FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

とある夏の携帯売り場にて

最近は生活と仕事のスタイルの変化により繁華街には滅多に出なくなった。
以前は一駅歩けば中心地で遊べたものが今では月に一~二回程度、たまに
来たので寄ってみた。とある大型家電店だ。

携帯だけで大型フロアの半分ぐらいを占めている。
比率的にはドコモ7:ソフトバンク4:au3ぐらいか。
圧倒的なドコモの面積に驚く。以前よりカウンター数がかなり増えていた。

ドコモの機種を一通り見て回る。
ここのすごいところは操作可能な動作するモックがほとんどの機種に揃っている事。
今まで触った事の無い機種を試してみた。すると906は意外と速い。
今まで触ってた機種やROMのバージョンが悪かったのか、この店の
ドコモの機種は動作速度が不満な機種が意外と少なかった。
勿論もっさりな機種も無いではないが。特にプラダフォンは使えないと思った。
操作性が悪すぎる。これで9万以上するのか、詐欺だ。

70xシリーズは動作するモックを触った事が無かったので触って回った。
FWQVGAとは言え昔のQVGAような表示なのに雑な感じがしない。
フォントや液晶の進歩があったのだろう、使えるFWQVGAを感じさせられた。
操作は噂どおりさくさくしている。機能にこだわらないなら圧倒的に
706シリーズは使えるなと思った。

次にソフトバンクに移動した。
ソフトバンクコーナーは人がいる場所は一箇所だけ。
他はまばらだがここだけ人垣ができている。iPhoneのコーナーだ。
10台近くデモ機が置かれている。心憎い演出だ。

初めてiPhoneを試してみた。
動かし方が分からない。どうやっても動かない。何故だ?
20秒ほどで困り果て、ハングアップしている機種だと気づく。
待ち受け画面でハングアップとは恐れ入った。誰も触ってないわけだ。
ちなみに隣がすぐ空いたので触ろうとしたが、こちらはブラックアウト画面で
ハングアップしていた。意外と固まりやすいのかな?
買った人は結構な確率で葬式状態とは言われているが、正直ここまで
酷いとは思ってなかった。

他のやつはちゃんと動いていて実際に試した。
そこで感想、地図ソフトとウエブを中心に試してみたが、これはアリだった。
タッチパネルの性能が思いのほか良かった。
ノートパソコンのタッチパッド程度の感度があり、必死でこすったり叩いたりしなくていい。
軽くぱぱっという操作が可能だ。文字打ち以外に操作性に大きな穴は見当たらない。
逆に言えば文字打ちが足かせになる。もう好みの世界だろう。
とりあえず満足した、やっぱり位置的にはiPod touchから抜け出せない。
メイン携帯を持った上で数千円追加でサブマシンとして使えるなら良し、
わざわざ買って高い回線契約を結んでまで必要なものとは到底感じられなかった。
WiFiか、Bluetoothを経由したメイン携帯経由の3G接続が512KbpsMAX程度で
いいから安価に提供されたら買ってもいいかなと思った。

それは地図ソフトでスクロールをさせれば当面500Kbps出ていれば
実使用には十分だなと感じる。スクロールさせたら見えなかったところが
1~3秒程度遅れて現れるが、明らかに転送が遅いのではなく、サーバの
反応がそれだけ遅れているのだ。遅いのは転送ではない、あくまで回線は
サーバーが答えるまで0Kbpsで待っているのみ。


最後にau。
KCP+機を中心に触る。
使えるKCP+と使えないKCP+機が有る。
一時期の暗黒機のドコモを感じさせる遅さ。
速い機種の速い部分は往年のauを感じさせた。
auの売りはこれだったんだけどなと、数少ないさくさくの機種を売り場に戻した。
706が有るドコモと比べるとさくさくもっさり平均はドコモに軍配が上がる。
auは速いところと遅いところがはっきり分かれていて全体的な操作感にムラが有った。
総合的には全体的に速度が一定しているほうが操作はしやすい。
auの苦戦が端末にもそのまま出ているような気がした。
iPhoneの操作性の評価が思ったより高かっただけにこちらはがっかりした。


毎日通ってた場所だが仕事場が変わると毎日いけない場所になってしまった。
また行った時はまた何かしらチェックしてこようと思う。
関連記事
  1. 2008/08/02(土) 21:02:45|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<タイトルなし | ホーム | 海外機種の流用時の電波感度>>

コメント

ドキュ子ちゃん
オナニー気持ちいい?ねえ!気持ちいい?
せうと違ってただのオナニーじゃん
  1. URL |
  2. 2008/08/05(火) 18:14:32 |
  3. [削除:削除待ち中] #cRy4jAvc
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/174-0ad4580b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。