FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Windows8はHTML5に舵を切った

MicrosoftもFlash離れ、Windows 8のMetro用「IE10」はプラグイン非対応

[BUILD]Windows 8のIE10、HTML5対応を劇的に改善

MicroSoftはWindows8に搭載するIE10ではHTML5の扱いに
大きく軸足が置かれている。

Windows8では通常のデスクトップUIとタブレット端末用のメトロというUIの
二つが有るが、そのうちのメトロUIでのIE10ではFLASHのプラグインに非対応と
いうことになったようだ。

まああくまでデフォルト状態の話で今後adobe側で対応化が進められて結局は
動かせるようにはなるとは思うが、しかしながら必ずインストール作業を経ないと
FLASHが使え無いというのでは今までよりも一歩後退となる。
しかも初心者も大いに使うであろうタブレット型向けのUIでこれは大きい。


今後タブレットとスマートホンのほうにどう影響してくるのかは不明だけど、有る意味
Androidには有利とも不利とも両方の要因が考えられるような状態になった。

今後HTML5で作られたサイトがどれだけ増えてくるのかで普及速度が変わってと
思われるが、それにしても現在稼動しているHTML5の対応ブラウザ上での互換性が
まだまだと言える状況ではまだ普及初期と言えるかどうかのレベルだ。

今HTML5を表に出してサイトを構築する勇気のあるところはほぼ皆無だと思う。
特にアクセス数の多いサイトで突然HTML5オンリーなんかにすると大変な事になる。
世の中のブラウザが一気に入れ替わるなんて事はありえない。

そういう意味ではあと2~3年はFLASHに猶予の時間が有ることになるが、
そのぐらいの段階でFLASHは何らかの回答を得ているのではないかと思う。

その辺りの結果にGoogleとAndroidの果たす役目は大きくなるのではないかと思う。
関連記事
  1. 2011/09/16(金) 19:23:09|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2011年3月11日 14時40分現在 | ホーム | スマートホンをデータSIMのみで音声回線も運用>>

コメント

タブレットを含むモバイル用はFlash載せないなんて、思い切った割り切りというかAdobeが見切りをつけられたというか。アンドロイド陣営にまでFlash載せてもらえなくなったらAdobeはモバイルの世界からサヨウナラですね…


そのうちHTML5が主流になってAdobeはFlash⇒HTML5の変換デバイス造らざるを得なくなるかもね。無理だったりして。
そういえば辞めたジョブスは「これからはHTML5だ」とか言ってたような。先見の明あったんだね、へぇ。
  1. URL |
  2. 2011/09/18(日) 09:28:11 |
  3. どこも族 #jgqgVRFo
  4. [ 編集]

IE10はFlash非対応というか、そもそもActiveX非対応みたいですよ。
そうなればツールバー類もJavaアプレットも全滅です。潔いですねー。

鈴さんの言うとおり、「GoogleとAndroidの果たす役目」は非常に大きいです。
何といっても「Android 2.xには一昔前のWebkitが入っている」ため、"HTML5"の阻害要因の1つになると予想されます。
Android 2.x搭載スマホの多くがIce Cream Sandwichにアップデートされなければ
何百万台もののスマホが(IE6と同じように)Web業界の足を引っ張ることになります。

ちなみにAndroid 2.xに入っているWebkitがどの程度古いのかというと、Acid3テストで100点が取れません。
テスト結果 http://twitpic.com/6mqzya
ブラウザではなくただの画像ビューアのOpera Miniにすら負けています。
(Acid3テスト自体も問題が多いんですが、それは棚に上げておきます)

WebkitはWebViewクラスとして利用されているので、単独でのアップデートも難しいでしょうし…
さらに言えば、搭載されているV8もかなり古い(あまり最適化されていない)ので性能的にもちょっとアレなんですよね。
  1. URL |
  2. 2011/09/20(火) 03:19:34 |
  3. ゆうき #hE4kmW4M
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1847-88d0d768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。