FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

2015年、Windows PhoneがiOSを抜いてスマートフォンOSシェア第2位に

2015年、Windows PhoneがiOSを抜いてスマートフォンOSシェア第2位に

以前も少しこのことに触れたがもう一度。
前回はGartner、今回はIDCの予想。

>2015年のスマートフォンOS市場は、Androidが43.8%のシェアで首位を占め、Windows Phoneが20.3%、
>iOSが16.9%で続くとIDCでは予想している。そうなれば、Windows Phoneは大きく躍進することになる。
>IDCの予想では、同OSの2011年のシェアは3.8%にとどまるとされている。

Gertnerの方がAndroidのシェアが高く、WindowsPhoneとiOSの差が小さい。
IDCはAndroidがやや控えめだ。

どっちにしてもAndroidのシェアは他の二者を足したよりも多くなっている。
NOKIAとMSはこれに社運をかけている。
2012年にWindowsPhoneが爆発的にシェアを広げる事になっているがその通りに
なるのだろうか。

このIDCのことを書いている記事に、シェア取り合戦のことで対iOS関係のことは殆んど書かれていない。
最後の方に予想外のファクターとして僅かに触れられているだけだ。
そのぐらいiOSが空気な存在として扱われている。

日本ではソフトバンクを嫌う人が一定数いるおかげで、ソフトバンクだけが扱うiPhoneに対して
厳しい意見が出ることが有るが、それとは全く関係の無い世界市場でもAppleやiOSがこんな扱い
となっている。ソフトバンクだけでなくやはりAppleだって十分に好かれていない。
日本だけはキャリアまで共々という特殊事情は有るが、世界中で同じだと言っていいかも知れない。

あとはいつユーザーが気づくかで潮目が変わる。
WindowsPhoneとiPhoneが1対1か、それとももっと違う結果になるかは
その辺りが影響しそうに思う。

私はAndroidは間違いなく流行ってiPhoneを早期に抜かしてしまうと確信したが、
WindowsPhoneはiOSを抜かすことは現状では見えてこない。
まだメリットを感じないからだ。

その内MSはPCのWindowsを利用して何かしてくると思うが、それが見えてこないと
私は推す事はできない。MSはともかくNOKIAはまだ信じられないところがある。

しかし第3のOSの台頭を期待して待ってみようと思う。
関連記事
  1. 2011/06/14(火) 19:52:41|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<中国9億、インド8億 | ホーム | アップル、メーカーに喧嘩参加を煽る>>

コメント

WindowsPhoneの展開がいまいち不明ですね。
Nokiaだけに限らず、Samsung、LG、HTCなどが端末を展開すればより広がりそうですが、
MSがNokiaを重要提携先として選んだことで他メーカに影響が及ぶ可能性もあるような。

iPhoneはApple一社なのでそんなもん?記事中のIDCの予測通り2015年のスマホのパイが10億なら
16.9%でも年間1億6千900万台のiPhoneが出荷される予測ですからApple的にはOKでしょう。現在の2倍以上ですし。
そうやって得る莫大な利益と、現状でも5兆円近くある現金をどう生かすのかがこの会社の未来を左右しそう。
  1. URL |
  2. 2011/06/14(火) 22:31:16 |
  3. str #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1614-39dd38f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。