FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

なんだかんだ言って強いiPhoneとGalaxy S

BCN携帯電話・週間売れ筋ランキング
集計期間:2011年5月9日~5月15日


iPhoneがホワイトモデルの発売を切っ掛けに完全に息を吹き前している。
これはホワイトが欲しいと言うよりも、またiPhoneに目が向き始めたという事の意味合い
の方が強いと思う。しばらくは完全にAndroid端末の津波に飲まれていましたから。

私はその事よりも注目したいのは6位にSC-02Bが今でもランクインしていること。
あれだけ後から後からドコモにはスマホの発売ラッシュが有ったにも拘らず、
フィーチャーホン的機能が乗っていないGalaxy Sがここまで頑張れているのは驚異的だ。

やはり基本的な機能がしっかりしている事がスマホとして非常に重要な要素なのだろう。
フィーチャーホン的機能は実際のところ日常的に使うケースは少ない。
お財布機能は使う人は無くてはならない機能だが、ワンセグなんて非常時に立ち上げるだけだ。

それよりも日常的にな使い勝手が快適である事がスマホでは最優先だということを多くの
ユーザーは知っている。

本当に機械に疎いユーザーがiPhoneとAndroid端末を比べる特、
「iPhoneは速くてAndroidは遅い」と表現する。
皆判を押したように同じ事を言う。

おかしいなと思って話をよく聞いて行くと、操作した時のスクロールのスムーズさや追従性の事を
言っているのだと理解した。実際の演算速度なんて初心者からすればどっちでもいいことなのだ。
触ってみて指に着いて来ることが何よりも最優先で目に留まることだと多くの初心者が
iPhoneの方が速いと信じている事から明らかになった。

3位にいるMEDIASも実はそういった部分では頑張りを見せている端末だと思う。
薄型の割りに操作性は悪くない。
最適化に力を割いていいバランスに仕上がっている。
今後長く売れ続ける端末はそういった端末だと思う。

カタログ機能だけ充実していて操作性まで重量級の端末はもうこれからの時代には受け入れられない。
カタログ性能を重視する人に最初だけ売れて、その内ぱったり売れなくなる。

結局Galaxy Sのように基本性能をきちんと考えた端末に後で抜き返される。
MEDIASもそういった端末になれそうな予感がする。

下らない機能を一つ増やすなら、デバッグをきちんとして安定させた方が後々の販売数は
多くなるような気がする。ユーザー同士端末の安定度の情報は行き交っているので、
不安定な端末は途端に嫌われ、スマホを購入する時に口コミで「XXのメーカーの端末は
不安定だから初心者にはお勧めしないよ」という形でブロックされていく事になる。


ランキングに長く残っていく端末はそういった部分の評価が最終的に良かったものなのでは
ないだろうか。特に競合だらけのAndroid端末ではその傾向が強いのではないかと思う。
関連記事
  1. 2011/05/22(日) 19:03:51|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ソフトバンク、2年で1兆円規模の設備投資の表すもの | ホーム | ドコモ内覧会2011夏>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1557-99e04953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。