FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPhoneユーザーのPCの再インストールの罠

PCの初期化で、どうなるiPhone?

>PCを初期化したら、iPhoneがどうなるのか?
>初期化する前に「iPhoneユーザーがやっておくべき事は?」をソフトバンクに質問したら、
>木で鼻を括った様なヘンテコなやり取りになってしまいました。
>この件、SBに質問しても無駄って事でまとめます。

確かに「PCの初期化前にデータをDVDにエクスポートしておいて下さい」というのが
あってもよさそうだ。

このトゥゲッターにも書かれているこの記事のとおりすればほぼ解決できそうです。

しかし初心者にはちょっと敷居が高いかも知れない。

それと32Gモデルにデータを大量に詰め込んでいる方の場合、DVDじゃ足らない可能性が
高いのでBDでバックアップを取る必要があるか、BDでも一枚で入らない場合は特定の
フォルダー以下だけ分割させる必要が有り、非常に面倒だ。


早い話iPhoneのPC環境はPCが壊れない、買い換えない事を前提としている。
幾らWindows98時代よりも安定したとは言え、さすがにそれは信用しすぎだろうと思う。


一方Androidの場合はどうか、こっちはなんらPCによる救済策が無い。
そのおかげでPCは買い換え放題・再インストールし放題では有るのだが、端末が紛失や
壊れた時の救済が出来ない。

ただし既に携快電話®19のようなバックアップ用のソフトでAndroid端末やiPhoneの対応
が始まっている。

携快電話®19ではネットワークストレージである「Evernoteへ永久保存」という手段も追加されたので
こちらを利用するとそもそもDVDやBDといったメディアにバックアップする必要なく
PCの買い替えや再インストールが出来るようになる。
Appleも早くこのアイデアは真似すべきです。
ユーザーの負担を一気に減らすことが出来ます。


やはり長年バックアップを司ってきたソフトはこの辺りの対応はさすがだと思う。
ちなみに私は携快電話5の頃からこのソフトを使っている。
対応端末はドコモの502i辺りだった。
関連記事
  1. 2011/05/23(月) 20:08:53|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<この夏と今後のAndroid端末の行方 | ホーム | ソフトバンク・・・インド??>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1560-17aee81c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。