FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

東北に乗り込む#27日目


今日宿泊したさくらの湯から道の駅・米山に向かう途中にある道路もっこり。
これを80キロぐらいで入ると2~3mほどジャンプできる。
高さは50cm以上飛べているのではないかと思います。
ここはお気に入りポイントです。
車には良くないと思いますが。


この日の野菜。
これで道の駅・米山での購入は最後です。
いつもの担当さんがまた来て下さいという挨拶をしてくれました。
また道の駅の駅長さんもあとで挨拶にこられました。


地理の教科書の中の存在でしかなかった北上川にかかる橋。
この橋を渡るのは今日が最後です。


昨日分の記事(今日の午前中)に書いたボランティア団体オンザロードに5日間お世話になる事を
申し入れました。偶然が色々と有り、また一ヶ月ほど既に現地で野菜を運ぶ活動をしていた事が
認められ、特例として飛び込み参加が認められました。


オン・ザ・ロードテント村の状況。


明日からこれを使いボランティア活動に勤しみます。


テント村等の風景。


食事用のテントとキャンプファイヤーの設備。


夜ご飯から参加。
入ったテントのほうはパスタでした。
結構おいしいかったです。
やっぱり惣菜より自家製で作ったものの方がうまい。


パスタにソースを掛けて食べる。
かなりいける。
ちなみに少し食べてしまってから撮影しています。
調理設備もかなり力が入っています。


夜のミーティング風景。
ゴミ16トン片付けましたとかそういうことが各班長から報告される。
基本作業プラス各個人の要望を聞き出し、それを「ニーズ」呼んでいる。
そのニーズを非常に大事にしている様子がわかった。

取り残されている集落を探し出したり、ワカメ養殖業者が9月に種付けを行えるように間に合わ
せないと借金を抱えたまま地獄を迎えるといった話を聞きだし、それを一つづつ解決して行くと
いう非常にきめ細やかなケアをしていることが分った。

これは行政には絶対無理だと思える事を実際に行っている事がわかった。
10cmぐらいに積もっているヘドロをかき出す作業をするもの。
マッサージを行うもの、ヘアカットを行うもの。
浸水した畳を剥がして表に出すもの。

全壊半壊、またもとの家に住む気が有るのか無いのか。
事細かにニーズを聞き出してはそれを解決していく。
そういった様子がミーティングで報告されていました。
中に入ってみるまでは全く分らなかった事です。


今日は気仙沼に野菜を運ぶことが完了した記念でプレミアムモルツです。




明日からは炊き出しかヘドロのかき出しか。
どうなるのか全く分りません。
しかしとにかく地元の人と話、閉ざされた心を開いてもらい、遠慮なく要望を言ってもらう。
この作業を行っていくこととなると思います。

自治体だけでなくこういったNPOのボランティアはいくつも石巻には入っているそうです。
そのボランティア同士での連絡会が行われており、ある程度の役割分担をし合っているような
感じみたいです。

ボランティアに行きたくても自治体に断られた方、こういった民間ボランティア団体は
連休が明けてからは一気に人が減るので需要が有ります。
少なくともオンザロードは明日からかなり人が減るみたいです。
ボランティアに行きたくても枠が無いという方は申し込んでみるといいと思います。


どうやら今雨が降り始めてきました。
明日は大変な作業になりそうです。
関連記事
  1. 2011/05/07(土) 23:54:26|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東北に乗り込む#28日目 | ホーム | 東北に乗り込む#26日目>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/1536-c87d3006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。