fc2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

取り敢えず掲示板。[suzunonejh.bbs.fc2.com(取り敢えず対策w)]

iPhoneじゃなかったら・・・CM

iPhoneのCMがついに後ろ向きに変化し始めた。

「もしiPhoneじゃなかったら、そんなのiPhoneじゃないんです。」

訳の分らないニホンゴのCMが最近流れている。

iPhoneでなければ4万もあるiPhoneのゲームアプリが出来ないとか色々と
「iPhone以外」を否定するCM内容となっている。

今まではいいところを淡々と説明するようなCMだったのだけれど、
今は「iPhone以外(=Android端末)」を否定しなくてはならないような
立場になってしまったと自ら宣伝し始めたと私は受け止めている。

つまりはiPhone以外とは機能的な勝負をすると分が悪いとも言える。
そこに視聴者の意識が向かないようなCMを選んだのだろう。

私には「消去法でたどり着いたのがそこだったんだろうな」としか思えない。
TVCMで触っていない部分はApple自身が敗北を認めた部分なのだろう。
関連記事
  1. 2011/05/20(金) 22:00:34|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<中国iPad主力工場で爆発 2人死亡、生産停止 | ホーム | ソフトバンク、中国EC大手アリババの子会社移転問題>>

コメント

今までもアップルのiPhoneのCMとソフトバンクのiPhoneのCMでは明らかなセンスの差が感じられましたが、今回のCMは見るに耐えません。
白戸家も何が言いたいのかわからなくなってきましたし。
「先生にうるさいって言うな」
鼻でボール回して言うセリフじゃないですね。
CM製作費も全部寄付に回したほうがウケはいいと思いますがw
  1. URL |
  2. 2011/05/21(土) 02:36:05 |
  3. okr #-
  4. [ 編集]

あのCMがApple側からのものなのかソフトバンクからの提供なのかは良く分かりませんが(もしかしたら同様のキャンペーンCMを全世界で打ち出している可能性も、となればApple提供ですが)、他社を貶め優位性を保つ態度を取るということは、iPhoneの売り上げにおいてAndroid勢の猛追が決して看過できなくなってきているとも考えます。まああの会社は他社を貶めることに何ら抵抗はないことは過去の言動・訴訟において明らかではありますが。

個人的にはiPhoneアプリでもサードパーティーのものに関してはAndroidマーケットにも移植され比較的時間を置かずに並ぶ現状から見てもあのCMにおける優位性もあまり感じませんけど(笑)
  1. URL |
  2. 2011/05/21(土) 04:36:21 |
  3. 狐党 #-
  4. [ 編集]

今までのiPhoneのCMには、特にMACファンではない私でも、使ってみたいな、と思わせるものがありましたが、今のCMは、見た後で。「だから何?」、という感じです。新しいユーザーの獲得より、今までのユーザーの流出阻止に、重点を置いているという感じですね。
  1. URL |
  2. 2011/05/21(土) 08:20:26 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

私もこのCMは違和感を覚えました。
○○じゃなかったら~ とか、 このような機能は付いていないだろ、アプリが使えないだろ、とか

他との比較みたいなことはしなかった。なぜならiPhoneは「iPhoneであること自体がクール」という位置づけをとるからです。

他をdisった時点で、同じ舞台・次元に落ちてしまいます(Android上がってきたのですか)
キャッチアップされる恐怖、焦りが現れているCMではないか
○○じゃなかったら~ ○○を「フィーチャーフォン携帯」に入れ替えたら、iPhone襲来のころの携帯陣営の言葉にそっくりです。

機能が付いてないだとか、膨大なi-modeレガシーが使えないだろ、とか。
iPhoneが3年掛けて作ったエコシステムなら、Andoroidoも3年ではキャッチアップするのが当然に思えます。
そこでiPhoneは次の3年に進めたらいいんですけども、そこにはもしかしたら高度化進化の壁が存在して、ガラケーの行き止まりと同じ場所にたどり着いてしまっているのかもしれません。


SBMはAndoroidにも片足は置いているようなので、逆転したときにはさっさと切り替えるとは思いますが。
  1. URL |
  2. 2011/05/21(土) 10:50:54 |
  3. 孫策 #-
  4. [ 編集]

英語版の同じCMがYouTubeにあったので世界的キャンペーンのようです。とするとiPhoneへの危機感はもしかしたらアップルが一番持ってるのかも・・・
  1. URL |
  2. 2011/05/21(土) 13:00:33 |
  3. 毒りんご #-
  4. [ 編集]

>毒りんご さん
情報ありがとうございます。取敢えず世界中にiPhoneが行き渡り、各国単一キャリアではこれ以後同じパイの食い合いが起こるのは必至の状況ですから、戦略の転換を図らねばならない時期に達しているのは容易に想像できますよね。ベライゾンへのCDMA版提供もその一環でしょうし。

そういえば先日、次世代SIMカードについてアップルが物申していたような・・・どこかの人に似てきた?
  1. URL |
  2. 2011/05/22(日) 13:10:09 |
  3. 狐党 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://suzunone.fc2.net/tb.php/1554-c4baaf5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。