FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

東北に乗り込む#29日目

この日、私は現場には出動せず別働隊になった。
キャンプに残り、ここでの生活面のサポートに回った。

実は被災地に向かうための車両は毎日塩分と泥を落とすために高圧洗浄機で洗っている。
それはケルヒャーのエンジン式の温水洗浄気だ。
ガソリンと灯油を使ったかなり変わったタイプの高圧洗浄機だ。
それが3日ぐらい前から故障しているということ。
エンジンが始動しない。
うっかりエンジン関係は得意ですと言ってしまったもんだからその修理を行う事になった。
,

トラック用に買ってある軽油。
寒冷地仕様だった。


エンジンを修理するという名目で残ったのに何故かLEDライトの設置まですることになった。
いやまあ、この手のDIY的なものはなんても得意なのでいいですが。


高圧洗浄機は2時間ぐらいで直りました。
直れば写真のとおり、快適に使えるようになりました。
基本はキャブの洗浄とかがメインでした。
中から水が出るわ出るわ。
誰か間違って水も給油したのかも知れません。
でも中がかなりどろどろだったのでそっちの方がエンジンがかからない原因っぽかったです。


キャブのドレンのパッキンが砂に帰られておりましたので、レッドブルの空き箱の厚紙を使って自作。
こんな状態でもガソリンは漏れず、きっちり止まってくれました。
本当は油紙の厚紙が欲しかったところ。
キャブはワルボロ製でした。
ワルボロ製はもう手慣れた物なので多少作りが違っても直せない事はまず無いです。


ピークで200人300人の食事を3食受け持つ生活班が扱っているストッカー(冷凍庫)は
半端じゃ無い大きさでした。そりゃ毎日工夫した美味しい料理が出てくるわけです。


次に洗濯機が1つしか稼動していないので、2台目を動かしてくれという話。
水道は以下のとおりの状態。
仕方ないので3股とストレート接続を使って、蛇口から水を貰う部分をカット。
水周りの接続部分を作り直しました。
なんとか水漏れせずに持っている模様。
接続のところでどうしても細くて固くて入らなかったホースはカッターでカットして、
ビニールテープで繋いだのですが・・・。
そんな状態でも何とかもっている不思議。
力をうまく受けられるように工夫すればこんなイカサマ接続でももつようです。


こういった収納庫も全てお手製。
徹底しています。


100人ぐらい入れる大きなテント。
呼び名は忘れてしまいました。
どうやら独自の設計で、全て手作りのようです。
恐ろしいほどの技術力を感じました。
中のストーブの排気用の空気抜きまでよく考えられています。


屋根を外して周りは折りたたむ事が出来るので、小さくして運ぶ事が出来ます。
本当によく考えられていました。


真ん中には蒔きストーブが設置されています。



屋外用のLEDライトも設置してくれといわれたので、急遽そこらにある瓦礫から集めた
角材を組み合わせて折りたたみ式の三脚を製作。
元から角材に刺さっていた釘を抜くのが一番大変でした。
製作スキルが徐々にここのレベルに近づきつつあります。
というか、今ここに常駐しているメンバーの中では一番モノが作れる存在になってしまったような・・・ww


毎日こうして新人がやってきてテントを建てていきます。
その分毎日帰っていく人も居ます。



このオン・ザ・ロードというNPO、元々キャンプ関係の団体でボランティア団体ではないそうです。
今回の震災の状況見て、初めて「ここではオン・ザ・ロードのスキルが生かせるのではないか」という
ことで全て今回新しく立ち上げてきた企画だそうです。

なるほど、来る人来る人筋金入りのキャンパーばかりだと思っていたらそういうことだったのですか。
海外を流浪するバックパッカーもかなり多いです。
わたしはそっち寄りですね。
後は今回腕を振るったようにエンジンをいじったりDIYが得意というもの有りますが。

まあとりあえず楽しくやっています。
明日はどの班になるでしょうか。
関連記事
  1. 2011/05/09(月) 23:18:30|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【いい理由が出来ました】ソフトバンクモバイル、「S-1バトル」最終決戦を中止 | ホーム | 東北に乗り込む#28日目>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1538-44c2af94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。