FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

緊急::2ちゃんねるのドコモ規制 16:30

夜に2ちゃんねるのドコモ規制のバイク版の問題について手を尽くす
みたいなことを書きましたが、よくよく流れを追うと
「重たい女とそれをウザがって逃げた彼氏」
の痴話喧嘩に端を発しているようなので無意味そうです。
よって記事を引っ込めました。

好きなら相手が喜ぶ方法を考えてあげてくださいね。
自分のことが原因で迷惑をかけ続ける女に戻る男がいるのかということも。


追記08:15
 今日はバイクのエンジン降ろしてバラス予定でしたがその前にドコモに対して
 できることをやってみます。朝から部品たちと格闘の予定でしたが午後からにお預け。

報告11:25
 先ほどまでドコモと話しておりました。
 ・窓口は無い→普通に言えば確かにそれで終わりでした。
           状況がどれだけ酷いかを話していたらi-mode担当が適切なのでは
           ないかと担当部署の意見で電話を振り替えてくれました。
 ・i-mode部署→i-mode idやFOMAカードのIDでの判別などこちらが指摘したことに
           ついて色々調べてみる。その上で後日電話で返事をいただける
           とのこと。
 とりあえず小さな弟一歩は踏み出しました。
 私的には思った以上に動いてくれているようですのでちょっとびっくりしています。
 
 au>HTTPヘッダのHTTP_X_UP_SUBNOから取得できる。
     サブスクライバID。
 SB>HTTPヘッダのHTTP_USER_AGENTから取得できる。
     端末シリアル番号
 ドコモ>HTTPヘッダのHTTP_USER_AGENTから取得できる。
     FOMA端末製造番号・FOMAカード製造番号
     ただしこの二つを送る直前に画面に画面で許可を要求される。
     i-mode端末の個別IDであるiモードIDを取得することが出来る。
     こちらはi-modeの解約・契約をすると変更される。(規制に不向き)

 というわけでドコモがi-mode idを契約しなおしても変更しないようにするのが
 一番早い解決法です。またi-modeの契約しなおしを月1~2回までにして
 効果があると思います。ドコモから報告入るのでその時提案してみます。

報告16:30
 ドコモのモバイル通信担当様よりTELが有りました。
 様々な実験を行ってくださったようでその辺りの報告を聞きました。
 その際こちらから提案を行っておきました。
 i-mode idをi-mode契約の付け外しにより変更しなくする。
 出来ればFOMAカード+端末シリアルより生成した物とするのが理想。
 それ以外の対策としてはi-modeの付け外しの契約変更は月二回までに制限。
 月二回に制限だけでも相当効き目があると思いますがどうでしょうね。
 ユーザーとしてデメリットでは有りますが、アク禁のリスクを伴うよりはましでしょう。
 これに関して担当様はもっともな意見ですと納得してくれました。
 担当様の出来うる範囲で動いてくれるそうです。
 
 以上、今のところ私のできる範囲の事はやったかなと言う感じです。
 運営に関っていて責任をある程度担がせてもらえるならもっと深く突っ込む
 ことが出来るのでしょうが門外漢としてはここら辺りまでですかね。
関連記事
  1. 2008/08/12(火) 23:45:58|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<レスです | ホーム | 続・3G携帯はいつまで使える?>>

コメント

2chドコモ規制

ご苦労様です
・ i-mode idをi-mode契約の付け外しにより変更しなくする。
→有り得ません(例:悪質サイト)

・出来ればFOMAカード+端末シリアルより生成した物とするのが理想。
→ウェブ契約IDが、端末情報にリンクするのが、法的に問題あり
で、imodeIDになったと理解しています。

〇もう少し環境変数を充実させる
→エリア情報、imodeIDの契約順‥

実際はimodeID+端末情報で充分と思われ
2chもその方向で動くようです。
  1. URL |
  2. 2008/08/17(日) 11:35:30 |
  3. 通りすがりのauユーザ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/185-7301b133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。