FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

東北に乗り込む#31日目

全体的にあっさりな上にレスも無くてすみません。
自由時間は食事・洗濯やお風呂等の生活の為の時間とミーティング等でほぼ消えてしまい、
2時間ほどしか事実上の自由に出来る纏まった時間が無いので記事を書くだけで精一杯です。

記事が31日目・・・に達したということは、出発してから丸一ヶ月が経ったという事です。
家を出発したのが丁度震災一ヶ月目の日ですから、これで丁度震災から二ヶ月経った事になります。



この日の朝は純和風。
汁は喉が渇いていたのでがぶ飲みしてしまった後の写真。


この日の作業は道の両サイドにうず高く積まれた瓦礫の撤去。
子供の通学路なので崩れたら危険だし、何よりも車が通るので危ないということで、通学路の確保という仕事内容です。


途中でピアノを撤去して欲しいという家庭が有ったので引き受けました。
トラックに手積みで引き上げました。
水を吸ったピアノはとても重いです。
右はトン袋といって一トン入る代物です
砂や瓦を「これでもか」という詰めているので非常に重い代物。
ピアノもトン袋も手積みでこのとおり。


石巻の渡波地区では午後2時46分に防災無線を使った町内放送があり、一斉に黙祷を行いました。
私達は円になって黙祷を行いました。
中には住民の方達が作業を手伝ってくれていた場所があり、住民と一緒に黙祷を行ったチームも
有りました。それまで和気藹々と作業をしていたのだそうですが、黙祷の後泣き出して、
友達が何人も死んでしまった等という話をされた方なども居たそうです。
やはり普段は明るく振舞っていても、あの"時"が刻まれると忘れられない記憶が蘇るのでしょう。

ちなみに神戸の阪神大震災は午前5時46分でした。


今でも毎日渡波地区に届く救援物資はしっかり住民に届き、ダンボール箱まで無駄なく利用されています。


休憩中の様子や車の撤去に来てくれたフォークリフトの兄ちゃんの様子。
しかし個人の持ち物なので車は持ち主に連絡が付いたものしか撤去は出来ない。


今日のビフォー&アフター。
通学路なのでガラスのかけら、釘や泥が完全になくなるまで徹底的に掃除した。
この日この班だけで130トンのゴミ出しを行った。
一人当たり4トンのゴミ出しを行った計算になる。
どれほど頑張ったのかその数字から察して頂けると幸い。
しかも通学路なので徹底してほうきで掃いた上でです。
おかげで車に乗ることもままならないぐらい終わった後、体中が痛かったです。


今日は生で演奏する人は建物の中で演奏してしましたが、外では珍しくアンプを使って
何かのライブの様子を流していました。それもやっぱり南国風の曲でした。


今日の晩御飯。
トマトソースベースのスープ?
パスタのサラダも異常に美味しい。
とにかくここの料理の味付けは何を食べても最高です。
それを1日の費用が500円で3食頂けます。


帰ってきたら出来上がっていた食料庫。
高さ3~4m程度は有るでしょうか。
このレベルのものを1日で組み切ってしまうここの製作能力はすごすぎです。
関連記事
  1. 2011/05/12(木) 00:33:17|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東北に乗り込む#32日目 | ホーム | 東北に乗り込む#30日目>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1542-46e9da7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。