FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ドコモ、データ通信専用プリペイドプランを提供開始

データ通信専用プリペイドプランを提供開始 ~ ドコモ

PSP後継がオンライン版になり、PlayStation®Vitaとして登場。

こちらの方はゲーム好きな方々が散々書き尽くしているでしょうからそちらに譲るとして、
このハードの為に登場したドコモ初のプリペイドのデータ通信にスポットを当てたい。

・「プリペイドデータプラン 20h」は、44日以内(通信ご利用期間30日+更新猶予期間14日)
・「プリペイドデータプラン 100h」は、194日以内(通信ご利用期間180日+更新猶予期間14日)

30日と180日版が存在する。
なかなか使い勝手がよさそうです。

何よりも30日版が980円、180日版が4980円とドコモらしからぬ廉価路線を出してきた。
まあゲーム機を購入する人が携帯電話以外にもデータ通信の回線を維持させるにはこの
ぐらいの価格設定でないと厳しいと言う事情も有ると思われる。

ただしこのプランは今の所PlayStation®Vita専用となっている。
直接競合するのは日本通信が出しているAEON専用のb-mobile SIM。

b-mobileが100Kbps、ドコモプリペイドが128Kbpsで双方共最廉価が980円。
どこのものもどの端末でも利用できるようになればいい競合関係になりそうに思う。
カバーエリアも全く同じだし。


私はb-mobileのAEON SIMの100Kbps版をXperiaで現在利用して
いますが、非常に快適です。データ専用SIMなので電話はSkypeやボイスメール
アプリのHeytell等で受けています。動画さえ諦めてしまえば100Kbpsで十分
使い物になってしまいます。

100Kbpsでこれだけ実績が出来てしまえばドコモの128Kbpsも十分に使えることが予想
されます。というか、私が東北で一ヶ月以上かけて実証実験を行なったのでこちらは
問題がないことがほぼ確定です。


Xiのように高速通信も勿論魅力的ですが、この不景気の世の中。
毎月の維持費が1000円でおつりが来る、遅くてもお手頃な通信環境は有り難いものです。

是非このプランは他の端末でも使えるように開放する事を期待します。
関連記事
  1. 2011/09/15(木) 20:04:11|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「世界初の20バンド対応」、マルチバンド型パワー・アンプ | ホーム | データ肥大への実用解、トランスファージェット>>

コメント

PSVita 3G版の先着50万台には半年の無料分、その後も数量限定で1ヶ月の無料分がつくそうです。
この限定版は"契約済み"で販売されるらしいんですが、
一体どんなカラクリなんでしょう。
ドコモとソニーの間であらかじめ契約しておくと言う事なんでしょうか?
その場合はドコモの純増数にはどう加算されるんでしょう。
興味があります。
  1. URL |
  2. 2011/09/15(木) 22:56:39 |
  3. ym #-
  4. [ 編集]

更新の余裕が長めとかdocomoの普通のデータ通信契約もできるとかそういうのはわりと良いと思いますが
短期低価格からのプランもあるというのはいいことだと思います。
でも30日といえど、その中身は下り128/上り64で20時間980円というんはちょっと高くないですかねえ。 
 ただ、20時間がどのようにゲーム機で活用されるのかちょっとしらないのでピントはずれかもしれません。
もちろんパケットとかで考えずに提供側の手間賃とか考えると千円切るのは確かに安く思えます。
とはいえ日本通信のイオン専売SIMがとうに出てますから一日40分で同等の額になってしまうと
考えるとやはりやすいとはもう思えません。

100時間+FOMA®ハイスピードで3時間分というのはそれに比べてみるとありかなあと思ったり。
103時間というより半年契約続いて4980円な所が。
  1. URL |
  2. 2011/09/16(金) 00:34:39 |
  3. 香川県人 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1844-17e7d1d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。