FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

au→iPhoneに替えた知り合い

私の知り合いにものすごく綺麗で、誰もが注目する美人な方がいる。
彼女は非常に魅力的な方だ。
彼女は機会に弱い。

最近までauを使っていたのだが、いつの間にかソフトバンクのiPhoneに替えていた。

その経緯はどうやら電気店に行って「スマホに替えたいけどどれがいいか?」と聞いたようだ。
すると店員の女性に「Androidは難しいiPhoneは単純だ」と言われて
iPhoneを選んだらしい。

なるほど、確かにその店員さんのいうことは的を得ている。
初めiPhoneに変えさせられたな・・・と思っていたのですが、彼女の聞き方をすると
そういう風にしか答えられない。私も同じ回答をしていたなと思う。

晴れて彼女はiPhoneを使い出すことになった。


そして先日彼女と食事をする機会があった。
彼女は快適にiPhoneライフを過ごしているのかと思ったら、
「iPhoneがこんなに電波が入らないなんて思わなかった」とぽろり。

ちなみに私から携帯の事は一切聞いてない。
彼女の方から言い出したことだ。
なのでよっぽど電波に不満を覚えているのだろう。

確かに彼女に送ったメールの返事が遅い。
元から決して早い人ではないが、日を跨いで忘れた頃に返って来る。
遅すぎて返ってこない事も。

よっぽど電波に不自由を感じているのだと思う。
使い勝手も大事だけれど、携帯は繋がってこそ携帯。

こんな基本的なことを、実際に繋がらなくなってからしか感じられないなんて
とても不幸なことだと思う。

キャリアを替えるリスクは替えてみるまで分らないというのなら、
やはりSIMフリーは必要な事かもしれない。

ソフトバンクの電波の品質は非常に低い。
今年に入ってからiPhoneに替えた人が言っているのだから間違いない。
12万局の基地局を揃えると言って達成した上でここまで品質が低いのだから、
もうソフトバンクに品質を語る権利は無いといわざるを得ない。
ソフトバンクの電波の品質は最低だ。

ドコモは品質を上げる為の取り組みを数年がかりで行い、
最強とも言える状態になった。
ソフトバンクはそれより先に基地局の数の目標を掲げて取り組んだはずではないか?
それが彼女が体感した惨憺たる状態なのだから色んな意味で恐れ入る。

それを省みて2年で1兆円でしたっけ?
電波の前にまずは信用を構築してもらう方が先かもしれません。
関連記事
  1. 2011/05/27(金) 19:45:35|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<富士通、平成23年度全国発明表彰「発明賞」受賞 | ホーム | 悲惨、ウィルコムPHSの今>>

コメント

2年で1億円ってこたぁないw
  1. URL |
  2. 2011/05/27(金) 19:59:04 |
  3. のなめ #-
  4. [ 編集]

2年で1兆でしたっけ?1億ではたいして効果出ないと思いますよ(笑

ワイヤレスジャパンで、NTTドコモとKDDIの話をさらっと聞いてきましたが、ドコモはLTE、LTE-Advancedへと一直線。KDDIは、LTE-Advancedまで見据えているものの、WiFiやWiMAXも混ぜてトラヒックを捌く、というように聞こえました。最終的に4Gに向かっているけれども、考え方に差が出るものですね。

どちらのキャリアも、容量を稼ぐためにはマイクロセルをさらに小さくする方向に向かっています。郊外部はともかくとして都市部はよりセルが細分化される方向に向かっていますので2GHzだと不利というのはあまり感じないように思います。密なエリア展開をしようとすると、干渉を避ける技術が重要になりますが、ドコモはそのあたりにかなり力を入れているように感じられました。
  1. URL |
  2. 2011/05/27(金) 20:00:46 |
  3. VO #v0W2OX1k
  4. [ 編集]

こんなに電波が悪いSBMが純増1位でMNPもひとり勝ちの状態が続いているのはどうしてでしょうか。
SBMの電波品質は色々なところで言われていることですし、知らない人は今やほとんどいないと思っていたのですが、そんなことはないのでしょうか。
TCAが発表されるたびに不思議だなって思います。
  1. URL |
  2. 2011/05/27(金) 20:08:11 |
  3. ナギ #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

禿電様の電波状況は相変わらず最凶ですね。

友人が禿電契約でiPhone 4のホワイトモデルを手に入れましたが友人宅内での電波状況はアンテナ4本←→圏外を繰り返します。
対して私のSIMフリーiPhone 4(ドコモminiUIMを使用、4月に日本通信から直接契約に乗り換えました。料金が痛いので128K接続です。)は友人宅内でも安定しています。
  1. URL |
  2. 2011/05/27(金) 20:35:37 |
  3. TS #-
  4. [ 編集]

圏外

圏外対策が上手いよな
iPhoneに母艦『パソコン』が必要
だからこそSBMはWiFiを使えと言っているわけだ。
ようするに、
3Gはダメですよと。
http://www.fnf.jp/blog/2011/05/fnfblog4686.html#extended
  1. URL |
  2. 2011/05/27(金) 21:00:54 |
  3. やらずの雨 #-
  4. [ 編集]

iPhoneはともかく、フューチャーフォンでソフトバンクってあまり見かけないような...

SBMは見た目は圏外じゃ無いけど、実はまともに通信できていない状況が多いんですよね。
だから普通の人は気がつかない。
iPhone3Gを利用してますが、ずーと圏内の場所から異動していない状態で、知人からの電話がつながらないとか、一日遅れで来る留守番電話の通知SMSなんてのを経験してます。
データ通信についてはパケットロスが多く、昼間だと数十%も要求パケットが行方不明なんですよ...
これじゃiPhone4のテザリング機能を有効にできないですよね。
PCからの通信を行うとパケットロスが多いのすぐバレちゃいますから。
  1. URL |
  2. 2011/05/27(金) 21:21:05 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

1億→1兆
修正しました。
先日の記事でも同じ間違いしてしました・・・。
何度も同じミスをしてしまうのは私の中での評価が1億円分なのかもしれません。
  1. URL |
  2. 2011/05/27(金) 21:47:25 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

私も初スマホの人に聞かれたらiPhoneって答えますね。
電波気にする人ならドコモかauのAndroid。Skypeを便利に使いたい方ならau。Flashゲームがやりたい人にはAndroidを薦めますが夏か秋モデルまで待った方が良いと言いますね。

ナギさん
IP契約数とモジュール契約数も見ると実情が見えてきますよ。
  1. URL |
  2. 2011/05/28(土) 11:48:15 |
  3. モバイルマニア #-
  4. [ 編集]

12万局達成のからくりはこういうことのようで。

よくある2本槍のコン柱よりもさらに簡素で安上がりっぽい新型コン柱局
http://bbs.avi.jp/photo/377536/172641
http://bbs.avi.jp/photo/377536/172645

まあ↑はまだ許容範囲ですが、山間部に↓こういうもっと安上がりなのを雨後の筍のように立てまくったようですね。

http://bbs.avi.jp/photo/377536/172659
http://bbs.avi.jp/photo/377536/172660
http://bbs.avi.jp/photo/377536/172661

たしかに経路を山中長く引く費用と手間が省けるのはこの形式のメリットですが、
電波が飛んで周囲数百メートルしかカバーできない、まさに点でのエリアカバーじゃルーラルエリアじゃ「使える」のうちに入らないわけで…

フェムトばらまいて数あわせよりは何倍もマシですが、もうちょいまともなものを立ててきちんと面かばーしてくださいよ…
  1. URL |
  2. 2011/05/29(日) 12:26:50 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

確かに、IP契約数とモジュール契約数を考慮するとドコモに負けていますが、KDDIには勝っていますしドコモにも大差をつけられていません。田舎のほうではともかく都心ではぜんぜん繋がらないのになぜこのようなことが起こるのか全く不思議でなりません。
MNPはどうやっても誤魔化せない数字だと思いますがSBMはいつも転入超で意味がわかりません。
  1. URL |
  2. 2011/05/29(日) 20:09:18 |
  3. ナギ #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

一体、何処の僻地の話だよw

ドコモ回線でiPhone使えばいいじゃん。
SIMフリー機買って、日本通信と契約するかドコモからSIMカードを貰えばOK。

第一、電波が良くても、端末がゴミだったら意味がない。
ガラケー機能にこだわりたいなら、ガラケー使えばいい。
ウイルスやマルウェアなどのリスクを抱えてまでガラケー機能を使う必要ある?
Flashだってガラケー向けのほうが軽いし、安全だしな。

電波の問題は時間が経てばどーにでもなるけど、
端末のクソさは時間が経ってもどーにでもならない。
  1. URL |
  2. 2011/05/30(月) 20:56:54 |
  3. 774さん #n4RYgamc
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1570-85f4c442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。