがいろいろ改良されてサクサク&機能アップ、
 マーケットからPoBoxを無料で落とせるようになって文字入力が楽に、等々)
もうiPhoneなんかどうでもいいや、ってのが今の気持ちだったりしますが(笑

それはさておき、自分も鈴さんと同じでこのリークに関しては半信半疑だったのですが、
ついさっき、Keyさんの書込みを見てauからの発売は確実だ、という確信を持つようになりましたよ(笑

Keyさんは、いつになっても自分の書込みに陶酔するあまり書込み途中から改行を忘れる癖が治らないという
ある意味酸素欠乏症にかかっているかのような残念な人ですが、
一種の獣のような鋭さがあり、それに関して”だけ”は自分は一目置いてます。
そのKeyさんが、
以前ドコモからiPhoneが出るという噂が出たときに
「あ~あ、山田社長口を滑らせやがった、これでドコモからは出ないぞプギャー!(意訳)」
とdisりまくって、果たしてそのとおりだったわけですが、
今回のリークに関しては完全スルーを決め込みました。
ということは・・・!(笑

まあそんな冗談はさておき(笑
スマホ関連のサイトのコメントやらあちこちのブログの反応やら2chの反応やらをざっと見渡すと、
ほぼおしなべて
・auから出るのは確定だという雰囲気に包まれていて反対意見が非常に少ない
・これでソフトバンクのダメ電波から解放される!日本の夜明けぜよ!(後半脚色あり(笑))
という意見で埋め尽くされてますね。
au応援派の自分でさえも「え?なんでここまで歓迎ムード?」ととまどうくらい(笑
そこまでソフトバンクのダメ電波に辟易している人が多かったんですねぇ…

基地局倍増宣言と、
倍増をさらに超えて14万局達成とはなんだったのか(笑
エリアの改善を実感している人がほとんどいない証左ですね(苦笑
  1. URL |
  2. 2011/09/23(金) 00:20:13 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

ソフトバンクのダメ電波に辟易する、というよりは、孫正義氏のやり方に辟易してるんでしょうね。
光の道しかり、太陽光発電しかり。それ以外にも、氏のやり方に辟易する事例はいくらでもありますから。

個人的には回線品質に劣るソフトバンクと、CDMA2000の仕様上マルチアクセスができないau、ということで、
変な意味で究極の選択だと、ひねくれた考えをしているところです。本当に出たら出たで、ネット上の口プロレスが
うるさいことになるでしょうね。
  1. URL |
  2. 2011/09/23(金) 00:53:00 |
  3. 普段はROM専門 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

なんか、私の意見とやらを勝手に脚色してああだこうだ言っている人がいますが、別に「今回のリークに関しては完全スルーを決め込みました。 」などという覚えはないのですが。

これまでベライゾン向けのiPhoneの発売を見て、さらに次のiPhoneはCDMAとWCDMAが統合されるというリークもあり、次のiPhoneはドコモから出る可能性は低いがauから出てくる可能性はかなりあると言ってきたので、予想通りというか、想定の範囲の出来事です。

ソフトバンク的に言えばiPhone5がauからでることは、auからの転入が減ってしまい多少の不利益にはなるでしょうが、私はソフトバンクから金をもらっているわけではないし特定のキャリアをマンセーした覚えもないので、これはiPhoneで複数のキャリアを選べるようになるユーザとしては大歓迎でしょう。

まあ鈴の音さんも指摘するようにauとしては増加するトラフィックをどうするんだとか、私が追加で指摘すれば、auからもiPhoneが出るということは、料金プランや端末価格、サービスや電波のネットワークなど、キャリアの実力的なものが、同じ端末でソフトバンクと比較されてしまうのはauにとってはきついことになるだろうなという点はあります。ただ、ネットワークの容量的なものについては、Androidが売れてもトラフィックの増加はあるわけだし、iPhone発売後ある程度の累積ユーザ数になるのは1年かそこいらは先ですから、基地局を増やすなどで対策する時間はある。

それとこれまで一部の人は、ことあるごとにソフトバンクが売れているのはiPhoneの魅力だけ。他からiPhoneが出たらソフトバンクは終わりと言ってきたわけですが、auからiPhoneがでると、その言葉が正しかったかどうかの検証ができてしまいますね。
  1. URL |
  2. 2011/09/23(金) 01:24:14 |
  3. Key #Wgd.jp06
  4. [ 編集]

以前「iPhoneがドコモから出る!」と声高々に言っておいて盛大に外した石川温さんが
恨みを込めて?とことんソフトバンクをdisってます(笑
KeyさんKeyさん!これは吊し上げないと沽券に関わりますよ!(笑

iPhone争奪戦の舞台裏 孫氏も世界の流れに勝てず KDDIには難路も
http://www.nikkei.com/tech/personal/article/g=96958A90889DE1E7E2E2E5EBE7E2E0E0E2EBE0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;dg=1;p=9694E3EAE3E0E0E2E2EBE0E4E2E6

>ではアップルが日本でのiPhoneビジネスに満足していたかというと、そうではなかった。

>アップルは、日本で一向に改善されないソフトバンクモバイルの通信品質に首をかしげており、
>「通信品質の悪さがiPhoneのブランドイメージを引き下げているのでは」とさえ感じていた。
>KDDIと組むことで、「つながりやすい」「切れにくい」といった良質なネットワークの上でiPhoneのシェアをさらに拡大させたいと考えたとしてもおかしくない。
 
"考えたとしてもおかしくない"??
これ、アップルが言ったんじゃなくて石川さん個人の妄想なんじゃ(苦笑


閑話休題。

Apple取締役アル・ゴア氏、iPhone5の10月発売を明言!
http://jailbreakers.info/iphone%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/apple%E5%8F%96%E7%B7%A0%E5%BD%B9%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%82%A2%E6%B0%8F%E3%80%81iphone5%E3%81%AE%EF%BC%91%EF%BC%90%E6%9C%88%E7%99%BA%E5%A3%B2%E3%82%92%E6%98%8E%E8%A8%80%EF%BC%81/

>元アメリカ副大統領で、現Apple取締役のアル・ゴア氏が新しいiPhoneの発売は10月になると明言した。

>発言の中で、「iPhones」という複数形が使われていたことから10月に発売されるのは2種類以上のiPhoneであることは間違いなさそうだ。
>これまでも、噂されているiPhone4S, iPhone5という二本柱の可能性が一層高まった。

ああ、そういえばアップルの取締役になってたんでしたっけ、元副大統領のアル・ゴアさん。
これってある意味史上最強の天下りですよね…(笑
以前「天下りは認めん!」と啖呵を切った禿社長は、こんな会社とは即刻縁を切るべき!!(笑
  1. URL |
  2. 2011/09/23(金) 01:35:10 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

Skype auに期待していたんですが話題になりませんね。
マルチアクセスの件は、音声3G(Skype含む)、データWiFi(or LTE or WiMAX)でOKでしょう。
ただ、WiFiでオフロードは進みませんね。
WiFiルーターで、3Gデータoff運用が可能な現状、パケット上限金額取りながらWiFiに逃げてもらおうなんて都合がよすぎです。
今の料金プランでiPhone導入しても、ただエリアが広いだけで使い勝手も劣化して、料金も高くなるんじゃ誰も要らないんじゃ。
  1. URL |
  2. 2011/09/23(金) 04:50:44 |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

バンド幅5MHzという狭い帯域

2012年7月よりauは、新800MHz帯を15MHzのバンド幅での運用をスタートさせます。
この周波数帯は上記の通り「auがCDMA iPhoneを運用出来る唯一の周波数帯」です。
auは先の決算発表の場で、この新800MHzを含めた電波運用のロードマップを示しています。
auは2015年までにLTEネットワークの人口カバー率を96.5%まで引き上げる計画であり、
その計画の中で新800MHzとして割り当てられる15MHzの内
10MHzをLTEネットワークとして運用すると述べています。
これが何を意味するのか?
現行のCDMA iPhoneをauネットワークで展開したとすれば、
バンド幅5MHzという狭い帯域でしか運用出来ないというわけです。
バンド幅は即ち、同一基地局内にぶら下がる携帯端末のキャパシティを示します。
5MHzという狭いバンド幅に猛烈にパケットを食うiPhoneユーザーが集まれば、
速度が著しく低下する事が予想されます。
おそらくソフトバンクのそれよりも。

http://gajethouse.blog3.fc2.com/blog-entry-432.html
  1. URL |
  2. 2011/09/23(金) 07:39:18 |
  3. けんた #-
  4. [ 編集]

5Mhz幅…

そこでauWi-Fiですよ
UQタイプのをauのiPhoneユーザーがわんさか来ますよと営業かければSBMのスポット数位簡単に超えそうですし、都市部はまだしも地方じゃいくらあんな好感度CM流したって過去の恨みは忘れませんよ
そう言えばあの邪道ですが、auの仕様の問題ともとれますが、実はApplestoreではSIMフリーの発売になって、それをドコモ持っていくのが邪道って意味かも?とか邪推
まぁ低い確率だとは思いますがね

個人的には先月フィーチャーフォンで1億パケット使っちゃった自分がアローズさん追加するほうにはすばらしく追い風で歓迎ですが

自分みたいにパケットバカスカ使っちゃうユーザーが流れれば通信楽になるし
  1. URL |
  2. 2011/09/23(金) 10:23:26 |
  3. きりがはら #-
  4. [ 編集]

たったの5MHzという、狭い帯域での稼働を
米国の前例アイフォーンに当て嵌め、予後治療を考えるか…
米国では、当初独占販売していたAT&Tに加えて2011年2月からベライゾン・ワイヤレスが販売を開始、
米国では、AT&Tとベライゾンが相次いでパケット通信の定額制プラン廃止を打ち出した。
国内でも、アイフォーンが売れれば売れるほどデータ通信量が増大し、
通信会社への負担が大きくなって定額制を放棄するという事態に発展するかもしれない。
http://www.j-cast.com/2011/09/22108036.html?p=2
  1. URL |
  2. 2011/09/23(金) 10:56:03 |
  3. けんた #-
  4. [ 編集]

あえて裏読みしてみると、これauは寝技、アップルは国内ではジリ貧と言う構図でしょう。
auはiphone5だけを取ってしまえば、SBMやドコモからユーザーを取れるわけですから、いいところ300万ぐらい分捕り出来ればいいわけです(特にSBMから)。

アップルは日本ではユーザー増えないところを何とかしてもらえると思っている。(但し、今までの3GSや4のユーザーが雪崩を打って移動するだけならあまりユーザーは増えないでしょう)

そして、アップルは通信プランやら販売台数にノルマ的なものを強要すると言う話ですが、auにとってみれば「iphoneで300万ユーザーぐらい、今回ぶっこ抜いておけば、SBMを蹴落とし、ドコモに追撃できるし良いじゃない?もし、アップルがノルマやなんや言い出して、iphone5の次のモデルは売らないよと言っても、あ?そうですか、じゃあ、またアンドロイドにWindowsPhoneもあるから、ご勝手にどうぞ」と、寝技的手法をやるんじゃないかと思ってます。

日本の通信業者から見れば、ケータイ・スマートフォンメーカーでしかも、ネット接続回線を通信業者から契約しないと商売できないくせに何をほざいてるんだ?と思ってるやも知れません。


  1. URL |
  2. 2011/09/23(金) 15:51:07 |
  3. 古いスマホユーザー #g3vTCm/U
  4. [ 編集]

今日はTVでもやってました。なんか既成事実化しつつあるような気も。

5MHzでは無理がありそうですね。(今使っているガラゲー(G'z One Type-X)が使い辛くなると嫌ですね)

もしそうなったら wimax付のスマホを買うしか無いのか。
  1. URL |
  2. 2011/09/23(金) 16:15:13 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

2GHz帯も使えると思うのですが・・・
  1. URL |
  2. 2011/09/23(金) 17:41:50 |
  3. K #-
  4. [ 編集]

KDDIのネットワークエリアから考察
「KDDIのネットワークカバレッジ」を指摘したい。
表3を見て欲しい。この通りKDDIの基地局は現状、
都心部は2GHz帯と旧800MHz帯を中心に利用されており、
地方部は新800MHz帯と旧800MHz帯の利用が中心である。
だが、Verizon向けiPhoneは旧800MHz帯のエリアでは使うことができない。
そのため、全国での利用はやはり心許無いといえよう。
仮にKDDIが割り切って、Verizon向けiPhoneをそのまま販売したとしても、
旧800MHz帯は一切使えないので、地域によっては「SBMよりもつながりにくいKDDIのiPhone」になる可能性がある。
http://japan.cnet.com/news/commentary/20424965/2/
  1. URL |
  2. 2011/09/23(金) 19:30:39 |
  3. 3.1Mまで #-
  4. [ 編集]

.

>>3.1Mまで


ネガキャン乙
  1. URL |
  2. 2011/09/23(金) 20:25:32 |
  3. . #-
  4. [ 編集]

新800MHzのエリアカバーが終わってないのなら、
同様に旧800MHzに対応してない端末のEVOユーザーから、エリアが他の端末に比して狭いというクレームが多発していてもおかしくないはずですが、
寡聞にしてきかないですねぇ。
自分も実際日帰りドライブとかで山間部にちょくちょく行きますが、
EVOだけつながらない場所は現在のところ出会ってないですね。
  1. URL |
  2. 2011/09/23(金) 21:17:45 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

よくわからない人間ですが実際数値的かなにかで通信はもう限界だと第三者でもわかるのですか?
キャリアがこぞってそう言ってるだけなら便乗して値上げでもしたいんじゃないのと勘ぐってしまうんですけど。
  1. URL |
  2. 2011/09/23(金) 21:35:53 |
  3. ゆー #-
  4. [ 編集]

わかりやすい例だとこれですかね。

ソフトバンクが都心全域で上り帯域を64kbpsに制限中?
http://blog.myrss.jp/archives/2010/11/64kbps.html

去年の夏頃から今年の春先あたりまで、PHS並の速度まで上りが絞られてたという異常事態でした。
フェムトばらまきでトラフィックを分散できた成果?で現在のところは普通に速度が出るようにはなっているようですが、
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000001746.html
これからもiPhoneが売れた分どんどん負荷が増大していくわけで、無限のいたちごっこではありますね。

というわけで、ソフトバンクユーザーのためにもauにもiPhoneを売ってもらって
負荷を分散しましょうそうしましょう!(笑
  1. URL |
  2. 2011/09/23(金) 21:55:34 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>KeyさんKeyさん!これは吊し上げないと沽券に関わりますよ!(笑
たしか、みっくさんは、ソフトバンクの純有利子負債は順調に減少しているのに、有利子負債そのものはあまり減少しない時期があったときに、ここでは多数派?を自称する人たちが負債が減少せずに手元流動性がつみあがっていくのはソフトバンクの経営が内実は悪い証拠だとの書き込みに対して、私が金を借りた銀行の都合もあるのでソフトバンクだけの都合で借金を返済させてもらえるとは限らないし、手元流動性を厚めに確保するのは、資金の機動性を保持する狙いがあるのではと言う意見を書いたところ、逆燐に触れたようで、私の意見は無視するとか今後はコメントしないというようなことを言ってませんでしたっけ。

その後ソフトバンクは、ボーダフォン買収資金として携帯事業を証券して調達した1.45兆円のSBMローンについては優先的に返済。さらに残ったSBMローンは改善された信用を生かして、一旦返却して財務制限条項を外した上で金利を大幅に安くするリファイナンスを実行しました。これでソフトバンクの携帯事業は順調で、経営状態がよくなり信用が改善されたことはプロの金融機関を含めてだれの眼にもはっきりしたことがわかります。、手元流動性を積み上げたのは経営が悪いのではなく経営状態としては改善されたということで、ここでの議論にも最終的な決着がついたと思います。
ソフトバンク(9984)5500億円をリファイナンス
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0704&f=business_0704_038.shtml

なお、ソフトバンクは潤沢な手元流動性を生かして、ボーダフォン買収時に発行した英国ボーダフォン向け優先株などを4125億円で買取を行いました。優先株の買取を行ったということは、実質的には借金を返したのと同じ効果があります。ソフトバンクが手元流動性を積み上げていたのは、優先株を買い戻す狙いがあったようです。
ソフトバンク、英国ボーダフォン向け優先株など4125億円で取得へ
http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-18078420101109

議論に勝つには、俺たちは多数派だとか自慢したり相手を口汚く誹謗することによって優位に立とうとするのではなく、理性や常識に基づいて客観性、中立性の高い書き込みを行うことが大切なんじゃないかと思っています。

でも、みっくさんのこの書き込みには同意せざるを得ないですね。
>これ、アップルが言ったんじゃなくて石川さん個人の妄想なんじゃ(苦笑

それと去年の11月頃に都内でソフトバンクの上りの速度が低下したのは、ネットワークの増設による一時的な工事渋滞ですね。
http://twitter.com/#!/miyakawa11/status/5634189890158593
  1. URL |
  2. 2011/09/24(土) 22:23:32 |
  3. Key #Wgd.jp06
  4. [ 編集]

相変わらず読ませる気のない文章ですね。
んで、iPhone独占が終わろうとしている中、どうやって飯の種確保するんでしょうかね?
三行で回答してもらえると嬉しいなぁ。
  1. URL |
  2. 2011/09/24(土) 23:51:57 |
  3. cipher #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

時系列が逆になってます

SBが ボーダフォン買収時に発行した英国ボーダフォン向け優先株などを4125億円で買取したのは、2010年 11月のロイタ-の記事であり、ソフトバンク(9984)5500億円をリファイナンスについての話は、2011年7月サ-チナの記事(情報提供:M&Aキャピタルパートナーズ)です。

買い取りによって出来た借金をより低金利で借り換えした、と言うことですね。

yahooの記事
(http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20110704-10033038-scnf-stocks)
だと、シジケートローンを組んだことになってますので、優先株等の買取資金がシンジケートローンによる調達では無く、通常の相対(バイラテラル)貸出によるものであれば、金融機関にとっても貸し出しリスクが低減(複数の金融機関がシンジケートを組んで貸し出しする点や債権の譲渡が可能である為)するだけに、貸出金利を下げることは可能でしょうね。

ただ、信用がそれほど無いからシンジケートを組んだのでは、という見方も出来なくはないですが。

(ロイターが評価記事を別に書くといっている
(http://jp.reuters.com/article/marketEyeNews/idJPnTK062383820110701)
のですが見つけられませんでしたので、サーチナの記事を信用すれば 「ソフトバンクの信用力の改善を反映し、これまでの借入と比べ金利負担の大幅な軽減を見込む。」 という見方が正しいのでしょう。)

ただ、iPhoneショックで株価がかなり低下してますので、このままの状況が続くと、貸出金利が上昇するかもしれません。
  1. URL |
  2. 2011/09/25(日) 00:04:13 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

>Keyさん
久しぶりに著名な御大に来て頂いて感謝いたします。
auのネットワークはAndroidオンリーの路線ならWiMAXに逃がせるようになるわけで、
iPhoneが近々にWiMAXに対応するとは思えません。しかも暫くは旧800でも逃げられる
わけで、Androidだけの時とiPhoneが入ってくるのとでは事情が違うと思いますよ。

それと日経の記事一つで12%を超える当日の東証一部上場の下げ率トップの株価暴落劇で
信用度の無さが明らかになりました。東北の震災の時ですら翌営業日から2日間かけても
6.98%の下げでしかなかったところを、今回は正式にKDDIから発表が出たわけでもないのに
日経のニュース一つで12.3%もの下げた程です。

iPhoneのおかげで経営状況が改善したのは確かだと思いますが、それはあくまでiPhoneの
おかげであって決してソフトバンクが評価されていたわけでは無いという評価を市場がしたの
ではないでしょうか。

株価が1円下がれば約11億円づつ時価総額も下がるわけで、既にぎりぎりKDDIを上回って
いる状態だったのが一日にして2700億円も時価総額で差をつけられる事になっています。
幾ら言い訳をしてもこの事実は覆せないわけで、孫社長が大好きな中国経済が沈み始めた
のに引きずられるようにソフトバンクも沈んでいくのかも知れませんよ。

そうはならない事を祈っていますけどね。
  1. URL |
  2. 2011/09/25(日) 00:20:05 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1862-dcac6670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。