FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

TCAの7月分の発表がありました

TCAの7月の数字が発表になった。
iPhoneの影響がどれだけ出たかやはり興味があったので今月は楽しみにしていた。

【携帯・PHS 7月純増数】
 SoftBank   215,400
 DoCoMo    94,200
 EMOBILE   65,000
 KDDI      17,000
 Willcom     2,100

【7月MNP転入出】
 SoftBank   +52,000
 KDDI      -1,200
 EMOBILE    +300
 DoCoMo    -51,100

この動いてない時期にも拘らず、ソフトバンクの検討が目立つ。
20万調度ぐらいを予想していたがその上を来た。
ドコモは9万を超えてきた。
もうちょっと低いかなと思っていたが予想外の検討。
ちなみにi-modeは-14000となっている。
これは210→315円に値上げが利いてると思われる。

E-mobileはいいとして、auはまあ想像通りというかこんなもんでしょう。
auの無料プリペばら撒きブーストの効果は-19,700と約2万のマイナス。
これで春のプリペブーストの膿はほぼ出し切りました。
ようやく来月からはauも平月となります。

数字を見るとどう見てもiPhone効果が暴れていますがこれだけiPhoneが
売れたのでしょうか?そんなはずはありませんね。

iPhoneのおかげでソフトバンクに注目がいき、他の端末が売れ出した
という落ちでしょう。MNPポートインが平月の倍位ありますからそれらは
iPhoneよりは通常端末が売れた証拠でしょう。
だってiPhoneの数字はソフトバンクからは未発表のままですよね。
売れてたら自慢好きの孫社長直々にメディアを呼んでお披露目するに決まっています。
それが無かったのでまあこんなもんかと。
分かりやすい社風で助かります。

適当な計算をしてみます。
2Qの解約率のおよそ1%弱程度ということです。
2千万の1%で20万。1%を適用すると月20万の解約と見込めます。
差し引きでポートインが52000ということは他社から25万程度のMNPが有ると
いうことになります。あくまで解約=他社乗り換えと仮定してですが。
解約して携帯を持たない人や複数回線のうちの一部を廃止、全くの新規
契約というのは無視しての乱暴な計算です。

そういえば大きなニュースはソフトバンク3Gの月純増が始めてFOMAの純増を
抜きました。今まで3G対決ではドコモが何年も連続純増一位記録を
伸ばし続けていましたからね。やっと途切れたというか、ついにauは
3Gでは一月たりともドコモに敵わなずドコモを抜いたのはソフトバンクだった
という落ちで目を細めております。やるなら今月しか無かったですからね。
今後もドコモとソフトバンクの3Gではいい勝負をしていくと思います。
今までのように僅差になってもドコモが勝つ月のほうが多いとは思いますが。

しかしまあボーナス月&新機種発表直後でこの数字ですよ。
想像範囲内の数字とは言えこんなのでよく携帯業界が持っているなと
他人事ながら心配になってきます。

とりあえず来月の平和に戻った状態の発表を楽しみにしたいと思います。
とっても当たり前でつまらない数字だと思いますが。
関連記事
  1. 2008/08/07(木) 22:48:16|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<このブログにて候 | ホーム | 日本のケータイはどこへ向かうのか? に突っ込み>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/178-0ec0855f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。