FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ソフトバンク、2年で1兆円規模の設備投資の表すもの

ソフトバンクが2年で1兆円規模の設備投資を実施、“ソフトバンク流”大規模基地局建設も

東北にいた間に出たニュースだが、これはしっかりと記事を書きたかったので延び延びになっていた。

ソフトバンクは2年で1兆円、1年平均で5千億円の設備投資をするという。

それだったら「12万局」や「14万局」はどういう扱いだったんだとまずは聞きたい。


>孫社長は、東日本大震災によって「通信やインターネットが人々のライフラインになっている
>ことを痛感。我々のネットワークはまだ十分ではなかった。さらなる成長の一番の近道は設備投資。

聞き捨てなら無いのはこの言葉。
「インターネットカンパニー」や「インターネット元年」等、孫社長の口からは我々こそが
国内キャリアでインターネットを牽引していると言わんばかりの発言を壇上で繰り返してきた。

しかし震災が起きるまでインターネットがここまで生活インフラになっていたとは思わなかったと
痛感したとはどういうことか。壇上で威勢良く言った言葉は単なる人寄せの為の言葉であって
本気でそうは思っていなかったということか。

実直にインフラにお金をかけ続け、ひたすらまじめにインフラ構築をしてきたドコモを尻目に
「我々のコスト計算と同じにしないでくれ」と言い放った孫社長は結局今回の2年で1兆円という
大型投資でドコモがしてきたことを暗に評価したという事になる。

「インフラ業者は結局はそのインフラの値打ちがキャリアとしての評価になる」そんな当たり前の
ことにようやく気づいただけの事だ。確かに今回はまともな事を発表したので評価すべきだと
いう考えは私の中にも有る。しかしその前に「12万」の見解をはっきりして欲しい。
あの数字はなんの意味も無い飾りだったとようやく認めたのかなと思ってしまう。

「これからはWiFiだ」とドコモと違って他の回線業者にWiFiのトラフィックを逃がす
方向で展開し、結局インフラ整備をしてこなかったソフトバンクがようやく反省してまじめに
インフラ構築をしますと言い始めたのだから、ここは足元から綺麗にしていく必要があるだろう。


そうでなければ私は「また口八丁ですか・・・」という思考から抜け出すことは出来ない。

私は東北でソフトバンクのインフラを嫌と言うほど確認してきた。
確かに今までどおり適当なところもあれば、意外と最新の機材を投入している場所もあり、
見直した部分も有った。

それだけのことをし始めているのなら、この口だけオヤジと思われてしまう言動もそろそろ改めて
いくべきだろう。カリスマ性は国内の社長全員で比較しても半端なく有るのだからドコモのような
まじめさも取り込みだしたということを言動からも感じさせて欲しい。

そうすれば私はもっと孫社長のファンになると思う。


この1兆円は恐らくドコモのXiと戦っていく為の将来に向けたインフラ整備も兼ねている。
ドコモもうかうかしてられない事になってきたのは確かだ。

私が一番心配しているのはKDDIだ。
孫社長の動きにドコモが反応して動き出したらKDDIは完全に存在感が全く無くなってしまう。
他キャリアはこの発言を聞いてふんどしの紐を締め直すべきだと思う。
そろそろ孫社長は単なるほら吹きだけではなくなってきたと私は受け止めている。

ただしキャッシュの調達その他等で常に監視対象で有ることは以前と変わりないのは間違いない。
株価操作でその辺り有る程度見えてくるものは有るのでこちらも忘れてはならない。
それと忘れてはならないのはこの1兆円はモバイルだけで1兆円なのか、それとも固定等を
全て含んでの1兆なのかということも重要だ。ソフトバンクはここの混同を上手に利用して
きたきらいがある。

結局注意しておかなくてはならない会社である事は間違い無い。
今後も注意して見ていく必要がある。
関連記事
  1. 2011/05/22(日) 19:48:12|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ソフトバンク・・・インド?? | ホーム | なんだかんだ言って強いiPhoneとGalaxy S>>

コメント

5000億ですね
  1. URL |
  2. 2011/05/22(日) 20:47:21 |
  3. ああああ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

インフラがサチりそうなんでしょう(ドコモ尾上氏風)。てかインフラ破綻を見てみたい(笑)

サチるとは、和訳したら飽和するの、あの横文字です。



場所が限定的なフェムト&Wi-Fiでトラフィック捌けるわけないですしねえ。
で、相変わらずトラフィック食いなiPhoneとタダ友を前面に出して商売やってんだから、身から出た錆ですな。

(・∀・)…インフラ業を嘗めてるってかフハハ
  1. URL |
  2. 2011/05/22(日) 21:41:21 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

モバイルだけに割けないでしょ
基地局に繋がる有線部分はソフトバンクテレコムが担ってる部分が多々あるのですから
モバイル+テレコムでの運用で無いと意味が無いでしょ?
テレコムでカバーできない所はコムからダークファイバーを借りてますが、全部コムから借りる訳にはいかないと思うのでバランスの問題だと思いますよ
  1. URL |
  2. 2011/05/22(日) 21:43:25 |
  3. ・・・ #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

>インフラがサチりそうなんでしょう(ドコモ尾上氏風)。てかインフラ破綻を見てみたい(笑)

多摩地区でPingを打つ(iPhone3G利用)とパケットロスが数十%有るので既にサチっているのでは?
早朝ぐらいしかパケットロスが0の時間帯が無いんですよね(T_T)
iPhoneのテザリング機能を無効にするのも、Wi-Fiのアクセスポイント増やすのも既にインフラが破綻しているのを認識しているからではないでしょうか?
  1. URL |
  2. 2011/05/23(月) 00:24:26 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

ただ700/900MHz帯で「われわれに割り当てられないで他社にいくのなら天下国家間違っている」なんて言ってますね。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1105/09/news092.html
  1. URL |
  2. 2011/05/23(月) 02:34:56 |
  3. KEI #Qi8cNrCA
  4. [ 編集]

毎回してはいけないショートカットして失敗しているSBMの投資にはあまり期待はできないかと
もう少し歴史を学ばれた方が良いですよね?あの方は

幕末の日本にもありましたよね?
黒船を威嚇する為に寺の鐘を横倒しにして大砲の張りぼてを置いた幕府(黒船からは望遠鏡でバレていた)

文化大革命の中国にもありましたね?
日本の経済発展に対抗して鉄鋼量を増やすため小型溶鉱炉を大量に作るも粗悪品濫造で経済破綻
破綻の原因を他の要因に求め大量虐殺


張りぼて基地局(中継局)はバレた
粗悪品小型基地局もネットワーク破綻へまっしぐら

次はどんな歴史を再現するのか?
  1. URL |
  2. 2011/05/24(火) 12:13:04 |
  3. きりがはら #-
  4. [ 編集]

核シェルターも設備投資費?

藤田東吾さんのツイートより一部抜粋
http://twitter.com/togoFujita
”孫さん、白金に核シェルター付きの豪邸建てる余裕あるなら、100億円の一部でも払えよ!”
  1. URL |
  2. 2011/05/24(火) 16:37:34 |
  3. die #-
  4. [ 編集]

1兆円はBB、テレコム含めてです。足元はBB、テレコムが担いでますので。

KDDIはwifiスポットをやたら増やすと言い始めましたね…。新800MHz帯をLTEに使うことで足りなくなるとおもわれる周波数対策(そこまで整備しきれてない2GHz15MHz幅と新800MHz5MHz幅しかないですし)ですかね。
  1. URL |
  2. 2011/05/24(火) 19:26:05 |
  3. hatchet #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1556-76120e3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。