FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ソフトバンクにお灸を据える方法

電波不足に焦るソフトバンク、スマートフォン増えいよいよ正念場

700,900MHz帯の電波の配分、ソフトバンクは900MHz帯を狙い撃ち。
当然当確の積もりでいる。
それを裏付けるように今のうちから基地局整備を始めてしまった。
これは「もう既に投資をしてしまったから・・・」という勝手な言いがかりをつけて
落選した時のゴリ押しの為と思われる。

ことソフトバンクのMHz帯の件に関しては呆れる事ばかりだ。
私はソフトバンクにMHz帯をあげる必要は無いのではないかと思っている。
というかソフトバンクは貰う権利はないと思っている。


ソフトバンクと言えばiPhone。
元はと言えばソフトバンクの基地局密度や立て方にも大きく問題が有る。
細かい事は有名なので今回は書かないがとりあえず一つ気になっていることが有る。

それはiOS5β7でSIMフリーの端末でもドコモSIMを認識できないようになっていること。
当然これはソフトバンクの意向が大きく関係しているものと思う。
本来徐々にSIMフリー化されていくはずではなかったのか。

それとは全く正反対の性格の事をさせるソフトバンクの動きが非常に気に入らない。
実際にはドコモ等でiPhoneを使っている人なんてそう多くない。
Android端末がこれだけOSが煮詰まってきているし、端末数も豊富になってきているし。

実数的にはほぼソフトバンクには影響ないレベル。
しかしその中で僅かな拘りを持つ人の拘りを挫くことじゃないかと思います。
私はそういう水面に出ないアングラーな人の望みを打ち砕く行為は私は好きじゃないのです。
そもそも何の為のスマートホンなのか。

以前はオープンオープンと叫んでいたように思うのだが。
都合のいい時だけのオープンでしかない事がはっきりしてきたように思う。

恐らく「アップルのしている事だから・・・」と言い訳をすると思われるが、
アップル的に日本国内で販売している端末ですらSIMフリーにしたほうが得になる立場だ。
ソフトバンクの意向が無ければこんな事をする理由が無い。

iPhone4の時は急すぎたという事情も有る。
しかしどう考えてもiPhone5は国内でもSIMフリーでないと本来はおかしい時期に
なってきている。それを真逆の動きを見せるようなキャリアには天罰が必要だろうと思う。

接続料を高止まりさせたりしている事もそうだ。
ソフトバンクは使える権利はブラックに近いグレーであっても平気で使いこなす。
ならば公平性等色々言われる電波の割り当てだが、総務省にはグレーであっても最大限その
権利をソフトバンクに対して行使して欲しいと思う。

独立した一法人に出来る事は監督官庁と言えども少ない。
総務省はこの少ないカードを躊躇することなくソフトバンクに対して使いこなして欲しい。
私としてはこのカードは接続料金を公正にする事、iPhone5のSIMフリー化、
最低でもこの2点は達成していなければソフトバンクに対してMHz帯の割り当てはすべき
ではなく、他の全てのキャリアで分け合えばいいと思う。当然ソフトバンクグループの
WCPも割り当て対象から除外しておくべきだ。


800MHzの時も裁判をしたりしてドコモの邪魔をしたり、民主党政府になったら
政商としてロビー活動に明け暮れたりとその後もやりたい放題をしてきたソフトバンクの
孫社長から900MHz帯を取る権利は剥奪するべきだと私は考えている。

他キャリアはこの事を監督官庁に主張すべきだし、監督官庁の総務省も大鉈を振るうべき
だという事を私は声を大にして主張する。ここでお灸を据える事が出来ないようならば
もう二度とソフトバンクに言うことを聞かせる術は無くなる。

他キャリアは私が指摘した二点以外にもソフトバンクがすべきだと思っている事は山ほど
有ると思う。それをどんどん総務省に向けて訴えるべきだ。この際900MHzという
最大のカードを有効利用して欲しい。我々の為の貴重な帯域なんだから。
関連記事
  1. 2011/09/19(月) 22:55:02|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<英ボーダフォン、ソフトバンクからドコモに乗り換え | ホーム | お財布機能、世界標準へのお引越し>>

コメント

ドコモSIMロックはデマ

> それはiOS5β7でSIMフリーの端末でもドコモSIMを認識できないようになっていること。

ソフトバンクのやり方に疑問がある点は同感ですが、この情報はデマ(βのバグ)とのことですよ。

---
「iOSのドコモだけロックは完全なるデマ」です。単なるAPNデータの読み出し自動設定部分のバグで、APNは自由に変更できる。

http://twitter.com/#!/rokuzouhonda
---
  1. URL |
  2. 2011/09/20(火) 01:25:40 |
  3. tnakam #-
  4. [ 編集]

>tnakamさん
そのことは知っていて、以前私もドコモだけロックと単なるバグという両方の側面からの記事を
書いていたりします。
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/blog-entry-1832.html

その方は単なるバグと書かれていますが、それは私がソフトバンクの陰謀的に書いたことと
同レベルの信憑度の一意見に過ぎません。バグという事も確定したわけではないのです。
私はどういう騒ぎになるのか様子見にわざと仕込んでみたという線を想像していますけどね。
実際の商売に影響を与えない方法で色んなリサーチ法が出来るのならやってみる価値は
有ると思いますよ。

そもそも元から弄る必要の無い部分が何故変化しているかを考えてみるとその不自然さが
浮かび上がってくるのではないかと思います。私は前回の記事を書きながらそう感じていました。
  1. URL |
  2. 2011/09/20(火) 02:24:57 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

エゴ丸出しはとことん排除

総務省が「SIMフリー化のガイドラインに則らないところに今後電波は与えません。特に今回、国際バンドたりえる900メガ帯については、ガイドライン遵守は当然のこと、ローミングやMVNOのみならず、財務状況や進捗具合などを厳しくチェックします。」などとちゃんと宣言すればいいのにねと思います。
で、更に、SIMフリー化やりますじゃなくやりましたでないとね。なーに、iPhone5をちょっとだけ発売延期してSIMフリー仕様で販売したらいいだけのこと。簡単カンタン??
(・∀・)…他人事ヒトゴト


ICタグを退かしてまでIMT準拠の900メガ帯を利用するわけなんですから、SIMフリー化のガイドラインに則らないところなんか貰う資格ありませんわな、と思います。
(^。^)y-~


やっぱり一番期待したい結末として、武器が草狩り場となり、頼みの900メガ帯もイー・アクセスにすがるしかないという情けない某大手の惨状を目の当たりにしてみたい今日この頃(笑)
(。-∀-)…妄想が過ぎる?
  1. URL |
  2. 2011/09/20(火) 09:57:46 |
  3. どこも族 #jgqgVRFo
  4. [ 編集]

まぁ、ソフトバンクの陰謀とはさすがに無い、と思いますよw
ただ、個人的には900MHz帯はソフトバンクよりもE-Accessに与えてほしいですね((+_+))あの会社だけ、国際バンド持っていないですし(汗
(ただ、1800MHz帯(日本の1700MHz帯)は、フランスとかで3G使用の試用が始まっているそうですがね…そのうち、国際バンドに育つでしょうね♪)

あと、iOS5 beta7のunknown.bundleのことですが、どうやらiPadには入っているらしいんですよw(現在、iPhoneとiPadは違うcarrier.bundleフォルダ使用しているので、これは正確な情報かと☆)
ソース;http://d.hatena.ne.jp/Quadrer53/20110916/1316161592

なので、鈴さんの仮定「iOS5β7でSIMフリーの端末でもドコモSIMを認識できないようになっていること。当然これはソフトバンクの意向が大きく関係している」はさすがに無いかなぁ~とw
でも、iOS5 beta8とGM版で、iPadからもunknown.bundleが無くなったら…考えものですねw
  1. URL |
  2. 2011/09/20(火) 18:16:06 |
  3. ちやの #/Qo2uXNc
  4. [ 編集]

>電波不足に焦るソフトバンク、スマートフォン増えいよいよ正念場
>http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/737709ec4fe2a94127e3a9980743d1e2/

>それを裏付けるように今のうちから基地局整備を始めてしまった。
>これは「もう既に投資をしてしまったから・・・」という勝手な言いがかりをつけて
>落選した時のゴリ押しの為と思われる。

元記事の電波不足に焦るという書き方して、かなりソフトバンク叩きにバイアスがかかってますね。
ソフトバンクがなぜ通信業界では前代未聞の電波を獲得する前にプラチナバンド900/700MHzの整備を始めたのかといえば、電波不足に焦ったとか落選したときの工作のためというより、ずばり、ユーザに約束した電波の改善をこれまでの業界の常識を破る早さで進めるためと思われます。
電波の容量に関しては、他社より早くスマートフォンへの流れを作り出してトラフィックが増加しているのは事実ですが、基地局に関しては電波改善宣言でユーザ数はドコモの半分なのにドコモをも上回る15万の基地局を整備して、ひとりあたりの容量では他社に比べると余裕があります。15万局のうち1.5GHz局は9000ほどで大部分は容量が大きめの2GHz局です。容量が欲しいなら2GHz局は20MHz幅、1.5GHz局は10MHz幅、そして今回割当が見込まれる900MHzでは当面使えるのは5MHzですから、単純に計算すると2GHz局はひとつで900MHz局の4倍、1,5GHz局は900MHz局の2倍の容量があります。トラフィック対策なら900MHzの基地局を焦って整備するより、既に持っている電波の2GHz局や1.5GHz局を増加させるほうが効果的です。900MHzの基地局を焦って整備するのはiPhoneなど既存の端末を含めて、電波の到達性で優れるプラチナバンドの900MHzを整備して電波を良くするのが一番の目的であると考えられます。それ以外の要素は副次的なものに過ぎない。ドコモは2005年に800MHzをもらって、1万を超える基地局を整備するのに3年ほどかけました。そして世間の評判でもドコモの電波が3Gで800MHzを使っていたauを抜いたのが、この時期の2008年です。ソフトバンクは、このプラチナバンドの整備時間を大幅に短縮し、電波の割当前に工事を開始することにより、電波のつかえるようになるのと同時にかなりのエリアでスタートダッシュを決めるが狙いでしょう。
  1. URL |
  2. 2011/09/21(水) 03:37:11 |
  3. Key #Wgd.jp06
  4. [ 編集]

keyさん相変わらずSB擁護一辺倒ですな

keyさん、ソフトバンクが一人あたりの容量に余裕があるのなら、ソフトバンクは落選確実ですよねえ?(自爆ですか?)
まあソフトバンクは沢山基地局建てて大変でしたよねえ(他人事)。

対するドコモはそんな余裕なんてないから、つまるところは控え目に700メガ帯狙いだけじゃなくて900メガ帯も手を挙げた方がいいってことですかね?



あとねkeyさん、ソフトバンクがアップル製品を中心に相変わらずスマートフォン等のSIMロックを掛け続け、結局SIMフリー化に関するガイドラインを遵守しようとする気がない件について、そういう企業姿勢が選考査定上プラスになることは有り得ないどころか、思いっきりマイナス材料に働くと僕は思いますが、この点いかがですか?個人的にはエゴ丸出しの企業には厳しく臨むべきだと思いますねえムフフ
僕なら姿勢がオープンなイー・アクセスを断然支持しますよ。僕だけでなく他の常連さんもイー・アクセス支持が多いですしねえ(笑)

その辺りも含めたところで、コメントよろしく。
  1. URL |
  2. 2011/09/21(水) 07:55:08 |
  3. どこも族 #jgqgVRFo
  4. [ 編集]

ソフトバンクは「表向きは」関わってない事件ですが

BNPパリバ:ソフトバンク株で不正取引の疑い、作為的な相場形成…金融庁、業務停止も検討
http://digest2chbizplus.blog96.fc2.com/blog-entry-6036.html

このソフトバンク株関連の不正行為だけでなく、
アーバンとのスワップ取引を隠蔽しての空売りというインサイダー取引を行ったなどに対しても含めて、
個人投資家が独力でこつこつ準備を整えて
パリバに対して民事+刑事で訴訟を起こしたそうです。

個人投資家がBNPパリバを提訴、第一回目の口頭弁論期日が決定
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65613603.html

>139 名前:名無しさん@お金いっぱい。[sage] 投稿日:2011/09/20(火) 02:50:07.38 ID:VF7rmZFd0
>あと一つだけ聞きたいんだけどパリパを訴える気になったのはアーバンで損したから?

>141 名前:司馬懿仲達 ◆Su7Q.BEKxU [] 投稿日:2011/09/20(火) 02:52:47.91 ID:Tw4ZL1eyO
>それもあるけど、あれで誰も逮捕されないのはおかしいでしょうから・・・
>ソフトバンク株で相場操縦もして、金融庁にも嘘の報告書出してたでしょ
>それ知ってカチンときて、お上の代わりに自分で懲らしめてやろうと思って現在に至る。


訴状が700ページ超とか…凄いの一言。
頑張ってほしいです。

パリバやゴールドマン・サックスに代表されるような禿鷹外資と組んで
詐欺的スキームを組んで私腹を肥やすペテン師どもは一掃されるといいのに。
  1. URL |
  2. 2011/09/21(水) 19:55:54 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

NTTグループから間接的に攻撃されてるってわけね( ^∀^)

iPhoneを蝕む、もといソフトバンクのインフラ&身入りを蝕むキラーアプリ…その名も050plus
ドコモからじゃなくてNTTコムの仕業だけどね(苦笑)

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110916/222673/?top_updt


定額のままじゃ固定含む他社通話がまともな音声ARPU(身入り)にならないし、データトラフィックを占領する代物なんだってヘヘヘ。050plusをこぞって加入利用されたらインフラが音を上げて定額制維持できなくなるかも?定額制やめたらソフトバンクにも旨味出るかも?なーんてね
(。-∀-)…他人事ヒトゴトしーらないっと♪



それと、フェムト経由ADSL回線からインフラただ乗りを企んだソフトバンク孫正義の行状からしたら、NTTコムのやり口なんぞ、たかが知れてると思いますぜ!規模がけた違いだしい~
(・∀・)フハハ
  1. URL |
  2. 2011/09/21(水) 20:28:15 |
  3. どこも族 #jgqgVRFo
  4. [ 編集]

質の悪いアウヲタの氾濫になりかねん

別スレで先に紹介されてしまったネタですが、日本国内のソフトバンクへの林檎製品独占供給体制が崩れるみたいですね。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110921/222726/?top_updt

KDDI(au)へも供給開始するとのこと。シェアとか純増とかは興味薄いんでauが息を吹き返すのは想像に難くないんですが。それより心配なのは一部の低俗なアウヲタがネットを頻繁に徘徊すること。

もちろん、ここのau使いの常連はまともだけど、8年ほど前から3GのFOMA使いはじめて掲示板やらを見てきた身からしたら、ヘドが出そうなくらいの宣伝基地ぶり暴れぶり荒らしぶりに何度となく閉口したことか。
(ーー;)…悪夢が再び?僕もここで特定のを叩いて偉そうなこと言えないけど。
  1. URL |
  2. 2011/09/22(木) 12:01:50 |
  3. どこも族 #jgqgVRFo
  4. [ 編集]

>keyさん、ソフトバンクが一人あたりの容量に余裕があるのなら、ソフトバンクは落選確実ですよねえ?(自爆ですか?)
わざわざ指名でコメントいただけるとは、元の書き込みをずいぶん気にしていただけたようですね。ただ全般的な趣旨は理解いただけなかったようで、上の文章はソフトバンクが900MHzの整備に電波を獲得する前から整備を開始したのは容量を増やすよりも、電波の到達性の優れたプラチナバンドで電波のエリアを改善するのに重点を置く狙いと思われるということです。

ソフトバンクが他社に比べて1人当たり容量で有利なのは、与えられた電波を有効活用するためにドコモやauより基地局を多く整備したことを言っています。頑張って基地局を整備したところには電波をあげないという理屈を考え出すのは、よっぽど変った考えの人だけだと思いますよ。ドコモは帯域が多目の2GHzの基地局はソフトバンクの3分の1程度、1.7GHzや1.5GHzにいたっては、ほとんど整備していませんが、電波が不足するとして700MHz/900MHzの割当には手を上げています。ドコモはプラチナバンドの800MHzを持っていてソフトバンクに対してこれまでは不公平な状態。さらに既にもらった800MHz以外の電波は使いにくいのでほったらかしにしておいて、貴重なプラチナバンドなら、もっと欲しいと言い出すのはおかしいと思います。
  1. URL |
  2. 2011/09/22(木) 22:11:51 |
  3. Key #Wgd.jp06
  4. [ 編集]

2ちゃんねるで散々論破され、有効な反論も打てていない内容をここでまた書き連ねる神経を疑うな。
基地局が多くいから容量が他社に比べて有利だというなら、基地局倍増前のソフトバンクは
ドコモに劣っていたわけですが、Key氏は顔を真っ赤にして(比喩です)否定していましたよね?
それに、ドコモとソフトバンクで基地局数にそう大きな差がありますか?さらにソフトバンクの基地局は、
中継局やフェムトが多いとの疑いがもたれているわけですが。ちなみに、うちの会社は室内にフェムトを
入れていますが、その前後で何か変わった印象はありません。所詮足回りがADSLですから。
また、なぜいまだにソフトバンクの電波や速度に対する不満がインプレッションだけでなく、種々のアンケート
結果で出てくるのでしょうね?確か、ソフトバンクは世界最大級のIPバックボーンを持っているんですよね?
にもかかわらず、先日は、法人を対象にした満足度調査、ソフトバンクはドコモ、auに大きな差を付けられていましたが?
言っておきますが、そのアンケートは、3000社以上の企業から回答があったものです。営利企業ですから、
どこのキャリアのファンとかアンチとかはありません。単にメリットを追求します(営利企業云々については、
似たようなことをKey氏も書いておられましたよね?)。

一体、1文字いくらのバイトなんですか?
  1. URL |
  2. 2011/09/22(木) 23:20:42 |
  3. またかよ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>2ちゃんねるで散々論破され、
事実を指摘されてしまいとっても悔しいのかもしれませんが、金もらって書いているとか2chで論破されたとか書かれた内容にはまともに反論できないので人格に対する誹謗中傷を連ねる神経を疑ますね。内容についてもでたらめばかりで、いちいち反論するのもあれですが、最初に書いてある「基地局倍増前のソフトバンクは ドコモに劣っていたわけですが、Key氏は顔を真っ赤にして(比喩です)否定していましたよね? 」について少々。顔を真っ赤とか悪意満々の比喩というより中傷にもあきれますが、基地局の倍増前でも、ソフトバンクは一人当たりの基地局数ではドコモやauより多かったので、容量的には有利でした。基地局の倍増というとボーダ時代の2万から4.6万にふやした時と2010年度に6万から12万に増やした時の2回ありますけど、どちらも倍増前の状態で3Gユーザ一人当たりの基地局数ではドコモを上回っています。このネットワークの余裕を生かしたのが携帯業界では初めての21時まで自社通話無料のホワイトプランの導入や、iPhoneの発売と共にそれまで1万円以上していたスマートフォンのパケット定額を通常の携帯並みのパケット料金に引き下げなるなどで、音声やデータトラフィックが大幅に増加したことです。
  1. URL |
  2. 2011/09/23(金) 00:35:04 |
  3. Key #Wgd.jp06
  4. [ 編集]

Keyさんの主張がよく分からないのですが

一人あたりの容量が大きくなることと、電波エリア改善とはリンクしていないのでしょうか。(マイドきっささんのブログでは、「ソフトバンクの基地局数は、4月に改善目標の12万局を達成したと発表してから3ヶ月が過ぎ、今では14万局を超えている模様である。」にもかかわらず、一向に改善されない電波状況について記載されています。(2011年7月18日 (月)の記事))
  1. URL |
  2. 2011/09/23(金) 16:06:21 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

keyさんご自慢のSB基地局数15万局の内訳は、こんなもんらしいです。

http://ktainews.net/bs/


どのキャリアもマクロ局が一番多いのはある意味当たり前として、ソフトバンクだけがマクロ局とフェムト含む屋内局の開差が殆どないんですよねえ。
( ´艸`)ムフフ

で、ソフトバンクはある時期からADSL回線へフェムトを無差別に割り込ませ始めて物議を醸しましたよねえ。てなわけで、リンクのFは、ソフトバンクはほぼ間違いなく大多数がフェムトってなわけでして。おっとkeyさんのソフトバンク容量すごいよ説に早くも綻びが(笑)
(。-∀-)フォッフォッフォ


k-pさんとこの@Wiki見たら判りますけど、マクロ局にしたってSBは絶対数でドコモの倍ほどあるけど、その内の20MHz幅の12セクタ局に関しては都市部にも殆どないです。ドコモにしたって昨年末から2ギガ帯をXiへ帯域の一部を割いてる関係で20MHz12セクタ局かなり減ってるけど、それでも余裕で12セクタ局ならドコモ≧ソフトバンク(笑)

さらに、容量ならトラフィック局(T)でしょ。てなわけでケータイニュースnetのリンクを見ると…あらま一目瞭然(笑)
(。-∀-)フォッフォッフォフォッフォッフォ



解析すればするほど、keyさんの発言は孫正義のペテン発言とクリソツです(笑)
もといkeyさんが数字の中身を咀嚼してないだけか(爆)

( ^∀^)…keyさんウェルカム♪
  1. URL |
  2. 2011/09/23(金) 18:00:21 |
  3. どこも族 #jgqgVRFo
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1854-548a866e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。