FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ドコモも7円運用がMNPの決め手に?

→ 2011-05-20 NTT docomo Xperia (SO-01B)へMNPしてみた

→ SO-01B Xperia 7円運用可能を華麗にGet!

今はドコモで初代Xperiaを利用した7円運用が人気のようです。
私はMNP弾は今二回線ともauに居るので残念ながら喪に服しています。

ドコモのSIMはauのように解除料の2000円がかかったりしないし、
ソフトバンクのように端末毎のロックが有ったりしませんし、汎用性は抜群にいいですよね。

ドコモもやっと料金的にSIM寝かせても惜しくない状態を作れるようになりました。
普段は使わないけどいざという時に2台、3台を使えると便利なんですよね。
以前はそれをプリペイドがその役目を負っていましたが、ドコモにはプリペイドを
新規には作れません。そういう意味では使いでのある売り方です。

私もドコモで寝かせられるSIMを作りたいと思うことは何度も有ったんですよね。
後は通話定額が有れば最高なんですよね。


一応料金の計算を引用しておきます。

>Xperia SO-01B 月々サポート額 MNP:66,864円(2,786円/月)
>タイプシンプル、パケホーダイ・ダブル2、eビリング
>780円+2,100円-2,786円-105円+7円 で 7円運用が可能
>wifi運用ならSPモードは必要なし!

WiFiのみでの運用を前提とすると7円維持、タイプSSにすると数百円の支払いが出来ますが、
980円の無料通話分が着きますし細かい技で料金の最適化しやすいです。

>7円運用には興味がないので、使い倒す方向です。
>タイプシンプルバリュー+SPモード+パケホフラット+ユニバ代-MNPでの月々サポート
>780+315+5460+7-2786=3776円

思い切り使い倒す方向でもこの料金は魅力的です。
関連記事
  1. 2011/06/28(火) 01:28:25|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<iPhoneからAndroidに乗り換えたい人が増加 | ホーム | 初日の販売台数は「GALAXY Sの2倍以上」>>

コメント

もうほぼ売り切れっぽいですけど、量販店とかでLYNXが一括9800円とかで売ってますよ。
機種変で。
手持ち契約回線にスマホの端末購入サポート縛りが残ってなければ自分も機種変したんですが…残念。

初代Xperiaは、今となってはスナドラクラスのCPUを積んだ端末と比べると明らかに動作がもっさりなのが厳しいですね。
グローバルモデルなのでルート取りやすいとかメーカーが2.3までアップデートサポートしてくれるとか、良い点もありますけど。
(ただ、ルート取ってのテザリングはアドホックモードでしかとばせませんが)

現時点で維持費を安くしたうえで使い倒すなら、
auのWiFi WIN対応ガラケーと、インフラストラクチャーモード対応のテザリングができるスマホの組み合わせが最強ですね。
ガラケーのほうは毎月割が1500円つく機種を一括特価で買えば、
維持費百円ちょいでキャリアメールをメール定額+WiFi WINでパケット使い放題。
スマホはIS06もしくはEVOあたりを一括特価で買えば、
どちらもテザリング可能で無料通話千円をガラケーの回線と分け合った上で維持費4千5百円くらい。

つまり、5千円札1枚でガラケーもスマホも使い倒せるという…!
このお得さはなかなかのものだと思いますよ。
  1. URL |
  2. 2011/06/29(水) 00:08:47 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>みっくさん
Android陣営もようやっと格安端末で格安運用の道を選ぶか、お金を惜しまずに
最新CPUの速度を堪能するかという選択が可能になってきましたね。
これでようやくiPhoneと同じところまで来たように思います。
選ぶOSによって一長一短とは言いますが、もうiPhone無しでAndroid OSの
端末だけでこれだけ悩めるのですから一年前の状況はもうかけらも有りませんよね。

しかし・・・Xperiaがアドホックしか対応して無いのは盲点でした。
そう言えば最近iPhoneよりもAndroidの方が使いやすいという意見がぱらぱらですが
見かけるようになって来ました。最初はアンチソフトバンク系の方の意見かと思っていた
のですが、複数目にするようになってきたので間違いない流れのようです。
  1. URL |
  2. 2011/06/29(水) 00:53:31 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

IS04FVの毎月割が増額されて、auでも7円とはいきませんが
22円運用が可能に!うーん、なんとも微妙な額(笑

http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/maitukiwari/service/waribiki.html

この毎月割額で、MNP一括0円+キャッシュバックとか来た日には…
ていうか、Xperiaと違って機種変でも同じ割引額であるほうがより注目かも!?
特売で機種変一括特価がでてきたなら、
既存回線に3千円近い割引がつくんですよ?
ガラケーにSIMを刺したら、3千円前後でパケットを使いまくれるわけで…
こっちもまた胸熱の予感!(笑
  1. URL |
  2. 2011/07/26(火) 01:13:28 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1649-f5201095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。