FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ドコモ、ホーム Uの終了と負の遺産

NTT ドコモ、携帯電話向け無線 LAN 通信サービス「ホーム U」を終了

またドコモらしいサービスが一つ終了する。
ホームUの開始時にドコモは本当にこんな料金設定で流行ると思って出したのだろうか。

その後WiFiを搭載した端末がスマートホン時代を迎えて当たり前になりましたが
ホームUを引き継げる要素は有ったでしょうか。
スマホもiモードを対応させようという話が出てきてもホームUは打ち切り。
それだけのものでしかなかったということです。

せめてホームUを導入したらiモードアクセスはホームUの利用料の定額だけでパケット代は
それ以上かからないとかにしておかなければユーザーからは大してメリットが有りません。

当時の記事にも書きましたが、ホームUはむしろ無料で使わせてもドコモにメリットのある
もので、孫社長もしきりに言っていたWiFiへのトラフィックのオフロードの効果を期待できます。
ドコモだって最近言い出しましたよね。

設備投資費の減免効果を考えるとホームUで金を取る浅ましい姿がドコモの思い切りの
なさと古い発想しかできない元電電公社の流れを感じてしまいます。

勿論元電電の流れで悪いことばかりでも無いのでそこのメリットとデメリットの綱引きに
なるのですが、スマートホン時代にはそろそろ頭の切り替えが必要になってきており、
ドコモ自身、時代の移り変わる速度と競合の動きの速度、そしてドコモ内での発想の速度が
釣り合ってないように思います。


クソ真面目に正面から挑むドコモは私も重々知っていますが、先日の1.7GHz対応端末の
記事にも有るようにドコモだっていざとなれば臭い対応をするしかないのです。

スマートホンに関してはドコモ内でまだ噴出していない問題を幾つか感じており、
私はまたドコモはいずれ負の財産を積み重ねるだろうなと予想しています。

ドコモであることのメリットとデメリットのバランスが徐々にドコモ以外の方向にシフトして
いることを私は感じています。

なので私はいつまでドコモのファンで居続けられるのか、なかなか微妙な感じになってきています。
いざとなればソフトバンク+日本通信で十分事足りるじゃないかってことにもなりかねません。

数年後には日本国内でも胡散臭い場所や平行輸入等でしか買えなかったデュアルSIMの端末が
普通に買えるようになり、そこにソフトバンクやKDDIと日本通信の二つのSIMを挿して
使うことは特別な事でなくなるかもしれません。


先日の1.7GHz端末の件では決して1.7GHzの端末の対応状況を知りたかったのではなく、
ドコモの意識の変化を知りたかっただけです。

その結果「こりゃダメだ、このままじゃドコモは間違いなくソフトバンクに食われるね」という
結果に落ち着きました。


かつての自民党が崩れて敗退してしまったように、ドコモだって同じくして崩れてしまう流れに
間違いなく入っています。

民主党に変わってから「民主党はヤバイ」と多くの人が気づきました。
同じく「ソフトバンクはヤバイ」とドコモが崩れてから気づくはずです。
しかしそれでももう遅い。

衆議院は4年、参議院は6年で選挙が有りますが携帯業界はそんなわけにはいきません。
悪貨が良貨を駆逐するスパイラルに入っていくだけです。


私は日本人はライフラインを支えるものにはもっと良質のものを求めると思っていました。
しかしよく考えると世間には100均が溢れ返るほどあり、幾ら日本人だってもうそんな
意識の時代ではないのだなと感じさせられます。


ドコモユーザーはTV等で他社の通話無料等のCMを嫌というほど見せられ、ウィルコムですら
全社向け10分無料というCMが震災を前後して流しているのを見せられてきました。
しかしドコモはその兆しは全くなし。

今でも「どうにかして金を取ってやろう」という要らないオプション等はわざわざ増やして
くれますが、「やっとどこもにも来た」と喜べるものは全く無いと言っていい状態。
「そんなの要らね」というものばっか。


それでもまだまだドコモwやめようとまでは思わないけれど、積極的に残っていたいかと
聞かれると、そろそろ他社のことも考えてみようという気持ちにさせられつつ有ります。
石の上から頑として動かない態勢から少し腰を浮かした状態ぐらいにはなったでしょうか。

先日の副社長のiPhone出しません発言といい、ドコモ側が奢り昂ぶっている状況を
感じ取っている人は多いと思います。iPhoneに興味を持った人が減っているので
実際にはiPhoneがドコモで出る出ないなんてどっちでもいい人は多いと思います。

私だって先日のスマホが1.7GHzに対応しているいないなんてどっちでも良かったのです。
夏端末は殆んど(全機種?)対応していない事は知っていましたし、その回答が得られたからと
言ってだからどうだって程度にしか考えていませんでしたから。
重要なのはドコモの意識がどうであるか。

基地局お情報を教えろというわけではない。あくまで端末の対応状況だ。
東名阪エリアに住む人間としては意外と重要な情報だと思う。
日を跨いでまでして調べられた事が「非公開情報なのでお教えできません」ではお粗末過ぎる。


Androidは強いし、iPhoneは今後しぼんでいく。
しかしそれは相応のキャリアの努力とそれなりの意識が有った上で成立する話だ。
iPhoneを折角流行らせた孫社長だってこのまましぼむのを黙って見ているようなタマではない。

常に最高回転数で回り続けている孫社長に対してはドコモやKDDIも常にそれなりの態勢で
挑まないと簡単にひっくりかえされてしまう。

最近整備速度を上げたとは言え当初のドコモのXiの「ご休憩」ぶりな計画はもう笑うしかない。
3Gの上りは384Kbpsのまま、1.7GHzにはスマホのトラフィックは逃げてくれない。


ホームUというずっこけるしかなかった施策の終了記事を見てこのように色んな脱力系の記憶が蘇る。
直にドコモの方に「本当にそれでいいと思っているの?」って聞いてみたい事ばかりだ。
6000万近いユーザーを抱えているのとドミナントなので余り思い切ったことは出来ないのは
分ってはいる。だけど今のソフトバンクの勢いを受けて、ドコモが少々思い切ったことをしても
咎めることはもう無いだろうとも思える。

ホームUだけでなく、そろそろ色んなものを掃除して身軽になって欲しい。
それと余り余計なものは増やして欲しくない。

さっさとiモードブラウザを出して最低限の後方互換だけ維持すればそれでいい。
iアプリなんて動くようにする必要なんて無い。
iモードが必要なのは過去使っていたiモードサイトのログイン情報を引き継ぐ為とか、
IDを止めて毎月の課金を停止させるとか、その程度のことが移行後のスマホ上で出来れば
多くの用件は満たせると思う。

少々表示がずれていたり壊れていようとも、PCやスマホでは入れないWEBが
表示できればそれだけで十分。継続的に使うわけではないのだから完全な互換なんて
一番必要が無い部分だ。必要なのは素早い対応、夏の間にリリースできれば及第点。


今後収束していくものにお金と時間をかける必要は無い。
ドコモはもっとお客が喜ぶ事に前向きに注力していかなくては今後どんどん萎んで
いくことは間違いない。

社内的にそのことを分かっている人は沢山居ると思うが、全員「私のできることじゃない」と
思っている節が感じられる。だから何も動かない。

動くのは孫社長ばかりだ。
施策が保守的でしか無いドコモと攻撃的なソフトバンクではユーザーサイドで感じられる
面白みが違う。スマホの立ち上がりの遅れでドコモはその事を学ばなかったのだろうか。

そのことに危機感を覚えずに「売れまくっていて嬉しい」としか思っていないのなら
この会社は確実に落ちていく。並ばれてから必死になるのなら、並ばれる前に必死になった
ほうがいいという単純計算が出来ていないように思う。


津波が来るまで非常用電源の位置を動かさなかったのと同じ事だ。
何度指摘を受けていたにも拘らず。
関連記事
  1. 2011/06/22(水) 19:57:12|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ソフトバンク重油を博多に8000L放出の環境テロ? | ホーム | ソフトバンクモバイル+ウィルコム=3,000万を突破>>

コメント

一応念のため(今更どうでもいいことですが)

パケホシンプル+ホームUでWiFi利用に限れば、月額1500円(700+300+500)
WiFi利用限定とはいえ、パケホのカウンタが上がらないことに最後の良心がありました(笑)

  1. URL |
  2. 2011/06/22(水) 22:58:05 |
  3. あ #JalddpaA
  4. [ 編集]

ドコモは相変わらずの様で。

結局ドコモはNTTパーソナルや@Freedの失敗から何も学ばなかったんでしょうかね。
他社がやっているからと自分の特性も見ずに無理矢理真似して採算が合わなくなったらポイですから、やっていること全く変わってません。
強固な財政とインフラ基盤が在るのですから、もう少し特性を考えればと思うのですが、ドミナント規制という壁はやはり厚いのでしょうか。

因みに、もうそんな意識の時代ではない云々の話ですが、
我々PHSファンにとっては、10年以上前から認識させられてきた話なんですよねorz
折角良いものを出した所で皆安かろう(高かろう)悪かろうの方へ行くのをずっと目の当たりにしてきたわけですから。
  1. URL |
  2. 2011/06/23(木) 00:01:32 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

まあ自宅でしかお得にならないんじゃ、使う人が増えないのは当たり前ですよねぇ。
せめてドコモ公式のポータブル無線LANルーター接続限定でホームUと同様の利用可能、くらいはやらないと。

ソフトバンクのケータイWiFiも、メール送受信に関してはWiFiで繋がってても3G回線で送受信されてしまうので、
6月からケータイWiFi利用条件からフラット定額必須が外されてし放題Sも利用可能になったとはいえ
メールのパケ代が加算されることを考えるとあまり意味がないというか。
ソフトバンク版のメール定額プランは月月割無くなるとかのアレコレで利用する意味がない実質死にプランですしね。

来月から525円の有料化とはいえ、それでもやはりauのWiFi WINが一番使い勝手がいいですね。
もっと対応機種増えないかなあ。
  1. URL |
  2. 2011/06/23(木) 00:17:13 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

ホームUに興味を持ってN-06Aを買ったのですが、後からパケット定額じゃないと使えないことに気付き、結局使わずじまいでした。
パケットパック30が丁度いいので。
  1. URL |
  2. 2011/06/23(木) 11:27:56 |
  3. んど #aYDccP8M
  4. [ 編集]

レベル低いブログだなw
ドコモ大好き~から始まってる時点で、如何に冷静な分析をしています~みたいなアピールされても、結局結論決まってるじゃんw

最初からドコモマンセーブログとでもタイトル改めて文章書けよw
  1. URL |
  2. 2011/06/23(木) 17:42:06 |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

>通りすがりさん
レベルの低いブログにわざわざ検索で何度もおいで頂き有難うございます。
ちなみにタイトルはブログ主が好きにつけていいものだと認識しております。
強制されるのでしたらその理由をお願い致します。
それとそのハンドルは多くの方が利用されているのでできれば識別が出来るように
ユニークなハンドルをお願いします。
  1. URL |
  2. 2011/06/23(木) 19:51:16 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

都内ですが半地下でどこのキャリアも電波が届かない残念なマンションに住んでいるのでホームUが唯一の通信手段でしたwブログ主さんがおっしゃってるような不満もたしかにありましたがすごく重宝しました!今はドコモのフェムトセルをつけてもらって快適です!8/31でサービス終了ですが思いいれのあるサービスだったので検索したらこちらにたどりつきました!お邪魔しましたー!
  1. URL |
  2. 2012/09/15(土) 09:45:50 |
  3. ホームU使ってました。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1635-958698f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。