FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ドコモ、株主総会で「iPhoneの発売はない」と断言

NTTドコモ、株主総会で「iPhoneの発売はない」と断言

ドコモ的にはAndroidで自信をつけているので既にiPhoneには興味を失っていたのでは
ないだろうか。私としてはiPhoneが国内で変に延命してしまうのを避ける為にドコモは
iPhoneを扱わない事を願っていた。これでiPhoneh完全にソフトバンクのものになり、
短期的にはソフトバンクに一定の利益が棚ぼたとして降って来たと思う。

しかし中・長期的にはドコモはAndroidでiPhoneをぶっ潰しますわよ。
と言っているのと大して変わらないのでソフトバンクも手放しでは喜べない。
ドコモと同じくiPhoneは一年後には大量に発売されるAndroidのスマートホンに
埋もれてしまい、存在感が今よりも確実に薄れてきていると思われます。

Android端末の各社から発売される端末が余りにも尖がったスペックのものが多く、
バランスがよくて優等生のiPhoneは、ある意味ちょっと物足りなく感じるようになって行くと
私は考えている。しかしだからといって尖がったらそれはiPhoneではない。

ドコモがiPhoneを取れなかった(取らなかった)当時は当然ながら私も納得いかない
気持ちが大きく、何度か記事にしてその思いをぶつけましたが、結局いい方向に向いたので
結果オーライになったように思います。


この質問を筆頭に、意外と本質を突いた質問が多いように思います。
私にとっては以下の質問はよくぞ聞いてくれましたと感じました。


>1回線で2つの端末を利用したいという株主からの要望に対しては、「確かにSIMを抜いて、
>別の端末に差し替えるのは面倒ではあるが、1つの端末にした場合には、着信時の着信設定端末を
>間違う可能性があるなど、2台で1回線を利用するのは使いにくいと考えている」(辻村副社長)と回答した。

これはマルチSIMに関しての質問だと思われます。
私としてマルチSIM対応はすぐにでも始めて欲しいのですが、質疑に対する応答がこの調子では
ドコモが動く事は気体できなさそうです。

→「着信時の着信設定端末を間違う可能性があるなど」

そんなこと余計なお世話です。
やりたくないからと言い訳を作るとこういったちんぷんかんぷんな答えになってしまう悪い例です。

でも仮に他社が始めると急いで追いかけるのでしょうかね。
通話定額も追いかけなかったので無理な相談なのでしょうか。


ちなみに通話定額もマルチSIMも一日も早くドコモで正式に対応して欲しいと思っています。
ドコモの様子を見ていると今のところはほぼ無理でしょうけど。


後はAndroid向けのiモードのブラウザ。
私が一年半ぐらい前はその事でも吼えていた気がします。

今は保険として作っておいて欲しいものの重要な位置に来ますね。

スマホでわざわざ積極的にiモードを使うってことは余り無いと思います。
しかしiモード端末からスマートホンに替えてみて始めて分る意外な不便や、
iモードの側に忘れ物をしてしまっているのを救済する事も出来ます。

スマホを売るにはiモードブラウザは大きな武器になると思います。
関連記事
  1. 2011/06/17(金) 20:24:00|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<防水携帯で自ら通報 「フェリーから落ちた」 | ホーム | 次期Google Phoneは「Nexus 4G」、4.0とLTE搭載?>>

コメント

>5000万人のiモードユーザーが、気持ちよくスマートフォンを使っていただくために、ドコモはAndroidをベースにやっていく

これ、WPも出ないってことですかね?
私は、選択肢は多いほうがいいと思うので出せるのなら出したほうがいいと思いますけどね。
スマートフォンのフルブラウザがあればiモードなんかいらないって思ってる人もいると思いますし。
出さない(出せない)理由は他にあるのでは・・・と考えてしまいます。


  1. URL |
  2. 2011/06/17(金) 20:41:50 |
  3. ナギ #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

>→「着信時の着信設定端末を間違う可能性があるなど」
ドッチーモを出していたキャリアのお話とは思えませんね。
PHSでは公衆・自営のデュアル運用が有った訳で...
公衆・自営のデュアル運用していた身としては納得行きません。
  1. URL |
  2. 2011/06/17(金) 20:50:40 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

iphoneはもうどうでもいいけど、つくづくユーザーの気持ちにたったサービスをできない会社だとわかるねドコモは。
  1. URL |
  2. 2011/06/17(金) 20:58:15 |
  3. ゆ #-
  4. [ 編集]

まあiPhoneに関してはアメリカのアップルストアでSIMフリー機を公式に売り出しましたし、
ドコモもあまりおおっぴらにはしてませんが、
SIMを通常のからmicroSIMへの取替えが可能ですので
ソフトバンクのインフラに不満を持っていながらiPhoneを使いたい人はアメリカで買ってきてドコモのmicroSIMを刺して使えばいいだけの話かと。
実際、自分の知人の一人がアメリカでのSIMフリー機発売のニュースを聞いて狂喜乱舞してました(笑
次に仕事でアメリカに行くときに必ず買うそうです。
  1. URL |
  2. 2011/06/17(金) 23:10:36 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>iチャネル、iコンシェルといった機能をスマートフォンでも利用したいというユーザーが多い。
>ドコモにとって、いかにこれを広げていくかが大事

iモードコンテンツをスマホ時代も本気で残すつもりなんですねぇ。
iチャネルも開始するようですが…。もうそっちは諦めて土管屋を受け入れたほうがいいと思うんですよね。
なんとしても独自サービスで収益を上げたいのでしょうが、
「無料」があたりまえのインターネット&Android(Google)のスタンスにはなじまないような。
コンテンツ&サービス分野では、ドコモにとってAndroidは敵でもあると感じます。

…末端の販売サイドからすると、オプション加入を勧めなきゃいけなくなるのでやめてほしいです。
iコンシェルも半ば強制的に加入させてますし。
  1. URL |
  2. 2011/06/17(金) 23:53:04 |
  3. str #-
  4. [ 編集]

結果的にdocomoからiPhoneが出なかったことで
日本のスマホの選択肢は増えたしレベルも上がったと思っています。
iPhoneはすばらしい端末ですがそれ一色になるのも・・・
(やはり国産にがんばって欲しいと言う保守的な気分もw)

i-modeのコンテンツ部分がどこまでスマホで生きるか分かりませんが、
確かにi-modeを求めている層は一定以上いるでしょうし
スマホのアプリの一つぐらいの存在感でもあってもいいと思います。

私はおさいふケータイが移植された時点でOKなわけですが。
  1. URL |
  2. 2011/06/18(土) 10:01:55 |
  3. hero #-
  4. [ 編集]

確かに巨額を投じたiモードに執着する気持ちも解りますが...
みなさんが仰る通りスマフォにはそれほど必要な技術とは思えません。
イメージとしては古臭い技術に固執してるように感じた発表でした。
  1. URL |
  2. 2011/06/18(土) 10:05:10 |
  3. きじむなぁ #xtc7akX2
  4. [ 編集]

先日のイオンと日本通信の提携がこれを見越してのアリバイと考えたらイオンが輸入iPhoneを販売なんてシナリオができそうですが、妄想しすぎかな?

でも某社が販売阻止(手数料や奨励金的な意味で)で金が消える以外は
集客力が上がるイオン
知名度と交渉力が上がる日本通信
トンチレベルであるが独占販売を盾に金がせびれる上販売チャネルが増えるApple
SBMに出て行くユーザーが勝手に規制強化された回線と契約してくれるドコモ

ありえなくはないが妄想しすぎかな?w
  1. URL |
  2. 2011/06/18(土) 10:31:43 |
  3. きりがはら #-
  4. [ 編集]

スマホでのiモード網利用は、ドコモのWiFi付ガラケーでホームU以外でも
WiFiでフルブラウザだけでなくiモードも使えるようになればいい話な気もします。
そうすればスマホからのテザリングでiモードできますから。
電池もちの意味でも、組み合わせて使うほうがスマホ単体で使うよりは持つでしょうし。

いや、マジで便利ですよ、EVOとWiFI WINの組み合わせ。
接続が確立してしまえば、WiFi以外につながるようなことはありませんので
切断ダイアログにさえ時々気を配ってれば、いつの間にかガラケーのほうでパケット課金がされてたってことはありませんし、
ブラウジングしながらのメール受信とかもWiFiでも通常とまったく変わらず使えますし。

大画面でのフリックは誤操作が減る代わりに指の移動量が増えて疲れるんですよね(苦笑
テンキーありきで作られたガラケーのUIはテンキーだけで完全に操作が完結できますから、
指の移動が少なくて楽でいいです。
自分はブログやテキストサイトの閲覧はスマホではなくガラケーでやるようになっちゃいましたよ。
  1. URL |
  2. 2011/06/18(土) 12:10:30 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

iPhone は Apple Store で

iPhone は Apple Store で買うのが一番だと思います。
Apple 的にも。
  1. URL |
  2. 2011/06/18(土) 14:34:17 |
  3. windknight #Ik3TjJOs
  4. [ 編集]

iOS5はキャリアにとって危険

ブログ「不定期週刊たわごと (・w│」のブログ主さんが
「アップルが、ソフトバンクの息の根を止めてしまいそうな件について」
http://tawagoto999.at.webry.info/201106/article_4.html コピペで飛んでください。)
と題してiOS5がインフラに与える影響について論じておられました。
ドコモはこうなる可能性をわかっていたからiPhonに手を出さないことに決めたのでしょうね。
  1. URL |
  2. 2011/06/20(月) 04:48:14 |
  3. しげ #37wF8eVE
  4. [ 編集]

>iOS5はキャリアにとって危険
トラフィックについては、Appleはそれなりに気を使ってません?
iCloudもWifi限定のサービスもいくつもありますし
今までも3G回線の帯域を食い過ぎるとして数多のアプリが審査落ちしてきました。

Androidのほうが無審査ですし帯域制限とかまったく気にしてないイメージです。
とはいっても、iOS5でいままでよりデータ量が増えるのは明白で、
なにかしらの手を打たない限り、ヘロヘロなソフトバンクインフラは
完全に死亡しそうですね。
  1. URL |
  2. 2011/06/20(月) 17:01:44 |
  3. str #-
  4. [ 編集]

マルチSIMについて、私も切に願うユーザーの1人です。ドコモに何度も要望したのですが、毎回ありきたりのテンプレでの返信でした。

フューチャーフォン持ちだけどスマホにも興味ある人、スマホ持ってるけどやっぱりガラケーも持ちたい人、ガラケーとスマホの複数契約だが回線を纏めたい人など、色々ニーズはあるとの思うのですがね。
料金も、複数回線持つコストより割安にしてくれれば尚更いいんですけどねぇ。
  1. URL |
  2. 2011/06/21(火) 00:28:30 |
  3. PTX #zdvXpt9s
  4. [ 編集]

マルチSIMはドコモはまだしも、ソフトバンクだとほぼ可能性はゼロでしょうねぇ。
あそこは契約数至上主義ですから、契約をまとめられて減らされる可能性のある施策は絶対しないでしょうし。
となると、無意味な契約数競争とわかっててもドコモも契約数が減るのが確実な施策はとれませんから、
マルチSIMを導入させたいならまずはソフトバンクを何とかしないと…

今ソフトバンクのSIMの種類っていくつあるんでしたっけ?
・ガラケー用、
・iPhone3/3GS用、
・iPhone4用microSIM、
・iPad用、
・アンドロイド用、
・プリモバイル用、
・フォトビジョン用、
・従量データカード用、
・イーモバからのOEMデータ端末のおまけ用、
・今度出る1.5GHz用データカード用(イーモバとのマルチキャリアSIM)、
・もしかしたら7月からのSIMフリーのアリバイのために提供されるSIMも独自SIMになるかも?
(これをソフトバンクのガラケーとアンドロイドの端末の差し替え利用のために使われたらSIMを分けてる意味が無駄になりますし)

うわあ、二桁突破してるよ…(苦笑
  1. URL |
  2. 2011/06/21(火) 08:30:54 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

アメリカで売り出した SIM フリー iPhone って

> まあiPhoneに関してはアメリカのアップルストアでSIMフリー機を公式に売り出しましたし、

うん、確かに Apple Store で売り出しましたよね。SIM フリー版 iPhone 4。
でも、いくら検索しても「GSM」版しかないんですよね。
これじゃ、日本に持ってきても iPod touch としてしか使えないじゃん。
  1. URL |
  2. 2011/06/21(火) 13:44:20 |
  3. としぞう #mql7fg46
  4. [ 編集]

>としぞうさん

勘違いされている方も多いようなのですが、SIMフリーのiPhoneはAT&T向けと同じW-CDMA/GSMモデルです。
アメリカでは慣例的にW-CDMA/GSMを「GSM」、CDMA2000を「CDMA」と呼ぶそうです。
  1. URL |
  2. 2011/06/21(火) 14:47:58 |
  3. VtovV #-
  4. [ 編集]

> VtovV さん
> 勘違いされている方も多いようなのですが、SIMフリーのiPhoneはAT&T向けと同じW-CDMA/GSMモデルです。

おお、そう言うことですか。

そうですよね、W-CDMA を使わずに FaceTime とかまともに動かないですもんね。
  1. URL |
  2. 2011/06/21(火) 16:28:51 |
  3. としぞう #bnistvpo
  4. [ 編集]

「ベライゾン版iPhone効果」でアップルのシェア上昇 - 「本格的な乗り換えは秋以降」と米アナリスト
http://wirelesswire.jp/Watching_World/201106220938.html

こんな記事もありますが本当にドコモはiPhone獲得やめるんですかね?
  1. URL |
  2. 2011/06/23(木) 01:03:38 |
  3. kk #-
  4. [ 編集]

iPhone4(GSM) unlocked

SIMフリーのGSM版iPhone4もW-CDMA対応しているんですねえ

GSM model: UMTS/HSDPA/HSUPA (850, 900, 1900, 2100 MHz); GSM/EDGE (850, 900, 1800, 1900 MHz)
http://www.apple.com/iphone/specs.html

最近のAppleの為替レートはJPY90/USDくらいなので、16GBの$649が58,410円、32GBの$749が67,410円になるはずです。
日本でこの値段で売り出せば、けっこう売れるかも。
最近のiPhone購入者の男女比は女性が上回っているそうですが、これは男性が敬遠しはじめたとも解釈できます。
SBMロックならいらないよ、と背を向け始めたコアユーザを振り向かせたいか否か、Appleがどう判断するかが見ものです。
  1. URL |
  2. 2011/06/25(土) 17:30:50 |
  3. aquila #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1624-9e23aff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。