FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

グリーン電力は単なる”夢”、孫正義の事業を考える

このブログは携帯関係のブログなので電力関係の事にはノータッチでいこうと考えていましたが、
やはりリスクその他を考えると黙っていられなくなり扱う事にしました。

それは孫正義氏が動き始めている「太陽光発電所建設構想」に危機感を覚えたからです。

グリーン発電とすら言われる太陽光発電ですが、私には悪害発電としか思えません。
変換効率が十数パーセントという効率の悪さと、天候による「気まぐれ発電」という、
不安定な発電方式であるというのがベースに有ります。

私にとって今まではそれほどシビアな問題では有りませんでした。
何故なら企業や個人が屋根の上などに取り付けている程度だったからです。


しかし事態は急変しました。

孫正義氏による「太陽光発電所建設構想」がぶち上がり、それに自治体がこぞって尻尾を振って
いるということが起き始めたからです。これは非常に危険な傾向だと私は感じています。

太陽光発電の仕組みは簡単です。
太陽光パネルを太陽に向けて設置する、それだけです。
これの何が危険か、普通は余り考える事は有りません。

基本的に太陽光パネルは黒いです。
よく太陽光を吸収するためなのかそれとも素材の色なのか、黒い色をしているものしか見た
ことが有りません。黒いと良く熱も吸収します。それが危険なのです。

個人宅の屋根に乗せている程度ならまだいいでしょう、しかし大規模な土地を開拓して黒色の
パネルを効率よく日光を受けるように太陽に向けるなんて私は自殺行為だと考えています。

私はやりすぎると気候や気象に影響すると考えています。
これが個人宅の屋根ではまだ容認できても大規模開発が容認できない大きな理由です。

今現在の原発一基分を太陽光パネルの発電に置き換えると東京の山手線の内側の面積全部を
必要とするとも言われています。普通なら皇居やその他公園など、例え都心部と言えども何らかの
緑の地域が有りますし、建物が黒いわけでも有りません。
全てをより熱を吸収する真っ黒のパネルが覆い尽くすことになります。
更にこれが地方の緑の場所ならもっと影響が大きくなります。
それもたった原発一基分の発電の為だけでこれだけの面積を要求します。

山手線の内側が全て真っ黒になればどうでしょう。
夏場には今までとはレベルの違う上昇気流が起こってもおかしく有りません。
地図に定規を当てて適当に山手線の内側の面積を割り出してみました。
おおよそですが70平方Kmもの広さでした。
原発一基分の太陽光パネルを設置するということは幅7km×長さ10Kmもの土地を真っ黒にしてしまうということです。

最近では日本国内でも竜巻の報告が増えています。
70平方Kmもの土地から強力な上昇気流が上がるとなると影響も少なく無いでしょう。
また去年TV等でよく言われるようになっていたゲリラ豪雨はこういった太陽光により
暖められて起こる極所的な上昇気流が生み出していると言われています。
広大な面積に太陽光パネルを並べるということは自然界のバランスを崩す行為だと私は考えています。


原発事故が起こる前の去年の段階では一体どんな事が話題になっていたのでしょうか、
思い出してみてください。

原発は各国ともクリーンなエネルギーとしてもてはやしていたのではないでしょうか。
放射性物質が出るという大きな欠点さえ克服すればCo2を出さない、しかも安定していて大出力。
発電システムとしてこんないいものは無いというのが世界中で支配的だったはずです。

日本もチーム6%や鳩山首相が突然持ち出した「25%」等、とにかく地球温暖化というのが
大きなテーマだったはずです。あれだけ世界的に大騒ぎしていたのは地球規模の生態系だったはず。

それが原発の不安定要因により一変しました。
あれだけ世界中で何度も会議を開いて綱引きしたはずのものが地震による原発事故により全て忘れ去ら
れているように思います。しかし実際は地球温暖化に対する対抗策は手を休めてはいけないはずです。



我々はどんな状況にあれ、目先の大事故だけに目を奪われるのではなく、長期的な視点を
忘れてはいけないのです。

私には孫正義氏が推進している大規模な太陽光パネルは去年までの地球温暖化に対する対策の
動きと全く正反対の事をしていると感じています。

個人宅の屋根の上ならまだ容認の範囲でも、新たに土地を開拓して熱を放射していた土地を
吸熱するパネルに置き換えてまで発電をするのは日本や地球の気象に影響を及ぼしかねません。

またTVなどでは太陽光の推進派の方が、海上に大規模な太陽光発電をすればものすごい発電量を
稼ぐ事が出来る等と言っていますが、日本を竜巻や台風に襲われるリスクを高めるだけです。
空気層だけでなく、海水の温度や光合成にも影響して無酸素海域を増やす事にも繋がりかねません。
そうなれば生態系の危機が訪れます。

いち早くその事に気づいた私が警笛を鳴らすべきだと思い、孫正義氏の行っている活動に
対して反対運動を行う事にしました。



私は大規模な太陽光発電については反対の立場を取ります。
その理由は以下の三点です。

・地球温暖化に対すてマイナス要因である事
・極所的な上昇気流を生み、気象に影響を与える可能性が考えられる事
・土地や海上の緑化を妨げ光合成を阻害する事

太陽光は既に住宅などが建っている場所の既に利用されている場所の屋根などを利用するに留め、
今以上に吸熱力を高めるような太陽光パネルの利用は避けるべきです。
新たに自然を破壊してまで設置する事は後世に思わぬツケを残す事になります。



単に検索をして調べてみただけですが、学者や専門家に至るまで、誰一人として太陽光パネルを
大規模に展開する事でこういったリスクが有ることを指摘する方は見られませんでした。

またキチガイブログがヘンテコな事を言い出したと捉える向きも有るとは思いますが、
孫正義氏が動いているだけならともかく、橋下知事を含めて色んな自治体が尻尾をふりはじめた
ので黙っていられなくなり、大規模太陽光発電のリスクを今一度考え直していただく為に口火を
切らせて頂きます。


原発は事故を起こさなければ害は無いが、太陽光パネルは大量に置くだけで環境に害を及ぼすと
考えています。クリーンで安全な発電方式なんていうのとは違うと私は考えています。

先の震災で一番大きな津波を受けた女川原発や、福島第一と同じ高さの津波を受けた福島第二は
安定停止し、今でもなお女川町町民が避難場所として女川原発の敷地に避難しています。
実際私は一週間ほど前に女川町の役場にまで行き、その事の確認をしています。

事故を起こした福島第一ですら最近「官邸による人災」の可能性であるという話次々に浮上してきています。
こちらは確定事項では有りませんが、何らかの理由で初動が悪かったことは間違い無いと私は考えています。




私は積極的な原発容認派です。(推進派ではない)
やはり震災前に世界中が感じていたメリットは捨てがたいと思ってますし必要です。
津波受けた3原発のうち、電力が失われた福島第一以外の二つは安定停止、福島第一も
電力が失われないように、失われてもバックアップ電源が温存されるように改修さえされて
いればこんな事態にはならなかったと思われます。

事故後も対応が素早く適切だったならメルトダウン等の酷い状況を避けれた可能性も有ったと考えて
います。勿論放射能漏れも起こさなかった、又はもっと少量で済んでいた可能性は高いと考えています。

私は「コントロールできなかった」のではなく「コントロールしなかった」のではという考えが強いです。
詳細はこれから明らかになると思いますが・・・。

私は「必要なもの(電力)は必要」という姿勢です。
クリーン電力の特性は会社の社員で表現すると「ひ弱で効率が悪いのに気まぐれにしか働かない社員」
であり、太陽光パネルは先に挙げた様なデメリットが有るので代替エネルギーとしては不適格と
考えています。

しかし私も代替発電の手段があれば原発は積極的には存在して欲しいとは思いません。




そこで私が目を付けているものは・・・。

核融合発電です。
「核」と付くので誤解されそうですが、こちらは放射性残留物が出ない発電方式です。
核分裂と違い手を離すと自動で停止してしまうので暴走も有り得ませんし、
停止後も崩壊熱等が出ないので燃料棒を冷やすなんてことも必要有りません。

>核融合炉の燃料は、ウランでもプルトニウムでもなく、水素です。
>反応そのものは太陽の中で熱を出している現象と同じなのです。

上記の記事にも有るとおり、ウランやプルトニウムを核分裂によってエネルギーを取り出すもの
ではなく、重水素をヘリウムに融合してエネルギーを取り出すというものです。

簡単に言うと「ミニ太陽を作り出す」ということで、非常に自然な発想でエネルギーを発生する
発電方式です。

私は原発は安定した高出力の発電という観点からすぐに手放す事は出来ないと考えています。
ならば原発が動いているうちに核融合発電を確立してしまい、徐々にそれに移行するという
スキームを立てることが私は現状では最善ではないかと思っています。

核融合は今でこそ遅々とした開発計画ですが、もっと開発を速く進めて原発と火力+自然エネルギー
でバランスを保てている間に核融合を実用ラインに乗せてもらいたいと考えています。

核融合のメリットとデメリットは上記の

勿論核融合以外にもいい候補が有ればどんどん取り入れていくべきだと思います。
しかしマイナス要素も現在の太陽光パネルのように手放しで検証しないということがないように
しなえければなりません。

参考
ITER ~ ウィキペディア
太陽のエネルギーは「核融合反応」
核融合が起こるには
関連記事
  1. 2011/05/25(水) 19:55:06|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:74
<<iPhoneのブラウザ、セキュリティコンテストにて5秒で攻略される | ホーム | ソフトバンク、関西地域でのネットワーク通信障害について>>

コメント

私も大規模な太陽光発電所には否定的な立場を取りたいと考えております。
太陽光や風力などの自然由来のエネルギーに関しては不安定電源ですので、
安定電源には成り得ないことが明らかで、これらは蓄電と併用してピークカットに備える
手法での利用が良いと私は考えております。
そのためにはスマートグリッドを構築して狭い地域単位で地産地消のシステムを構築した上で、
それらを相互にネットワーク接続するのが良いと思います。

孫さんはとにかく何でもかんでも大規模に全国一律でやらないと気が済まないみたいで、
それもキチンとやってくれればいいですが、威勢がいいのは最初だけでやりっ放しであるところが
信用できない最大の問題点ですね。
  1. URL |
  2. 2011/05/25(水) 21:17:57 |
  3. 三太郎 #bBmFigmc
  4. [ 編集]

ジンクス

出だしの取巻きが多く囃し立てる事業ほど、失敗するというジンクスを正義さんは持っていると思っています。
国会議員や知事、学者あたりは、最後のカテゴリのような気がしますので、この後、日本国内のどこで”夢”をシェアするのか、ちょっと興味あり。
「太陽電池の変換効率を従来の20%から75%以上に 東大とシャープが構造解明」というニュースが先日出ましたが(http://www.gizmodo.jp/2011/04/2075.html)、私自身も太陽光発電はピンときません。住宅展示場でメーカーの人に聴くと、実質15年でパネルをメンテナンスしなきゃならないっていうのが引っ掛かってます。
都市ガス発電がプロパンとのハイブリッドにしてくれないかなあ、なんて思ってます。有り余るお湯をどうするのか?って点が気になりますけど。笑
  1. URL |
  2. 2011/05/25(水) 21:23:11 |
  3. die #-
  4. [ 編集]

JAXAが研究してる宇宙太陽光発電というのがありまして宇宙空間で発電して地上にマイクロ波を送って電気に変換するというものです。実用化は2020~2030年を目指してるらしいですが時期が早まるかも知れません。
元々、大規模な太陽光発電は砂漠等の広大且つ移住が困難な地域を活用すれば有効ですが、その様な土地のない日本でやるのは非現実的だと思います。
まぁ宇宙開発は入り込む余地なんてありませんから知ってて無視してるのかも知れません。
  1. URL |
  2. 2011/05/25(水) 21:48:31 |
  3. モバイルマニア #-
  4. [ 編集]

>三太郎さん
不安定要素だけならスマートグリッドだけで有る程度欠点を補えますが、梅雨や一週間続けた
曇りや雨など、スマートグリッドだけでは補えない部分が多すぎますよね。
その件に関しては他にも指摘があるのですが、気候や気象、温暖化に対して警笛を鳴らしている
意見は今まで無かったので、大きなリスクとして問題提起してみました。
これが研究者や役所関係者まで届けばいいのですが・・・。

>dieさん
>出だしの取巻きが多く囃し立てる事業ほど、失敗するというジンクスを正義さんは持っていると思っています。
それは簡単な理由かも知れません。
今回の太陽光パネルにしてもそうですが、インパクトだけで広げようとして中身が薄い風呂敷を広げるので
そうなるのだと思います。

>モバイルマニアさん
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/blog-entry-1473.html
>太陽光で一番期待できるのは宇宙太陽光発電ですが、こちらは劣化の進行が早く、衝突物による破壊が
>懸念されます。地球サイドのアンテナは直径2~3キロという巨大なものを海洋上に設置。
>こちらもそうそう簡単な話ではありません。
一応宇宙太陽光は私も期待している技術の一つですが、以前記事にも書いたとおり、
定期的に打ち上げる必要が有るのと劣化が早く壊れる可能性が高いのと、
地球局側に大きな問題を抱えているので期待のエースとまでは行かないのです。
  1. URL |
  2. 2011/05/25(水) 22:06:01 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

核融合実験の中止要望もありましたね。
http://mytown.asahi.com/areanews/gifu/NGY201104190014.html
  1. URL |
  2. 2011/05/25(水) 22:37:22 |
  3. ベン #99DFA69w
  4. [ 編集]

個人的にはLNG燃料電池(エネファーム等)発電所をご近所に建て発電と給湯を全て賄うってのがいいんじゃないかと常日頃思ってたりします
LNGの燃料電池触媒は800度位の高温になったはずで、触媒からの電力と800度の高温からのタービン発電が期待できる
タービン発電の冷却設備の余熱で給湯すれば個々の家庭の給湯器と言う効率の悪いエネルギーロス設備が廃止できそれだけでもエネルギー効率は上がる
結果エネルギー効率を高めるのと同時にエネルギーロスを減らす
土地的な資源や鉱物資源をどれだけ無駄遣いしない設備を作るかって議論や技術開発がされてないのは問題があると思います
最大の問題点は送電線からのエネルギーロスがとんでもなく多大である事を全く考えなく巨大設備を作ろうとするバカが沢山いると言うことです

多分利権の匂いが美味しそうなんでしょうね?

私の提唱するご近所発電所のが長い目で利権取れるプランなのに
  1. URL |
  2. 2011/05/25(水) 22:46:51 |
  3. きりがはら #-
  4. [ 編集]

>ベンさん
あらま、こんなところで風評被害が・・・。

>きりがはらさん
燃料電池って何処まで大型化できるのでしょうかね。
結構不明なんで今回は排除して考えたんです。
LNGはかなり埋蔵量有るようですし、将来の有望な発電方式に育って欲しいなと思います。
  1. URL |
  2. 2011/05/25(水) 23:51:54 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2011/05/26(木) 01:02:09 |
  3. #
  4. [ 編集]

太陽電池は

初めまして。
太陽光発電素子は、シャープばかり話題になりますが、京セラも頑張ってたはずですよね。
稲森氏がJAL再建に駆り出されたのも(貧乏くじ引いたとも言われていましたが)、太陽光発電素子シェアがじり貧になっていたのを
てこ入れするため、CO2の25%削減を打ち上げてしまった政権与党に食い込む目的だとばかり思っていたのですが。
  1. URL |
  2. 2011/05/26(木) 01:32:13 |
  3. 木魚 #-
  4. [ 編集]

>木魚さん
稲盛氏のJAL入りの裏でそんなことがあったのですか。
しかし温室効果ガスのCO2削減しても、太陽熱をそのまま吸収して熱を溜め込む
発電パネルを大量に並べていたら意味無いんですよね・・・。
それでもCO2が減って数字が達成できればいいって考えなのでしょうかね。
  1. URL |
  2. 2011/05/26(木) 01:52:14 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

太陽光発電って大規模開発しすぎるとCO2発生こそ減るものの、CO2吸収も減りません?
休耕田や耕作放棄地とはいえ少なくとも光合成する緑があるわけですから。
ソフトバンクって利益やメリットばかり並べてリスク、デメリットの話はひた隠すから好きになれないんですよね。
  1. URL |
  2. 2011/05/26(木) 02:22:07 |
  3. okr #y.wP8AhY
  4. [ 編集]

原発の被害が”誰による人災なのか”は、まあ、おいとくとして、

うら覚えですが、核融合炉って反応を維持するのにかなりの手間を要するんでコストが高すぎて発電には向かないって聞いた覚えがあるんですが、違いましたっけ?

太陽光パネルに因る気候変動を専門家が誰も言わないと言うことは、それだけ微々たるものだということではないかと。
実際に外国ではそれなりに大規模でやっている所もありますし、そうした熱を利用してお湯にすることなど、熱を取る技術を併設することで問題にならなくなるということもあるかも知れません。

きりがはらさんも仰っていますが、電気のエネルギーロスの多くはその送電に因るものであって、やはり電気は地産地消をすべきなんですよね。
そういう意味でもスマートグリッドは重要な技術ですが、例の電気自動車を蓄電池にするという話はタダの馬鹿げた机上の空論でしかありません。

大規模発電をやりたいのであれば、太陽光よりも波力・地熱の方が日本には向いているでしょうね。後、稲や木材と言った食料ではない植物でのバイオ燃料なども推し進めるべきです。

最後に一つ。クリーン電力の特性は「ひ弱で効率が悪いのに気まぐれにしか働かない社員」ではなく、「効率は良いが働ける条件がかなり限られる社員」ですよ。
逆に化石燃料系は「効率は悪くないし使い勝手も良いが、いつも尻拭いが必要な社員」、原子力は「効率も良く安定的な働きをするが、扱いが難しく取り返しのつかないミスをする可能性がある社員」といった所でしょうか。
  1. URL |
  2. 2011/05/26(木) 02:43:10 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

…僕は場所の問題もあるけど、風力の方が有望かなあと。ソーラーで需要のピーク賄えるわけない。
それか、クルマと同じように水素燃料に取り組んだらとも。排ガス皆無?だし。

まあ、アゴラで池田信夫氏にバッサリ斬り捨てられてますわ。( ^∀^)
http://agora-web.jp/archives/1334045.html


余談ですが、孫正義の「可能だ やれる」は光の道論戦で結論ありきのデタラメぶりをさらけ出してましたし、ね。
(。-∀-)ねー
  1. URL |
  2. 2011/05/26(木) 07:23:16 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

熱環境問題ですが、都心のヒートアイランド現象の一因として空調機の排熱が問題になるが不都合な果実なので論じられないって話しがあった記憶ですが、どうなんでしょうか?

それを考えるとはじめから熱を排出しない箇所に発熱物を配置して発電した場合の熱問題は議論されていないのではないかと

ちなみに太陽光発電のシリコン素子は高温になると急激に発電効率が落ちる上に劣化するそうで排熱考えないとヒートアイランド現象の原因って話は妄言ではないかと
  1. URL |
  2. 2011/05/26(木) 09:29:31 |
  3. きりがはら #-
  4. [ 編集]

核融合発電 久しぶりに聞きました
20年以上前 高校教師(塾講師だったかな)が反原発主義者で授業そっちのけで原発レクチャーを受けさせられていました
家族にも熱心に伝えようとしましたが変なこと吹きこまれちゃったなと冷たい目で見られました
あぁ反主流ってこういう感じかと成人前に悟ったものです

その先生の持論がまさに「核分裂は反対 核融合なら賛成」でした
現状では開発リソースを核分裂方式に大部分を取られているので
主流派にしかお金が回らない現状では実用化の道は遠いのではないかと思います

原発は稼働するしないではなく存在そのものがリスクである事が証明できたので
原発直ちに止めろとヒステリックになっても意味はありません 浜岡を期限付きで止めたことは全く無意味です
もっと冷静に緩やかに原発依存を脱却していくのが賢明だと思います

そしてやっぱり出てきたメガソーラー お金のニオイが相当するんでしょうね 一番関わってほしくない人が旗を振っています
鈴さんの仰る自然や気象に与える影響をまさに私も懸念していたので自分だけじゃないんだと嬉しいやら驚くやらです

ソーラーは補完的に使うには優れていると思っています
既存の建物で利用する分には熱の問題もそれほどないと思っていますし
電気も地産地消の方が送電によるロストが減らせるので効率的です
天候による不安定さはエコウィルなどで補えばかなりイイ線いけそうな気がしてます
スマートグリッドを活用して電気を融通し合えば大規模発電を減らせるのではと期待してます

いろいろ書きましたが
今回の記事には心から共感しました
ありがとうございました
  1. URL |
  2. 2011/05/26(木) 11:25:04 |
  3. chancetime #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>休耕田や耕作放棄地とはいえ少なくとも光合成する緑があるわけですから。

お前本気でソーラー発電所程度の面積でCO2吸収が云々言ってるの?

>ソフトバンクって利益やメリットばかり並べてリスク、デメリットの話はひた隠すから好きになれないんですよね。

SBアンチはせめて頭の悪さを隠す努力をした方が良いよ。

無能な働き者って本当に救いようがないから。
  1. URL |
  2. 2011/05/26(木) 13:48:25 |
  3. あ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2011/05/26(木) 16:20:09 |
  3. #
  4. [ 編集]

こんにちは。
私は核融合にもダウトを投げかけたいですが、孫社長の休耕田にソーラーパネルをという計画には大反対を叫びたいです。

農地には「農振法」で農業関係以外の構造物が立てられないという大変厳しい規制があります。
農地というのはとても安くて、金がほしい人は、農業の保全などそっちのけでビル等のデベロッパーに宅地ように高価で売り飛ばしてしまうだろうから、必要な規制だと思います。

さて、ソーラー正義がいう「耕作放棄地なんだから、一時的に発電用にパネルを置かせてもいいでしょ」
という一見もっとものような騙しに注意です。

耕作放棄地だろうと、ただ草木が生えるだけで、土地は死なないのです。
100年ほっておいてもジャングルになるだけです。
その間に経済が上向けば、また開墾してすぐに畑になるのです。人類はバイオエタノールのためにアマゾンのジャングルを切り開いてることからも、それは容易な実現性と分かりますね。

ところが、ソーラーだと、畑に板を置いてるだけではありませんよね? 架台を立てて据付けますよね。
もと田んぼのようなところに、簡易に建てるでしょうか?
台風が来ても飛ばされないように、さらにしっかりコンクリートで基礎を打つんじゃありませんか??

さてもしそうなってしまったら、・・・畑地としては死亡です。
おそらくジャングルを切り開くより膨大なコストがかかります。太陽光会社が倒産した後、そこはたやすく農地に還るでしょうか?

使いものにならない畑地は規制を解除され、宅地等にさっさと開発されてしまうことでしょう。
ソーラー正義にダウト!
  1. URL |
  2. 2011/05/26(木) 22:56:56 |
  3. 孫策 #-
  4. [ 編集]

>事故を起こした福島第一ですら最近「官邸による人災」の可能性であるという話次々に浮上してきています。

これについて、何と海水注入を中止していなかったという情報が出てきましたね。
これが事実かどうかは分かりませんが、嘘という論拠がない以上、本当のことだろうと言わざるを得ないでしょう。

>きりがはらさん
>それを考えるとはじめから熱を排出しない箇所に発熱物を配置して発電した場合の熱問題は議論されていないのではないかと

太陽光の場合、議論はいざしらず、指摘すら出ていないようですから、それをどう捉えるかという所でしょうか。
気付かないのか、気付いていて無視しているのか…

>chancetimeさん
>原発直ちに止めろとヒステリックになっても意味はありません 浜岡を期限付きで止めたことは全く無意味です

時々あなたの言うように浜岡を止めたのは無意味で、タダのパフォーマンスだという意見を言う人がいたりするのですが、
そう言う人達は時間という概念がすっぽりと抜けた勘違いをしていると思います。

先ず、今回、福島原発は幸いにも制御棒が上手く働き運転停止させることが出来ましたが、地震が起きるまで運転させていれば、当然運転停止させられない事態もありうるでしょう。
運転(核分裂)停止がうまくいかなければ炉心溶融・水素爆発程度では済まない事は容易に想像が付きます。
今停止しておけばこういったリスクはかなり減ります。

次に、炉心を低温停止にするのにかなりの時間が掛かることは今や言うまでもありませんが、熱を冷ますことが出来る時間が長ければ長いほどそれに近づくことが出来、かつ圧力容器の内圧も下げることが出来ますから、
今回のような炉心溶融や水蒸気爆発といったことも防げる可能性が高まります。
今停止しておけばそれだけ時間が稼げます。

確かに核燃料プールが破損することで放射能漏れがある危険性はありますが、原子炉が破壊されるのとは全く放射能漏れの規模が違いますし、そうなれば対応自体今回とは全く違うものになることは容易に想像できます。
つまり、放射能汚染そのものの規模と収束に掛かる時間が全く違うことになり、それだけリスクを減らせることが出来ます。

何より動いていれば出来ないものが止まっていれば可能になる場合があります。
例えばあくまで想像ですが、格納容器やポンプの改修工事といったものはより容易になるのではないでしょうか。

これらのことから、原発は止めるのであれば一刻も早く止めるべきだと私は思っており、浜岡停止はリスク回避という意味で大きな意味があったと私は考えています。
  1. URL |
  2. 2011/05/27(金) 01:37:14 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

>通りがかりの置きみやげさん

私が強調したいのは「期限付き」という部分
つまり再開すること前提で一旦止めただけで廃炉とは全く違うということです
あなたのリスク低減の根拠はずっと停止していることが前提になっています

原子炉は通常運転でも数ヶ月~年単位で停止→点検→稼働を繰り返しており
止めること自体は特別なことではなく
世論と首相の強権でその時期を早めたに過ぎません

停止中の改修を期待されているようですが
明らかな欠陥を指摘されていたにもかかわらず改修を放置したために致命的な事態に陥った
福島を見てもわかるように原発を安全に運用する技術もシステムも日本は持ち合わせていません
原子力関係者の「大丈夫」ほどあてにならないと今回学びませんでしたか?

地震学者も何の役にも立たない事が証明されましたから素人の勘で言わせていただきますが
3.11規模の地震は当分起こらないでしょう
ならば現在稼働中の原発は今すぐ止める必要はないと思います
これ以上自粛が進めば日本経済も被災地復興も止まります
火力発電所を増設して発電量を確保しつつ徐々に廃炉を進めていく
自然エネルギーなどの発電が進むに連れて火力も減らす
実に合理的だと思いますが
  1. URL |
  2. 2011/05/27(金) 10:30:58 |
  3. chancetime #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ソフトバンク、自然エネルギー普及を目指す協議会を設立
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20110526_448412.html

>農地に家を建てたり工場を建てるとなると、居住権や営業権も絡み、食料不足になった時に元の農地に戻せないという問題があるが、
>一時的に杭を差してその上に太陽光パネルを置き、ボルトで留めておくなどであれば、農地のままで利用できる」
  1. URL |
  2. 2011/05/27(金) 10:31:46 |
  3. [削除:削除待ち中] #-
  4. [ 編集]

chancetimeさん

学者があてにならないと言っていますが、素人のあなたの勘を根拠に話をされて
あてになると思いますか?
使い物にならない論拠なら必要ないのでいちいち発言していただかなくて結構です。
  1. URL |
  2. 2011/05/27(金) 11:01:01 |
  3. peria #OARS9n6I
  4. [ 編集]

利権や私欲にまみれた御用学者のポジショントークよりは
自分や家族の為に必死に調べて考えた事の方がまともだと思い
謙譲して勘と表現しました 当てずっぽうとは違います

勘とはその人が持つ知識と判断力をフルに使って出した結論であり
言葉の持つ軽さとは裏腹に深い意味を持つと考えます

私に限らず多くの方の意見にはその人の勘が含まれていると思いますし
それを根拠に使いものにならないと切り捨てるのは乱暴だと思います
あえて使う必要がない勘という表現にした自分も配慮が足りなかったと思いますが
  1. URL |
  2. 2011/05/27(金) 12:24:15 |
  3. chancetime #mQop/nM.
  4. [ 編集]

休耕田に杭を打つそうですが、この記事を書いている方も読まれた方も違和感を持たないのがどうかと
一般的に田んぼとよばれるものの構造は水槽に土を入れて水を撒いたものです
田んぼの水が随時補充しなくても大丈夫なのは地中に粘土質の層があり水の流出を防いでいるからで、田んぼ自体は粘土でできた巨大な水槽と思って間違いありません

では、この巨大な水槽に杭を打つとはどういう事でしょうか?
距離によりますが穴があきますね?
田んぼの構造上重たいものが乗るなんて想定されていません
そこに杭で支えられたら欠陥建築物が鎮座
はたして地震に耐えられるのでしょうか?


ちなみに農業をちょっとでもかじった人なら杭を打つとかぬかしたらはり倒されますよ?
田んぼが二度と使えなくなるって
  1. URL |
  2. 2011/05/27(金) 14:28:20 |
  3. きりがはら #-
  4. [ 編集]

『今現在の原発一基分を太陽光パネルの発電に置き換えると東京 の丸の内線の内側の面積全部を 必要とするとも言われています。』丸の内線では無く、山手線の内側をギッチリパネルを貼り付けて、福島原発1機の電力が生まれます。
  1. URL |
  2. 2011/05/27(金) 20:19:02 |
  3. docomo #Lx9Ssdeg
  4. [ 編集]

菅政権もこれで……?

かつて時の総務大臣に近づいて、後に首相にも…で今度は首相までもがペテンにかけかれ?感化されて?確かある時期に会食したと報道あったし…

下に貼るリンクに目を通した時、僕はそんなことが頭をよぎりました。
だから浜岡原発を止めるようにと…なったのは妄想の飛躍??僕を含めてなんで浜岡だけなんだと考える人はソコソコいてるとは思いますが。まあいいか?
いわばパフォーマンスですな。
(^。^)y-~これもね
http://www.j-cast.com/2011/05/26096660.html?p=all

(・∀・)…くわばらくわばら


ぼくが浜岡原発をパフォーマンス扱いする理由は、主観ですが、浜岡を停めるくらいなら、国が補助して巨大防波堤建立すべきです。それも原発付近のみならず広くに!

放射能汚染対策に力を入れるくらいなら、大津波で失うかもしれない人命対策の方が遥かに大事だと思うのだが。東海沖に地震が来る可能性高いのならば、尚更のことだと。三陸沿岸の壊滅ぶりが証明してますよ。可能性は低いと思うけど、若狭湾近くで大地震発生したら別の意味で悲惨ですよ。


まあ僕から言わせたら、危機管理のポイントがずれてるのではと。だから孫正義の耳打ちがあったかどうかは知らないが、浜岡の件は、僕は称賛しないできないです。
  1. URL |
  2. 2011/05/27(金) 21:42:32 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

丸の内線→山手線
突っ込んでもらって自分で大笑いしました。
「山手線の側の丸の内」と頭に描いて勝手に省略して間違って書いてしまって
いた丸の内線が実在する関係の無い路線なのでややこしかったですね。
修正しました。
  1. URL |
  2. 2011/05/27(金) 22:20:28 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>chancetimeさん
>私が強調したいのは「期限付き」という部分
>つまり再開すること前提で一旦止めただけで廃炉とは全く違うということです

中電側は廃炉にしたくないでしょうから再開を前提として話をしていますが、別にそうと決まったわけではありませんし、むしろここで止めたことで再開出来ないのではないかという話もちらほら聞きます。
再開させるのか、廃炉にするのかはこれからの我々国民の行動いかんではないでしょうか?
稼働していれば(廃炉に)出来なかったことも止まっていれば(廃炉に)出来る(可能性が高まる)。
そう言う意味でも止めた意味は大きいのではないでしょうか。

>世論と首相の強権でその時期を早めたに過ぎません

つまり、世論によっていかようにも出来ると言うことです。

>福島を見てもわかるように原発を安全に運用する技術もシステムも日本は持ち合わせていません
>原子力関係者の「大丈夫」ほどあてにならないと今回学びませんでしたか?

だから「浜岡を止めるのは無意味」(=原発を稼働させるべき)ですか?
運用する技術もシステムも持ち合わせていないのに稼働させ続けるんですか?
失礼ながら、私には矛盾しているようにしか見えません。

>地震学者も何の役にも立たない事が証明されましたから素人の勘で言わせていただきますが
>3.11規模の地震は当分起こらないでしょう

地震学者が役に立たないなどと何を根拠に仰っているか分かりませんが、
そもそも地震学者は地震に対する研究をするのが仕事であって、その結果を役立てるかどうかは彼らの領分ではありません。
「彼らが役に立つかどうか」ではなく、「彼らを役立てるかどうか」です。
そしてその役割を担っているのは各事業者と我々国民です。
そもそも「地震学者が役立たない」のであれば、リスク管理という視点から見てなおさら最悪を考えなければならないのであって、
「地震は当分起こらないだろう」と言うのはただの何の論拠もない希望的楽観論に過ぎません。
なにより、東海地震の可能性は「利権や私欲にまみれた御用学者」だけでなく様々な学者が指摘していることですから、ポジショントークなどと言うのは当てはまりません。

>これ以上自粛が進めば日本経済も被災地復興も止まります

管首相は浜岡原発を止める際、「浜岡は特別なものだから止めるべきと判断した。今後も原子力を活用して行くことに変わりはない」と言っています。
つまり、それ以上に止めるという話でも自粛させるという話でもありません。
何より浜岡に大事故が起きれば経済や復興が止まるどころのレベルじゃ済みません。
  1. URL |
  2. 2011/05/28(土) 02:28:54 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

>どこも族さん
>なんで浜岡だけなんだ

それは、浜岡原発の立地に対して地質学的地政学的に見ていないからその様な疑問になるのだと思います。
活断層の真上に建ち(しかもその活断層に対しては想定されていない設計)、ほぼ遮蔽物のない海岸にあり、政治の中心東京と人口密集地の横浜、産業の中心愛知・静岡のすぐ近くに位置するという、
これほど数え役満な原発は他にありません。
福島の事故は福島だからこれで済んでいるんです。

>浜岡を停めるくらいなら、国が補助して巨大防波堤建立すべきです。
>それも原発付近のみならず広くに!

それこそ「時間という概念がすっぽりと抜けた勘違いな話」です。
原発はすぐに止めることが出来ますが、巨大防波堤は造るのにどれくらいかかるでしょうか?
中電曰く、浜岡に防波堤を造るのに約2年だそうです。出来るだけ再開したい中電が言うのですから、そう実際と乖離した数字でもないでしょう。
原発付近のみならず広くとなると5年・10年とかかることになるでしょう。東海地震は明日にでも起こると言われる地震ですよ?
間に合わない可能性が高いことより今間に合うことに力を注ぐのは当然のことでは無いですか?

>放射能汚染対策に力を入れるくらいなら、大津波で失うかもしれない人命対策の方が遥かに大事だと思うのだが。

大津波の被害は10年・20年である程度回復しますが、放射能汚染は下手をすれば100年単位の被害になります。
また、大規模事故が起きれば津波に増して放射能汚染で失うかもしれない人命が出ることになりかねませんし、国土が汚染されることで国力それ自体に影響を与えかねません。
  1. URL |
  2. 2011/05/28(土) 05:00:47 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

>>通りがかりの置きみやげさん

時間という概念?勘違い?防波堤建立に時間を要するのは理解できるけど、観点が違う人に言われても、なんのことだかさっぱりてか話が噛み合わないんで。


で、一旦話を。
MSN産経に出てましたけど、浜岡停めた件は、つまるところ菅さんの保身から…訴訟を起こされるとの情報キャッチ…大阪から大きく離れてない和歌山美浜(名称忘れた)は無視ですか。若狭湾なんて京都の近くですよ。

東京は巨大都市なのは否定しませんけど、大阪京都は東京から見た浜岡なんかよりか遥か近くに原発あるんだから、客観的説得力ないです。菅さんが具体的ソースを明示しない限り、保身やら後つけだと言われても反論できませんわな。
大地震の確率が云々なら、3月の大地震大津波自体想定外なんなのに、そんなとこで確率論出してどーすんのよと。民主党内外からダメ扱いされる求心力のない人、じきに…ヒヒヒ

僕も今の首相にはガッカリです。誰がふさわしいかは別にして、少なくとも菅さんダメですな。



>>通りがかりの置きみやげさん

おたくの引用反論、揚げ足とり的で鬱陶しいんで、今後なるべく控えた方がいいと忠告しておきますね。
  1. URL |
  2. 2011/05/28(土) 08:50:40 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

同じ問題で観点が違う人の意見が理解出来ない、話が出来ないと言うのは、それは狭い見方になってしまっているからだと私は思いますけどね。

で、若狭湾の原発の話ですが、その原発は全く想定されていない活断層の真上に建っているんですか?巨大地震の震源域のど真ん中にあるんですか?日本の大動脈である東海道のど真ん中に位置しているんですか?
浜岡原発の危険度は他のそれとは全く違います。
それに、日本という国に於いて東京は大阪・京都や名古屋とは全く意味合いが違います。産業という点に於いて見れば静岡・愛知は大阪・京都とは全く意味合いが違います。
ただの巨大都市だから云々というだけの話じゃないんです。

それに、3月の地震自体がが想定外だと仰いますが、想定外なのは津波などの規模であって、あの辺りで比較的大きな地震が起こることは以前から言われていたことですよ。
ですから、東海地震の確率を出すことは大きな意味があります。

あと、引用反論が鬱陶しいとのことですが、私は問題や論点を精査し、明確化する為に行っています。意味合いとしてはあなたが省略した文章を書くのと同じだと思っています。
それを止めろと仰るのなら、あなたにも中途半端に文章を省略するのを控えて頂く様にお願いいたします。途中でぶつ切れになってて気持ち悪し、鬱陶しいので。
  1. URL |
  2. 2011/05/28(土) 15:55:31 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

大地震の巣で長いこと地震が起こってないのは東海~東南海エリアだけ、起きたら恐ろしい震度になることが予想されてるわけで
http://2r.ldblog.jp/archives/4677643.html
そこでさらに浜岡原発まであぼーんした日にゃ、日本の東西をつなぐ大動脈が完全に死亡して日本がマジで終わりますって(苦笑
対策するにも時間がかかるわけですし、選挙対策とかの側面もあるにしても、止めたこと自体は俺も評価しますね。
評価できることをしたところでスパッとやめてくれれば晩節を汚さずにすみますので、とっとと辞めてほしいところですが(笑
でもなんか不信任案可決直前にまたでかい地震が起きてまたうやむや政権延命になりそうな悪寒が…

地震の予知にある程度有用とされている地磁気の変動ですが、調査している京大とかが出しているグラフが昨日から3・11以上のとんでもない振れに…
http://wdc.kugi.kyoto-u.ac.jp/ae_realtime/today/today-j.html
早ければ今日中、もしくは振れてから10日前後のあたりに世界のどこかで大きなのがくるかもしれませんよ…?
日本に来ないことを祈りたいです。
  1. URL |
  2. 2011/05/29(日) 01:04:29 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

トンデモ話ついでに

超幻想的な「プロジェクト・オーロラ」:原発の周りを電線と酸素で取り囲め!
http://quasimoto.exblog.jp/14471447/

強力な宇宙放射線の大部分は地上に届く前に電離層と大気の層で減衰しているわけで、原理的には間違ってないですが
実際にやるのは非常に困難というかぶっちゃけ無理な気が(苦笑
まず電磁石を稼動させるためのとほうもない電力をどうするんだ、というところから始まるわけですしね(笑

こっちはトンデモじゃない、というかかなりまともな研究。

http://j-parc.jp/Transmutation/ja/ads001.html
http://www.ilt.or.jp/seika-contents-nuclear.html

加速器からの高エネルギービームを照射し、放射性物質をより寿命の短い核種に核変換させて
核廃棄物の処理を容易にするという技術だそうで。
しかも、ヨウ素核ターゲット周囲に核分裂燃料を適切に配置する事によりヨウ素核変換中性子を増倍しエネルギー生産も可能だとか?
高エネルギービーム生成に必要な電力をある程度核変換の過程で発電補完できるとのことなので、
こっちのほうが電力問題はなんとかなるかも。
まあ処理プラント内ならともかく、野ざらしの福島原発にこれをそのまま持ち込むのは無理でしょうけど、
早急な実用化とプラント建設ができたなら、福島が死の大地から回復するのが少し早くできるかもしれません。

ガイガーカウンターをいつも複数持ち歩かなければならないほど心配症な孫社長には、
送電インフラ略取狙いの電力事業への口先介入よりも
こういう放射能対策事業にこそ介入してほしいですねえ(笑
  1. URL |
  2. 2011/05/29(日) 01:44:51 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

浜岡原発停止要請を保身だパフォーマンスだと批判する側として、きちんとソースを出しときますね。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110507/plc11050701110001-n1.htm

真相は判らず推測の域を出ない状態ですが、菅さんがちゃんと各原発を比較検証した形跡ないんですよねえ。浜岡が富士川(天竜川?)付近に走るプレートに近いことは僕も解ってるけど、何はともあれ差し止め訴訟に先手を打ったっぽいの濃厚なんでね。菅さん嫌いじゃないけど、この人首相の器じゃないわ(笑)西岡議長にこき下ろされてるのもよくわかりますハハハ

菅さんが比較検証を明らかにしてこそ、国民に対する十分な説明だと思いますね。どうせやってないから出来っこないでしょうが…僕が日高郡美浜町や若狭湾を話に出したのは、そういう、比較検証をろくにしてないっぽいから、例示したまでのことです。確率から言ったら低いんだろうけど、日本海沖の若狭湾寄りや紀伊水道付近を震源とする大地震が起こったら、近畿北陸は壊滅、名古屋圏も…

あと、大地震よりも津波の高さが想定外だったということでしたな。言葉足らずで誤解を招いたようで、すいません。
  1. URL |
  2. 2011/05/29(日) 09:59:55 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

さて、ソフトバンクはマジで電力事業に介入するつもりのようですが…

ソフトバンク 定款の一部変更に関するお知らせ
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120110527038897.pdf
41.自然エネルギー等による発電事業およびその管理・運営ならびに電気の供給、販売等に関する業務

まだまだ発電効率の悪い太陽光よりも、日本の海のそこにたくさん埋蔵されてるメタンハイドレードのほうを先に手をつけろよ、
と思うんですけど、上海閥やらとかとの関係も噂されてる禿社長、その辺は意図的に無視せざるを得ない立場なんでしょうかね(笑
  1. URL |
  2. 2011/05/29(日) 11:06:32 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

反対派はおしなべて神経質すぎ?

原発や放射能についてはスレからずれてると思うのでこれで一応最後にするつもりですが、孫正義を含む著名人がテレビやtwitter上でかくかくしかじか言ってるみたいなんで、あえてリンク貼ります。くどいけど一応最後ね(苦笑)。

http://www.j-cast.com/2011/05/28096809.html?p=all


僕は原発推進派じゃないですが、現実問題、高効率な原発を各地で停めてたら、供給がおっつかないと思いますね。

でも、室井や孫の発言見てたら、「福島県産が全部ダメなのか?」「産地の表示を鵜呑みにするのか」「そんなに気にするなら測定器持ち歩けよ」などと思いますね。
僕の考えもある意味極端ですが、かくかくしかじかの輩共も極端です。こういうのがメディアに出回るから、風評被害の連鎖を産むんだって。

もっとも、福島県産は避けようかな?という大衆心理が働きやすいことについては、否定するつもりなど毛頭ありませんが。
  1. URL |
  2. 2011/05/29(日) 17:37:46 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

一応これで私も最後にしますが、

何故か書き込み制限を受けたのでレス遅です。(警告もなく制限とはどういうことでしょうか。)

>どこも族さん
ソースと言うよりは産経新聞の勝手な決めつけに近い記事ですよね?それ。

5/2に浜岡原発差し止め訴訟を準備していることを電話で知らされ、海江田万里経産相に浜岡視察を命じ原発停止に動き出した。
ってありますけど、読売に因れば4月上旬から既に浜岡を停止することを模索していたみたいですなんですけど。
ttp://908908.tumblr.com/post/5357628473/6-4
それにそもそも、管首相のパフォーマンスかどうかは大して重要じゃないんですよ。
例えパフォーマンスだったとしても浜岡原発を停めたことに大きな意味があるのであって、政権浮揚の為に行ったかどうかなぞどうでも良いことなんです。

活断層の話ですが、近くどころか本当に真下に走っているんですよ。
先ず、wikiで申し訳ないが、
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%9C%E5%B2%A1%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80#.E5.9C.B0.E9.9C.87.E3.81.AB.E5.AF.BE.E3.81.99.E3.82.8B.E6.87.B8.E5.BF.B5
それから、今ざっと見た限りではここが上手くまとまっているようなので、紹介しておきます。
ttp://iplusi.exblog.jp/13533962/
それに先日、浜岡原発のすぐ近くで昔の地震により最大2・8メートルが一気に隆起した跡があることが分かったそうです。
ttp://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20110523/CK2011052302000136.html
>度重なる隆起について、同研究所の藤原治主任研究員(地質学)は
>「国の中央防災会議が想定するタイプの東海地震とは別の活断層があり、
>1000年周期で局地的に大きくずれている」と解説。

活断層が次々と見つかると言うことは、つまり、あの辺りの活断層に対して、浜岡原発は十分に想定されていない状態ということです。

あと、上にも書きましたが、政府は浜岡以外を止めるつもりはありませんから、各地の原発を停めるという事態にはなりません。

私は原発に対しては消極的反対派(現状としては原発はやむを得ないが、過渡期のものとして早急に代替エネルギーに切り替えるべき)ですが、
浜岡だけはすぐにでも停めるべきだと思っていました。
一度浜岡原発について地質学的・地政学的に調べてみて下さい。いかにヤバイ所に在って、今まで運転していたことがいかに異常かが分かると思います。
  1. URL |
  2. 2011/05/31(火) 01:00:38 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

>通りがかりの置きみやげさん
東北より帰って以来とても忙しく、記事を書くのは愚かレスもまともに出来て無い状態なので
完全にほったかかしで、制限等の設定は何もいじってません。
恐らくFC2の方で何か不安定な要因が有るのだと思います。
実はここ最近私もFC2の不調さにとても困っています。
  1. URL |
  2. 2011/05/31(火) 01:22:23 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

浜岡だけってのはおかしいですね。妙な反論否定意見が出ない限りは、原発と放射能については本当にこれで最後にしたい。

アゴラ記事@池田信夫氏
http://agora-web.jp/archives/1324914.html

リンクに図がありますが、例えば和歌山美浜の原発だって、南海大地震エリアですし、紀伊水道には活断層が走っている。こんなとこあげずに浜岡だけって何なのさと。
やっぱ下衆の勘繰りだと言われようが、菅さんは臭いものに蓋をしたかったろうし、ね。

池田氏の「東海沿岸全域に15メートルの防波堤を」ってのは極端な気もしますが、 僕が前に書いたように、原発だけ要塞みたいに防波堤建ててたら、そりゃ人命対策軽視してるんですかと。
誰かはここでの僕の書き込みに食い付いてきて「防波堤建立にどれだけかかるのか」と否定してきてるが、そんなに東海大地震の確率高いんなら、なにも国家プロジェクトでなくてもいいんで、せめて静岡市や浜松を中心とする沿岸の人口密集地帯くらい防波堤をって話、閣僚クラスで出てきてもおかしくない気がします。気のせい?
まあそういう雰囲気もなさげなんで、保身目的支持率狙いと揶揄されてもってことになりますね。菅さんが十分な比較検証したソースを誰も持ってこないし、通りすがりの置きみやげさんにしたって僕の直接指摘ではないにしても、浜岡だけなら検証が不十分だと僕が間接的に指摘してるのに、見て見ぬふりのようで相変わらず浜岡ばっか書いてる…そんな人に視野が狭いなんて言われてもねえ。


で、浜岡の件をいろいろ検索してたら、個人的に利用してない読売も検証が不十分だとありましたね。もっとも、ネタ記事は移動して出てきませんでしたけど。

http://www.google.co.jp/search?as_q=%E6%B5%9C%E5%B2%A1%E5%8E%9F%E7%99%BA%E5%81%9C%E6%AD%A2%E8%A6%81%E8%AB%8B%E8%8F%85%E9%A6%96%E7%9B%B8%E4%BF%9D%E8%BA%AB&as_epq=&as_oq=&as_eq=&hl=ja&num=100&lr=&cr=&as_ft=i&as_filetype=&as_qdr=all&as_occt=any&as_dt=i&as_sitesearch=&as_rights=&safe=images&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2

キーワードに保身を入れてるのは僕の主観です悪しからず。



話をスレタイの本題に戻しますが、ソーラーソーラーって、菅さんまでもが孫の音頭に乗っかってしまったみたいですね。この前のサミットでソーラー推進を力説してたようですが、諸国の反応は冷ややかだったとか…やっぱこの人自我というかアイデンティティーないのかな(笑)

天然ガスや水素エネルギー、風力…いっぱい選択肢あるのに、と思います。
  1. URL |
  2. 2011/05/31(火) 18:32:18 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

>鈴さん
そうですか、それは失礼をしました。

>どこも族さん
浜岡原発の立地を地質学・地政学的に見て下さいと何度も申し上げているのですが、何故か見て見ぬふりをされているようです。
見て見ぬふりをしているというのは、お互い様だということですね。
浜岡が今日本で1番危険な原発だから停めた。それ以上は経済・生活に悪影響を与えるので停め(られ)ない。
それ以上の理由が必要でしょうか。
比較検証と言いますが、地質学・地政学的に見て浜岡が1番危険なのは多くの識者が言っていることであり、その証拠に浜岡原発に対して何冊もの著作が出てます。
因みに管首相が浜岡を停める際、浜岡で重大事故が起きた時のシミュレーションを見て愕然としたという話が中日新聞に載っていたことを記憶しています。(何故かネットには載ってませんが)
Googleの検索結果については主観が入っている時点で無意味なので、見るつもりはありません。

あと、防波堤の話ですが、今すぐ行動出来る原発停止と何年もかかる防波堤工事を比較に出すこと自体がナンセンスだと私は思います。

お互いに見て見ぬふりをしているのですから、これ以上の書き込みは確かに意味がない。終わらせるべきでしょうね。

ああ、最後の一文だけは同意しておきます。
  1. URL |
  2. 2011/06/01(水) 03:25:19 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

ちゃんと調べようよ

どこも族さん

関西電力美浜原発は、和歌山ではなく京都府京丹後市久美浜町です。
和歌山県日高郡美浜町には発電所はございません。国道さえ通っていません。

ちゃんと調べて書き込みしま、しょうね。3回も間違ってます。
多分、産経新聞のリンク切れ間違い見出しを見て、ロクに確認もせずに書き込んでいるのでしょうが。

正義っては書き込み全部信用できませんぜww

ちなみに和歌山県日置川町への原発計画は頓挫しております。
  1. URL |
  2. 2011/06/01(水) 21:58:33 |
  3. 紀州出身の通りすがり #Qo15GG3E
  4. [ 編集]

あらら私が間違っていた

関西電力美浜原発は、福井県三方郡美浜町でした。
人の間違いを指摘した私が間違ってました。すみません
京都府京丹後市久美浜町は頓挫した久美浜原発の予定地でした。

元本籍地を間違われていて、ちょっと頭に血が上った状態で書き込んでしまい反省中。

コメント欄汚し、失礼しました。
  1. URL |
  2. 2011/06/01(水) 22:05:11 |
  3. 紀州出身の通りすがり #Zi1IF0oQ
  4. [ 編集]

>>紀州出身の通りすがりさん

まあ、こっちも勘違いダブルでけつかるし…実は僕も出身が和歌山県の東の端で。かっかしたとはいえ、我ながら情けない(自己嫌悪)。

美浜町の隣にある御坊市内の火力発電所を間違って「和歌山の美浜」と取り上げてたようで。率直に場所と種類をチョンボしてますね、すいません。

あと、二点目のリンクが繋がらないとの件については、ネット環境かサイト自体の問題でしょう。URLは合ってます一応。



まあしかし、今回はやめませんよ。今回も僕に噛みついてきた人、昨年秋のWiMAX2関連のスレと含めて2回目なんでね、2回目。

続きは別の機会に書きます。ついでに1回目の様子も紹介します。僕は自分の発言曝してもなんともない。

http://suzunonejh.blog15.fc2.com/blog-entry-1056.html
  1. URL |
  2. 2011/06/02(木) 07:56:14 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

今現在、関東地方は原発を使わずに関西地方の倍以上の電力を補ってるんですよね?原発の新規建設も無理でしょうから、これからもこの状態は変わらないんですよね?
それっておかしくないですか。こんな事が可能ならば、関西電力も原発を停止させ、全部火力発電に代えても関東より電気代が高くなるなんて事がないわけでしょ。

福井の原発がメルトダウンすれば偏西風により名古屋静岡はもちろん関東地方も直撃します。何故静岡だけ問題にして、日本で一番原発が密集してる福井原発を止めないんでしょうか。
原発が止まった関東でさえ電気が余ってるんです。東海、関西で本当に電力が足りないなら火力発電を建てれば良い話しじゃないでしょうか?

それと、新エネルギー事業が補う電力ってのは今の原発発電量の不足分(火力発電を増やせば日本の全原発を停止させても電力は事足りる)ではなくて、
将来火力発電が動かせなくなった時の為ですよね?

それって今の54基だっけ?の原発発電量を新エネルギーで生み出せたところで、
必要な電力総量は「全く足りてない」って事じゃないでしょうか。

後始末が出来ない原発発電では火力発電の総量を補えないんです。
だから全部止めるべき。これだけはハッキリしてますけど。
  1. URL |
  2. 2011/06/02(木) 11:54:15 |
  3. きゅーす #-
  4. [ 編集]

反原発のスタンスに異論はありませんが
関東で電気が余っているというのは聞き捨てなりません
住民が生活の不便を受け入れてギリギリまで切り詰めた成果なんです
夏に向けても今から着々と準備を進めています
計画停電の苦労と恐怖を味わったものでないとわからないでしょう

被災地に比べたら苦労と呼べないものかもしれませんが
外野からの無配慮で無責任な物言いには正直カチンと来ます
  1. URL |
  2. 2011/06/02(木) 16:35:24 |
  3. chancetime #mQop/nM.
  4. [ 編集]

火力発電乱立したらCO2が・・・
  1. URL |
  2. 2011/06/02(木) 17:59:45 |
  3. ナギ #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

さすがに現実の厳しさが知られてきたのか、原発分を自然エネルギーに置き換えれば
万事OKのような方は減りつつあるようですが、その分火力に置き換えるという意見が
大きくなってきていますね。

震災直前まで大きかった「地球温暖化を阻止する為のエコ」は何処へ行ったのでしょうか。
目の前のハエを追い払う為にほうきを滅茶苦茶に振舞わして部屋をぐちゃぐちゃにするような
言動をしていることに気づいて無いように思います。

そもそもCO2を減らすためと化石燃料だけに頼ることの危険さを回避する為の原発なのだから。
司会が極端に狭くなっている人と、何事もバランスが大事ということをしっかりと見据えられて
いる人の差がこの原発事故で極端に開いてしまったように思います。



FC2がエラーばかり出して記事が書けないので今日は書くのがちょっと遅くなりそうです。
  1. URL |
  2. 2011/06/02(木) 19:24:16 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

地球温暖化云々は日本から金を巻き上げるための詐欺だと個人的には踏んでおりますが(笑
それはともかく、原発なら温暖化を起こしにくいというのも詐欺かもしれませんよ?
こういうことらしいですが…

「原発地球温暖化防止のためにCO2削減の救世主」は完全に嘘
→ 原子力を稼働させる為に必要なウランを採掘して精製するのに莫大な量の化石燃料が必要=CO2排出 
しかも、地球上のウラン鉱には限りがあって、ウランの質が近年どんどん悪くなってきていて、それを精製するのに更に多くの化石燃料が必要になってきている=CO2更に排出
→ 原発のコンクリ建屋を作るのに化石燃料が必要=CO2排出
→ 有害な使用済み核燃料を保管したり移動させたりするのに化石燃料が必要=CO2排出
→ このような事実を全く考慮せずに「原発はCO2を排出しないクリーンなもの」と原子力村は言っている=大嘘排出


そもそも、原発はエネルギー効率が大変悪く、発生した熱の3分の2を海に高温排水として捨てているので海を暖め環境負荷を増やしているそうで。
http://www.nuketext.org/globalwarming.html

温暖化防止という大義名分がないなら、危険な原発を使い続ける意味はないのでは?


もうこの際日本は
「もう原発は無理だからメタンハイドレードをガンガン採掘してガンガンエネルギーとして利用するよ!
え?温暖化につながるからやめろ?知ったことか、また原発あぼーんしたら困るのは全世界もだろ?
だから温暖化は割り切ってどんどんCO2を排出するしかないのさサーセン(笑
まあそろそろ地球が氷河期に入るころだから、むしろ温暖化させたほうがプラマイゼロでいいかもよ?」
てな感じで原発を人質に開き直っちゃったほうがいいと思いますね(笑
  1. URL |
  2. 2011/06/03(金) 00:49:53 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>太陽光パネルは大量に置くだけで環境に害を及ぼすと考えています
>いち早くその事に気づいた私が警笛を鳴らすべきだと思い、孫正義氏の行っている活動に対して反対運動を行う事にしました。

稼働中の太陽光発電所も現在進行形で環境に害を及ぼしているということでしょうか?
特にそういうニュースを聞いたことが無かったので驚きました。
これらは撤去したほうが良いとお考えですか?

日本の太陽光発電所 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%85%89%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80
NHK、埼玉のラジオ放送所にメガソーラー発電を導入
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20110602_450164.html


最新の原子力発電所は全ての冷却設備が止まっても安全なのですが
古い発電所を簡単に作り直すわけには行かないのが難しいところです。
  1. URL |
  2. 2011/06/03(金) 11:14:25 |
  3. [削除:削除待ち中] #-
  4. [ 編集]

北海道電、初のメガ太陽光 伊達ソーラー運転開始 - 主要ニュース - ニュース - 電気新聞
http://www.shimbun.denki.or.jp/news/main/20110603_03.html
藤本健のソーラーリポート-東京湾にメガソーラー発電所ができる!
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/solar/20110603_448073.html



これらも撤去したほうが良いのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2011/06/03(金) 17:47:15 |
  3. [削除:削除待ち中] #-
  4. [ 編集]

通りがかりの置きみやげくんは、防波堤建立論を「比較対象にあげるのはナンセンス」とか言ってるが、原発の要塞化とどちらが先かなんて言ってないんだが。

菅内閣と一緒で東北の教訓を活かせてない。東海に大地震が起こるんだったら大津波来ても対策打たないのかと。何がナンセンスだ。言いたいこと言えなくなるから否定に走ってるだけだろうが。
だったら君は人命を軽視するのか。浜岡停止を正当化したいだけだろ。もうソースのリンクは消えてるが、浜岡以外の原発を抱えてる知事らを中心に政府へ説明の要請が出てるんだよ。理由は単純明快、まともな比較検証してないから浜岡以外の原発を抱えてる住民にまともに説明説得できやしない。浜岡だけが突出して危険なら、他の原発を比較して当然だろうに。
科学者の説とかそんなん大した根拠にならないんだよ。比較検証して初めて突出してる世界だろうが。

猿芝居(死んだふり)した菅首相もダメだし、通りがかりの置きみやげくんも不十分(自分が十分だとは思ってないが)。片手落ちなんて使わない方がいいよ。差別に繋がるから。


こんな、取るに足らない主張を繰り返されても意味がない。揚げ足とりと猿真似鸚鵡返しもやめてね。しょうもないから。ただの減らず口たたくんなら、僕なんかに噛みつかない方がいいよ?とことんやってやるから。
(14:14加筆訂正)
  1. URL |
  2. 2011/06/04(土) 11:02:20 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

通りがかりの置きみやげは前回(昨年秋)WiMAX2スレで筋違いお門違いな意味不明の横槍を入れてきました。今振り返っても全く以て意味不明です。



で、今回、人の突っ込みに対し、正面きって答えずにあーだこーだ言って否定し、自説正当化に努めてます。あー言えば上佑みたいだな…

以前から再三僕は、浜岡のみを停めて(現在も浜岡以外は運転再開認めてるみたいだね)いることに対し「比較検証が不十分だ」と指摘してるところを、以前から言われているやら学者が指摘してるやらで、しつこいが答えになってない。比較して初めて突出してるとの指摘、何かおかしいかね。

…だったら全国のすべてとは言わないが、北日本から本州以外も含めて、浜岡以外は危険度低いと解るソースを持ってきて反論してくれないかね?手ぶらの屁理屈は要らないからさ。



あと、地震と津波を同列に考えて何がおかしいのかと。

皆さんご存知の通り、日本の原発は全部海のそばに建てられてます。海岸部には以前スレ内に書いたように、東海地方も含めて人口密集地帯たくさんあるのは自明の理。
もちろん津波対策は国や自治体が行うことだし、予算やら工期やらネックはいっぱいあるの分かってるから具体的ビジョンてかロードマップなんか示すことは出来ないけど、そもそもの考えてとしては、日本固有の事情として、今まで大津波がなかったにせよ、以前のインドネシアスマトラ島や今回の東北の例から明らかなように、地震と津波はセットです。東海地方だって、内陸部のプレート境目付近を震源とする地震なら津波は無縁だろうけど、以前から今回も言われてる東海大地震って、確か海側を震源とする地震でしたよね…だったら尚更ですわ。


だのに奴はあーだこーだ言って自己正当化に走った。開いた口が塞がらない。


似たようなことを繰り返し書き連ねるのは、もう容赦しないと結論付けたから。2度も噛みついてきやがって、たいがいにしろ。
それに今更二度としないと宣言したって遅いし。鈴さんに訴えたって…きっと無駄でしょう(断言はしないけど)。
  1. URL |
  2. 2011/06/04(土) 18:21:07 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

えーと、

>どこも族さん
お互い見て見ぬふりをしている所があるわけですから、無駄な言い合いなるだけじゃないんですか?

一応私が間違っていることを言っていると思われても嫌なので、反論しておきますが。

先ず、あなたは「浜岡を停めるくらいなら、国が補助して巨大防波堤建立すべきです。」と言ってます。
「AをするくらいならBすべき」これのどこが比較じゃないんでしょうか。
ですから、私は「その比較は時間という概念がすっぽり抜けており、何時起こってもおかしくないと言われる東海地震に対しては不適当ではないか」と言っているのです。その事を理解しておられるのでしょうか。

次に、私は「堤防を造るな」とは一言も言っていません。あなたが原発と比較するから出てきた話であって、そもそも堤防は堤防で造れば良い話ではないんですか?
それに原発を停止することが何故人命軽視になるのか理解出来ません。
上に書いたように、原発が大事故を起こせば何万もの人の命が危険にさらされます。地政学的に見れば日本の国力そのものに影響を及ぼす話です。国力とはそこに住む人の生活そのものですから日本の国民全ての人命に影響する話です。これのどこが人命軽視でしょうか?

それに浜岡以外の原発周辺の住民にに対して説明をするのなら、浜岡の置かれている状況を先ず説明すれば良いのじゃないんですか?
浜岡以上に危険な原発が在って、その周辺住民が説明を求めているんですか?
そもそも科学者の説が大した根拠にならないのなら、何を以て比較検証を行うというのでしょうか。

あと、手ぶらの屁理屈は要らないと仰いますが、私は浜岡原発がどれだけ危険な場所にあるかソースを示しましたよ。
私が屁理屈を言っているというなら、先ずあなたが浜岡以上に危険な原発が在るというソースを出すべきじゃないですか?
何度も言ってますよね。その原発は活断層の真上に建っており、それが未想定の状態だったんですかと。巨大地震の震源予想域の真ん中に建っているんですかと。地政学的に見て東京、愛知・静岡に近く、国力に巨大な影響を及ぼすほどの位置にあるんですかと。それら全てが数え役満状態になっている原発なんですかと。
これらの問いにあなたは一切答えてません。答えになってないのはどちらですか?

何度も言っているように、私はそもそも地震と津波を同列に考えるなとは言っておらず、原発停止と堤防構築を比較することがナンセンスだと言ってるのです。
逆にお聞きしますが、原発停止は原発停止。堤防構築は堤防構築で何故各々の話題として考えられないのですか?

二度も噛みつきやがって?
あなたがおかしなことを書いていると思えば書かせて頂きますよ。回数なんて関係ありませんし、誰に対してだろうが関係無いですよ。
それともあなたに噛みついてはいけないことでもあるんですか?
あなたのそのもの言いには自分が絶対に正しく、突っ込みや指摘をすること自体がふざけたことだ
という上から目線を凄く感じるのですが、気のせいでしょうか。
  1. URL |
  2. 2011/06/05(日) 03:52:25 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

別の話題なので別コメ

前回の話(WIMAX2のトピ)はここではトピ違ですし、私の意見はそこに明確に書いてありますから、ここで云々言うつもりはありません。その事で話題がごちゃつくのも嫌ですし。
そもそもどこも族さんが貼り付けるその意図もよく分かりませんし。
  1. URL |
  2. 2011/06/05(日) 04:09:13 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

日本語読めますか?減らず口&屁理屈てんこもりの置きみやげくん

案の定だな。


手ぶらの屁理屈は要らないからとこっちが言って、返ってきた答えが浜岡の危険度を示してるからとほざいてる。


置きみやげは日本語が読めないようです。反論したいなら、他の原発の検証結果を持ってきて反論しろと。浜岡の危険度を触れたから?それで答えただと?アフォちゃうか。

なにも難しい話をしてるんじゃない。浜岡はこうだからこうです、一方××はこうだからこうです、△△はこうです、と。菅も多分やってないし、置きみやげもやろうとしない。こんだけ繰り返し指摘してこの有り様かよ。

以前も触れた、浜岡以外の原発を抱えてる住民の知事らが政府に説明要請出してる根拠は、そういう比較検証をしてなさげだから。知事らも僕も言ってることの根っこは一緒です。「比較検証したのか」という疑念なのは言わずもがなです。だからこそ手ぶらじゃなく比較検証したソースを持ってこいと。だのに置きみやげの答えは…詭弁だよ詭弁


津波対策の件その他諸々についても、予想通りああ言えば上佑状態なんで、もう書くのがまどろっこしい…


あと、上から目線というよりかは、君の詭弁屁理屈減らず口っぷりがね。早い話、痛いくん状態だから嘲笑されるってわけでさ。進行中の別スレで「どこがどうだか説明しろ」と食い付いときながら、ここではこのザマですか。必死だもんね。
(。-∀-)…別スレを貼ったのは、そういう痛々しさを見に来る皆に知ってもらいたいからさ
  1. URL |
  2. 2011/06/05(日) 10:02:46 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

減らず口だの屁理屈だの言ってますが…

その割にはあなたは人の言っていることに全く反論しないんですね。
あなたが言っていることのどこが比較じゃないのか?という問い
何故原発停止と堤防構築を各々の話題で考えられないのか?という問い
原発を停止することが何故人命軽視になるのか?という問い
浜岡並み又はそれ以上に危険な所がどこにあるのか?と言う問い
全てに答えず仕舞いですね。
挙げ句の果てには人には他の原発の検証結果を出させるくせに他の原発はどうなんだと言っている自分は出さないわけですか。
人の言動に異議を唱えるなら先ず異議を出す方が明確な論拠を出すのが筋でしょう。比較検証が不十分だというのなら、どう不十分なのか、実際に他の原発でも同じくらいのリスクがあるという証拠を出すのが筋です。

浜岡はこうだという話は上にソース付きで示しました。ですから日本で最も危険な原発と言えます。一方他の原発は地質学的地政学的に見てそれだけのリスクを伴いませんから浜岡よりは高くないといえます。
例えば、あなたが仰った美浜原発ですが、確かにすぐ近くに活断層が在るようですが、地政学的に見れば浜岡原発並み又はよりリスクが高いという事にはならないでしょう。(何故そう言えるのかは高校の社会科レベルの話なので省略します)
もし違うというのなら、違うと言うことを示す論拠をお出し下さい。

そもそも比較検証しろと仰いますが、常々言われている明らかなことを一々検証し直す必要がどこにあるのでしょうか?
例えば普天間基地は「日本(世界)で一番危険な基地」と言われていますが、これも一々検証するのでしょうか。
検証しろと言うのなら先ず、検証が必要だという論拠をお出し下さい。
そういうことを言っているのですが。

どこも族さんが私と違って日本語読めるというのであれば、是非これらのことにお答え下さい。
屁理屈だの減らず口だの詭弁だの言った所で何の解決にもなってませんよ。

痛いくん状態?痛々しさを見て貰いたい?
「2度も噛みついてきやがって」とか、その割にはあなたが顔を真っ赤にしているようにしか見えませんが。
私の痛々しさを示したいなら、あなたに対するコメである必要もなければ、ましてやあなたに対する回数なんて関係ないですよね。
  1. URL |
  2. 2011/06/06(月) 01:21:52 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

出勤途上でここ見て仰天だ。なにが筋だ。筋違いの筋論出してどーすんの。


浜岡だけ止めるのがおかしいと異を唱えたのはこっちだ。ほぼ同時に比較検証してないだろと。


浜岡以外はもにゃもにゃって相変わらず言葉だけか?突っ込み入れてからまともに答えてないくせにその前に論拠出せだと?はぁ??



それと、以前浜岡は東京首都圏に近くとか答えてただろ?そんなこと強調して根拠の一つに挙げるのなら、首都圏以外軽視してるってことだな。違うと言いや訳反論しようが、それこそ僕どころでなく他の原発抱える知事や住民国民に「浜岡だけが一番首都圏に近いし一番危険だから他は運転再開認めますよ」と言ってるのと実質何ら変わらないんだぞ?東京中心?視野が狭いし浅はかだ。早く他所の原発を複数挙げながら危険度をソース付きで持ってこいって何度も。比較検証の解釈が詭弁です。
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
こっちが答える以前に回答反論が矛盾出てきてああ言えば上佑になっとるやん。ぷぷ


あと、人間心理で己の心理状態を人のことにすり替えて言うことってよくあるんだよねえ。置きみやげが僕に顔真っ赤じゃないの?って言ってんのなんか、まさに典型じゃないのかな。
あのね、嘲笑って顔を真っ赤にする以前の心理状態だよ、普通。
(・∀・)ニソニソお腹イテテテ



こりゃあ無限ループだな。
( ^∀^)屁理屈止まらないや
  1. URL |
  2. 2011/06/06(月) 07:31:34 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

TBSラジオで経済ジャーナリスト町田徹さんが電田問題について話していました
http://podcast.tbsradio.jp/dc/files/machida20110606.mp3
ソフトバンクが抱える問題を的確かつ端的にまとめています
鈴さんや常連さんには目新しい情報はないでしょうが
ラジオとはいえ在京キー局で流れた事が大事だと思います
  1. URL |
  2. 2011/06/06(月) 22:07:57 |
  3. chancetime #mQop/nM.
  4. [ 編集]

えーと、

どこが筋違いの筋論なんですかね。
あなたが自分で仰るように、浜岡だけ止めるのがおかしいと異を唱えたのはどこも族さんです。
普通は異を唱える方が何らかの論拠(証拠)を提示してそれを以て自論を立証するのが筋です。
その証拠に実社会の裁判では必ずこの方法がとられます。
つまり、「他所の原発を複数挙げながら危険度をソース付きで持ってこ」なければならないのはどこも族さんであって、私ではありません。

それから首都圏以外軽視と仰いますが、日本という全体で見た時、首都という行政・経済の中心地である東京は他の場所とは全く意味合いが違います。
現在東京に一極集中しているのは事実ですから、東京がやられれば国力に与える影響度合いは他とは一線を画します。
軽視とか重視とかの以前の問題です。「首都」はだてに首都じゃないんですよ。
それに浜岡原発の位置が地政学的に問題なのはそれだけではありません。
愛知・静岡という日本の基幹産業を支える地域のど真ん中にあり、太平洋ベルトの要の部分に存在しているのです。
こんなことは高校の社会科レベルの話であって、視野がどうだとか浅はかだとか以前の話です。

で、結局、あなたは筋違いだ詭弁だと言葉を労していますが、人の反論に全く答えられていないんですよね。
あなたが言っていることのどこが比較じゃないのか?
何故原発停止と堤防構築を各々の話題で考えられないのか?
原発を停止することが何故人命軽視になるのか?
地質学的地政学的に浜岡並み又はそれ以上に危険な所がどこにあるのか?
常々言われている明らかなことを一々検証し直す必要がどこにあるのか?
これらの問いに全てに答えず仕舞いですね。

人間心理の話をするのであれば、やたらそういった言葉を労したり、顔文字などを多用しだしたり笑いを多用したりするのは、逃げる時によくあることですね。
つまりは内容から逃げる為に言葉を労したり、本題に目を背けて相手の人格に対して攻撃をし出すわけです。

あと、己の心理状態を人のことにすり替えて言うことがよくあるのなら、私に向かって言った「必死だもんね」とはあなたの心理状態のことでしょうか。
私の痛々しさを示したいなら、あなたに対するコメである必要もなければ、ましてやあなたに対する回数なんて関係ない、という話にも全く反論出来てませんし。
  1. URL |
  2. 2011/06/07(火) 03:00:51 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

通りがかりの置きみやげ、精神科診てもらえよ

あらあら、夜中の3時や1時過ぎにネットにかじりついちゃってさあ、またまた懲りずに「私に向かって言った云々」と鸚鵡返ししてやんの。


そんな痛々しい必死くんに反論どうこうって、無限ループにどっぷりハマったって骨折り損で何も得られないんでね。反論できないから人格攻撃に走ってる?はぁ…動機が全然違うよ。屁理屈減らず口な痛いくんを追い出したい追い詰めたいからだ。やはり日本語読めない奴は分析力もそれなりか。


それはともかく、他の皆さんも気付いてるかもしれないけど、通りがかりの置きみやげは、一貫して浜岡の件を十寸説明したからと主張して譲らないんだよね…僕が唱える比較検証論を以前分かりやすく説明しても、棚上げの上で否定し封じ込めに走ってる。


まあこれって最後の砦だからだよなあ。
( ^∀^)

肯定したら言いたいこと言えなくなるもんなあ。
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ



で、また無限ループ∞
お決まりのパターンてか、やれやれ。

(。-∀-)…今度はキティ認定だな。
  1. URL |
  2. 2011/06/07(火) 13:42:44 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

で、どこが筋違いで詭弁なんですか?

どこも族さん、結局あなたは何一つ答えられないんですね。

あなたが言っていることのどこが比較じゃないのか?
何故原発停止と堤防構築を各々の話題で考えられないのか?
原発を停止することが何故人命軽視になるのか?
地質学的地政学的に浜岡並み又はそれ以上に危険な所がどこにあるのか?
常々言われている明らかなことを一々検証し直す必要がどこにあるのか?
私の痛い姿を見せたいのなら、何故あなたに対するコメントや回数を持ってくる必要があるのか?
異を唱える方が証拠を出すべきと言う話のどこが筋違いなのか?
これらの問いに全てに答えず仕舞いですね。
これらの問いや議論は 無限ループになどなってはいません。あなたが答えないからそこで止まっているだけの話です。

あなたは私を追い出したい追い詰めたいから人格攻撃に走っていると仰っていますが、
人格攻撃を行うことが何故追いつめ追い出せることになるのか 、
日本語が読め、分析力の高いあなたなら当然説明出来ますよね?

比較検証論を以前分かりやすく説明したと仰いますが、それならば、先ず比較検証をする必要性をご説明下さいと何度も書いてますよ?
他の原発に対して実際にどこがどう浜岡原発並みにリスクがあるのかを示さない限りは比較検証しろと言うこと自体に説得力が全くありません。

棚上げの上で否定し封じ込めに走ってる?
私がどこがどう棚上げしているのかご説明願えますかね?比較検証の話でしたら、上に書いた様に「先ず比較する必要性がどこにあるのかを示して下さい」と答えています。
これらのことにも全く答えずに棚上げの上人格攻撃をし封じ込めに走っているのはあなたですよ。

どこも族さん。こういった書き込みなどにおいて、人格攻撃に走った瞬間にあなたは議論を放棄しているんですよ。
現にあなたはここ数回の書き込みに本題に対する内容が全くない。議論どころか自論展開さえなってないのです。
通常、議論に参加せず、人に人格攻撃をするようなことを「荒らし行為」と言います。

どこも族さんは自ら「荒らし」であることを表明しているに過ぎないのですよ。

  1. URL |
  2. 2011/06/08(水) 03:17:37 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

荒らしと言われようが、僕は実をとるよ(。-∀-)

比較検証してないんだから浜岡以外の原発の危険度をソース付きで示せとこっちがさんざん言ってて、置きみやげはそっちこそ持ってこいとスーパー詭弁のたまわってたんだが、訂正で消してやんの!
( ^∀^)

言い返せば言い返すほど綻びが出てきてたまんないや。
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ



前ふりはさておいて久々に書き込みしようか。置きみやげが過去に浜岡の件を必死に言ってたのは、ただの検証だ。比較検証じゃない。こっちはかなり前から比較検証が不十分だと指摘してきてるんだ。浜岡の危険度が突出してるからだと?首都圏に近いからだと?答えになってないから比較検証のソースを持ってこいと言ってたら、美浜だけコメントしてやんの。足らんがな。

まあ、浜岡どころか首都圏首都圏言うんなら、首都圏直下型を危惧しないとな。最近の分析はこんな感じで。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/disaster/511745/

地質学やらを連呼し首都圏どうこうと言っときながら、視野が狭いと反論されたド素人の僕がいろいろ探してるんだが…まあいっか。


もう一つ別のソースを。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20110607/272905/

産経を普段信用しないと言ってる某評論家が今回は保身パフォーマンス説を支持すると(笑)

菅内閣や総理個人を支持するかどうかは別にしても、原発の今後のあり方を指し示すことができないし、管轄大臣を差し置いてまで浜岡だけを停めた本人が他の原発抱える知事らに説明責任果たせないのも論外(笑)
浜岡だけ停めた件を賛同しても、よその原発の知事や住民に、置きみやげの主張に倣って「浜岡は断トツで危険度高いしなんせ首都圏に近いからなんですよ」などと説明したら、そりゃもう…ククク浅はか


ついでに原発再稼働の件で、またまた産経が。産経いっぱい紹介すんませんなあ(笑)
(・∀・)ヒヒヒ僕は朝日とサンスポ読者

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110610/plc11061021200025-n1.htm
  1. URL |
  2. 2011/06/11(土) 08:50:28 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

どこも族さんは日本語読めてない?

>地質学的地政学的に浜岡並み又はそれ以上に危険な所がどこにあるのか?
>常々言われている明らかなことを一々検証し直す必要がどこにあるのか?
>異を唱える方が証拠を出すべきと言う話のどこが筋違いなのか?

>比較検証論を以前分かりやすく説明したと仰いますが、それならば、先ず比較検証をする必要性をご説明下さい
>と何度も書いてますよ?
>他の原発に対して実際にどこがどう浜岡原発並みにリスクがあるのかを示さない限りは
>比較検証しろと言うこと自体に説得力が全くありません。

言っていること変わってないのですが、さて、どこをどう訂正で消したんでしょうね?
どこも族さんは散々私が日本語読めないとか仰ってましたが、当のご本人はきちんと読めているのでしょうか。

それに何やら首都圏直下型地震の記事を持ってきたみたいですが、
そもそもここの話は原発の話であって、地震そのものの話を持ってきた所で全く主旨が違う話なんですが。結局答えられないから違うものを持ってきたって事でしょうかね。
結局、視野が狭くなってしまっているから見当違いの記事を持ってきてドヤ顔したりするのでしょうね。

まあ、例え無理矢理話を合わせたとしても東京直下型が70%なら、浜岡原発が震源域のど真ん中に位置する東海地震は80%以上なんだから、浜岡原発の方が危険ということになるのですが。ご自身で浜岡原発の危険性を証明でしょうか。

あと、評論家の個人的な意見を持ってきて「ソース」とか言われてもね…
一体何の「ソース」なのかも意味不明ですし。

そもそも原発を危険だから停めることと原発の今後のあり方とは全く違うものなんだが。
浜岡原発は地政学的に見て首都圏に近いからだけじゃないし、浅はか浅はか言う割には
結局どこも族さんは私の言っていることに対して何も反論出来ていないんですよね。本当に浅はかならすぐに論破出来るだろうに。

産経の記事もね…訴訟の話を聞いたから停めたとか他紙と全く整合性のとれない記事書いちゃうし。どうなんだろうね。
個人的には“マッチポンプと捏造の朝日”なぞ読む気にもならんが。
  1. URL |
  2. 2011/06/12(日) 03:16:03 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

嘲笑交えて書いてんのに、本気で論破しにかかってる?なにコイツ

前から何度も言ってるが、屁理屈詭弁減らず口てんこ盛りのの置きみやげに反論したところで何も得られない。それこそ骨折り損だ。昨年秋の屑レベルでイミフな横槍で強く実感した。今回も案の定だ。堂々巡りちゅうか…疲れるだけやがな
まあ何も得られないは語弊があるか。忍耐力?でも割に合わない…


だから個人叩きのデメリットよりも置きみやげくんをつつくことによるメリットを重視している。あっこれは置きみやげに向かって言ってるんじゃない。



置きみやげよ。馬鹿らしいと思うなら無視してたらいいと思うのだが。嘲笑混じりのコメントを無視できないのか…よほどプライド高いんだな。
こっちは仮に置きみやげがダンマリを始めたら、叩きを加速させるだけ…ああ言えば上佑等々を過去から繰り返してるから引き出しはナンボでもあるし。
それにまたまた懲りずに「日本語読めるか」と鸚鵡返ししてやんの。よっぽど言い返したいんだな。なんせ置きみやげは論破って言葉を先に口にする辺り、器ちゅうかキャパがしょぼい(笑)
(。-∀-)…これくらい序の口だしな
  1. URL |
  2. 2011/06/12(日) 19:41:42 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

どこも族さんのコメントに対するコメント。

またもやどこも族のコメントには何の内容もなくなってしまいましたね。

どこも族さんが言っていることのどこが比較じゃないのか?
何故原発停止と堤防構築を各々の話題で考えられないのか?
原発を停止することが何故人命軽視になるのか?
地質学的地政学的に浜岡並み又はそれ以上に危険な所がどこにあるのか?
常々言われている明らかなことを一々検証し直す必要がどこにあるのか?
私の痛い姿を見せたいのなら、何故あなたに対するコメントや回数を持ってくる必要があるのか?
異を唱える方が証拠を出すべきと言う話のどこが筋違いなのか?
人格攻撃をすることがどうやったら追いつめ追い出せることに繋がるのか ?

私が反論したこれらのことに対して何も答えることが出来ず、それを認めたくないがために負け惜しみに「屁理屈」だの「堂々巡り」だの「詭弁」だの言い訳を並べ立てて答えないように切り抜けようとしているわけです。

結局どこも族さんはこうやって人格攻撃をすることしか出来なくなってしまったということですね。

通常、ネットの社会では人格攻撃をする人は「荒らし」として、周りに迷惑をかける存在として見られます。
どこも族さんは、どうやら倫理の欠如した人間だと自ら名札をぶら下げて表明してしている状態だと言うことを気付いておられないようですね。


正面きって答えずにあーだこーだ言って、自分の正当化に努めているのはどこも族さんではないでしょうか。
  1. URL |
  2. 2011/06/13(月) 02:03:50 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

こういう話こそスレタイ通りなのは百も承知なわけでして…

ブルームバーグが珍しく?孫正義のことで。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920009&sid=aDNr4a0qyGbw


でも、金額にして年間数十億から百億かあ………本気なのかなあ?光の道ん時に較べりゃあ額の単価が低すぎかなあと。

(・∀・)…あとの感想は皆さんにお任せ
  1. URL |
  2. 2011/06/15(水) 19:35:20 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

皮肉たっぷり(笑)
http://ascii.jp/elem/000/000/613/613235/

ついでに、わざわざここを上げる僕も間接的・△

(・∀・)…伏せ字はろ■つ
  1. URL |
  2. 2011/06/16(木) 22:36:47 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

孫正義、今度はお隣韓国にまで。
http://mainichi.jp/life/today/news/20110621k0000m020070000c.html

早く後継者見つけるか育てるかして一秒でも早く通信事業から実を引き、クリーンエネルギー推進に専念してくれたらいいのに?政府の某居座り大臣共々…
  1. URL |
  2. 2011/06/20(月) 23:14:04 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

ダメ出し連発しちゃえ(笑)


アナリストに酷評される菅内閣
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20110617/274588/


経団連米倉会長にまで猛烈批判される菅総理
http://www.j-cast.com/2011/06/21099111.html?p=all


浜岡を停めた根拠(他原発の対応との矛盾)や事後対応等が槍玉に挙がってます。そらそーよ。

菅総理は浜岡停止だけ管轄大臣を差し置いてまで発表し、あとは部下に押し付け…こんな無責任なのを評価する某置きなんとかって……
総理の一連の行為は思いつきか?パフォーマンスか?やっぱ保身か?



J-CAST記事抜粋
>浜岡原発の停止後に、原発が立地する自治体が「浜岡原発との安全性の違い」を政府がきちんと説明するまで再稼働を認めないと次々に表明。事態は今なお混乱して、経済界をヤキモキさせている。

> 浜岡原発の停止後に、原発が立地する自治体が「浜岡原発との安全性の違い」を政府がきちんと説明するまで再稼働を認めないと次々に表明。事態は今なお混乱して、経済界をヤキモキさせている。

>浜岡原発の停止後に、原発が立地する自治体が「浜岡原発との安全性の違い」を政府がきちんと説明するまで再稼働を認めないと次々に表明。事態は今なお混乱して、経済界をヤキモキさせている。


某が必死に浜岡は学者がどうたらと地質学的にどうたらとぬかしてたが、んなもん総理はろくに比較検証してるはずないし、某も浜岡は浜岡はと自己正当化に必死だから…ほら言わんこっちゃない。

某の説明で他所の原発んとこを説得できるか?と遠回しに言い続けたつもりだったんだが。
結局人の突っ込みを棚上げして、それも答えが足らんから突っ込み入れてたのに、反論に答えられないのかなどとイミフな問答(無駄な反論)を延々と∞ループで…アレってなんだったんだろう。

そういえば某は本当に浅はかなら簡単に論破できるだろうにとも言ってたな。言葉尻に固執してか問題の本質に至らずじまいだった…ハァ



それと、事後対応のお粗末ぶりから、思いつきだのパフォーマンスだの保身だの言われても…やはり仕方ないのではと。


少し追記します。菅総理の対応は国際機関IAEAにまでも批判されてます。(笑)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/europe/513626/


素人の僕でさえも、かじった程度の知識でよくもまぁと思います。部分的にでも、こんなんを評価支持って…ねえ。結局置きみやげは浜岡は浜岡は断トツだ首都圏から近いとかだったしなぁ。やっぱ比較検証してないできてないし首都圏に近いからと他の原発抱えた住民等に説明?クスクス
  1. URL |
  2. 2011/06/21(火) 21:59:32 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

出先なので、簡単に。

何か意味不明なことを言っているのですが、何がほら言わんこっちゃないなんでしょうかね?
前も言ったけど、アナリスト云々はあくまで評論家の個人的な意見なんであって、
それをもってダメだしとか言われてもね…
あと、米倉がどうした?経団連は電力ジャブジャブ使いたいのだから原発停めりゃ文句言うのは当然だわな。
そもそもあの老害何一つまともなこと言わないし。
というか、どこも族さんって方は偉い権威のある人とかの意見妄信しちゃうタイプですかね。

某の説明で他所の原発んとこを説得できるか?
そりゃ当然出来ますよ?やるかやらないかは管首相の問題であって、浜岡や原発の問題じゃないし。
実際どこも族さんは何ひとつまともに反論できてませんし。
検証が必要だというなら、その必要性をまず述べよと私は何度言ったんでしょうね?
検証が必要なほど浜岡に匹敵するリスクのある原発を挙げよと何度言ったんでしょうかね?

結局人の突っ込みを棚上げして自己正当化に必死なのはどこも族さんじゃないでしょうか。


追記に対して(追記)。

記事から抜粋
>政治介入が現場の事故対応を無用に混乱させたとの指摘が相次いだ。

IAEAが批判しているのは福島原発の事故対応に対して、政府が介入したことです。
この話に於いて、浜岡原発を停めたことに対しては何も言っていない。浜岡の「は」の字も出てこない話です。

全く違う話を持ってきて「こんなんを評価支持って…ねえ。」とか言われても、
こっちが「意味不明なこといわれてもねぇ…」という話なんですが。
もちろん比較検証の話も全く出てこない。

全く内容の違うものを持ってきて人を非難したあげくに悦に入って笑うとか、最早屁理屈とか詭弁とか以前のレベルの話なんですが。
せめて内容くらい把握してから書いて欲しいものですね。
一体、どこも族さんは何がしたいんでしょうかね。


再追記
因みに経済界でも浜岡原発停止をきちんと評価している人はいるんですよね。
原子力プラントを造っている川崎重工業の大橋忠晴会長なんかは「浜岡停止は当然」とまで言い切っている。
http://www.j-cast.com/2011/05/17095596.html?p=1
どこも族さんはこういう人達になんて言うのでしょうね。

因みに米倉は尖閣諸島衝突事件のビデオ流出に対して「日中関係沈静化の流れに反する」「衝突事件がどうして起きたかの議論は既に済んだと思っており、追及すべきではない」とか言っちゃう人だからね。
ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1564101.html
今回の福島原発の事故に関しても
「東電は被害者」「甘かったのは東電ではなく、国が設定した安全基準の方だ」」とか言っちゃうし。
http://ceron.jp/url/www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381949EE3E3E2EB9C8DE3E3E2E6E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
  1. URL |
  2. 2011/06/21(火) 22:26:10 |
  3. 通りがかりの置きみやげ #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

置きみやげの取るに足らない反論についてのコメントは後にして、スレの本題に関連した話を。



実は菅と孫はグルだった!?菅が国会会期延長50日を突っぱねて70日にしてまで再生エネルギー法案成立に固執…その実は利益誘導?

http://president.jp.reuters.com/article/2011/06/12/7A7E7146-8C31-11E0-93C0-8B0F3F99CD51.php


関連ネタ?
http://president.jp.reuters.com/article/2011/06/11/E4E88126-8C30-11E0-8D5F-D60F3F99CD51.php

http://president.jp.reuters.com/article/2011/06/12/7A7E7146-8C31-11E0-93C0-8B0F3F99CD51.php

以前孫正義が100億円拠出でスレが立って、そこそこ盛り上がってたような。あの話と今回のを結び付けるのは短絡的?下衆の勘繰り?
(* ̄ー ̄)…匂うなあ
  1. URL |
  2. 2011/06/22(水) 08:26:27 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

未だに管理人の方からの返答をい頂けていないのでもう一度質問させて頂きます

>太陽光パネルは大量に置くだけで環境に害を及ぼすと考えています
>いち早くその事に気づいた私が警笛を鳴らすべきだと思い、孫正義氏の行っている活動に対して反対運動を行う事にしました。

稼働中の太陽光発電所も現在進行形で環境に害を及ぼしているということでしょうか?
特にそういうニュースを聞いたことが無かったので驚きました。
これらは撤去したほうが良いとお考えですか?
既に稼働している川崎市の発電所は比較的近くに人も住んでいますが。

日本の太陽光発電所 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%85%89%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80
NHK、埼玉のラジオ放送所にメガソーラー発電を導入
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20110602_450164.html
ワールドビジネスサテライト,10/7,"メガソーラー発電所”日本の道は?:ワールドビジネスサテライト.Log
http://wbslog.seesaa.net/article/165038510.html
  1. URL |
  2. 2011/06/27(月) 02:26:15 |
  3. 名前を入れてください #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>2011/06/27(月) 02:26:15さん
まず始めに、そのハンドルは私はハンドルと認めません。
名前を入れない(又は類するハンドルで)書き込みをされた方のIPは逐次全て書込み禁止に設定しています。
貴方のIPは書込み禁止に設定しました。
今回はIPを変えれば書き込みが出来るようにはなりますが、次回名無し(に類する)書き込みを繰り返したら
プロバイダー丸々書込み禁止処置に範囲を広げますのでご了承ください。
これは書き込み欄で名無し書き込みを拒否する意思表示を行っておりますので徹底的に書込み禁止処理を
行いますので悪しからず。悪質度が高いと判断したものはブログに対するアクセスを禁止したものも有ります。
今回貴方はそのハンドルをつけた事は「知った上で」行っていると判断しましたのでまずは軽くジャブを
入れました。

レスが欲しいのでしたら改めて「まともなハンドル」を着けて書き込みを行ってください。
しばらくしたら上記の名無し書き込みもろとも削除しますのでよろしく。

名無し書き込みは徹底して相手にせず退治しますのでよろしく。
  1. URL |
  2. 2011/06/27(月) 02:55:03 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

あれ?
期待して待っているのにハンドルつけてきてくれませんね。
適度な所で削除しますので早くハンドルをつけて再投稿お願いします。
  1. URL |
  2. 2011/06/28(火) 22:48:47 |
  3. #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1564-dbb14e41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。